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IdentityV (第五人格)攻略
祭司の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格

IdentityV | 第五人格 祭司の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格

最終更新 : 第五人格攻略班
祭司の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格
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アイデンティティ5(第五人格)のサバイバー「祭司」の性能を紹介しています。おすすめな内在人格の構成や衣装、祭司の背景推理をまとめているので、祭司について調べている方はこちらをチェック!

目次

祭司の特徴

総合評価A
タイプ【メイン】サポート型サポート型
【サブ】チェイス型チェイス型
本名フィオナ・ジルマン
アンロック3,568
688
全サバイバー一覧

祭司の性能を動画でチェック

ハンターとの相性目安

復讐者道化師断罪狩人リッパー
ABAC
結魂者芸者黄衣の王白黒無常
CAAC
写真家狂眼夢の魔女泣き虫
BBAB
魔トカゲ---
B---

祭司の特徴と役割

特徴
・「扉の鍵」で障害物を通り抜けられる道を生成できる
 ⇒一直線上にしか生成できない
 ⇒ハンターも利用可能
・通常の通路とは違う「長い通路」を生成可能
 ⇒生成するには仲間の協力が必要
・自身の治療時間を30%短縮
 ⇒仲間の治療時間を10%短縮
・板と窓枠を乗り越える速度が10%ダウン
・解読速度が10%ダウン
 ⇒調整難易度が30%UP

祭司の役割

仲間たちのチェイスをサポートしたり、「長い通路」で仲間の連続ダウンを防ぐのが主な役割となる。通路を生成できる救助キャラなので、状況に応じて仲間の救助へ率先して向かおう。

扉の鍵を使いこなそう

祭司が所持している「扉の鍵」は、障害物を通り抜けられる通路を生成できるアイテムだ。サバイバー全員が利用することができるため、非常に使い勝手が良い。

扉に触れると自動で移動!

生成した扉を通る場合は、扉に当たるだけで大丈夫だ。ボタンなどをタップしなくても移動できるため、使用する際は扉に向かって移動しよう。

扉の使用回数を確認!

扉は、クールタイムが終わればいつでも生成できる。扉は最大3つまで貯めることができるため、一度に3枚の扉を生成することも可能だ。

扉は障害物に近づいてタップで生成!

▲カメラを向けている方向一直線に通路を生成

扉を生成したい障害物にカメラを向けた状態で近づくことで、扉の鍵をタップできるようになる。生成場所に問題がなければ、ボタンをタップして通路を作り出そう。

ハンターの利用に注意!

祭司が生成した「直線の通路」は、ハンターも通ることができる。ハンターが通路を通ると扉が壊れるが、通路の長さに応じてハンターがスタンする。チェイス中に生成する際は、なるべく長い通路を生成すると良い。

長距離の通路について

サバイバーなら一瞬で移動できる扉

祭司以外のサバイバーでも一瞬で移動可能

▲生成には仲間の応答が必要

呼び出し扉は、サバイバー全員が利用できる扉だ。「直線の通路」とは違って障害物同士がつながっていなくても生成可能なので、長距離の移動に適している。

祭司以外は残影が残る

ハンターが残影を攻撃する

▲扉の距離が長いほど残影の出現時間が長くなる

呼び出し扉を利用すると、祭司以外のキャラクターであれば残影が残る。ハンターは残影を攻撃して対象サバイバーに直接ダメージを与えられるため、祭司以外は扉を使うタイミングに注意しよう。

残像は別の扉を通ると消去可能

祭司以外のサバイバーが扉を通ると残像が残るが、残った残像は別の扉を通ると消去できる。呼び出し扉のすぐ近くに通常の扉を設置し、その通路を通れば残像越しに攻撃されるリスクを軽減できる。

長距離アイコンタップで生成

長距離の通路の生成を呼びかける

障害物にアイコンが出現している状態で長距離アイコンをタップすると、仲間への呼びかけが行える。仲間への呼びかけ方は2種類あるので、状況に応じて使い分けるようにしよう。

呼びかけの種類と効果

特定の1人に呼びかけ【呼びかけ方】アイコンタップ後に呼びかけたい人へカメラを向け、再度アイコンタップ
・受け取って欲しい仲間1人にだけ呼びかけられる
・仲間全員の位置を把握できる
全員に呼びかけ【呼びかけ方】長押し
・仲間を選ばずすぐに呼びかけられる
・誰でも良いから応答して欲しいときに最適

生成には時間がかかる!

