第五人格
IdentityV (第五人格)攻略
アップデート・イベント最新情報まとめ
【第五人格】アップデート・イベント最新情報まとめ【IdentityV】

【第五人格】アップデート・イベント最新情報まとめ【IdentityV】

最終更新 :
第五人格攻略からのお知らせ
半周年イベント開始!新ペットや動くアイコンをゲットしよう!
おすすめの関連記事

アイデンティティ5(第五人格/IdentityⅤ)でのアップデート・イベント情報をまとめています。最新の情報やタイムセールなど、お得なキャンペーンも掲載!最新情報が知りたい場合はこちらをご覧ください。

【アップデート情報】

【アプデ事前情報】

1月17日のアップデート情報

「COAII - 高塔の頂」開始!

高塔の頂段階の開始

現在開催中のグローバル祭典イベント「Call Of the Abyss II」が、「高塔の頂」段階へと入るようだ。対象となる戦隊の方は、引き続き上位を目指して頑張ろう!

グローバル祭典イベントについてはこちら!

【期間限定】新パックアイテム販売!

祭司のパックアイテム「案内人」

祭司で使えるアイテムがセットとなった「案内人パック」が、1月31日までの期間限定で販売されるぞ!早速ショップで確認してみよう。

新パック購入費用
祭司のパックアイテム「案内人パック」アイコン
案内人
エコーのアイコン2,688
パック内容単品購入費用
祭司の衣装「案内人」アイコン
【衣装】
案内人
エコーのアイコン2,888
欠片のアイコン12,888
祭司の携帯品「長生」アイコン
【携帯品】
桜焚き
エコーのアイコン1,068
欠片のアイコン3,888

サバイバー2キャラに上方修正!

祭司とカウボーイの上方修正

サバイバー「祭司」と「カウボーイ」に、それぞれ大きな上方修正が入るようだ。今回の上方修正に伴い、2キャラとも1月24日のメンテナンスまでランク戦では使えないため注意しておこう。

祭司の修正内容

祭司が「扉の鍵」を長押しして使うと、仲間に応答を呼びかけられる。仲間が応答すると、直接その仲間につながる通路を生成できる。また、「扉の鍵」が1回貯まった状態で試合が開始するようになる。

祭司の詳細はこちら!

カウボーイの修正内容

「投げ縄」をサバイバーに当てると、カウボーイの移動速度が一定時間上昇する。また、「投げ縄」がハンターに命中すると、ハンターの頭を通り越して反対側へと移動できる

カウボーイの詳細はこちら!

その他システム面での修正/変更

ハンター「狂眼」に下方修正

狂眼がスキル「オーバークロック」を発動した際に、生成する仕掛け壁のクールタイムが少し長くなったようだ。狂眼(建築士)の詳細はこちら!

サバイバー「機械技師」に下方修正

機械技師の外材特質「機械マスター」による、自分自身への解読速度上昇効果を少し減らしたようだ。これにより、さらにパペットの扱い方が重要となる。

機械技師の詳細はこちら!

サバイバー「占い師」の不具合調整

占い師が使い鳥を使って仲間を観察中、自身が治療を受けても使い鳥の効果が切れなくなったようだ。仲間の様子を確認しながら治療を受けられるため、より戦況を把握しやすくなるぞ。

占い師の詳細はこちら!

マップ「レオの思い出」に雪玉追加

マップ「レオの思い出」にて、サバイバーやハンターと雪合戦が楽しめる道具「雪玉」が追加されたようだ。ランク戦でも利用できないため、カスタムマッチなどで遊んでみよう!

「レオの思い出」全体マップはこちら

1月10日のアップデート情報

「半周年」イベント開始!

半周年イベントのバナー
開催期間2019年1月11日~1月20日
半周年イベントの詳細はこちら!

ログインで限定落書きを入手!

イベント期間中、1度でもログインすると限定落書き「笑顔の道化師」が貰えるぞ!忘れずにログインし、イベント限定落書きをゲットしておこう。

タスククリアで報酬ゲット!

半周年イベントでは、与えられたタスクをこなしていくと手掛かりや新ペット「アレキサンダー」を獲得できるぞ!すべてのタスクを達成して、大量の報酬を獲得しよう!

記憶の破片システムの追加!

記憶の破片システムの追加

記憶の破片システムとは、エコーの累計チャージ量が一定数に達すると以下のアイテムが貰えるシステムだ。今回は第一弾ということなので、第二弾も行われる可能性があるぞ。

累計エコー入手アイテム
300記憶の破片で貰えるアイテム1【落書き】邪悪な魅力+霊感×60
1,000記憶の破片で貰えるアイテム2霊感×200
2,000記憶の破片で貰えるアイテム3【アイコン】邪悪な魅力+霊感×400
5,000記憶の破片で貰えるアイテム4霊感×1,000
10,000記憶の破片で貰えるアイテム5探偵衣装「邪悪な魅力」
20,000記憶の破片で貰えるアイテム6欠片×12,888
50,000記憶の破片で貰えるアイテム7動くアイコン枠+霊感×2,000

これまでのエコーチャージ分も含まれる!

今回から追加された記憶の破片システムは、システムが追加される前にチャージしていたエコーも含まれる。欲しいアイテムに合わせて、今回からチャージするエコー量を調整するのもありだ。

ボーナス配布のエコーは含まれない!

エコーの累計チャージ量の中には、チャージ時の量によって追加で貰えるボーナスエコーは含まれないようだ。計算する際は、間違えないようにしよう。

【期間限定】新パックアイテム販売!

芸者の新パックアイテム「白無垢パック」

芸者で使えるアイテムがセットとなった「白無垢パック」が、1月24日までの期間限定で販売開始されたようだ。気になる人はショップで確認しよう。

新パック購入費用
パックアイテム「白無垢パック」
白無垢
エコーのアイコン2,688
パック内容単品購入費用
芸者の衣装「白無垢」アイコン
【衣装】
白無垢
エコーのアイコン2,888
欠片のアイコン12,888
芸者の携帯品「桜焚き」アイコン
【携帯品】
桜焚き
エコーのアイコン1,068
欠片のアイコン3,888

新追撃サウンドが追加!

ハンターとのチェイス中に流れる音楽が新たに追加されたようだ。欠片/エコーで購入可能なので、気になる人はショップや「自己の凝視」で試聴してみよう。

新追撃サウンド
追撃サウンド「誤入迷宮」アイコン誤入迷宮追撃サウンド「災厄予兆」アイコン災厄予兆追撃サウンド「稲妻雷鳴」アイコン稲妻雷鳴追撃サウンド「絶体絶命」アイコン絶体絶命

購入後の設定は「自己の凝視」で行う!

新しい追撃サウンドを購入したら、ホール内右奥にある鏡「自己の凝視」で設定を行おう。ここで試聴することも可能なので、購入した音楽を確認した後に設定すると間違えずに済む。

1月3日のアップデート情報

新シーズン「S4」開幕!

シーズン4開幕

シーズン3が終了し、新シーズン「シーズン4(S4)」が開始されたぞ!シーズンが新しくなったため、以下のような更新が行われる。

更新内容

段位継承S3時の段位に基づき、S4開始時の段位が決定される。
6段のプレイヤーを除き、約1段そのまま下がった段位になる。
段位報酬S3時に到達した最高段位に基づいて、報酬が配布される。
段位が高ければ高いほど、報酬が豪華になる。
推理の径推理の径の進行度が0にリセット。
推理の径スペシャルマスボーナスが新しいアイテムに更新される。
4面ダイスS3時点で4面ダイスを101個以上所持していた場合、100を超えた分は消失する。
推理点数今週分の週間推理点数の獲得上限がリセットされる。
背景推理「カウボーイ」「調香師」「芸者」の背景推理が追加される。
閲歴システム新しい閲歴レベル報酬が追加される。
また、閲歴レベルの上限が40まで引き上げられる。
ランク秘宝ランク秘宝で貰えるアイテムが更新される。
S3のランク秘宝でしか入手できなかったアイテムはショップで販売される。
記憶秘宝S3真髄とS3ランク秘宝で入手できるSR/SSR/URアイテムは、記憶秘宝に追加される。
記憶秘宝は手掛かりで交換することが可能。

キャラ認知システムの追加!

キャラ認知システム

プレイヤーがランク戦にて使用したキャラクターそれぞれに、「キャラ認知Pt(ポイント)」が貰えるようになった。取得したポイントはランキングに反映され、順位に応じて徽章が配布されるようだ

キャラ認知についてはこちら!

キャラ別に腕前を把握できる

「キャラ認知Pt」は、プレイヤーがどれだけそのキャラクターを使いこなせるかを評価するポイントだ。ランダム戦で練習し、しっかりと使いこなせるようになってからランク戦に挑戦しよう。

シーズン履歴システムの追加!

シーズン履歴システム

▲「日記からの推理」で確認できるぞ

プレイヤーがこれまでに到達した段位や、ランク戦でよく使うキャラを確認できるようになった。使用キャラの傾向も調べられるため、シーズン毎に人気のあるキャラが誰かを簡単に確認できるぞ。

シーズン履歴についてはこちら!

