メギド72の『制御不能の危険な力!不撓と怒りの2重葬』の当たりキャラについてまとめた記事です。今回のガチャは引くべきか、ピックアップメギドの性能やオススメポイントなどを掲載します。メギド72でガチャを引くべきか迷った際の参考にどうぞ。
現在の注目メギド・オーブはこちら!
3/31~PU召喚 | |||||||||||
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ハルファスR | ベバルC | ハックB | エキュイス | ||||||||
3/25~PU召喚 | 9章4節加入 | ||||||||||
シャミハザR | アイムR | ルシファー |
『制御不能の危険な力!不撓と怒りの2重葬』基本情報
開催期間 | 2019/9/5(木)15:00 ~ 2019/9/10(火)14:59 |
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特徴的な火力を出せるメギドがPU
バーサークやHPが少ないほど威力を発揮できるなど、特徴的なメギドが対象に入っている召喚が開催される。アタッカーが不足している人や、バーサークPTを組みたい人には狙い目だ。
Point! | サバト召喚よりはメギド排出率が低い点には注意してください!対象のメギドがどうしても欲しいという場合に引くことをおすすめします。 ▶ガチャの種類とタイミング解説はこちら |
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ピックアップメギド | ||||
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ゼパル(カウンター) | インキュバス(カウンター) | アロケル | ティアマト | フェニックス(カウンター) |
ガチャを引くべきなのはどんな人?
バーサーク主要アタッカーが欲しい人
バーサークPTを組みたい人にはおすすめ。ゼパル(カウンター)とティアマトはバーサークPTの要になるメギドで「怒闘」とも相性が良い。単体でもアタッカーとして活躍できるため、アタッカーが枯渇している人も狙ってみるのもアリだ。
Point! | 「怒闘」はイベントクエストから仲間になるイポス(カウンター)が発動できます。入手を逃してしまった人は復刻を待ちましょう! |
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▶バーサーク・怒闘解説 | ▶魔獅子と聖女と吸血鬼 |
低HPを活用するPTを組みたい人
HPが減っていると火力を発揮できるアタッカーと、低HPをサポートできるメギドが欲しい人も狙ってみると良い。登場して比較的新しめのインキュバス(C)やフェニックス(C)、絶大なる火力を発揮できるアロケルの排出率が上昇している。
Point! | 低HPを利用するPTを編成するなら、カスピエル(カウンター)やメフィスト(カウンター)などを準備するのもアリです!戦術の幅が広がるので、仲間にできたら組み合わせてみてください! |
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とにかくメギドが欲しいならサバト
基本的には月末に行われる激★魔宴召喚(サバト)を待とう。メギド排出率が2倍の10%で仲間にしやすい点や、30連目でメギドが確定になるので、初心者や特に欲しいメギドがいない人はサバトを優先しよう。
Point! | サバト召喚は開催された直後なので、9月月末まで開催されません。対象メギドがどうしても欲しい場合を除き、魔宝石を貯めておくことをおすすめします! ▶ガチャの種類とタイミングはこちら |
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当たりのメギドはどんな性能?
ゼパル(カウンター/ファイター)
かんたん性能まとめ
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
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特性 | バーサーク状態の味方の数が多いほど、受けるダメージを軽減する(最大50%) | ||
スキル+ | 敵単体に攻撃力0.75倍の4連続ダメージ。 | ||
覚醒+ | バーサーク状態の味方全体にアタックを追加し、さらに2ターンの間、状態異常とステータス弱体を受け付けない状態になる。 | ||
奥義+ | 味方単体のHPを20%回復させ、カウンターの場合バーサーク状態にし、攻撃力50%上昇。毎ターン上昇量が25%増加する。(最大150%) |
超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。
スキルだけでも強力なアタッカー
スキルの4連続攻撃がかなり優秀。スキルフォトンを配分しておくだけでもアタッカーとして活躍できる。メインクエストではもちろん、コロシアム(PvP)でも活躍できるメギドだ。
味方をバーサークにする貴重な技持ち
奥義は味方カウンターメギドを「バーサーク」にできる。味方を「バーサーク」状態にするメギドは少ないので貴重。自身から「バーサーク」になることができないメギドでも「バーサーク」状態になり、攻撃力を上昇させられる。
Point! | イポス(カウンター)を同時に採用する場合は、覚醒スキルの「アタック追加」が非常に輝きます!イポス(カウンター)の「加勢」と相まって、味方全員が釣られて攻撃できるようになります。 ▶バーサーク・怒闘について解説はこちら |
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インキュバス(カウンター/ファイター)
かんたん性能まとめ
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
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特性 | 自身のHPが33.3%以下のとき、奥義使用時、覚醒ゲージの消費が0になる | ||
スキル+ | 敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに、自身のHPが75%以下のとき、60%の確率で2ターンの間、悪夢状態にする。 | ||
覚醒+ | 敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに覚醒ゲージを-2する。 | ||
奥義+ | 敵単体に攻撃力4倍のダメージ。【使用するごとにスキルLvが上昇し、ターン経過でリセット】 |
超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。