呼び出し扉の生成

▲生成が完了すると自動で扉を使う

仲間が呼びかけに応答すると、呼び出し扉の生成が始まる、呼び出し扉の生成には約7秒ほど時間がかかるため、生成が完了するまで祭司は動かず待機しておこう。

生成中に動くと生成キャンセル!

呼び出し扉の生成キャンセル

長い通路の生成は、仲間が応答した後に祭司が動くと生成を中断できる。ただし、中断しても扉の数は1つ減るうえに150秒のクールタイムも発生するため、緊急時以外は中断しない方が良い。

仲間が応答しなければ扉は消費しない

呼び出し扉の生成を行った際、仲間が応答しなければ扉の数は減少しない。ただし、仲間が応答しなくても150秒のクールタイムは発生するため、仲間はなるべく応答してあげた方が良いだろう。

扉の場所は全員に共有される

呼び出し扉はハンターも場所が分かる

生成した呼び出し扉の場所は、試合に参加しているプレイヤー全員に共有される。ハンターも扉の場所が分かってしまうため、移動後は注意しておこう。

扉は1人で2つ以上生成できない

呼び出し扉は、祭司1人で同時に2つ以上生成することはできない。既に生成している場合、2つ目を生成すると1つ目は消滅するため注意しておこう。

祭司の外在特質(パーク)

祭司の外在特質

扉の鍵 CT:70秒
「長距離の通路」
開始時CT:30秒 使用後CT:150秒
障害物に近づくと専用アイコンが出現し、その状態で「扉の鍵」を使用すると「直線の通路」を生成できる。
生成した通路に触れると、障害物内を一直線に移動可能。
また、「直線の通路」はハンターも利用できる。ハンターが通ると扉は壊れるが、通路の長さに応じてハンターにスタンが発生する。

「長距離の通路」アイコンをタップすると呼びかけ状態となる。タップで特定の1人に、長押しで全員に応答を呼びかけられる。
虚弱
板・窓を乗り越える速度が10%低下する。
唯心
暗号機の解読速度が10%低下する。また、暗号解読時に調整が発生する確率及び調整の難しさが30%増加する。
神の保護
自身の治療にかかる時間が30%短くなる。また、仲間の治療にかかる時間が10%短くなる。

祭司の立ち回り方

大まかな立ち回りを動画で確認

障害物の多い場所で解読する

障害物の多い場所で解読を進める

祭司で暗号機の解読を行うなら状況にもよるが、なるべく障害物の多い場所を優先しよう。周りに障害物がないとそもそも扉の生成が行えないため、祭司の強みを活かしにくい。

扉の鍵が余るなら適当生成もあり

扉の鍵が3つ貯まってしまう状況であれば、適当に扉を生成しておくのも手だ。瞬間移動対策や、ハンターの索敵時間を奪うのに利用できる

扉生成でなるべく強ポジを作っておく

祭司の扉生成を使いこなせば、強ポジをさらに強化したり新しく強ポジを作ったりできる。マップごとになるべく扉を作っておきたい場所があるため、余裕があれば作っておこう。

通路生成のおすすめ場所をタップで確認

軍需工場

場所作成方向
備考
軍需工場での扉の鍵による強ポジ
拡大する
南西にある小屋
まっすぐ
-

聖心病院

場所作成方向
備考
聖心病院での扉の鍵による強ポジ1
拡大する
中央建物の西側
まっすぐ
未解読の暗号機があるなら横にずらす。
聖心病院での扉の鍵による強ポジ2
拡大する
中央建物南東側の部屋
ななめ
矢印の方向にカメラを向けて生成する。
板がある方の入り口から壁に向かってまっすぐにカメラを向けながら直進して生成すると必ず成功する。

赤の教会

場所作成方向
備考
赤の教会での扉の鍵による強ポジ
拡大する
中央建物の北東側
まっすぐ
-

湖景村

場所作成方向
備考
湖景村での扉の鍵による強ポジ1
拡大する
西側の船
まっすぐ
-
湖景村での扉の鍵による強ポジ2
拡大する
東側の船1階(北西側)
ななめ
矢印の方向にカメラを向けて生成する。
外側からだと扉の存在が分かりにくい。

