メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
イベント「不死の幻獣と失いし過去」概要と攻略ポイント

メギド72 イベント「不死の幻獣と失いし過去」概要と攻略ポイント

最終更新 : メギド72攻略班
イベント「不死の幻獣と失いし過去」概要と攻略ポイント

メギド72のイベント「不死の幻獣と失いし過去」攻略記事です。イベント概要や遊び方に加えて、攻略ポイントや各ステージの攻略方法などをまとめています。メギド72攻略の参考にご利用ください。

目次

報酬メギド
ブニ<br>(Bst)のアイコンブニ
(Bst)

『不死の幻獣と失いし過去』まとめ

『不死の幻獣と失いし過去』情報

『不死の幻獣と失いし過去』のバナー

開催期間

開催期間2020/5/30(土)15:00~
2020/6/12(金)14:59
ショップ交換期限2020/6/22(月)14:59まで

新イベントクエスト『不死の幻獣と失いし過去』は、期間限定で開催されている。特定のクエストをクリアするとリジェネレイトしたブニ(バースト)を仲間にできる。

今回のイベントでやるべき事

14-3をクリアしてブニ(バースト)を仲間にする
2クリアできる場所で∞の鎖を集める
3交換所でエンブリオ若を交換する
(計4つ:∞の鎖10,000個)
4周回を重ね、必要素材/レア素材/攻略チケット・討伐を交換する
Point!今回の目玉はブニ(バースト)を仲間にすることです!レア素材やメギド育成に必要な贈り物も豊富に交換所にラインナップしているので、初心者の方は枯渇している素材を交換しておきましょう。

入手可能メギド

ブニ(バースト/ファイター)

ブニ(バースト)のアイキャッチ

4-3をクリアすると、リジェネレイト体になったブニ(バースト)を仲間にできる。スキルで手軽に地形”地割れ”を付与できるメギドで、同時にリジェネレイトしたブネ(バースト)との相性がかなり良い。

号泣ソロモンPoint!アタッカーとしてではなく、サポート役として活躍します。”破断”ダメージの威力を上げ、特大ダメージを与えられるようにしましょう!
ブニ(バースト)の詳細はこちら!

各ステージの攻略方法

EA-4「試練・街を脅かすもの」

EA-4「試練・街を脅かすもの」の敵情報
消費ST16
推奨Lv65
敵のステータス(タップで開く)

ユニーディ×4

HP攻撃力防御力素早さ
19,1051,383347600
種族
獣人
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性自身が敵の覚醒ゲージを減少させたとき、アタックを追加する。
スキルアイコンスキル敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、覚醒ゲージを-1する。
覚醒スキルアイコン覚醒敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身のアタックを強化する。
奥義アイコン奥義敵全体の覚醒ゲージを-2し、さらに70%の確率で、2ターンの間、敵全体に詰めるフォトンの量を-2する。

攻略要点

範囲アタッカーで一掃しよう

「ユニーディ」は後列に4体並んでいる。後列にダメージ補正が掛かるトルーパーの範囲アタッカーがダメージを与えやすいのでおすすめだ。”蘇生”する特性は持たないので、単体アタッカーを採用して個別に撃破する方法も攻略できる。

「獣人」特効で大ダメージを与える

敵は種族「獣人」なため、特効を用意して火力を出すと大ダメージを与えられる。ウァレフォルを利用したり、オーブで手軽に特効アタッカーを用意するのもアリ。

獣人特効要員
ウァレフォルのアイコンウァレフォル炎竜人のアイコン炎竜人ゴーストのアイコンゴースト
号泣ソロモンPoint!推奨Lvは65と高くはありません。メギドの強化を進んでいる人はラッシュメギドで速攻攻略がおすすめです!イベント効果「攻撃力上昇」は強化しておき、火力を出せるようにしておきましょう。

EB-4「試練・不死身のメギド」

EB-4「試練・不死身のメギド」の敵情報
消費ST16
推奨Lv65
敵のステータス(タップで開く)

アルマロス

HP攻撃力防御力素早さ
51,4745531,065301
種族
悪魔
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性貫通による防御力無視を無効化し、自身がブレイク待機状態のとき、防御力が30%上昇する。
スキルアイコンスキル自身をスキルブレイク状態にする。さらに2ターンの間、防御力が40%上昇する。
【スキルブレイク】
敵単体に防御力2.5倍のダメージ。さらに自身の覚醒ゲージを+1する。
覚醒スキルアイコン覚醒自身をスキルブレイク状態にする。さらに2ターンの間、防御力が50%上昇する。
【スキルブレイク】
敵単体に防御力3.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵をめまい状態にする。
奥義アイコン奥義敵横一列に防御力3.5倍のダメージ。さらに1ターンの間、ターン終了時に自身のHPが25%回復する。

