アイデンティティ5(第五人格)のサバイバー「祭司」の性能を紹介しています。おすすめな内在人格の構成や祭司の衣装などをまとめているので、祭司について調べている方はこちらをチェック!
祭司の評価と特徴
総合評価 | SS |
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タイプ | 【メイン】補助型 【サブ】牽制(チェイス)型 |
本名 | フィオナ・ジルマン |
入手方法 | 3568 688 |
祭司の主な特徴
特徴 |
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・「扉の鍵」で障害物を通り抜けられる道を生成できる ⇒一直線上にしか生成できない ⇒ハンターも利用可能 ・通常の通路とは違う「長い通路」を生成可能 ⇒生成するには仲間の協力が必要 ・自身の治療時間を30%短縮 ⇒仲間の治療時間を10%短縮 ・板と窓枠を乗り越える速度が10%ダウン ・解読速度が10%ダウン ⇒調整難易度が30%UP |
障害物をすり抜けられる
祭司は専用アイテム「扉の鍵」を利用して、障害物や床をまっすぐ通り抜けられる。また扉の鍵で作ったワープは味方も通れるため、自身のチェイスや味方のチェイスを伸ばしたいときに使おう。
祭司の性能を動画でチェック
祭司の外在特質と特徴
▼扉の鍵 CT:70秒 「長距離の通路」 開始時CT:30秒 使用後CT:150秒 障害物に近づくと専用アイコンが出現し、その状態で「扉の鍵」を使用すると「直線の通路」を生成できる。 生成した通路に触れると、障害物内を一直線に移動可能。 また、「直線の通路」はハンターも利用できる。ハンターが通ると扉は壊れるが、通路の長さに応じてハンターにスタンが発生する。 「長距離の通路」アイコンをタップすると呼びかけ状態となる。タップで特定の1人に、長押しで全員に応答を呼びかけられる。 | |
虚弱 板・窓を乗り越える速度が10%低下する。 | |
▼唯心 暗号機の解読速度が10%低下する。また、暗号解読時に調整が発生する確率及び調整の難しさが30%増加する。 | |
▼神の保護 自身の治療にかかる時間が30%短くなる。また、仲間の治療にかかる時間が10%短くなる。 |
ワープを作って障害物を通り抜けられる
祭司の専用アイテム「扉の鍵」を使うと、障害物を通り抜けられるワープが生成される。ワープはサバイバー全員が通れるので、自分や味方のチェイスに利用できるぞ。
ワープに触れると自動で移動する
ワープを通りたいときは、扉に向かってまっすぐ移動しよう。体が扉に触れると自動で移動するため、特別な操作は必要はない。
扉の鍵は自動で貯まる
扉は時間経過で最大3個まで自動で貯まっていく。貯まった扉はクールタイムなく連続で使用できるので、ハンターとのチェイスに備えて無駄遣いしないよう注意しておこう。
障害物に近づいて生成する
ワープを作りたいときは、通り抜けたい方向を向きながら障害物に触れよう。障害物にシルエットが映れば扉を作れるため、アイテムボタンをタップしてワープを生成しよう。
下の階へもワープできる
祭司が下に空間がある場所に立つと、扉のシルエットが床に現れる。そのまま扉を生成すれば下の階へと素早く移動できるので、2階建てでのチェイスや地下に拘束された仲間を救助する際に活躍するぞ。
ハンターは扉を破壊できる
祭司が作ったワープは、ハンターが扉を通ったり攻撃したりすると消えてしまう。ハンターにワープを壊されたら板や窓で距離を取り、再びワープを作りながらチェイスを伸ばしていこう。
長距離ワープで遠くにも移動可能
祭司は、サバイバーのみが通れる長距離ワープを作ることも可能だ。長距離ワープは障害物同士が繋がっていなくても仲間が応答すれば好きな場所に作れるので、使い方を確認して実戦で活用しよう。
長距離ワープの作り方
- 誰かを指定して呼びかける方法
画面右にある長距離ワープのアイコンをタップすると、応答してほしい仲間1人に対して呼びかけられる。呼びかける人を選ぶときは他の仲間の位置も確認できるため、全員の行動を確認してから応答してほしい人を選ぶのがおすすめだ。
- 仲間全員に呼びかける方法
長距離ワープのアイコンを長押しすれば、仲間全員に応答を呼びかけることも可能だ。誰か1人を指定するよりも長距離ワープを素早く作りやすいので、応答して欲しい人が誰でも良いなら長押しで呼びかけよう。
祭司以外が通ると残影が残る
長距離の通路は、祭司以外のサバイバーが利用すると残影が残る。ハンターは残影を攻撃して対象のサバイバーにダメージを与えられるため、祭司以外は扉を使うタイミングに注意しよう。
扉の場所は全員に共有される
長距離ワープの場所は、サバイバーだけでなくハンターも確認できる。特に長距離ワープ生成時は祭司ともう一人の仲間の位置がハンターにバレるので、ハンターに見つかりたくないときは長距離ワープを温存しておこう。