月の河公園(遊園地)

場所作成方向
備考
月の河公園(遊園地)での扉の鍵による強ポジ1
拡大する
南東建物内の南西側の壁
まっすぐ
逆側から生成する時は、壁に描かれた扉模様の中心から少し左にずらして生成する。
月の河公園(遊園地)での扉の鍵による強ポジ2
拡大する
南西の乗り場
まっすぐ
道化師や黄衣の王(タコ)、芸者には通用しにくいため注意。

レオの思い出

場所作成方向
備考
レオの思い出にある扉の鍵による強ポジ1
拡大する
まっすぐ
少しだけ窓側よりに扉を作ると安定しやすい。
レオの思い出にある扉の鍵による強ポジ2
拡大する
真下
縦方向なので、余裕がない場合は使えない。
レオの思い出にある扉の鍵による強ポジ3
拡大する
真下
外から目立つのがデメリットだが、屋外と屋内二階とを繋ぐ事ができるため、使い方次第では強力な通路になる。
レオの思い出にある扉の鍵による強ポジ4
拡大する
まっすぐ
祭司であれば強力な通路となるが、祭司以外のキャラだと事故が起きやすい。チームや状況によっては作成しない方が良い。

ホワイトサンド精神病院

場所作成方向
備考
ホワイトサンド精神病院にある扉の鍵の強ポジ1
拡大する
ななめ
食堂上の北側にあるロッカールーム南西側の隅から、カメラの向いている方向へと扉を生成する。
ホワイトサンド精神病院にある扉の鍵の強ポジ2
拡大する
まっすぐ
東にある、中央側に配置されている病棟の壁。遠回りせずに壁の反対側へと移動できるため、必ず生成しておきたい。

仲間の状況を見て救助を行う

空軍や傭兵といった他の救助特化サバイバーによる救助が厳しいようであれば、祭司が救助へ向かおう。救助時は、ロケットチェアの真後ろから扉を生成して救助すると良い。

長距離の通路で集中狙いを防ぐ

祭司以外の仲間が救助へ向かっているようであれば、長い通路を生成してあげよう。救助者が応答し、拘束者付近に生成しておくことで仲間の連続ダウンを防ぎやすくなる。

救助者に応答を呼びかけよう

長距離の通路を生成する際は、仲間の救助へ向かった人に応答を呼びかけよう。救助後に長距離の通路を使えば負傷者を遠くへ逃がすことができるため、時間を稼ぎやすくなるぞ。

仲間救助時は扉を作っておく

仲間を救出する際は、負傷者を安全に逃がせるような扉を事前に作っておくのが理想だ。椅子から少し離れた場所にしか生成できない場合、負傷者が通路に到達するまでかばいながら向かおう。

通路への道のりはチャットで案内する!

拘束されている場所から確認できない場所に通路を生成している場合は、必ずチャットで誘導してあげるようにしよう。救助する前に「ついて来て!」と伝えておけば負傷者も分かってくれるだろう。

定型文チャットの変更方法はこちら

暗号機解読後はゲートへの通路生成!

暗号機を5つ解読したあとは、仲間へ呼びかけて脱出ゲートに直接つながる通路を生成しておこう。どこからでも楽に脱出ゲートまで移動できるため、仲間が生還しやすくなるぞ。

呼び出し生成時はチャット送信!

呼び出し生成を行う際は、どこにつながる通路か分かるようなるべく定型文チャットを送ろう。移動先が分かれば仲間も応答しやすくなるぞ。

呼び出しにはなるべく応答しよう

祭司が呼び出しを行ったら、自身が暗号機の解読中や救助へ向かっている最中でない限りはなるべく応答しよう。クールタイムに150秒かかるため、通路はなるべく作っておきたい。

おすすめな内在人格の構成例

危機一髪採用型(右下編成)

取得パーク
火中の栗起死回生反面教師×3
吊り橋効果受難ナマズ効果×3
羊の群れ×3危機一髪好奇心
気が散る寒気逃避×3
転禍為福×3中治り-

ハンターの接近に気づきやすい

「寒気」により、36メートル以内にいるハンターが近づいてくる方向が分かる。ハンターの接近にも気づきやすくなるため、チェイスしやすくなるぞ。

負傷者を確実に逃しやすい!