攻略要点

「悪魔」特効で高火力を出す

「アルマロス」は種族「悪魔」なので、特効を用意すると高火力を出せる。初期メギドのマルコシアスは高倍率奥義でダメージを稼ぎやすい点も強み。

”防御力無視”が通用しない点に注意

ボスは特性で「防御力無視を無効化」する効果を持つ。防御力が高めなので、低倍率攻撃ではややダメージを稼ぎづらいのが難点。高倍率奥義のアタッカーを採用したり、イベント効果「強化効果上昇」を強化して支援するなどの対応が必要だ。

号泣ソロモンPoint!推奨LvはEAと同じく、65なのでメギド強化が進んでいれば簡単にクリアできます。火力不足で攻略が難しい場合は、イベント効果「攻撃力上昇」を最大まで強化しておきましょう!

EC-4「試練・同盟者の力」

EC-4「試練・同盟者の力」の敵情報
消費ST16
推奨Lv65
敵のステータス(タップで開く)

侵略兵テガツメ

HP攻撃力防御力素早さ
23,4211,456536499
種族
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性完殺が無効になり、戦闘不能時、自身以外が生存していれば、最大HP100%で蘇生する。
スキルアイコンスキル敵単体に攻撃力0.9倍の2連続ダメージ。1ターンの間、突風の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、火に弱くする。
覚醒スキルアイコン覚醒2ターンの間、味方横一列の攻撃力、防御力、素早さを60%上昇させる。
奥義アイコン奥義敵横一列に攻撃力2.25倍のダメージ。2ターンの間、突風の地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、火に弱くする。

侵略兵アカゲイ

HP攻撃力防御力素早さ
29,5221,506543288
種族
悪魔
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性完殺が無効になり、戦闘不能時、自身以外が生存していれば、最大HP100%で蘇生する。
スキルアイコンスキル敵単体に攻撃力1.25倍の火ダメージ。2ターンの間、炎上の地形効果で1.25倍の継続ダメージを与える。
覚醒スキルアイコン覚醒敵単体に攻撃力2.5倍の火ダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を50%上昇させる。
奥義アイコン奥義味方横一列への攻撃を2回無効化する。さらに2ターンの間、味方単体のスキルを強化する。

攻略要点

同時に倒さなければクリアできない

敵2体はどちらかが生存している場合、HP100%の状態で蘇生する。各個撃破していてはいつまでも”蘇生”が繰り返されてしまいクリアできない。範囲攻撃や”列化/全体化”を利用して、まとめて撃破しよう。

飛行特性で被ダメージを抑えるのもアリ

敵は地形”突風”+火ダメージのコンボ攻撃や、地形”炎上”の継続ダメージが厄介。味方に”地形効果無効化”を付与できるウァラクや飛行特性を持つメギドを採用すると、被ダメージを最小限に抑えられる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果はなるべくすべて強化しておきましょう。メギド強化が推奨Lvに追いついていなくても、クリアできる可能性が高まります!

初心者向け!
ブニ(バースト)を仲間にしよう

挑戦前の下準備を行おう

列攻撃に長けたブネを強化しておこう

ブニ(バースト)が仲間になる【4-3】は、敵2体をまとめて撃破しなければならない。初期メギドや1章で仲間になるメギドはもちろん、特に列攻撃に長けているブネを強化しておくのがおすすめ。

号泣ソロモンPoint!中の人が実際に試した時は、メインクエスト【1-9】までクリアしました!