戦隊システムの追加!

戦隊システム

戦隊とは、1つに7人までが参加できるチーム/ギルドのようなもの。戦隊専用チャットが使える他、推理点数獲得時にボーナスポイントが貰える。また、グローバル祭典に出場申請を出すことも可能。

戦隊についてはこちら!

単独マッチングシステムの追加!

スマホ版とPC/エミュレーター版プレイヤーとのマッチングが別々に分けられるようになったようだ。勿論、これまでのようにスマホ版とPC/エミュレーター版のプレイヤーと一緒に遊ぶことも可能だ。

チームメンバーには注意しよう

チームメンバー内にPC/エミュレーター版のプレイヤーがいる場合、スマホ版でも対戦相手がPC/エミューレーター版使用プレイヤーと当たるようになる。チームに誘う際は、この点に注意しておこう。

グローバル祭典イベント開催!

グローバル祭典イベント「Call Of the Abyss II」
開催期間2019年1月3日~1月17日
グローバル祭典(COA II)の詳細はこちら!

世界大会が開催!

グローバル祭典「Call Of the Abyss II」は、第五人格のワールドトーナメントのことだ。参加するには戦隊を組む必要があるため、興味のある人は一緒に参加してくれるプレイヤーを探そう。

キャラブロック機能の追加!

殿堂入り級でのランク戦とカスタマイズ殿堂入り級モードにて、キャラブロック機能が追加された。サバイバーとハンターそれぞれ、相手陣営のキャラ1名を使用禁止にすることができるぞ

その他システム面での修正/変更

対戦前にマップの把握が可能

ランダムマッチングや協力狩りモードでも、対戦前に今回の対戦マップが表示されるようになった。

暗号機の解読時間が長くなる

サバイバーが暗号機を解読する際にかかる時間が、これまでと比べ少し長くなったようだ。ハンターがサバイバーを探し出す時間が増えたため、序盤はこれまで以上に慎重に立ち回る必要がある。

調整成功による影響力の低下

サバイバーが解読時に発生する調整で「完璧な調整」を出した際に進む解読進度量が少なくなったようだ。より解読に時間がかかるようになるため、立ち回りには気をつけたい。

サバイバーの解読速度調整

対戦が一定時間以上続いた場合、サバイバーの解読速度が上昇するようになった。対戦時間に応じて解読速度が速くなるため、暗号機が偏った場合でもある程度対応できるようになる。

ハンターの下方修正

以下のハンターや補助特質に下方修正が行われたようだ。メインで使うハンターがいる人は、変更点をよく確認しておこう。

ハンター変更点
リッパー霧の刃命中時の寒気状態の持続時間が短縮
道化師パーツ「翼」での攻撃速度の上昇幅が減少
結魂者スキル「糸を吐く」「網を吐く」のクールタイムが増加
板/窓枠操作時と攻撃時の硬直時間が増加
写真家カメラのクールタイムが増加
補助特質変更点
興奮クールタイムの増加
監視者サバイバーが解体する際の時間短縮
影響範囲内での治療速度の低下幅が減少

12月27日のアップデート情報

サバイバー「納棺師」販売開始!

納棺師がショップに追加

先週「S3・真髄3」にて追加されたサバイバー「納棺師」が、手掛かり/エコーで購入可能となった。ガチャで引けなかった人や、気になる人はメンテナンス後にショップを覗いてみよう。

納棺師の詳細はこちら!

ショップに新商品追加!

ショップに以下の新商品が追加されたようだ。新ペットも追加されているようなので、メンテナンス後は一度見に行ってみよう!

衣装
調香師の衣装「致命的な優しさ」アイコン
調香師-致命的な優しさ
エコーのアイコン1,388
欠片のアイコン4,888
携帯品
納棺師の携帯品「聖裁」アイコン
納棺師-聖裁
エコーのアイコン1,068
欠片のアイコン3,888
ペット
ペット「ミニ芸者」
ミニ芸者
エコーのアイコン 888
欠片のアイコン3,188
ペット「ミニリッパー」
ミニリッパー
エコーのアイコン 888
欠片のアイコン3,188

医師のキャラストーリー公開!

医師のキャラストーリー実装

医師のキャラストーリーが公開されたようだ。医師のキャラストーリーを体験するには背景推理目標を達成し、衣装「ボロい服」を入手する必要があるぞ

キャラストーリーについてはこちら!

その他システム面での修正/調整

フレンド検索機能の追加

友達画面に検索機能が追加されたようだ。名前で友達を検索できるようになったため、よりチームへの招待を送りやすくなったぞ。

「レオの思い出」明るさ調整

マップ「レオの思い出」が、全体的に少しだけ明るくなったようだ。サバイバーやハンターを見つけやすくなったため、注意して立ち回るようにしよう。

定型文の削除と追加

サバイバーの定型文「なかなかやるね!」が削除されたようだ。そのかわり以下の新しい定型文9つが追加されたため、必要であれば入れ替え作業を行っておこう。

すみません!私のことはいい!
暗号機寸止め完了!地下室はこっち!
今ちょっと重い!一緒に解読しないで!
ゲートが開いた!「引き留める」あり!
「中治り」がある!-

過去のアップデート情報

過去のアップデート情報はこちら!

12月20日のアップデート情報

「伊藤潤二」コラボ第一弾公開!

「伊藤潤二」先生とのコラボ企画第一弾
開催期間2018年12月20日~2019年1月3日

イベント期間中、「双一」と「四つ辻の美少年」の衣装をそれぞれエコー:1,388/欠片:4,888で購入できるぞ。気になる人は早速ショップを覗いてみよう!

「伊藤潤二」先生とのコラボ詳細はこちら!

コラボイベントシェアで霊感獲得!

イベント期間中にゲーム内からコラボイベントをシェアすることで、初回限定で「霊感×100」が貰えるぞ。メンテナンスが終わったら忘れずにシェアしよう!

新マップ「レオの思い出」登場!

レオの思い出(回想)

新マップ「レオの思い出(回想)」が実装されたようだ。しばらくの間はランダムマッチとカスタムマッチでしか遊べないため、メンテナンス後は早速新マップで遊んでみよう。

レオの思い出(回想)の詳細はこちら!

期間中はクリスマス仕様に!

2019年1月3日までは、新マップ「レオの思い出(回想)」にクリスマス風の装飾が設置されるようだ。クリスマス期間が終わると装飾はなくなるため注意しておこう。

S3秘宝ガチャ「真髄3」開放!

S3・真髄3

シーズン3秘宝ガチャ「S3・真髄3」が開放!今回の大当りは、新サバイバー「納棺師」の使用権とUR衣装「エクソシスト」だ。メンテナンス後は早速ガチャを引いてみよう!

レア度別ドロップ確率はこちら

「S3・真髄3」の目玉報酬

納棺師の衣装「エクソシスト」アイコンエクソシスト祭司の衣装「夢の使者」アイコン夢の使者写真家の衣装「月下の紳士」アイコン月下の紳士

新サバイバー「納棺師」登場!

納棺師

新サバイバー「納棺師」が登場!S3・真髄3でURを引けた人のみ使用可能となった。12月27日のメンテナンスにてショップへの追加とランク戦への参戦ができるようになるようだ。

納棺師についてはこちら!

「クリスマス&新年」イベント開催!

クリスマス&新年イベントのバナー
開催期間2018年12月20日~2019年1月3日
クリスマス&新年イベントの詳細はこちら!

イベント参加で限定アイテムをゲット!

イベントに参加することで、さまざまなイベント限定アイテムを獲得できるようだ。期間中に対戦などをこなし、イベントアイテムを全てゲットしよう!

S3ラストスパートイベント開始

S3シーズンラストスパートイベント
開催期間2018年12月20日~2019年1月3日

期間中ランク戦の時間調整

期間中、ランク戦の開催される時間帯が以下のように変更されるようだ。1日の2回目と3回目に開催されるランク戦の時間が1時間増えるので、より長い時間ランク戦に参加できるぞ。

回数時刻
1回目5時~7時 (サーバー時間:4時~6時)
2回目12時~15時(サーバー時間:11時~14時)
3回目19時~22時(サーバー時間:18時~21時)

その他ボーナスの発生

期間中、以下のボーナスが発生する。沢山対戦をこなし、ラストスパートイベントを最大限に活かそう!

  • 1日3回の勝利ボーナスが1,200に上昇
  • 対戦で獲得できる推理点数が20%上昇
  • 毎週獲得できる推理点数の上限が50,400に上昇
  • 20面ダイスの出目が15以上確定

ショップに新商品追加!

ショップに追加された新商品

ショップにサバイバーやハンターのSR衣装が新しく追加されるようだ。気になる人はメンテナンス後に早速ショップへ向かってみよう!