同時に2つ以上は生成できない
長距離ワープは、祭司1人で2つ以上を同時に生成することはできない。2つ目を作ると1つ目の長距離ワープは消滅するため、消えても大丈夫か確認してから作るようにしよう。
▲外在特質一覧に戻る解読速度が遅い
祭司は暗号解読に関わるデバフが多く、解読を進めるのが苦手なサバイバーだ。解読の遅さを「完璧な調整」でカバーできるよう、調整が苦手な人はカスタムなどで練習しておこう。
祭司が持つ解読のデバフ効果
- 解読速度が10%遅い
- 調整発生率が30%高い
- 調整成功範囲が30%狭い
自身の治療に必要な時間が短い
負傷した祭司は、仲間に治療してもらえば治療に必要な時間を30%短縮できる特徴がある。すぐに健康状態へ戻れるため、負傷しているときは長距離ワープなどで仲間の元へ向かうのがおすすめだ。
仲間の治療も少しだけ速くなる
祭司が仲間を治療すると、治療にかかる時間が10%短くなる。負傷した仲間がいるときは、長距離ワープなどで近づいて素早く治療してあげよう。
▲外在特質一覧に戻る祭司の立ち回り方
大まかな立ち回りを動画で確認
障害物の多い場所で解読しよう
試合が始まったら、なるべく障害物の多い場所で解読を始めよう。障害物の多い場所ならハンターに追われてもワープを活かして逃げられるため、チェイス時間を稼ぎやすくなるぞ。
扉の鍵はなるべく余らせないこと
扉の鍵は時間経過で貯まるが、最大3つまでしか貯められない。扉が多く設置されている方がハンターから逃げやすくなるので、扉が上限まで貯まったら近くに1つ設置して余らないようにしておくのがおすすめだ。
救助キャラと長距離ワープを繋いでおこう
自身と救助キャラがハンターに追われていないときは、早めに救助キャラと長距離ワープを繋いでおこう。救助キャラが救助へ向かった際に祭司が素早く暗号機を引き継げるため、解読を効率よく進められるぞ。
扉で強ポジを作っておこう
祭司の扉は味方も利用できるので、扉を作る場所を工夫すれば強ポジを作れる。自身が追われているときや味方が近くでチェイスしているときなどは、扉を作ってハンターから逃げ切ろう。
通路生成のおすすめ場所をタップで確認軍需工場
場所 | 作成方向【難易度】 備考 |
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まっすぐ【難しい】 判定がシビア。カメラをしっかり貼りたい方向へ向けることを意識しよう。 | |
まっすぐ【難しい】 判定がシビア。トレーニングモードで練習をしよう。 |
聖心病院
場所 | 作成方向【難易度】 備考 |
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まっすぐ【簡単】 未解読の暗号機があるなら横にずらす。 | |
ななめ【簡単】 矢印の方向にカメラを向けて生成する。 板がある方の入り口から壁に向かってまっすぐにカメラを向けながら直進して生成すると必ず成功する。 | |
ななめ【普通】 入り口から矢印の方向にカメラを向けて生成する。長くかつ強ポジに移動しやすく強力。 | |
真下【簡単】 板の間まで行って、そのままワープを貼る。ワープの先も板の間になってるので、ハンターがワープでついて来たら板を倒して気絶させることが可能。 | |
まっすぐ【難しい】 カメラをしっかり貼りたい方向へ向けるようにしよう。小屋付近のロケットチェアに味方が拘束されているときに貼れば、救助に行きやすい。 |
赤の教会
場所 | 作成方向【難易度】 備考 |
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まっすぐ【簡単】 途中の板を倒しておくことで、ワープの距離を伸ばすことができる。 | |
まっすぐ【簡単】 味方のチェイス補助ができる強力なワープだ。反対側から貼ることができれば、自身のチェイスにも使えるぞ。 | |
まっすぐ【簡単】 簡単に貼れてチェイスに使える強力なワープ。積極的に使おう。 | |
まっすぐ【難しい】 上手く貼れないと弱いワープになってしまうリスクの高いポジション。しかし、上手く貼れたら赤の教会でトップレベルに強いワープポジションだ。 | |
まっすぐ【普通】 しっかりカメラをまっすぐ向けて貼ることを意識しよう。途中にある板を倒しておくと、ワープの距離が伸びるぞ。 | |
まっすぐ【普通】 窓枠しかない小屋をより強いチェイスポジションにすることができるワープ。 |
湖景村
場所 | 作成方向【難易度】 備考 |
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まっすぐ【簡単】 - | |
ななめ【簡単】 矢印の方向にカメラを向けて生成する。 外側からだと扉の存在が分かりにくい。 | |
まっすぐ【簡単】 - | |
まっすぐ【普通】 - | |