「危機一髪」のおかげで、仲間を救助してからの20秒間は攻撃を受けてもダウンしなくなる。通路を生成しておけば負傷者がさらに逃げやすくなるため、パーティ構成によっては採用するのもありだろう。

拘束者の近くでは移動速度UP

「反面教師(三段階)」を取得したため、仲間が拘束されているロケットチェアの半径24メートル内で移動速度が8%UPする。さらに救助へ向かいやすくなるため、危機一髪と相性が良い内在人格だ。

割れ窓採用型(左右編成)

取得パーク
火中の栗起死回生反面教師×3
膝蓋腱反射×3割れ窓理論吊り橋効果
受難好奇心気が散る
寒気逃避×3うたた寝×3
転禍為福×3中治り-

ハンターの接近に気づきやすい

「寒気」により、36メートル以内にいるハンターが近づいてくる方向が分かる。どの方向に逃げると安全なのか判断しやすくなるため、チェイスで失敗しにくくなる。

ハンターから逃げ切りやすい

「割れ窓理論」を取得しているため、窓枠と板を駆使すればハンターから逃げやすくなる。板/窓枠の乗り越え速度の遅さを内在人格でカバーできるため、取得しておくと長い時間ハンターから逃げられるようになるぞ。

拘束されても長い時間耐久できる

「うたた寝(三段階)」取得により、ロケットチェア発射のカウントダウンが9%遅くなる。ハンターに捕まってしまっても長い時間耐えられるようになるため、「受難」とも相性が良い。

サバイバーのスキル(内在人格)一覧

祭司の衣装

明日の光

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アイコン入手方法
※現在調査中...

サマラ

祭司の衣装「サマラ」
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アイコン入手方法
祭司の衣装「サマラ」アイコン1,388
4,888
その他祭司の衣装はこちら
夢の使者災厄
祭司の衣装「夢の使者」
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記憶秘宝・S3
祭司の衣装「災厄」
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S5・真髄2
アテネ自由民神聖な光
祭司の衣装「アテネ自由民」
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S6・真髄1
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S1・記憶秘宝B
セイレーンスキュラ
祭司の衣装「セイレーン」
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S5・真髄1
祭司の衣装「スキュラ」
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S5・推理の径マス報酬
シロオリックスカモシカの跳躍
祭司の衣装「シロオリックス」
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記憶秘宝・S2
祭司の衣装「カモシカの跳躍」
拡大する

318 1,188
千匹皮栄光の密林
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318 1,188
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記憶秘宝・S2
淡いピンクボロい服
祭司の衣装「淡いピンク」
拡大する

深淵の秘宝
(海賊シリーズ)
祭司の衣装「ボロい服」
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背景推理目標

祭司のストーリー

うわさ

フィオナ・ジルマンは神秘主義者で、自分がこの荘園にやってきたのは神の導きによるものだと主張する。しかし、彼女の言葉を信じる者はいない。

▼※ネタバレ注意!

祭司の背景推理結論まとめ
タイトル結論
家族写真:厳粛な雰囲気の婦人が1人の赤毛の少女を抱いている。
別れ封筒:中には2枚の別居協議書が入っている。その他には1言も書かれていない。
理性フィオナ、彼のようになってはダメよ。ああいった英雄と美女のストーリーで頭が壊れてしまったの。
フェナキストスコープ誰しも小さな穴を通してしか物事を見ていない。果たして、この景色は真実と呼べるのだろうか?
遠方書簡:フィオナ、東の彼方へ向かい、世界の果てを探索しなさい。もしかしたら、黄金の国でその答えが見つかるかもしれない。
信仰人として生まれた限り、信仰は1つの選択である。あなた自身の心の声を聞き、他人の目を恐れてはならない。
罪悪感写真:赤毛の少女が机の前に座り、年長の婦人の指導を受けている。彼女は困惑に満ちているようだ。
探索封筒:中にはカルカッタ行きの船のチケットが入っている。
救済私は聞いた、あれは天啓よ。
遺伝フィオナ、なぜ私と同じようにできないの?
世界の真相(※情報提供)
世界や万物には、解があることこそ必然ではないのですか?神よ、お答えください...

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[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
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