低HPで発動する特性が強力
HPが33.3%のとき、奥義使用時、覚醒ゲージの消費が0になる特性を持つ。低HPになると奥義を1ターンで何度も発動できる点が魅力の1つ。1ターン中に奥義を連続発動するほど強化される奥義なので、火力も充分なアタッカーとして活躍できる。
状態異常「悪夢」で敵を妨害する
スキルで状態異常「悪夢」を付与できる。自身のHPが75%以下の時という条件はあるが、敵に一定ダメージを与えつつ、行動を不能にできる点は強みだ。
Point! | HPを意図的に減らせるメフィスト(カウンター)と組み合わせると特性やスキルの条件を満たしやすいです! ▶『悪魔の勝負師と幻の酒』攻略はこちら |
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アロケル(カウンター/ファイター)
かんたん性能まとめ
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
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特性 | HPが20%上昇する | ||
スキル+ | 2ターンの間、自身が睡眠状態になり、自身以外の攻撃力を35%上昇させる。 | ||
覚醒+ | 敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに敵が覚醒状態のとき、ダメージが2倍になる。 | ||
奥義+ | 敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高いダメージ。(最大で攻撃力の11.5倍のダメージ) |
超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。
低HPで超強力な火力を発揮できる
奥義で単体に対し、自身のHPが低いほど威力の高いダメージを与えられる。最大で11.5倍のダメージを与えられるためかなり超火力だ。「アタック強化」や「攻撃力上昇」などを組み合わせて、さらなる火力を発揮しよう。
「睡眠」状態になってしまうが強力な支援
スキルは味方の攻撃力を35%上昇させるサポート技。しかし、自身は「睡眠」状態になってしまうデメリットがあるので扱いには注意が必要だ。
Point! | スキルフォトン1つで手軽に発動できる点や、味方全体に35%の「攻撃力上昇」を掛けられるのはかなり強力です。「睡眠」についてはユフィール等の「状態変化耐性」や、オーブで耐性を準備するとデメリットを無くせます! |
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ティアマト(カウンター/ファイター)
かんたん性能まとめ
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
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特性 | 自身にフォトンが与えられなかった場合ターン終了時、バーサーク状態になり攻撃力が25%上昇する(最大125%) | ||
スキル+ | 味方前列の覚醒ゲージを+1し、2ターンの間、防御力を20%上昇させる。[自身バーサーク状態時、性能変化]/※【バーサーク状態の場合】敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。 | ||
覚醒+ | 戦闘不能の味方単体を、最大HPの20%で蘇生させ、さらに2ターンの間、防御力を25%上昇させる[自身バーサーク状態時、性能変化]/※【バーサーク状態の場合】敵単体に攻撃力0.85倍の6連続ダメージ | ||
奥義+ | 敵単体に攻撃力4.25倍のダメージ。【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】 |
超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。
通常時とバーサーク時で技が変わる
自身で「バーサーク」状態になれるメギド。通常時とバーサーク時で技の内容が大きく変動するのが特徴的だ。通常時はサポート役、バーサーク時はアタッカーとして活躍できる。
フォトンを渡さないと「バーサーク」になる
「バーサーク」になるのは技ではなく、特性でなることができる。1ターン中にフォトンを配分しないと「バーサーク」状態になるので、サポート役として起用する時はフォトンを与え続けなければならない。
Point! | 奥義は被ダメージを受けるごとにLvが上昇し、強力な攻撃技になります!「バーサーク」状態で奥義を発動できると高火力を発揮できます。 ▶バーサーク・怒闘について解説はこちら |
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フェニックス(カウンター/ファイター)
かんたん性能まとめ
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
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特性 | 自身蘇生時、1ターンの間、自身を無敵状態にする | ||
スキル+ | 敵単体に攻撃力1.75倍の火ダメージ。ただし反動で、自身が最大HPの30%ダメージを受ける。 | ||
覚醒+ | 自身が戦闘不能時にHP10%で蘇生する状態になり、さらに2ターンの間、攻撃を受けたとき攻撃力1.25倍の火ダメージで反撃する。 | ||
奥義+ | 戦闘不能の味方全体を最大HPの10%で蘇生し、HPに応じて効果付与。【HP50%以下:アタック1つ追加/15%以下:2ターンの間攻撃力80%上昇】 |
超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。
自身を「蘇生」状態にして戦闘に復帰
覚醒スキルは自身が戦闘不能になると「蘇生」する状態になれる。特性の効果で「自身蘇生時、無敵」が付いているので、繰り返して覚醒スキル発動を狙えるのが強み。
低HPの味方を支援するサポーター
奥義で味方全体を「蘇生」し、HPに応じて「アタック追加」や「攻撃力上昇」を付与できるサポーター役。低HPの味方を強化したり、攻撃回数を増やせるため、同時PUされているインキュバス(カウンター)やアロケルと組み合わせて使いたい。
Point! | リーダーに編成するとマスエフェクトの効果で、味方が戦闘不能になると覚醒ゲージが増加します!奥義や覚醒スキルを発動しやすくなるので強力です。 |
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