まっすぐ【普通】 少しでも斜めを向いてしまうと失敗してしまうため、カメラをまっすぐ向けることを意識しよう。 |
月の河公園(遊園地)
場所 | 作成方向【難易度】 備考 |
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まっすぐ【簡単】 逆側から生成する時は、壁に描かれた扉模様の中心から少し左にずらして生成する。 | |
まっすぐ【簡単】 道化師や黄衣の王(タコ)、芸者には通用しにくいため注意。 | |
ななめ【簡単】 月の河公園には橋が2つあるが、どちらの橋からでも同じように貼ることができる。 | |
まっすぐ【簡単】 東側と西側を簡単に行き来できるため、味方の移動の補助もできる。 | |
まっすぐ【簡単】 途中の板を倒しておくとワープの距離が伸びる。 |
レオの思い出
場所 | 作成方向【難易度】 備考 |
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まっすぐ【簡単】 少しだけ窓側よりに扉を作ると安定しやすい。 | |
真下【簡単】 縦方向なので、余裕がない場合は使えない。 | |
真下【簡単】 外から目立つのがデメリットだが、屋外と屋内二階とを繋ぐ事ができるため、使い方次第では強力な通路になる。 | |
まっすぐ【難しい】 祭司であれば強力な通路となるが、祭司以外のキャラだと事故が起きやすい。チームや状況によっては作成しない方が良い。 |
ホワイトサンド精神病院
場所 | 作成方向【難易度】 備考 |
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ななめ【簡単】 食堂上の北側にあるロッカールーム南西側の隅から、カメラの向いている方向へと扉を生成する。 | |
まっすぐ【簡単】 東にある、中央側に配置されている病棟の壁。遠回りせずに壁の反対側へと移動できるため、必ず生成しておきたい。 |
永眠町
場所 | 作成方向【難易度】 備考 |
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まっすぐ【簡単】 墓場の板を使い切ったらワープを貼ってチェイス場所を変えられる。 | |
まっすぐ【簡単】 永眠町にある建物のほとんどがワープを貼るだけで強い。 | |
まっすぐ【簡単】 板を倒しておくと、ワープの距離が伸びる。 |
黄金の石窟
場所 | 作成方向【難易度】 備考 |
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まっすぐ【普通】 - | |
まっすぐ【簡単】 - |
中華街
場所 | 作成方向【難易度】 備考 |
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まっすぐ【簡単】 途中の板を倒しておかないとワープが短くなるので注意。 | |
まっすぐ【難しい】 - |
仲間の状況次第で救助に向かおう
傭兵などの救助キャラが救助に行けない状況なら、祭司が救助に向かうのがおすすめだ。ワープで近道したり椅子の裏にワープを作ってハンターの不意を突いたりできるので、救助を成功させやすい。
祭司が救助に向かった方が良い状況の例
- 仲間が地下に拘束されたとき
- 救助キャラが負傷しているとき
- 救助キャラに「危機一髪」が無いとき
- 救助キャラが拘束場所から離れているとき
ワープを作りながら救助に向かおう
救助に行く際は、負傷者を安全に逃がせるようなワープを事前に作っておくのが理想だ。椅子から離れた場所にしかワープを生成できないときは、救助された人がワープにたどり着けるよう肉壁などで守ってあげよう。
ワープの位置をチャットで教えるのもアリ
ワープが確認しづらい場所にあるときは、「ついて来て!」などのチャットで仲間にワープの位置を伝えるのがおすすめだ。救助された仲間が迷わずに逃げられるので、ワープまでたどり着きやすくなる。
定型文チャットの変更方法必要であれば確定救助を狙おう
救助狩りが得意なハンターが相手のときや無傷で救助を成功させたいときは、ワープで確定救助を狙おう。拘束中に椅子の裏からワープを作るとハンターがワープに吸い込まれるので、攻撃を受けずに救助できるぞ。
救助狩りが得意なハンターの例
ゲート解放後は長距離ワープを作ろう
ゲートを解放したあとは、仲間へ呼びかけて脱出ゲートに直接つながる長距離ワープを生成しておこう。長距離ワープがあれば仲間がどこにいても脱出ゲートまで移動できるので、一緒に脱出しやすくなる。
祭司の呼びかけにはなるべく応答しよう
長距離ワープは、呼びかけを無視してしまうと150秒のクールタイムが発生する。ハンターが近くにいるなど、特別な理由が無ければ呼びかけにはなるべく応答しよう。
入れ替わりワープで距離を離すのもアリ