衣装
芸者の衣装「梅姫」アイコン
芸者
梅姫
エコーのアイコン318 
欠片のアイコン1,188
弁護士の衣装「地の精」アイコン
弁護士
地の精
エコーのアイコン318 
欠片のアイコン1,188
空軍の衣装「安息の天使」アイコン
空軍
安息の天使
エコーのアイコン318 
欠片のアイコン1,188
機械技師の衣装「賞金ハンター」アイコン
機械技師
賞金ハンター
エコーのアイコン318 
欠片のアイコン1,188
占い師の衣装「羊飼い」アイコン
占い師
羊飼い
エコーのアイコン318 
欠片のアイコン1,188
-

その他システム面での修正/調整

調整失敗アクションの短縮

サバイバーが暗号機解読中に発生する調整にて、調整失敗時のアクション時間が若干短くなったようだ。

脱落ゲージの表示を変更

サバイバーが拘束された際、脱落ゲージが半分になったかどうかの境界が分かりやすくなったようだ

サバイバーのランクポイント調整

サバイバーの貢献ランクポイントが引き上げられ、脱出勝利/引き分け時のポイントが廃止となった。また、地下室から脱出した際のポイントも追加されたようだ。

瞬間移動時の調整が発生しなくなる

ハンターが暗号機に補助特質「瞬間移動」を使用した際、サバイバー側に解読調整が発生しなくなったようだ

内在人格「囚人ジレンマ」の不具合修正

サバイバーの内在人格「囚人ジレンマ」が発動しなくなる不具合が修正された。

狂眼の仕掛け壁の不具合修正

仕掛け壁を窓枠前に生成した状態で窓枠を乗り越えると、仕掛け壁も一緒に乗り越えてしまう不具合が修正された。

12月13日のアップデート情報

【期間限定】新パックアイテム販売!

医師で使うことのできるアイテムがセットとなった「医師往昔パック」が、12月27日までの期間限定で販売開始となった。セット内容は以下の通りとなるため、気になる人はショップへ向かってみよう。

新パック購入費用
期間限定パック「往昔」
往昔
エコーのアイコン1,788
アイテム単品購入費用
医師の衣装「往昔」アイコン
【衣装】
往昔
エコーのアイコン1,388
欠片のアイコン4,888
医師の携帯品「誓いの言葉」アイコン
【携帯品】
誓いの言葉
エコーのアイコン1,068
欠片のアイコン3,888
医師の待機モーション「記録」アイコン
【待機モーション】
記録
単品購入不可

リッパーの新衣装登場!

リッパー用のSSR新衣装「スヴェンガリ」の販売が開始されたぞ。エコーまたは欠片で購入可能なので、興味のある人は早速確認してみよう。

衣装費用
リッパーの衣装「スヴェンガリ」アイコン
スヴェンガリ
エコーのアイコン1,388
欠片のアイコン4,888
リッパー衣装の立ち絵はこちら!

医師に上方修正!

医師の上方修正内容

医師の外在特質が強化され、これまで治療不可だった49%以下のダメージも治療可能となったようだ。結魂者や写真家、狂眼に対応しやすくなるため、対策として編成するのもありだろう。

医師の詳細はこちら!

その他システム面での修正/更新

LINEアカウント連携の追加

アカウント連携項目に、「LINEアカウント」が追加されたようだ。LINEでもアカウント連携ができるようになったため、LINEユーザーはアカウント連携しておくと良いだろう。

カムバックイベントの追加

15日以上ログインしていないプレイヤーがログインすると、復帰イベントが始まるようだ。ログイン/対戦をこなすことで、一部キャラや衣装の臨時カードや手がかりなどがもらえるようだ。

12月6日のアップデート情報

雪祭りイベント開催!

雪祭りイベントのバナー
開催期間12月6日9時〜12月9日23時59分59秒
雪祭りイベントの詳細はこちら!

欠片を集めて限定アイテムと交換!

期間中、毎日ログインして対戦すると雪の欠片が入手できるようだ。手に入れた雪の欠片は、イベントショップにて写真家の携帯品やイベント限定アイコン枠と交換できるぞ。

携帯品アイコン枠
雪祭りイベントで交換できるアイテム「雪だるま」
写真家-雪だるま
雪祭りイベントで交換できるアイテム「雪祭り」
雪祭り

ハンター「狂眼」販売開始!

ハンター「狂眼」販売開始

先週追加された新ハンター「狂眼(建築士)」が、手掛かり/エコーで購入可能となったぞ。ショップや手帳から買えるので、欲しかった人は早速ゲットしてみよう。

泥棒の新パックアイテム販売!

以下のアイテムがセットになった「泥棒先導者パック」が販売開始されたぞ。泥棒先導者パックは期間中32%オフで購入可能なので、全部欲しい人はパック購入を検討してみよう。

アイテム単品購入費用
泥棒の衣装「先導者」アイコン
【衣装】
先導者
エコーのアイコン1,388
欠片のアイコン4,888
泥棒の携帯品「財布」アイコン
【携帯品】
財布
エコーのアイコン1,068
欠片のアイコン3,888
泥棒の待機モーション「カウント」アイコン
【待機モーション】
カウント
単品購入不可
泥棒の特殊アクション「ハグを求める」アイコン
【特殊アクション】
ハグを求める
単品購入不可

ショップに新商品追加!

ショップに以下の新商品が追加されたようだ。気になる商品がある人は、メンテナンス後に早速ショップへ向かってみよう。

衣装
空軍の衣装「淑やかな女傑」アイコン
空軍-淑やかな女傑
エコーのアイコン1,388
欠片のアイコン4,888
携帯品
狂眼の携帯品「アテナの盾」アイコン
狂眼-アテナの盾
エコーのアイコン1,068
欠片のアイコン3,888

期間限定使用キャラの更新

ハンター「黄衣の王」が期間限定使用キャラとして登場するようになったぞ!また、土曜日の限定使用キャラはリッパーから黄衣の王に変更となったので、興味のある人は使ってみよう。

ハンターの下方修正

結魂者

板/窓枠での操作速度や攻撃後の硬直時間を調整。スキル「糸を吐く」と「網を吐く」のクールタイムを増加させ、糸に触れた際の移動速度の上昇具合が少し下がった。

狂眼(建築士)

仕掛け壁の持続時間と制御台のエネルギー回復速度が少し下がった。

11月29日のアップデート情報

S3秘宝ガチャ「真髄2」開放!

シーズン3の秘宝ガチャ「S3・真髄2」が開放されたぞ!今回の大当りは、新ハンター「狂眼」使用権とUR衣装「烈火の怒」だ。早速ガチャを引いてみよう。

レア度別ドロップ確率はこちら!

「S3・真髄2」の目玉報酬

狂眼の衣装「烈火の怒」アイコン烈火の怒庭師の衣装「羅刹緋春」アイコン羅刹緋春心眼の衣装「海西遺風」アイコン海西遺風

新ハンター「狂眼」登場!

狂眼バルクの登場

新ハンター「狂眼-バルク」が登場し、S3・真髄2でURを引けた人のみ使用可能となったぞ!来週のメンテナンスにはショップ購入ができるため、ガチャで引けなかった人は来週まで待とう。

狂眼(建築士)の詳細はこちら!

ショップに新商品追加!

追加アイテム

衣装
白黒無常の衣装「無影の陽」アイコン
白黒無常
無影の陽
エコーのアイコン318 
欠片のアイコン1,188
カウボーイの衣装「無体の魂」アイコン
カウボーイ
無体の魂
エコーのアイコン318 
欠片のアイコン1,188
マジシャンの衣装「無楽の舞」アイコン
マジシャン
無楽の舞
エコーのアイコン318 
欠片のアイコン1,188
泥棒の衣装「無色の鯨」アイコン
泥棒-無色の鯨
エコーのアイコン318 
欠片のアイコン1,188
医師の衣装「無明の朝」アイコン
医師-無明の朝
エコーのアイコン318 
欠片のアイコン1,188
-
ペット
ペット「霊狛柴之助」
霊狛柴之助
エコーのアイコン488 
欠片のアイコン1,488

対戦に関する調整

芸者の判定調整

芸者のスキル「刹那生滅」の操作感や、着地する判定基準が調整されたようだ。また、スキルが途中で中断されてしまう確率も低下したようなので、これまでと比べて使いやすくなったと思われる。

芸者の詳細はこちら!

道化師のパーツ&スキル調整

道化師のスキル「ロケットダッシュ」が板にぶつかった際に誤衝突してしまう確率を下げたようだ。また、パーツ「推進器」はマップごとに出現場所が数パターン定められたようだ

道化師の詳細はこちら!

心眼の視野調整

心眼の視界でも、ハンター「狂眼」が生成する仕掛け壁や「黄衣の王(タコ)」が生み出す触手がより見えやすくなったようだ。より立ち回りやすくなったため、気になる人は一度使ってみよう。

心眼の詳細はこちら!

マップ「赤の教会」チェア調整

「赤の教会」の南側中央にある赤いカーペット付近に出現するロケットチェアの出現場所と、同時に出現する椅子の数を調整したようだ。椅子の数が片寄りにくくなったため、戦いやすくなるだろう。

赤の教会のマップ画像をチェック!