メギドの進化とLv上げを進める

初期メギドを仲間にしたら強化をしよう。進化させるだけではなく、メギドLvを上昇させることも大切。贈り物は渡すだけでもステータスが上昇するため、進化まで贈り物が足りなくても限界まで渡しておこう。

メギド強化方法解説はこちら

実際に攻略できたパーティ

★2.5★2.5★3★2.5★2.5
ガープのアイコンガープブネのアイコンブネシャックスのアイコンシャックスモラクスのアイコンモラクスウェパルのアイコンウェパル
シルバートームのアイコンシルバートームリリィキャットのアイコンリリィキャットアビシニアンのアイコンアビシニアンメイジマーマンのアイコンメイジマーマンエクスプローラーのアイコンエクスプローラー

攻略要点

メギドの育成状況は平均Lv32

メギドのLvは平均Lv32でクリアした。特に【4-3】では地形効果による継続ダメージが厄介で、味方が倒されてしまうことも。メギド強化は進められるだけ進めておき、同時に倒せるようにブネの奥義やスキルで撃破を狙おう。

お好みでPTを変更するのはアリ

完全に初期メギドのみで試したが、お好みでパーティを変更するのはアリ。変更するメギドは味方メギド位まで強化を進めてから採用しよう。

号泣ソロモンPoint!イベント効果は強化しませんでした。【4-3】以外にも同時に倒さなければならない敵が出現するステージがあるので、オート周回はおすすめできません!

交換所報酬一覧とおすすめ交換アイテム

交換できるアイテム一覧

おすすめの交換アイテム

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
魔王のエンブリオ若SALEオススメ度SS11000
覇王のエンブリオ若オススメ度SS13000
冥王のエンブリオ若オススメ度SS13000
魔王のエンブリオ若オススメ度SS13000
地の祈りオススメ度S2500【合成素材】地元素の魔法薬(+)×1、黄金豆×1、ビーズ草×2、デーモンの尻尾×1
無の盾オススメ度S2500【合成素材】聖騎士の盾×1、マスターハンマー(+)×1、紅水晶の原石×1
紅水晶の原石オススメ度S3500フィールドレア素材
極上グルメ糧食オススメ度S11000【合成素材】黄金豆×1、ブラックハーブ×5、ゴールドオイル×1、白夜のピグメント(+)×2
【白夜のピグメント合成素材】贋金虫の抜け殻×1、生命の穀物×1、フォレストベリー×1
黄金豆オススメ度A3500フィールドレア素材

Point!各種「エンブリオ若」は通常のストーリークエストなどではドロップしない上に、ほとんどのメギドの★4.5→5の進化で1個、★5.5→6の進化で2個必要となるアイテムです。数が限られるアイテムで、かなり不足しやすいため、逃さず取得しておくことをオススメします。

その他の交換アイテム一覧

その他の交換アイテム一覧(タップで開く)

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
攻略チケット・討伐SALEオススメ度B15000
稲妻の爪オススメ度B4400ボスドロップ素材(銅)
忠節のブーツオススメ度B1600【合成素材】裁判のベルト×1、猫愛のベルト×1、シルバーハンマー(+)×1、インセクトの触角×1
ブニ(バースト)への贈り物
紺青の守りオススメ度B1800【合成素材】深紅のストラップ×1、護りの赤布×2、至高の布(+)×1、ハイドラの鱗×1
ブニ(バースト)への贈り物
祝福の花束オススメ度B2500【合成素材】幸運の花束(+)×1、赤火の織物(+)×1、ブラックハーブ×1
攻略チケット・討伐オススメ度C110000
太古の埴輪オススメ度C1560
大魔神の瞳オススメ度C3400ボスドロップ素材(金)
ファントムクロークオススメ度C2500ボスドロップ素材(銀)
戦鬼の足輪オススメ度C1500ボスドロップ素材(金)
慰霊の願糸オススメ度D2025
魂の護符オススメ度D2025
魔力の濁り水オススメ度D2025
魔除けの彫像オススメ度D2025
深海牡蛎オススメ度D2025
聖者の護符オススメ度D1560
アースアガリクスオススメ度D1560
ブラックボーンオススメ度D1095
業の塵オススメ度D1095
悪魔の血オススメ度D1095
戦士の糧食オススメ度D5100【合成素材】マジカルトリュフ×1、地の穀物×1、マジックオイル×1、グリーンセージ×1
カッツバルゲルオススメ度D5100【合成素材】無銘の剣×2、シルバーハンマー(+)×1
地丹ドロップオススメ度D5100【合成素材】力の霊水(+)×1、ゴールドパウダー×1、アースアガリクス×1、結晶石×1
決闘のレイピアオススメ度D3200【合成素材】無銘の剣×1、猛虫の羽根×1、ハンターナイフ×1、ブロンズハンマー×1
ゴールドハンマーオススメ度D4200【合成素材】ブロンズハンマー×1、巨人族の金塊×1、ハルマニアギア×1
ハイドラの爪オススメ度D5200ボスドロップ素材(銅)
焔の爪オススメ度D4300ボスドロップ素材(銅)
怪人の杖オススメ度D4300ボスドロップ素材(銅)
獣人の籠手オススメ度D4300ボスドロップ素材(銀)
ノーブルリングオススメ度D2500【合成素材】ミレニアム銀×2、プラチナムスター×2、結晶石×2、古代兵器の口×1

∞の鎖はどれだけ集めるべき?