自身がワープを通ったあと、ハンターがワープを通るタイミングを予測して再びワープを通ることでハンターから一気に距離を離せる。成功すればさらにチェイス時間を伸ばせる小技なので、祭司の操作に慣れてきたら狙ってみるのもありだろう。
ハンターに近づくリスクがある
ワープに入るタイミングを間違えると、自らハンターに近づいてしまうことになる。そのため、入れ替わりワープは余裕が無くハンターに追いつかれそうなときなどに狙うのがおすすめだ。
おすすめな内在人格の構成例
治療特化救助型(右下/36編成)
取得人格 | ||
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好奇心 | 逃避×3 | 転禍為福×3 |
中治り | 吊り橋効果 | かすかな音 |
医師×3 | 救世主妄想×3 | 集団心理×3 |
危機一髪 | 火中の栗 | 起死回生 |
受難 | 不撓不屈×1 | - |
素早く治療できる
医師を3段階取得しているため、仲間の治療や治療器具による自己治療が25%速くなる。治療の速さを活かして、効率よく仲間のサポートができるぞ。
危機一髪で救助後も時間を稼げる
危機一髪を取得することで、救助したときに20秒間の無敵効果を自分と救助した仲間に付与できる。救助さえ成功すれば、救助後に20秒を確実に稼げるぞ。
サバイバーのスキル(内在人格)一覧祭司の衣装
案内人
アイコン | 入手方法 |
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案内人 2888 12888 |
明日への光
アイコン | 入手方法 |
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明日への光 【期間限定】 S1・真髄4 |
カルメン
アイコン | 入手方法 |
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カルメン 【期間限定】 S18・推理の径マス報酬 |
巡礼者 | 反射鏡 |
サマラ 4888 | 災厄 |
夢の使者 | 神聖な光 |
自我喪失 | 引導者 |
アンコール | 星月夜 |
アテネ自由民 | セイレーン |
スキュラ | シロオリックス |
カモシカの跳躍 1188 | 栄光の密林 |
千匹皮 1188 | テレオペレーター |
地獄の鍵 | プーアル |
淡いピンク | ボロい服 |
祭司の特殊アクション/エモート
※名前が青文字の特殊アクションは、アイコンをタップするとTwitterでモーションを確認できます。
※「同意」は初期入手エモートなので省いています。
※「4面ダイス」はダイス愛好者購入で利用できます。
祭司のうわさ/ストーリー
フィオナ・ジルマンは神秘主義者で、自分がこの荘園にやってきたのは神の導きによるものだと主張する。しかし、彼女の言葉を信じる者はいない。
家族 | 写真:厳粛な雰囲気の婦人が1人の赤毛の少女を抱いている。 |
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別れ | 封筒:中には2枚の別居協議書が入っている。その他には1言も書かれていない。 |
理性 | フィオナ、彼のようになってはダメよ。ああいった英雄と美女のストーリーで頭が壊れてしまったの。 |
フェナキストスコープ | 誰しも小さな穴を通してしか物事を見ていない。果たして、この景色は真実と呼べるのだろうか? |
遠方 | 書簡:フィオナ、東の彼方へ向かい、世界の果てを探索しなさい。もしかしたら、黄金の国でその答えが見つかるかもしれない。 |
信仰 | 人として生まれた限り、信仰は1つの選択である。あなた自身の心の声を聞き、他人の目を恐れてはならない。 |
罪悪感 | 写真:赤毛の少女が机の前に座り、年長の婦人の指導を受けている。彼女は困惑に満ちているようだ。 |
探索 | 封筒:中にはカルカッタ行きの船のチケットが入っている。 |
救済 | 私は聞いた、あれは天啓よ。 |
遺伝 | フィオナ、なぜ私と同じようにできないの? |
世界の真相 | (※情報提供) 世界や万物には、解があることこそ必然ではないのですか?神よ、お答えください... |
第五人格のその他攻略情報
アップデート・イベント最新情報まとめサバイバー一覧
全サバイバー一覧医師 | 弁護士 | 泥棒 | 庭師 |
幸運児 | マジシャン | 冒険家 | 傭兵 |
空軍 | 祭司 | 機械技師 | オフェンス |
心眼 | 調香師 | カウボーイ | 踊り子 |
占い師 | 納棺師 | 探鉱者 | 呪術師 |
野人 | 曲芸師 | 一等航海士 | バーメイド |
ポストマン | 墓守 | 囚人 | 昆虫学者 |
画家 | バッツマン | 玩具職人 | 患者 |
心理学者 | 小説家 | 少女 | - |
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