マップ「月の河公園」音量調整

「月の河公園(遊園地)」の南西側にあるメリーゴーランド付近で流れる音楽の音量を少し下げ、音楽が流れ出す範囲も狭めたようだ。解読中の音が、より聞き取りやすくなったと思われる。

月の河公園(遊園地)のマップ画像をチェック!

マップ「湖景村」ランク戦時の調整

「湖景村」でランクマッチを行う場合、海辺に出現する宝箱が更新されないようになったようだ。ランクマッチでは宝箱を活かした立ち回りが行いにくくなり、より純粋な立ち回りが求められるぞ。

湖景村のマップ画像をチェック!

11月22日のアップデート情報

感謝祭イベント開催!

感謝祭イベントページ
開催期間11月22日9時〜11月25日23時59分59秒
感謝祭イベントで限定アイテムを獲得しよう!

デイリータスク達成で報酬ゲット!

イベント期間中、毎日デイリータスク(ミッション)が発生するようだ。タスクを完了すると、感謝祭イベント限定の落書きや欠片といったボーナスアイテムを獲得することができるぞ

イベント期間中にログインで報酬ゲット!

感謝祭イベントが開催されている間に一度でもログインすると、以下のアイテムを貰うことができるようだ。メールにてアイテムが届けられるようなので、忘れずに受け取っておこう!

  • 芸者用SR衣装「深淵棲」
  • サバイバー臨時ID[3日]
  • 記憶秘宝×5
  • 欠片×288

ブラックフライデー開催!

ブラックフライデー開催
開催期間11月22日9時〜11月25日23時59分59秒

ショップアイテムが安くなる!

ブラックフライデー期間中は、以下のアイテムが50%オフで販売されるようだ。普段の半額で購入可能となるため、普段購入している人はこの機会に買い貯めするのもありだろう。

  • 20面ダイス
  • 128欠片パック
  • 288手掛かりパック

灯火発生確率上昇!

灯火タイムセールが開催

▲一度諦めても時間内であればショップにて購入可能

イベント期間中は、ロビー画面にて低確率で発生する灯火(タイムセール)が発生しやすくなるようだ。灯火販売が発生した場合、購入を諦めたとしても時間内であればショップで購入できるぞ。

サバイバー「占い師」販売開始!

占い師の販売開始

先週追加された新サバイバー「占い師」が、手掛かり/エコーで購入できるようになったぞ。ショップか手帳の占い師ページにて購入可能なので、気になる人は早速購入してみよう。

ショップに新商品追加!

ショップに以下の新商品が追加されたようだ。気になる商品がある人は、早速ショップへと足を運んでみよう。

衣装
傭兵用衣装「寄生」のアイコン
傭兵-寄生
エコーのアイコン1,388
欠片のアイコン4,888
黄衣の王(タコ)用衣装「食人木」アイコン
黄衣の王-食人木
エコーのアイコン1,388
欠片のアイコン4,888
道化師用衣装「歌手」アイコン
道化師-歌手
エコーのアイコン318
欠片のアイコン1,188
携帯品
占い師用携帯品「不燃の羽」アイコン
占い師
不燃の羽
エコーのアイコン1,068
欠片のアイコン3,888
--

ランク戦に新ルール追加!

ランクマッチに新ルール「殿堂入り級」が取り入れられるようだ。殿堂入り級ルールでランクマッチをプレイすると、サバイバーは同じキャラを選べなくなる。複数のキャラを扱えるようにしておきたい。

ランク戦についてはこちら!

幸運児は複数選択可能

殿堂入り級ルールが適応されていても、幸運児に関しては複数で使用することが可能だ。ただし、幸運児でランクマッチをプレイするメリットは低いため、あまり使わない方が良いだろう。

協力狩りに「月の河公園」追加!

2vs8の協力狩りモードにマップ「月の河公園」が追加されたようだ。遊園地マップを10人で遊ぶことができるため、気になる人は協力狩りが開催されたらさっそく遊んでみよう。

協力狩りの遊び方やマップをチェック!

11月15日のアップデート情報

シーズン3開幕!

シーズン3開幕

シーズン2が終了し、新シーズン「シーズン3(S3)」が開幕となった!新シーズンが開幕となったため、以下のような調整やアップデートが行われたぞ。

推理点数の獲得上限リセット

今週分の推理点数の獲得上限がリセットされたため、4面ダイスを稼ぎやすくなる。

シーズンラストスパートイベント終了

シーズン2ラストスパートイベントが終了となったため、推理点数の獲得ボーナスや獲得上限値が元の状態に戻るようだ。また、20面ダイスが出す最低の出目も10点に調整された。

段位継承による調整

シーズン2が終わった時点で到達していた段位に基づいて、約1段ほど下がった状態でシーズン3に継承される

段位ボーナス

シーズン2で到達していた最高段位に基づいてボーナスアイテムが配布される。アイテムはメールにて配布されるため、ログインしたら最初に確認しておこう。

推理の径リセット

シーズン3でのスペシャルマスボーナス内容

推理の径(道)が0にリセットされる。それに合わせて新しいスペシャルマスボーナスアイテムがセットされるようなので、4面ダイスをどんどん回していこう。

背景推理目標の追加

シーズン3で追加された背景推理

以下のキャラクターに背景推理システムが実装されるようだ。すでに持っているキャラクターがいるなら、是非コンプリートを目指してみよう。

サバイバー
  • 機械技師
  • 祭司
  • 踊り子
ハンター
  • 結魂者

閲歴レベルの上限更新

新しい閲歴レベルボーナスが開放された。それに合わせて閲歴レベルの上限も30まで引き上げられたため、どんどんプレイして閲歴レベルも上げていこう。

S2真髄は「記憶秘宝・S2」へ

シーズン3で追加された記憶秘宝

シーズン2での真髄にて入手可能だったSRとSSRアイテムは、今回追加される「記憶秘宝・S2」にて入手できるようだ。記憶秘宝は手掛かりでも購入できるため、余裕がある人は狙ってみよう。

S2ランク秘宝のアイテムがショップ販売

シーズン3で追加されたショップ販売アイテム

シーズン2でのランク秘宝で入手可能だったSR・SSR・URアイテムがショップで販売されるようになった。狙っていたが入手できなかったアイテムがある人は、一度ショップをのぞいてみよう。

新サバイバー「占い師」登場!

シーズン3で追加されたサバイバー「占い師」

新サバイバー「占い師」が、S3・真髄1でURを引けたプレイヤー限定で使えるようになったぞ!使い鳥を駆使してハンターの攻撃を防げる強力なサバイバーだ。

ハンター「復讐者」が強化!

シーズン3で強化されたハンター「復讐者」

復讐者に外在特質「怨魂業火」が追加された。パペットがフィールド上を歩き回りながらサバイバーを索敵してくれたり、自身の分身である「影」を生み出したりすることができるぞ。

復讐者の詳細はこちら!

ハンター「結魂者」が強化!

シーズン3で強化されたハンター「結魂者(クモ)」

吐いた糸でダメージが発生するようになったり通路上に簡単に糸の罠を設置できるようになったりと、全体的に上方修正されたようだ。気になる人は早速使ってみよう。

結魂者(クモ)の詳細はこちら!

ハンターの補助特質が修正!

シーズン3で修正された補助特質

以下の補助特質の効果が修正されるようだ。上方修正されたものと下方修正されたものがあるため、よく確認しておこう。

「興奮」の上方修正

クールタイムがさらに短くなった。これまでと比べると使える回数が増えるため、使いやすくなるぞ。

「監視者」の上方修正

試合開始直後のクールタイムを短くし、監視者を設置する行動速度がさらに速くなった。より使いやすくなったため、気になる人は一度カスタムマッチで試してみよう。

「異常」の下方修正

最初の1回目に戻すことができる解読進度の割合が上昇したかわりに、2回目以降からは解読進度を戻せる割合が減少するようになった。最大で20%まで異常の効果が減少するようだ。

内在人格の更新!

一部の内在人格の効果が修正されたようだ。また、ハンターの内在人格は「フェティシズム」が削除されたかわりに、新しく「幽閉の恐怖」が追加されたようだ。

サバイバーの内在人格サバイバーの内在人格一覧ハンターの内在人格ハンターの内在人格一覧

ランク戦でマップを確認できる!

ランクマッチにて対戦相手とマッチングした後、今回の対戦マップがどこなのかが分かるようになった。そのため、マップを確認してからキャラを変えることもできるぞ。

その他システム面での修正

以下のような修正が行われたようだ。

衣装エフェクトのオンオフ機能追加

設定画面から、サバイバーの衣装エフェクトをハンターからは見えなくできるようになった。例えば、機械技師の衣装「赤ずきん」のハートエフェクトをハンターからは見えなくすることができるぞ。

心眼のエフェクトが確認可能

心眼が移動すると地面を叩きながら移動する(軽叩き)が、その際のエフェクトが他のサバイバーからも見ることができるようになった。付近にいる心眼の位置がすぐに分かるようになるぞ。

道化師パーツの変化オンオフ機能追加

道化師のパーツが、衣装によって変化させるかどうかを選択できるようになった。「カカシ」などの衣装でパーツデザインが変化すると困る人は、設定画面からオフにしておこう。

残せる落書き数を1に調整

対戦中に各プレイヤーが残すことができる落書きの数が、以前と同様に1つのみとなったようだ。

11月8日のアップデート情報

S2ラストスパートイベント開始!

