メギド72の『耐えて堪えて!仕返し上等4メンズ』の当たりキャラについてまとめた記事です。今回のガチャは引くべきか、ピックアップメギドの性能やオススメポイントなどを掲載します。メギド72でガチャを引くべきか迷った際の参考にどうぞ。
現在の注目メギド・オーブはこちら!
3/31~PU召喚 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ハルファスR | ベバルC | ハックB | エキュイス | ||||||||
3/25~PU召喚 | 9章4節加入 | ||||||||||
シャミハザR | アイムR | ルシファー |
『耐えて堪えて!仕返し上等4メンズ』基本情報
開催期間 | 2021/11/16(火) 15:00~ 2021/11/23(火) 14:59 |
---|
共襲適性メギドがPU
今回のガチャではHPが一定以下の時に強力な技が使えるメギドがピックアップされている。第21回共襲イベントの飢王ジェストル戦での活躍が期待できる。
Point! | ピックアップメギドは全て毎日おすすめメギドに入っています。できるだけ編成して挑みたいですね! |
---|
ピックアップメギド | オーブ | |||
---|---|---|---|---|
グラシャラボラスC | インキュバスC | カスピエルC | アロケル | ハニワキング |
ガチャを引くべきなのはどんな人?
共襲イベントを優位に進めたい人
今回のピックアップメギドは第21回共襲イベントの毎日おすすめメギドに選出されている。編成するだけでもらえるヴァイガルドスターの量が増えるので、共襲イベントをスムーズに進めることができる。
Point! | クエスト攻略における適正も高いです。アタッカーとしてかなり活躍できるので、持っている人は優先して編成しましょう! |
---|
普段使いにはオススメできない
今回ピックアップされたメギドは低HP時に火力を出せるメギド。大幻獣周回などではHP調整が難しく、安定した立ち回りが難しいため、普段の使用頻度はそれほど高くない。
Point! | うまく使えば大ダメージが出せるので、使ってみると楽しいですが、周回が必要なコンテンツではやや使いづらくなってしまいます。 |
---|
サバトを待とう!
特別な理由がなければ毎月末に開催されるサバトを待った方がいい。サバトではメギドの排出率が2倍の10%になるので、初心者や無課金者にはかなり嬉しいガチャとなっている。
Point! | サバト限定のテルミナスメギドも排出対象になります。サバト期間中にガチャを引くメリットが大きすぎますね! |
---|
当たりのメギドはどんな性能?
グラシャラボラス(カウンター/トルーパー)
かんたん性能まとめ
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | HP10%以下のとき、自身の攻撃力が60%上昇する | ||
スキル+ | 敵横一列に攻撃力1.15倍の雷ダメージ。ただし反動で、自身が最大HPの25%ダメージを受ける。 | ||
覚醒+ | 2ターンの間、自身の雷ダメージを35%上昇させる。 【自身のHP10%以下で性能変化】 2ターンの間、自身のアタックを強化し、雷ダメージを75%上昇させる。 | ||
奥義+ | 敵単体に攻撃力4.25倍の雷ダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。 【自身のHP10%以下で性能変化】 敵単体に攻撃力9.25倍の雷ダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。 |
超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。
HP10%以下での性能が強力
グラシャラボラスはHPが10%以下の時、奥義の倍率が9.25倍にまで強化される。特性や覚醒スキルで火力の底上げができる上に雷攻撃なので、滞水などでダメージを伸ばしやすいのも大きなメリットだ。
自身でHP調整ができる
グラシャラボラスはスキルで自身のHPを削ることができる。敵の攻撃に頼らずに自身のHPを調整できるのは便利なポイントだ。
Point! | ミノソンの万雷の加護を使うと、HPを回復してしまうので、やや組み合わせづらいですね。 |
---|
インキュバス(カウンター/ファイター)
かんたん性能まとめ
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 自身のHPが33.3%以下のとき、奥義使用時、覚醒ゲージの消費が0になる | ||
スキル+ | 敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに、自身のHPが75%以下のとき、60%の確率で2ターンの間、悪夢状態にする。 | ||