最低限これだけは!
10,000
ここまでが目標
16,000

エンブリオは全て回収しよう

各種エンブリオ若は、ゲーム内で入手できる数に上限がある上、ほとんどのメギドの進化素材として使う貴重なアイテム。今は足りていてもいずれ足りなくなる場合が多いため、最低限回収しておきたい。

初心者ほど素材は集めておくのが吉

オススメ度SやAになっている合成素材やレア素材といった貴重な贈り物は初心者の人ほど交換しておこう。メインクエストのVH周回ができない場合は、少し頑張ってイベントを周回し、交換しておくのがベスト。

達成ミッションの条件と報酬

受け取り期間

達成期間2020/6/12(金)14:59まで
受け取り期間2020/6/22(月)23:59まで

イベント開催に合わせて、期間限定の達成ミッションが開催されます。期間内に受け取りを行わないと報酬を受け取れなくなってしまうため、随時確認して入手しよう。

号泣ソロモンPoint!自動で受け取りを行えるわけではないので、随時受け取りを忘れずに行いましょう!

達成ミッションと報酬一覧

ミッション内容報酬
【クエスト】
「不死の幻獣と失いし過去」のEA-4をコンプリートしよう
古い魔導書×5
【クエスト】
「不死の幻獣と失いし過去」のEB-4をコンプリートしよう
古い魔導書×5
【クエスト】
「不死の幻獣と失いし過去」ステージ5のトレジャーを全て解放しよう
攻略チケット×5
【クエスト】
「不死の幻獣と失いし過去」のEA-4を3ターン以内でクリアしよう
灼熱の爪×2
【クエスト】
「不死の幻獣と失いし過去」のEB-4を3ターン以内でクリアしよう
感染源の核×1
【クエスト】
「不死の幻獣と失いし過去」のEC-4を3ターン以内でクリアしよう
ハイドラの鱗×1
【クエスト】
「不死の幻獣と失いし過去」のEC-4を2ターン以内でクリアしよう
攻略チケット・討伐×1
【クエスト】
「不死の幻獣と失いし過去」の全ステージをコンプリートしよう
攻略チケット・EV×2
【クエスト】
「不死の幻獣と失いし過去」ステージ3のトレジャーを全て解放しよう
攻略チケット×5
【クエスト】
「不死の幻獣と失いし過去」のEA-4をカウンターだけでバトルしてクリア
攻略チケット・EV×1
【クエスト】
「不死の幻獣と失いし過去」のEB-4をバーストだけでバトルしてクリア
攻略チケット・EV×1
【クエスト】
「不死の幻獣と失いし過去」のEC-4をラッシュだけでバトルしてクリア
攻略チケット・EV×1
【バトル】
侵略兵テガツメに攻撃で一度に5,000以上ダメージを与えよう
魔虫の肩×2
【バトル】
侵略兵デカツメに攻撃で一度に10,000以上ダメージを与えよう
スモッグの羽根×1
【バトル】
アルマロスに攻撃で一度に10,000以上ダメージを与えよう
怪人の腰布×1
【バトル】
アルマロスに攻撃で一度に15,000以上ダメージを与えよう
獣人王の剣×1
【バトル】
侵略兵テガツメを累計5体撃破しよう
古い魔導書×5
【バトル】
アルマロスを累計5体撃破しよう
攻略チケット×5
【バトル】
ブニ(バースト)の奥義を3回使ってみよう
デーモンの尻尾×1
【バトル】
ブニ(バースト)の覚醒スキルを3回使ってみよう
青真珠×1

『不死の幻獣と失いし過去』遊び方

結びのフォトンを集めよう!

イベント効果でメギドを強化

イベント効果でメギドを強化

イベント効果を結びのフォトンで強化できる。攻撃力上昇/確率ダメージ無効/強化効果上昇があり、Lvを上げると∞の鎖を集めやすくなる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果は無制限でリセットできます。リセットすると消費した結びのフォトンがすべて返却され、再度振り直しができる仕様になっています。挑戦するクエストに合わせて振り直しを行いましょう!