シーズン2ラストスパートイベントが開始

11月15日に「シーズン2」が終了する。本日から11月15日までは以下のボーナス効果が発生するため、新シーズンに備えてたくさんプレイしておこう!

11月15日(8時)まで発生するボーナス内容

  • 1日3回の勝利ボーナスが1,200に上昇
  • 対戦で獲得できる推理点数が20%上昇
  • 1週間で獲得可能な推理点数上限が50,400に上昇
  • 20面ダイスの出目が15以上確定

DMM版との連携機能追加が近々追加

DMM GAMES版(PC版)「IdentityV」とのアカウント連携が、近々できるようになるぞ。これまでプレイしていた第五人格がパソコンでも遊べるようになるため、楽しみにしておこう。

アカウント連携でデータを引き継げる!

DMM GAMES版とのアカウント連携を行っておくことで、スマホでプレイしていたデータのままパソコンでも遊べるようになる。パソコンでも同じデータで遊びたい人は必ず連携を行おう。

ハンター「写真家」ランク参戦!

写真家が写真を撮っている

先週追加された新ハンター「写真家」が、ランクマッチでも使用できるようになった。「写真世界」を扱った特殊な立ち回りが特徴的なハンターなので、ランク戦に行く人はしっかり対策しておこう。

写真家対策はこちら!

庭師の新衣装追加!

庭師用衣装「少女達の確執」

ショップにて、庭師用の新衣装「少女達の確執」が追加された。欠片/エコーで購入可能なので、気になる人はショップに行ってみよう。

全衣装の入手法はこちら!

赤の教会が通常仕様へ!

赤の教会が通常仕様に戻る

ハロウィンイベントの一環で実装されていた「ハロウィン-赤の教会」が撤去されたようだ。そのため、赤の教会はハロウィン仕様が実装される前の状態に戻ったぞ。

赤の教会マップはここで確認!

11月1日のアップデート情報

新ハンター「写真家」登場!

写真家を購入する画面

新ハンター「写真家」が登場し、手掛かり/エコーで購入できるようになったぞ!購入にかかる費用は以下の通りなので、使ってみたい人は是非購入してみよう。

手掛かり4,508
エコー858
写真家の詳細はこちら!

UR衣装「アズラーイール」とのセットも!

残葉の秋セット-アズラーイール

新ハンター「写真家」は、UR衣装「アズラーイール」とSSR装飾品「星見」がセットとなった「残葉の秋パック」を購入でも入手可能だ。32%OFFのセール販売となっているため、気になる人はショップに行ってみよう。

期間限定使用キャラの枠増加

週末(金曜、土曜)限定で、期間限定で使用できるサバイバーが2名に増えたようだ。まだ所持していないサバイバーがある人は、この機会に試してみよう。

期間限定使用キャラに「祭司」が追加

期間限定で使用できるサバイバーに「祭司」も登場するようになった。祭司は、障害物の中を通ることができる通路を生成できるサバイバーだ。興味のある人は使ってみよう。

祭司の詳細はこちら!

10月25日のアップデート情報

ハロウィンイベント開催!

ハロウィンイベント画像
開催期間10月25日9時〜11月4日23時59分59秒
交換期間10月25日9時〜11月9日23時59分59秒
ハロウィンイベントで限定報酬をゲット!

マップがハロウィン仕様に!

マップ・赤の協会

イベント期間中、マルチ戦・カスタマイズモードでの赤の協会マップは、「ハロウィンー赤の協会」に切り替えられるぞ。

ハロウィンショップがオープン!

ハロウィンショップ

イベント期間中、7日ログイン・トリックオアトリート・名作再現等のハロウィンイベントに参加すると、ハロウィンカボチャが獲得できる!ハロウィンショップでハロウィン限定SSR衣装などの豪華報酬と交換することが可能だ!

7日ログイン
イベント期間中、毎日ゲームにログインし、イベント画面でジャックオランタンに火を灯そう!累計7日ログインでハロウィン限定携帯品がもらえる!
トリックオアトリート
イベント期間中、毎日対戦に参加するとハッピーコイン勝利で3枚・引き分け2枚・敗北1枚手に入る。毎日の獲得上限は10枚で、最大70枚まで獲得可能。5枚消費でトリックオアトリートイベントに参加できる!
名作再現
イベント期間中、毎日イベントミッションが更新される。ミッション達成で、手がかりや欠片、ハロウィンカボチャ、ハロウィン限定アイコンなどがもらえる。

ショップアイテム更新!

ハロウィン限定アイテム

販売期間:〜11月14日23時59分59秒

ハロウィン衣装
黒い鼻の画像黒い鼻カカシの画像カカシ仮面紳士の画像仮面紳士
携帯品
キャンディの画像キャンディ風車銃の画像風車銃

通常アイテム

バレエ人形の画像バレエ人形鞭の画像

サバイバー「踊り子」がショップに!

踊り子の画像

サバイバーの踊り子がショップに追加され、同時にランク戦にも使用できるようになったぞ!

踊り子の役割と立ち回り

10月18日のアップデート情報

S2秘宝ガチャ「真髄3」開放!

S2・真髄3

シーズン2の秘宝ガチャ「S2・真髄3」が開放されたぞ!真髄3での大当たりは、新サバイバー「踊り子」のUR衣装「調教師」と踊り子の先行使用権だ。ガチャが引ける人は、早速引いてみよう!

レア度別ドロップ確率はこちら!

「S2・真髄3」の目玉報酬

踊り子の衣装「調教師」のアイコン調教師空具運の衣装「ブラックスワン」のアイコンブラックスワン傭兵の衣装「白鷹の舞」のアイコン白鷹の舞

新サバイバー「踊り子」登場!

踊り子の実装

新サバイバー「踊り子」が、「S2・真髄3」でURを引けたプレイヤーのみ使用可能となったぞ!URを引けなかった人は、購入可能となる1週間後となる10月25日のメンテナンスまで気長に待とう。

踊り子の詳細はこちら!

10月25日までランク戦で使用不可!

踊り子は、来週の10月25日まではランク戦で使用できない。ランダムマッチとカスタムマッチ、協力狩りでしか使用できないため、ゲットした人は注意しておこう。

ショップに新衣装追加!

10月18日に追加された新衣装

ショップに新しい衣装が追加されたぞ!以下の衣装が追加されたようなので、興味のある人は一度ショップを覗いてみよう。

SSR
  • オフェンス-暴れ牛の力
SR
  • 断罪狩人-梅鹿の災
  • マジシャン-シマウマの影
  • 祭司-カモシカの跳躍
  • 調香師-キリンの優雅

キャラストーリーが正式開放!

庭師のキャラストーリー

サバイバー「庭師」に、キャラストーリーが正式実装されたぞ!庭師の衣装「ボロい服」を入手している人であれば誰でも体験できるため、興味のある人は背景推理目標の画面へと移動してみよう。

キャラストーリーの詳細はこちら

その他システム面での修正

以下の不具合が修正されたようだ。

名前に特殊記号を入力できる不具合

特殊記号がどれのことを指すのかは不明だが、一部の文字列は名前に入れることができなくなったようだ。

手帳に付く赤丸が消えなくなる不具合

日本版では未実装のキャラクターアイテムを入手した際、以前までは赤丸が消えなくなる不具合が発生していた。赤丸の通知が消せなくて困っていたプレイヤーもいたはずなので、ありがたい修正だ。

10月11日のアップデート情報

新イベント「鎮魂」開催!

鎮魂のイベントページ

期間限定イベント「鎮魂」が、本日から10月14日までの4日間開催されるぞ!対戦をこなして条件をクリアすると特殊アクションや欠片といった報酬がもらえるようだ。

鎮魂イベントの詳細はこちら!

「月の河公園」がランク戦でも登場!

月の河公園でジェットコースターに乗っている

先週追加された新マップ「月の河公園(遊園地)」が、ランクマッチでも登場するようになったぞ!このマップならではのギミックもあるため、ランク戦で遊ぶ人は今のうちにマップを覚えておこう。

月の河公園のマップはこちら!

芸者の新衣装「白孔雀」追加!

ショップに芸者用衣装「白孔雀」追加

ショップに、芸者用の新衣装「白孔雀」が追加されたようだ。エコーか欠片で購入できるようなので、興味のある人はショップを覗いてみよう。

芸者用衣装の立ち絵はこちら!

その他システム面での調整

ログインできない問題を修正

一部のプレイヤーが正常にログインできない問題を修復してくれたようだ。修復後もログイン出来ないようであれば、お問い合わせから連絡してみよう。

言語設定に「タイ語」が追加

言語設定にタイ語が追加されたようだ。第五人格のアプリを最新の状態に更新することで、設定画面から変更可能することができる。

協力狩りでのハンターの椅子問題を修正

協力狩りで2人のハンターが1つの椅子に座ってしまう問題が修正されたようだ。

10月4日のアップデート情報

新モード「協力狩り」登場!

