第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
居館システムの概要とレベルアップさせる方法
第五人格攻略班

IdentityV 居館システムの概要とレベルアップさせる方法

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
居館システムの概要とレベルアップさせる方法

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)のシステム「居館」について説明しています。居館でできることや家具の配置、居館レベルを上げるメリットなどをまとめているので、居館について知りたい情報がある人はこちらをチェック!

目次

居館とは

模様替えできるホール

フレンドを居館に招待

▲友達をパーティに誘えば居館へ招待することも可能

居館とは、家具を自由に配置できる新しいホールのことだ。ホールのレイアウトを自分好みに調整したり、探偵以外のサバイバーやハンターを操作したりできるぞ。

条件を満たせば解放できる

居館の購入

▲解放条件1,2を満たすと居館が購入できるようになる

自分専用の居館を手に入れるには、以下の解放条件を満たす必要がある。最終的には手掛かりやエコーを消費してホールを購入することになるので、居館が欲しい人は購入を検討してみよう。

居館の解放条件

1チュートリアルタスク1~19をクリア
2サバイバーかハンターの人格レベルが100に到達する
3条件1,2を満たした状態で、ショップにある「ホール」を購入する

SSR以上の居館を購入すると執事が出現

居館執事

▲購入した居館に応じた執事が貰える

エコーでのみ購入できるSSR以上の居館があると、マッチング画面にて居館執事が出現するようになる。居館執事か執事が置いた皿をタップすると設定されている居館映像が見られるので、自分の居館を他のプレイヤーに自慢できるぞ。

出現する居館執事は1人のみ

複数のプレイヤーがSSR以上の居館を所持している場合、コレクター名簿ランキングに基づいて居館執事が1人だけ出現する。2人以上の居館執事が出現することはないので注意しておこう。

▼コレクター名簿ランキングについて

居館ヘはピアノから移動可能

ピアノ「心の在り処」から居館へ移動

居館解放後は、ピアノに近づくと出現する「心の在り処」をタップすると居館に移動できる。居館内でログアウトしておけば、次にログインした際は居館内からゲームを始められるぞ。

家具と心境音楽の仕様

家具は大きく分けて2種類

家具は大きく分けて2種類

居館に設置できる家具は、機能型家具と非機能型家具の2種類に分けられる。それぞれ以下のような特徴があるので、複数の家具を配置する際は注意が必要だ。

機能型と非機能型の特徴

機能型家具非機能型家具
設置数同系統1つまで ※1何個でも設置可能
機能近づくと家具に応じた機能を利用可能
例)「日記を読む」「推理の径」など
なし

※1:例えば、「久遠のパイプオルガン」と「哀愁の琴」を同じホール内に1つずつ設置することはできないため注意。

心境旋律値によっておBGMが変化する

家具の心境旋律値

家具1つ1つには、8種類からなる心境旋律値が定められている。家具に設定された心境旋律値の合計値によってホール内のBGMが変化するので、特定のBGMを流したい場合は心境旋律値を調整しよう。

【心境旋律値別】居館のBGMサンプル一覧

BGMの試聴はこちら 

コレクター名簿について

居館の家具所有数ランキング

コレクター名簿で確認できるランキング

コレクター名簿とは、プレイヤーが所有している家具の合計ポイントをもとにランキング化したもの。全プレイヤーランキングとフレンド内ランキングの2種類が存在し、所持している家具の数が多いほどランキングが高くなるぞ

居館執事を出現させやすくなる

マッチした複数人のプレイヤーがSSR以上の居館を所持している場合は、コレクター名簿ランキングが最も高いプレイヤーの居館執事が出現する。自分の居館執事を優先的に出現させたい場合は、とにかく家具を集めてランキングを上げておくのがおすすめだ。

居館レベルを上げる方法とメリット

家具か経験音符を消費する

経験音符を消費してホールレベルアップ

居館ホールをランクアップさせるには、家具か経験音符を消費する必要がある。ただしレベルアップに使用したアイテムは消えてしまうので、特に家具を消費する際は注意しておこう。

おすすめは経験音符

居館ホールのレベルを上げる際は、経験音符から消費していこう。経験音符はショップや週末イベント報酬で入手可能で、獲得できる経験値量が家具よりも多く効率が良いという特徴があるぞ。

居館毎にレベルが異なる点に注意

所有している居館毎にレベルが異なるため、どの居館からレベルを上げるのか決める必要がある。複数の居館を所持している人は、お気に入りの居館から優先的にレベルを上げていこう。

レベルアップで家具設置数が増加

ホールレベルアップで家具設置数が増加

ホールレベルが上げると、ホール内に設置できる家具の数を増やすことができる。より凝ったレイアウトで居館を飾り付けられるようになるので、普段よく使う居館からレベルを上げていくのがおすすめだ。

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

初心者必見!最初に知っておくべきこと▶初心者の手引き
初心者が最初に知っておくべき知識を蓄えよう!
おすすめな内在人格▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
勝ちやすいサバイバー編成▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
サバイバー初級編講座▶サバイバー初級編講座
初心者サバイバー必見!サバイバーの基礎を学んでハンターから逃げ切ろう!
ハンター初級編講座▶ハンター初級編講座
初心者ハンター必見!ハンターの基本を理解してサバイバーを捕まえよう!
マップ攻略一覧▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!
混沌紛争について

第五人格のキャラ記事

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    1
  2. 最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    最強ハンターは誰?おすすめハンターランキング
    2
  3. 再会の時・序幕イベントの進め方
    再会の時・序幕イベントの進め方
    3
  4. 機械技師の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    機械技師の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
    4
  5. 全衣装一覧と入手方法まとめ
    全衣装一覧と入手方法まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


開発コンテスト開催中!!
攻略メニュー
最新情報
新キャラ情報
人気記事
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
混沌紛争モード解説
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
マップ別攻略一覧
シーズン記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×