聖心病院の強ポジとおすすめチェイスルート

0


twitter share icon line share icon

【第五人格】聖心病院の強ポジとおすすめチェイスルート【IdentityV】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【第五人格】聖心病院の強ポジとおすすめチェイスルート【IdentityV】

アイデンティティ5(IdentityⅤ/第五人格)の聖心病院について紹介しています。マップ内のオブジェクト配置や強いポジション、ハッチの出現場所などもまとめているので、聖心病院のフィールドについて詳しく知りたい人はこちら!

マップ画像

聖心病院の全体マップ

※上が北になるようマップの向きを調整しています。

聖心病院アイコンあり
聖心病院アイコンなし
手書きマップ

※地下室内にあるオブジェクトは配置していません。

オブジェクトアイコン一覧
ロケットチェアロケットチェアロッカーロッカー道具箱道具箱
板地下室地下室ハッチハッチ脱出ゲート脱出ゲート
ハッチの出現場所

ハッチの出現場所

※上が北になるようマップの向きを調整しています。

ハッチの出現場所

A:北にある障害物軍の中

ハッチの出現場所

マップ北にある障害物軍の中に、1つ目の出現候補場所がある。南西側から向かえば、障害物の中にまで入らなくても確認することはできる。

B:T字型障害物の前

ハッチの出現場所

マップ南西にあるT字型障害物のすぐ近くが、2つ目の出現候補場所となる。近くにもう一つの出現場所があるため、同時に確認してみると良い。

C:小屋の向かいにある椅子の前

ハッチの出現場所

マップ南側にある障害物内のロケットチェアの前が、3つ目の出現候補場所となる。こちらも外側から確認可能なので、出現しているかどうかは簡単に分かる。

聖心病院の暗号機マップ

※上が北になるよう向きを調整しています。

聖心病院の暗号機マップ1
聖心病院の暗号機マップ2
聖心病院の暗号機マップ3
聖心病院の暗号機マップ4
聖心病院の暗号機マップ5

聖心病院のスポーン地点マップ

※上が北になるよう向きを調整しています。

聖心病院のスポーン地点マップ1
聖心病院のスポーン地点マップ2
聖心病院のスポーン地点マップ3
聖心病院のスポーン地点マップ4
聖心病院のスポーン地点マップ5
聖心病院のスポーン地点マップ6

聖心病院の特徴

※タップで各特徴の詳細へ移動します。

1▼2階建ての建物がある
2▼障害物が少なく見晴らしが良い
3▼2つのゲートの距離が近い

2階建ての建物がある

2階建ての建物

聖心病院の中央には、大きな2階建ての建物がある。建物内にはサバイバーがチェイスで使いやすい窓や板が複数あるので、ハンターに追われたときはなるべく中央の建物を目指しながら逃げるのがおすすめだ。

ハンターからうまく逃げるコツ

2階から飛び降りられる

聖心病院の特徴

建物の2階には穴が空いており、飛び降りて2階から1階に移動することができる。ハンターは高い場所から落ちると少しだけ硬直する特徴があるため、ハンターから距離を取りたいときは2階の穴を利用してみよう。

▲特徴一覧に戻る

障害物が少なく見晴らしが良い

聖心病院の特徴

聖心病院は中央の2階建て以外は障害物が少なく、全体的にサバイバーを見つけやすいマップとなっている。ハンターの場合は、なるべく建物の外でサバイバーを見つけてダウンさせることを意識しよう。

▲特徴一覧に戻る

2つのゲートの距離が近い

2つのゲート

聖心病院の脱出ゲートは、マップの西と南東に設置されている。2つのゲートは他のマップに比べて位置が近いので、白黒無常血の女王などの遠くまで素早く移動できるハンターは簡単にゲートを巡回できるぞ

ゲートを巡回しやすいハンターの例

▲特徴一覧に戻る

聖心病院での立ち回り方

※アイコンタップで各陣営の立ち回り方に移動します。

中央の暗号機を早めに解読しておく

中央の暗号機

中央にある2階建ての建物内には、暗号機が必ず1つ出現する。サバイバーは建物をチェイスで使うことが多いので、建物内の暗号機を早めに解読しておけば仲間がチェイスしやすくなるぞ。

【初級編】サバイバーの基本的な立ち回り方

2階の暗号機はハンターが近づくまで解読する

建物の2階で解読しているときは、心音がしてもすぐに下へ降りないのが無難だ。ハンターの姿が見えない状況で下へ降りると鉢合わせてしまう可能性があるので、姿を確認できるまでは解読を続けよう。