新モード「ダブルハンターモード-協力狩り」が開放されたぞ!ハンター2人、サバイバー8人の合計10人で遊ぶことができるため、これまでにない知識と立ち回りが求められるぞ。

「協力狩り」の詳細はこちら!

開催時間が定められている!

協力狩りの開催時間は、以下の時間帯でないと遊ぶことができない。1日3回、それぞれ2時間の間しかプレイできないため、興味のある人は時間帯に注意しておこう。

回数時刻
1回目7時~9時
2回目17時~19時
3回目22時~24時

期間限定イベントが開催中!

10月4日から10月7日までの4日間に毎日協力狩りで遊ぶと、日付によって以下の特殊アクションと欠片を10個入手できる。期間中は忘れずに参加しておこう。

日付報酬
10月7日【特殊アクション】リッパー-悩む
10月6日【特殊アクション】断罪狩人-悩む
10月5日【特殊アクション】結魂者-悩む
10月4日【特殊アクション】復讐者-悩む

新マップ「月の河公園」開放!

月の河公園

新マップ「月の河公園」が開放された!1週間後のメンテナンスまではランダムマッチとカスタムマッチでのみ遊ぶことができる。気になる人は一度遊んでみよう。

月の河公園のマップ画像と詳細はこちら!

ジェットコースターを利用できる!

月の河公園では、ジェットコースターを利用してマップを高速移動することができる。どのタイミングで利用したかによって、勝敗が左右されることもあるぞ!

ハンター「白黒無常」販売開始!

先週実装された「S2・真髄2」でのみ入手可能だったハンター「白黒無常」が、ショップにて手掛かり/エコー消費で入手できるようになったぞ。2種類の形態を切り替え、サバイバーを追い詰めよう!

白黒無常の詳細はこちら!

新商品「赤ずきんパック」販売!

機械技師のUR衣装「赤ずきん」とUR携帯品「狩人の矢立て」がセットとなった「赤ずきんパック」の販売開始!片方のみを購入することも可能なので、気になる人はショップへ足を運んでみよう。

2週間限定で31%オフで購入できる!

赤ずきんパック限定だが、10月4日から14日間の間は31%オフの3,288エコーで購入することができる。購入を考えている人は、この期間中に購入しよう。

9月27日のアップデート情報

S2秘宝ガチャ「真髄2」開放!

シーズン2の秘宝ガチャ「S2・真髄2」が引けるようになったぞ!大当たり(UR)は、新ハンター「白黒無常」のUR衣装「神の眷属」と白黒無常の先行使用権だ。ガチャが引ける人は引いてみよう!

レア度別ドロップ確率はこちら!

「真髄2」の目玉報酬

神の眷属アーサー王マーリン

新ハンター「白黒無常」登場!

新ハンター「白黒無常」が、真髄2でURを引けたプレイヤーに使用可能となった!URを引けなかったプレイヤーも1週間後のメンテナンスで購入可能となるため、気長に待つようにしよう。

白黒無常の詳細はこちら!

ショップに新商品追加!

ショップに、復讐者/庭師/機械技師/オフェンス/泥棒の新しい衣装が追加されたようだ。気になるキャラクター衣装がある人は、一度ショップに足を運んでみよう。

その他システム面での調整

心眼が期間限定使用キャラに追加

1日1キャラ無料で使えるキャラクター候補に、心眼も追加されたようだ。心眼を購入するかどうか迷っている人は、無料で使える時に試してみよう。

心眼の役割と立ち回り

赤の教会の壊せる壁に調整

赤の教会にある壊せる壁に、以下のような調整が加えられたようだ。

サバイバーが壊す場合ハンターが壊す場合
壊す速度が大きく上昇攻撃後の硬直がなくなる
赤の教会の強ポジションと立ち回りについて解説!

ランク戦でのハンターの入手ポイントを調整

ランク戦にてハンターが引き分けや失敗、演繹得点が1位だった場合、追加でランクポイントを入手できるようになったようだ。より段位を上げやすくなったため、狙える人は狙ってみよう。

ランク戦とは?参加する条件とメリット

9月20日のアップデート情報

新イベント「中秋節」開催!

期間限定イベント「中秋節イベント」が、本日から9月24日までの4日間開催されるようだ!対戦で入手した「月コイン」を正しく消費することで、限定アイテムを入手できるぞ。

イベント「中秋節」の詳細はこちら!

「カウボーイ」販売開始!

先週実装された「S2・真髄1」でのみ入手可能だった「カウボーイ」がショップにて手掛かり/エコー消費で入手可能となったぞ。彼しか使えない投げ縄を駆使すれば、仲間を華麗に救助することが可能だ。

カウボーイの詳細はこちら!

ショップに新商品追加!

ショップに新しいアイテムが追加されたぞ。カウボーイのSSR携帯品「裁縫セット」と、以下の新衣装が追加されたようだ。気になる人はショップに足を運んでみよう。

  • 冒険家「遠洋航海」
  • 空軍「アイボリー」
  • 調香師「貴族のマナー」
  • 心眼「終末休暇」
  • 黄衣の「祝宴」
  • リッパー「霧のミサゴ」

その他の更新内容

NGワード機能が追加

チャット欄にて、特定のワードを含む発言を非表示にできる「ワードブロック機能」が追加されたようだ。気になる人は、設定しておくと良いだろう。

空軍の音声調整

空軍が脱落する際の音声が、修正されたようだ。

以下の不具合が修正

  • 正常にキャラ切替ができなくなる問題
  • 「リッスン」中に表示される言語ミス
  • 一部待機モーションが中国語になっている問題
  • 「いいね!」ボタンが再度出現する不具合
  • 一部の言語での文字色の問題
  • 一部携帯品の名称が枠からはみ出している問題

9月13日のアップデート情報

シーズン2開幕!

シーズン1が終わり、新シーズン「シーズン2(S2)」が開始されたぞ!シーズンが変わることにより、今週分の獲得できる推理点数の上限もリセットされるようだ。

ランク戦の段位が更新!

シーズン1中に到達していた段位に応じてシーズン2開始地点での段位が決まるようだ。シーズン1の頃と比べると、段位を上げるのが少しだけ楽になるぞ。

段位ボーナスが受け取れる!

シーズン1中に到達していた段位に応じて、欠片が配布されるようだ。本棚で「日記を読む」をタップすると自動で受け取ることができる。

推理の径(道)がリセット!

推理の径が0にリセットされるぞ!それに合わせてスペシャルマスボーナスがシーズン2用のラインナップに更新されるため、ダイスを回して新しい衣装をゲットしよう。

4キャラに背景推理が実装!

「空軍」「心眼」「リッパー」「道化師」の4キャラに背景推理が実装されるぞ!どのキャラも、背景推理を最後まで進めると衣装「ボロい服」が貰えるようだ。

閲歴レベルの上限が開放!

閲歴レベルの上限が20まで開放されたぞ!さらに閲歴レベルを上げることができるようになったため、新しいレベル到達ボーナスも追加されているようだ。

シーズン1の秘宝は記憶秘宝に!

シーズン1にあった真髄やランク秘宝のUR・SSR・SRアイテムは、記憶秘宝・S1にまとめられるようだ!S1記憶秘宝はAとBの2つ登場するようなので、取り逃したアイテムがあるならラインナップを確認してから引くようにしよう。

新サバイバー「カウボーイ」登場!

新サバイバー「カウボーイ」が、S2・真髄1でURを引けたプレイヤー限定で使えるようになったぞ!ただし、1週間の間ランク戦では使用できないため注意しておこう。

カウボーイの役割と立ち回り

ショップに新商品入荷!

ショップに新しいアイテムが大量に追加されたようだ。また、ランク秘宝・S1のURだった「復讐者-庭師の人形」などもショップに並ぶようなので、欲しかった人はショップで購入するのもありだぞ!

対戦システム大幅更新!

機械技師の能力修正!

上方修正下方修正
機械人形(パペット)操作時のパペット解読速度が25%UPサバイバー全員の暗号機解読速度の上昇率が3%にダウン

傭兵が上方修正!

修正内容
・肘当ての使用回数上昇
・攻撃を受ける度に治療にかかる時間上昇が20%に変更
⇒最高は100%まで
・受けた攻撃は15秒後に反映されるようになった
⇒常に15秒間の危機一髪が発動している状態
⇒ただし攻撃を2回受けると即座にダウンするため注意

機械人形(パペット)の能力修正!

機械人形(パペット)の操作可能時間が増加したようだ。そのかわり、人形が攻撃を受けてダウンしてしまった場合の操縦機のゲージ消耗の割合も多くなったため注意しておこう。

肘当ての使用回数と出現率上昇!

肘当てを使用できる回数が上昇したようだ。また、試合中箱を調べた際に肘当てが出現する確率も上昇したため、これまで以上に見かけることが多くなるようだ。

9月6日のアップデート情報

「幸運児」大幅アップデート!