結びのフォトンはクエストで入手

結びのフォトンはクエストで入手

結びのフォトンはイベントクエストの報酬やダンジョン探索の宝箱から入手可能。挑戦するステージに応じて獲得できる量は異なり、終盤のステージほど獲得量は多い。

イベント効果一覧

効果名最大レベル最大効果
攻撃力上昇2095%UP
確率ダメージ無効2035%UP
強化効果上昇2040%UP

イベント効果のLv上げに必要な結びのフォトン量は強化回数に応じて増加する。序盤は少しの量で強化できるが、終盤になると大量に必要になる。

号泣ソロモンPoint!「強化効果上昇」は”攻撃力上昇”等のサポート効果を伸ばせます!戦闘面でかなり役立つので、Lvを上げておくことをおすすめします。

∞の鎖を集めよう!

ステージ報酬で入手可能

ステージ報酬で入手可能

∞の鎖はステージクリア報酬で入手可能なため、クエストを周回すると集められる。イベント効果を強化するとボーナスで獲得量が上昇する。

∞の鎖交換所でアイテムに交換

∞の鎖交換所でアイテムに交換

∞の鎖で交換できるアイテムは「ショップ画面>交換所」から確認や、イベントのクエスト挑戦前画面から確認できる。貴重な贈り物も多くラインナップされているので、メギドの育成を進める事ができる。

Point!開催期間を過ぎてしまうと∞の鎖を集められなくなります。期間中に必要な分を集め、アイテムと交換しておきましょう!

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVを使うと戦闘をスキップできる。全員生存クリア(金冠)したクエストで使用できるようになる。使用回数上限は1日5回、毎日0時にリセットされる。

号泣ソロモンPoint!攻略チケット・EVはソピア交換所にもラインナップされています!
ソピア交換所解説はこちら

攻略する際のポイント

イベント効果を強化する

イベント効果を強化する

「攻撃力上昇」から強化しよう!

イベント効果は「攻撃力上昇」から強化することで、効率良くイベントを進められる。素早く敵を倒せるようになり、クエストに掛かる時間を短縮できるため、最初に最大まで強化するのがおすすめだ。

味方を強化するなら「強化効果上昇」

”攻撃力上昇”や”防御力上昇”などを使い、味方を強化するなら「強化効果上昇」を強化しよう。効果の内容が上昇し、1回の強化で支援しやすくなる点が便利だ。

Point!イベント効果のLvを強化するとクエストクリア時に獲得できる∞の鎖の量も増えます!また、イベント効果は自動で上昇する仕様ではないので、集まったら都度強化を行いましょう。

同時撃破しないといけない敵がいる

同時撃破しないといけない敵がいる

単体アタッカーを使って攻略する場合は注意が必要。敵2体を同時に撃破しないと特性で永遠と”蘇生”し、いつまでもクリアできないクエストが存在する。範囲アタッカーを使って、同時に倒せるような編成を活用しよう。

号泣ソロモンPoint!ラッシュPTでオート攻略を進めていたところ、延々と復活する敵を殴り続けていた事がありました…

限定ミッションから報酬を入手

限定ミッションから報酬を入手

限定の達成ミッションが開催される。条件を達成すると報酬を受け取れるので、確認しながらイベント攻略を進めよう。自動で受け取れるものではないので、受け取り忘れのないようにしよう

号泣ソロモンPoint!報酬には初心者にも嬉しい素材やアイテムがあります。積極的にチャレンジして報酬を入手しましょう!

周回で贈り物も集めよう

周回で贈り物も集めよう

イベントクエストのダンジョン探索では需要が高い贈り物も入手できるため、期間中にできるだけ集めておくのがオススメ。メインクエストよりもST効率が良いので、お得に収集が行える。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アザゼルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    アザゼルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    1
  2. 『冷厳なる鉄の掟アザゼル』ガチャシミュレーター
    『冷厳なる鉄の掟アザゼル』ガチャシミュレーター
    2
  3. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    3
  4. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    4
  5. アザゼル幻獣体の性能と入手方法/おすすめ使い方
    アザゼル幻獣体の性能と入手方法/おすすめ使い方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
レインコート衣装の紹介 メギドの日キャンペーンまとめ
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中