暗号機を効率よく解読するコツ

1階の暗号機は心音がしたらすぐに離れる

1階で解読しているときは、ハンターがどこから近づいているのか分かりやすい。心音が聞こえたらハンターの居場所を探し、自身が狙われている場合はすぐにその場から離れよう。

▲陣営選択に戻る

ハンターは建物外にいる人を優先して狙う

建物の外にいる人

聖心病院は、中央にある建物以外は見晴らしが良くサバイバーを見つけやすいという特徴がある。特にマップの西側は障害物が少なくサバイバーを追い詰めやすいので、西側にいる人を優先して追うのがおすすめだ。

【初級編】ハンターの基本的な立ち回り方

西側の暗号機3つを守るのがおすすめ

聖心病院の暗号機は、マップの西側に多く出現する。西側に出現した暗号機3つを解読されないように守り続けることができればサバイバーは通電させるのが難しくなるので、ハンターが有利になりやすいぞ。

建物に逃げ込まれたら深追いしない

建物内へ逃げたサバイバーをダウンさせるのが難しいと感じたら、違うサバイバーを狙うのもありだ。追い続けるとチェイス時間を稼がれ不利になる可能性があるので、建物の外にいる別のサバイバーを狙った方が効率が良いこともあるぞ。

▲陣営選択に戻る

聖心病院の強ポジ

※タップで各強ポジの解説へ移動します。

1▼南東の小屋
2▼東の板/窓
3▼中央の2階建て

1.南東の小屋

▲小屋の板が破壊されたら外の板ポジまで移動するのがおすすめ

マップ南東の小屋には、距離を取りやすい窓と板が1つずつある。ハンターに近づかれるまでは窓を乗り越えて距離を離しつつ、危なくなったら板を倒してその場から離れることでチェイス時間を稼ぎやすくなるぞ。

板のおすすめな使い方

▲軍需工場の強ポジ一覧に戻る

2.東の板/窓

マップ東には、たくさんの窓と板が設置されている場所がある。またサバイバーが身を隠しやすい壁で囲まれているので、ハンターの死角に入りながらチェイスできるのが特徴だ。

ハンターからうまく逃げるコツ

▲軍需工場の強ポジ一覧に戻る

3.中央の2階建て

▲負傷しても地下が無ければその場でチェイスするのがおすすめ

中央にある2階建ての建物は、ハンターから身を隠しながら板や窓を使ったチェイスがしやすい場所となっている。また高低差を利用したチェイスもできるため、ハンターから逃げ切りやすいぞ。

▲軍需工場の強ポジ一覧に戻る

おすすめチェイスルート

※タップで各おすすめルートの解説へ移動します。

1▼北東の女神像→東の板/窓
2▼北東の女神像→中央の建物
3▼東の板/窓→中央の建物
4▼南東の小屋→中央の建物

1.北東の女神像→東の板/窓

聖心病院のチェイスルート1

北東にある女神像でハンターに見つかったときは、東の板/窓がある場所に向かって走ろう。道中にある板を使って距離を取ることで、安全にチェイス場所を変えられるぞ。

動画でルートを確認

▲おすすめチェイスルート一覧に戻る

2.北東の女神像→中央の建物

聖心病院のチェイスルート2

女神像付近にいるときにハンターが東側から近づいてきた場合は、近くの板で距離を取りながら中央の建物へ向かおう。中央の建物までたどり着くことができれば、高低差を使ったチェイスでより時間を稼ぎやすくなるぞ。

動画でルートを確認

▲おすすめチェイスルート一覧に戻る

3.東の板/窓→中央の建物

聖心病院のチェイスルート3

東の強ポジにある板をある程度使ったら、中央の建物に走ってチェイス場所を変えよう。ハンターが板を壊している間に移動することで、建物内まで攻撃を受けずに逃げ込むことも可能だ。

動画でルートを確認

▲おすすめチェイスルート一覧に戻る

4.南東の小屋→中央の建物

聖心病院のチェイスルート4

小屋の板を使い切ったら、窓を乗り越えてまっすぐ中央の建物に向かって走ろう。ハンターが板を破壊している最中に移動すれば、無傷で建物内にたどり着ける可能性が高くなるぞ。

動画でルートを確認

▲おすすめチェイスルート一覧に戻る

第五人格のその他攻略記事

各マップ攻略

全マップ一覧はこちら

第五人格のキャラ情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
マップ攻略
マップ別攻略一覧
キャラ情報
サバイバー
ハンター
初心者向け記事
全テクニック一覧 ハンター対策まとめ
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
その他
シーズン記事
×