サバイバー「幸運児」に以下のアップデートが加えられたぞ!上方修正も加えられているため、これまで以上に幸運児を見かけることが増えるかもしれない。

幸運児の詳細はこちら!

スキルが上方修正!

外在特質に新効果が追加された。箱を開ける際に欲しいアイテムを選択すると、選んだアイテムを取得しやすくなるぞ。ただし、選択したアイテムを100%入手できるわけではないため注意しておこう。

新衣装「メイド服」が追加!

幸運児に新衣装「メイド服」が追加された。ショップで購入することができるため、気になる人は購入を検討してみよう!

「調香師」販売開始!

先週、真髄のみで入手可能となっていた「調香師」がショップから手掛かり/エコーを消費して入手できるようになったぞ。香水の効果を使いこなして、ハンターを惑わせよう。

調香師の詳細はこちら!

ランダムでお買い得セットが出現!

探偵を操作して部屋を移動している際に、エコーで購入できる特別なアイテムセットが15分間限定で購入できるようになった。発生と商品内容はランダムではあるが、非常にお得なセットだ。

アイコンタップで内容を確認できる!

画面中央のアイコンをタップすると、エコーで購入した際に何を貰えるのかを確認できる。欲しい商品が対象となっている際は、是非購入を検討してみよう。

時間内ならショップで購入も可能!

「諦める」で購入を見送ったとしても、時間内であればショップから購入することもできる。一度キャンセルしてから、どれだけお得なのかを計算してから判断しても良いだろう。

S1ラストスパートイベント開催!

今日から9月13日までの1週間、以下のボーナス効果が発生するようになった。たくさん対戦をこなし、ボーナス効果の恩恵を受けよう!

9月13日まで発生するボーナス内容

  • 対戦で入手できる推理点数の上限が20%アップ
  • 週間推理点数の上限が20%アップ
  • 1日3回の勝利ボーナスが1,500ポイントにアップ
  • 20面ダイスの出目が10以上確定

S2に関しての注意点!

4面ダイスは100個まで持っててもOK!

S1で貯めていた4面ダイスは、100個までならS2にも持ち越すことができるようだ。ただし100を超えてしまった分は消えてしまうため、4面ダイスは100個以内に収めておこう。

S1の真髄/ランク秘宝は新規購入不可!

S1の真髄とランク秘宝は、S2が始まると購入/入手することができなくなる。そのかわり、すでに所持している分に関しては問題なく使用できるようだ。

S1専用ガチャのURなどは秘宝ガチャへ!

S1の真髄とランク秘宝でUR/SSR/SRアイテムは全て「記憶秘宝・S1」に追加されるようだ。「記憶秘宝・S1」は手掛かりで引くことができるため、余裕がある人は狙ってみるのもありだ。

段位は継承される!

S2が始まると、現在の最終段位に基づいて以下のように継承されるようだ。最終段位に応じてボーナスも入手できるため、この1週間でできるだけ段位を上げておこう。

推理の径は0にリセットされる!

S2が始まると、推理の径は0にリセットされる。そのかわり、推理の径のマスボーナスはS2のマスボーナスに更新されるため、新たな衣装を入手することができるようだ。

8月30日のアップデート情報

S1秘宝ガチャ「真髄6」開放!

シーズン1の秘宝ガチャ「真髄6」が公開されたぞ!今回の大当り(UR)は、新サバイバー「調香師」のURの衣装「珊瑚夫人」と調香師の先行使用権だ。ガチャが引ける人は引いてみよう。

レア度別ドロップ確率はこちら!

「真髄6」の目玉報酬

珊瑚夫人籠の中の蝶織天使

新サバイバー「調香師」登場!

新サバイバー「調香師」が、真髄6でURを引けたプレイヤーに使用可能となったぞ!URを引けなかった人も1週間後のアップデートで購入可能となる予定なので、気長に待とう。

調香師の詳細はこちら!

「黄衣の王(タコ)」販売開始!

8月23日に秘宝ガチャのみで入手可能となっていた黄衣の王が、手掛かり/エコーを消費して入手できるようになった。触手で攻撃できるのが特徴なため、攻撃範囲の広いハンターだ。

黄衣の王(タコ)の詳細はこちら!

ランクマッチにも参戦!

本日のメンテナンスで、黄衣の王もランクマッチで使用可能となったぞ!腕に自身のある人は、是非ランクマッチでも使ってみよう。

ランク戦についてはこちら!

プレゼントシステムが開放!

▲右下タップで購入モードを切り替えられる

フレンド登録をしたプレイヤーに、ショップ販売されているアイテムをプレゼントとして送ることができるようになった。以下の条件を満たしていると、1日3回までプレゼントを贈ったり受け取ったりできるぞ。

  • フレンド登録して1日以上経過していること
  • 人格レベルが合計30以上であること

新衣装と新ペット追加!

今回のメンテナンスで、医師の光天使などといった新しい衣装と新しいペット「花ちゃん」が追加されたぞ!気になる人は是非ショップに足を運んでみよう。

衣装/ペット一覧記事
全衣装一覧ペット一覧

期間限定の新パックも販売開始!

ショップに、以下の期間限定販売アイテムが追加されたぞ!それぞれお得に入手できるチャンスなので、余裕のある人は購入を検討してみよう。

パック名値段
新人体験パック60
真髄特売パック150

8月23日のアップデート情報

S1秘宝ガチャ「真髄5」開放!

シーズン1の秘宝ガチャ「真髄5」が公開されたぞ!今回の大当りは、新ハンター「黄衣の王」のUR衣装「海神の冠」と黄衣の王の先行使用権だ。早速ガチャを引いてみよう。

レア度別ドロップ確率はこちら!

「真髄5」の目玉報酬

海神の冠ポセイドン感染

新ハンター「黄衣の王」公開!

新ハンター「黄衣の王」が、真髄5でURを引けたプレイヤーに使用可能となったぞ!URを引けなかったプレイヤーも、1週間後のアップデートで購入可能となるため、気長に待とう。

黄衣の王(タコ)の詳細はこちら!

新マップ「湖景村」公開!

新マップ「湖景村」が公開されたぞ!1週間はランクマッチでは遊べないため、ランダムマッチかカスタムマッチで遊んでみよう。

湖景村のマップ情報はこちら!

デイリー無料キャラが追加!

デイリー無料キャラ候補の中にサバイバー「オフェンス」と、ハンター「結魂者」が追加されたようだ。まだ購入していない人は、使える日が来たら試しに使ってよう。

システム面の機能修正

芸者凝視ボタンのカスタム可能になる

誤タップで事故の原因となっていた芸者の凝視ボタンの位置を自由にカスタマイズ可能となった。設定画面からカスタム可能なので、誤タップしやすい人は位置を調整してみよう。

スポーン位置の調整

試合開始時にハンターの近くにスポーンしてしまう問題が修正されたようだ。スタート直後にいきなりハンターと出くわしてしまう可能性が低くなったため、サバイバーはさらに立ち回りやすくなったぞ。

ハンターのマッチ準備時間増加

ハンター使用時に、マッチングホールでの準備時間が若干増えたようだ。これにより、キャラの選択や補助特質の付け替える時間に余裕が生まれるようになったぞ。

一部マップの暗号機の位置調整

「赤の教会」と「聖心病院」での暗号機の出現位置が一部調整されたようだ。暗号機が一箇所に集まってしまう問題が修復されたようなので、さらにサバイバーが有利になったと言える。

ハンターに降参機能を追加

ハンターに降参機能が追加された。試合開始から8分が経過すると、設定画面から降参を選択できるようになる。

8月16日のアップデート情報

新サバイバー「祭司」販売開始!

新サバイバー「祭司」が手掛かりもしくはエコーを消費して購入可能になったぞ!使ってみたい人は是非購入してみよう。生成した通路を駆使すれば、様々な場所で有利に立ち回ることができるぞ!

祭司の詳細はこちら!

ランクマッチでも使用可!

ランクマッチでも祭司を使用できるようになった。ランダムマッチで練習をし、祭司を使いこなせるようになった人はランクマッチでも使ってみると良いかもしれない。

新イベント「祈願対戦」が開始!

本日から3日間限定イベント「祈願対戦」が開催されるぞ!イベント期間中に対戦を行うとイベントコインを入手できる。イベントコインを使用することで、さまざまなアイテムと交換できるようだ

開催期間2018.8.16~2018.8.19
イベント「祈願対戦」の詳細はこちら!

システム面の機能修正

チャットの残り文字数表示の調整

チャット画面にて、残り入力可能文字数の表示が一致しない不具合が修正されたようだ。そのため、残り何文字まで入力可能かを正確に判断できるようになったぞ。

「耳鳴り」の不具合修正

ハンターの内在人格「耳鳴り」が、サバイバーが脱落した瞬間にも発動してしまう不具合が修正された。これにより、より正確に耳鳴りを駆使してサバイバーの存在を確かめやすくなったぞ。

マッチ予想待機時間の表示調整

マッチング中の予想待ち時間の表示が正常ではない不具合が修正されたようだ。ただし予想待ち時間はあくまで"予想"であるため、待機中は極力いつでもプレイできる状態で待機しておこう。

8月9日のアップデート情報

S1秘宝ガチャ「真髄4」開放!