覚醒+ | 敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに覚醒ゲージを-2する。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに覚醒ゲージを-2し、減少した覚醒ゲージを自身に加算する。 | ||
奥義+ | 敵単体に攻撃力4倍のダメージ。【使用するごとにスキルLvが上昇し、ターン経過でリセット】 |
超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。
HP33.3%以下で奥義を連発
インキュバスはHPが33.3%以下の時、奥義を使っても覚醒ゲージを消費しない。そのため、アタックフォトンを積んだ分だけ奥義を撃つことができ、1ターンにかなりのダメージを稼ぐことができる。
スキルによる妨害も強力
インキュバスはスキルで悪夢状態を付与することができる。睡眠状態の上位互換となり、非常に強力な妨害となるので、耐性を持たない敵にはかなり有効な攻撃となる。
Point! | シンプルな性能で比較的使いやすいメギドです。HPを調整できるメギドと一緒に使いたいですね。 |
---|
カスピエル(カウンター/トルーパー)
かんたん性能まとめ
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 致死ダメージを受けたとき、一度だけ踏みとどまる | ||
スキル+ | 敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージ。 | ||
覚醒+ | 敵単体に攻撃力0.9倍の4連続ダメージ。さらに自身のHPに応じて攻撃回数変化。【50%以下で6回/25%以下で8回に変化】 | ||
奥義+ | 敵横一列に攻撃力3倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。 |
超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。
スキルの列攻撃が便利
カスピエルは素の攻撃力がそこそこ高く、スキルの列攻撃でダメージを稼ぐことができる。カウンターメギドなので、ハニワキングなどの貫通オーブを持たせれば敵の防御力に関係なくダメージを与えることができるのも大きなメリットだ。
HP25%以下での覚醒スキルが強力
カスピエルはHPが25%以下の時、覚醒スキルで0.9倍×8連続ダメージの攻撃ができる。貫通オーブでダメージを伸ばしやすい上に覚醒スキルなので、連発しやすいのも大きなメリットだ。
Point! | 列攻撃が便利なのでシンプルにイベント周回やメギクエ周回でも役に立ちます! |
---|
アロケル(カウンター/ファイター)
かんたん性能まとめ
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | HPが20%上昇する | ||
スキル+ | 2ターンの間、自身が睡眠状態になり、自身以外の攻撃力を35%上昇させる。 | ||
覚醒+ | 敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに敵が覚醒状態のとき、ダメージが2倍になる。 | ||
奥義+ | 敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高いダメージ。(最大で攻撃力の11.5倍のダメージ) |
超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。
奥義で最大11.5倍のダメージ
アロケルはHPが低いほど奥義の倍率が上がり、最大で11.5倍にもなる。素の攻撃力もそこそこ高いので、瀕死の状態で撃てばかなりのダメージが期待できる。
スキルによる攻撃力上昇は意外と希少
アロケルはスキルで味方の攻撃力を35%上昇させることができる。スキルで味方の攻撃力を上げることができるメギドは意外と少なく、上昇倍率も高いので、火力サポーターとして使う場面が意外と多い。
Point! | 奥義の倍率は高いですが、火力を底上げする手段を持っていません。使う場合はサポーターを編成する必要がありそうです! |
---|
当たりのオーブはどんな性能?
ハニワキング(カウンター)
特性と技
特性 (Lv最大) | 装備者が攻撃時、防御力を90%無視する |
---|---|
技 (Lv最大) | 【ハニワプレス(3ターン)】 敵全体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに敵が暗闇状態のとき、ダメージが2倍になる |
使用間隔 | 3ターン |
便利な貫通オーブ
ハニワキングは特性で敵の防御力を90%無視することができる。オーブを持たせるだけで高防御力の敵に対応できる非常に便利なオーブだ。
Point! | PvPでも非常に便利です。敵の防御力に関係なく安定したダメージが出せるので、列アタッカーや連撃アタッカーに持たせると効果絶大です。 |
---|
ログインするともっとみられますコメントできます