シーズン1秘宝ガチャ「真髄4」が開放されたぞ!今回の大当りは、祭司のUR衣装「明日の光」と祭司の先行使用権だ。URを引ければ、1週間早く祭司を使えるようになるぞ!

祭司の詳細はこちら!

「真髄4」の目玉報酬

明日の光神聖な光紫孔雀

芸者がランクマッチ参戦!

先週追加された新ハンター「芸者」がランクマッチでも使用可能になったぞ!ランクマッチでも芸者が登場するようになったため、サバイバーは芸者対策も考えておく必要がありそうだ。

ショップに新商品追加!

ショップに以下の新商品が追加されたぞ!両方とも1日1回までしか購入できない制限付きだが、非常にお得な商品となっているぞ。

商品名値段

288手掛かり
40

128欠片
20

8月1日のアップデート情報

新ハンター「芸者」販売開始!

新ハンター「芸者」が手掛かり/エコーを消費して購入できるようになったぞ!早速使ってみたい人は是非購入して使ってみよう。ただし、ランキング対戦で使用できるのは来週のアップデート後なので注意しておこう

ショップにてUR衣装とまとめて購入可能!

芸者使用権と芸者UR衣装「花嫁」、芸者専用携帯品「蝶影」の3つがセットになったお得なアイテムが販売されているぞ!UR衣装も一緒に購入したい人は、ショップに足を運んでみよう。

新ペット「ひげさん」販売開始!

▲可愛らしい見た目がチャームポイントだ

新ペット「ひげさん」がエコーで販売開始されたぞ!日本版では初の4足歩行型のペットで鳥などのように飛び回ることがなく、周囲の状況確認で障害になることもないため、おすすめなペットだ。

全ペット一覧

新サバイバー「心眼」販売開始!

7月25日にガチャのみで入手可能となっていた心眼が、手掛かり/エコーを消費して入手できるようになったぞ!他のサバイバーとは違った立ち回り方が求められるが、使いこなせると非常に強力なキャラクターだ。

心眼の役割と立ち回り

7月25日のアップデート情報

S1秘宝ガチャ「真髄3」開放!

シーズン1秘宝ガチャ「真髄3」が開放された。真髄3での大当たりは、心眼のUR衣装「黄金ケーキ」と心眼の先行使用権だ。URを引くことができると、1週間早く心眼を使うことができるようになる

心眼について

「真髄3」の目玉報酬

黄金ケーキ甘いケーキカカシ

ランク戦では8月1日以降から使用可!

真髄3のUR(心眼)は、8月1日まではランダムマッチとカスタムマッチでしか使用できない。ランクマッチで使いたい人は、この1週間で練習しておこう。

ランク戦について

結魂者が購入可能に!

7月18日にガチャのみで入手可能となっていた結魂者が、手掛かりやエコーを消費して入手できるようになった。結魂者を使ってみたい人は、ぜひ購入してみよう。

7月18日のアップデート情報

S1秘宝ガチャ「真髄2」開放!

シーズン1秘宝ガチャ「真髄2」が開放された。真髄2の大当たりは、7月25日開放予定の結魂者用UR衣装「黄金燭台」と、結魂者の使用権だ。URを引き当てることができると、先行で結魂者を無料でランダムマッチとカスタムマッチで使用できるようになるぞ

結魂者(クモ)の評価!外在特質と形態変化

「真髄2」の目玉報酬

黄金燭台水晶燭台ブルーアラジン

ランク戦では7月25日以降から使用可!

真髄2のUR(結魂者)が引けた場合、7月25日まではカスタムマッチとランダムマッチでしか使用できない。ランクマッチではまだ使えないため、当たった人は注意しておこう。

ランク戦とは?参加する条件とメリット

新マップ「赤の教会」が実装!

新マップ「赤の教会」が公開されたぞ!中央に大きな教会が建っており、その周辺には小さな障害物が点々としているのが特徴だ。障害物を駆使して、ハンターから逃げ切ろう!

【新マップ】赤の教会について

7月11日のアップデート情報

新キャラ「オフェンス」追加!

新しいサバイバー「オフェンス」が追加されたぞ!彼はラグビーボールを携帯しており、使用することでダッシュすることができる。また、ハンターに突撃することでひるませることも可能だ。

オフェンスの詳細

7日間のログインボーナス!

イベント期間中の間、7日間ログインすることで以下のログインボーナスを受け取ることができるぞ!このイベントでしか手に入らないペットも存在するため、7日間忘れずにログインしよう。

日数ボーナス
1日目手掛かり×30
2日目霊感×20
3日目記憶秘宝
4日目手掛かり×30
5日目霊感×40
6日目手掛かり×100
7日目【ペット】寄り添う白鳩
開催期間2018.7.11~2018.7.25

日本版「IdentityV」配信開始!

初課金プレゼント!

初めて課金すると初回チャージ限定特典として、サバイバー「空軍」を入手できる。彼女が携帯している信号銃は、ハンターをひるませられる強力なアイテムだ。

開催期間無期限

商品タイムセール開催!

イベント期間中は、ショップで販売されている全ての衣装とキャラクターを安く購入できる。お気に入りの衣装があれば、購入しておこう。

開催期間~7月18日

7日間の情報シェアボーナス!

7日間、ゲーム内にある「シェア」ボタンより情報をシェアすると、シェアボーナスを貰うことができるぞ!7日間は連続していなくても大丈夫なので、余裕のある時にシェアしておこう。

日数ボーナス
1日目手掛かり×35
2日目【特殊アクション】泥棒-叫ぶ
3日目手掛かり×70
4日目【落書き】地図-カラー(弁護士専用)
5日目手掛かり×100
6日目記憶秘宝
7日目【衣装】オフェンス-活力の赤
開催期間無期限

事前登録ボーナス!

事前登録者数が15万人を突破したということで、以下のアイテムが無料で配布されているぞ!ただし、期限内に受け取る必要があるため、まだ受け取っていない人は急いで受け取ろう。

手掛かり×100【特アク】沈黙【落書き】有毒
【携帯品】ハンター裏探偵【衣装】庭師-カウガール-
開催期間~7月31日

推理の道(推理の径)プレゼント!

今シーズン中に推理の道で指定のマスまで到達することができれば、以下の限定キャラクター衣装を入手することができる。たくさんプレイし、推理の道をどんどん進めよう!

マス報酬
100医師用
308庭使用
1208芸者用
1528マジシャン用
開催期間シーズン1:2018.7月~2018.8月
推理の道について解説!

事前公開情報

新コラボ情報!

中の人Aなんと!
第五人格が「スイーツパラダイス」とコラボするようです!!
コラボ限定メニューやここでしかゲットできないオリジナルグッズも販売されるようなので、行けそうな人は是非行っておきましょう!(ง •̀ω•́)ง

新衣装情報!

中の人A祭司の衣装「案内人」が日本版でも追加されるようですね!
中国版では
・エコー:2,888
・欠片:12,888
で販売されていた衣装ですので、同様にショップでの実装となりそうです!
今週のメンテナンスで追加されるのでしょうか?

「伊藤潤二」先生とのコラボ情報!

新しいメッセージ動画が公開!

中の人A「伊藤潤二」先生からの新しいメッセージ動画が公開されています!
どうやら「四つ辻の美少年」が登場していた霧の街が、新マップとして追加される予定だそうです!!
日程等は不明ですが、これは期待して待つしかありませんね(≧▽≦)
「伊藤潤二」先生とのコラボ詳細はこちら!

アイデンティティ5他の攻略記事

第五人格の人気記事

IdentityV▶初心者の手引き
初心者が勝つために必要な知識を蓄えよう!
IdentityV▶おすすめな内在人格
内在人格に悩んだ時はこの中から選ぼう!
IdentityV▶勝ちやすいサバイバー編成
4人で戦うサバイバーのおすすめ編成を紹介!
IdentityV▶サバイバーを追い込む方法
ハンター必見!サバイバーを効率的に脱落させる方法がここに!
IdentityV▶マップ攻略一覧
まず勝つために必要なのはマップ把握だ!

第五人格のキャラ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶IdentityⅤ-第五人格-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アップデート・イベント最新情報まとめ
    アップデート・イベント最新情報まとめ
    1
  2. マップ(ステージ)攻略一覧
    マップ(ステージ)攻略一覧
    2
  3. 最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    最強サバイバーは誰?おすすめサバイバーランキング
    3
  4. 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
    4
  5. 祭司の役割と立ち回り
    祭司の役割と立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(2件)
攻略メニュー
人気記事
第五人格掲示板
初心者向け記事
基本的な戦術・立ち回り
サバイバーの立ち回り
形態変化対策
ハンター別対策
ハンターの立ち回り
システム解説
キャラ情報
サバイバー
ハンター
その他
マップ攻略
シーズン記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中