0


twitter share icon line share icon

【メギド72】EX-3 『クロスチェインハウンド』のおすすめ攻略方法

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】EX-3 『クロスチェインハウンド』のおすすめ攻略方法

メギド72のイベントクエスト『魔を呼ぶ狂気の指輪』のEX-3「クロスチェインハウンド」の攻略方法の解説記事です。敵の情報やギミックの解説をまとめるほか、おすすめの攻略方法とクリアしやすいパーティなどを紹介します。メギド72攻略の参考にどうぞ。

EX-3『クロスチェインハウンド』のアイキャッチ

目次

「魔を呼ぶ狂気の指輪」の解説

「白銀の黒街」のかんたん解説

EX3「クロスチェインハウンド」要点

【攻略要点】

  • いずれの敵もステータスが非常に高い!
  • ベヒモスの攻撃が特に危険
  • 後列を狙ってくるハーゲンティに注意
  • 盾役ワントップ編成が安定しやすい
  • 連続攻撃が多く、ダメージブロック系も◎

【重要なクエスト情報】

敵のステータス

敵編成

E4-3の敵ステータス

  1. アモンのステータス
  2. ベヒモスのステータス
  1. ハーゲンティのステータス
  2. マルコシアスのステータス

「クロスチェインハウンド」攻略方法

ステージの注意点

  • 素早さの高いベヒモスとアモンが特に危険
  • 超高攻撃力からの連続攻撃で盾役でもあっさり倒される
  • ベヒモスはターン経過で攻撃力が上昇する
  • マルコシアスの「チェイン」には要注意
チェインとは?詳しい解説はこちら

おすすめの撃破順

単体で撃破していくならこの順番!

  • ①ベヒモス
  • ②ハーゲンティ
  • ③アモンかマルコシアス
号泣ソロモンPoint!基本的には上記優先度で撃破していくのがオススメです。

考えられる攻略方法

  • ①単体攻撃で各個撃破する
  • L盾役を入れて耐久しながら戦う
  • L状態異常を活用して行動を制限
  • L強力な単体アタッカーなどを全体化
  • ②列/全体攻撃でまとめて撃破
  • ③地形効果+属性攻撃のコンボを活用する

実際の攻略方法

攻略案①盾役を入れて耐久しながら戦う

ブニのスキル強化時のかばう

盾役はダメージブロック系がオススメ

盾役を入れて耐久しながら戦う時は、ダメージブロック系(一定ダメージ以下のダメージ無効)の盾がオススメ。敵は主に低倍率の攻撃をしてくるため、ダメージを最小限に抑えることが可能。盾役の被ダメを抑えることにより、回復に必要なフォトンを減らして攻撃に転じやすくなる

号泣ソロモンPoint!盾役に「回数バリア」や「無敵」を付与すると、盾役が倒されにくくできます!
盾役要員はこちら!
ブニのアイコンブニザガンのアイコンザガン盾の幻獣体ブニのアイコン盾の幻獣体ブニサタニックリブラのアイコンサタニックリブラ古の狂竜のアイコン古の狂竜

ワントップが難しいならツートップ

盾役をワントップでいれても耐えるのが難しい場合は、盾役を2人にするツートップで挑戦しよう。ハーゲンティ(バースト)以外は前列を集中的に攻撃するので、1人盾役が倒されてしまっても立て直しやすくなる

号泣ソロモンPoint!片方の盾役のHPが減ってしまったらもう片方の盾役で味方を守り、回復するチャンスを作るなどの使い方もできます!

回復/蘇生手段は用意しよう

盾役で耐える戦闘を行う際は、回復/蘇生手段は用意しよう。前列へは盾役のみを編成するため、スナイパーメギドやオーブで回復する術を組み込むと良い。

号泣ソロモンPoint!ハーゲンティ(バースト)は後列を狙って攻撃してきます。前列と後列にダメージが分散することもあるため単体回復だけではなく、列/全体回復手段もできれば準備しましょう!

攻略案②列/全体攻撃でまとめて撃破

ダンタリオンのスキル列攻撃

列/全体攻撃アタッカーを使う

列/全体攻撃でまとめて撃破を狙う場合は、強力なアタッカーを採用しよう。火力UPするために「攻撃力上昇」や「フォトン強化」のサポートを準備しておくと素早く敵を倒せる。

列/全体アタッカー要員はこちら!
ハルファスのアイコンハルファスマルコシアスのアイコンマルコシアスダンタリオンのアイコンダンタリオンオリアスのアイコンオリアス

イベント効果で凍結させやすい

列/全体攻撃アタッカーで攻撃すると、単体アタッカーを使うよりもイベント効果「攻撃時凍結付与」の効果を得やすい。一気に凍結にすると敵の行動回数を減少させられるので、被ダメージを抑えることにも繋げられる。

号泣ソロモンPoint!凍結の効果は、1度攻撃すると効果が無くなってしまう点に注意してください!

盾役は準備しておいた方が良い

まとめて倒す場合も各個撃破する時と同じく、盾役は準備しておいた方が良い。アタッカーが倒されてしまうことを防ぐだけでも、クリアできる確率を上げられる

号泣ソロモンPoint!ファイターなどの前列アタッカーを使う時は、盾役のみに攻撃を集中させられない場面が出てきてしまう可能性があります。「無敵」や「ダメージ軽減」を付与できるオーブで対策しましょう!
無敵/ダメージ軽減付与オーブはこちら
ケイブキーパーのアイコンケイブキーパーヘルヘブンのアイコンヘルヘブンソーンモンスターのアイコンソーンモンスター

攻略案③地形効果+属性攻撃のコンボ

しらぬいの滞水付与

敵は全員地形効果が有効

ボス戦に登場する敵は、全員が「飛行」特性を持たないため地形効果が有効。地形効果+属性攻撃の強力なコンボが効くので、通常よりも大ダメージを出すことができる。

突風/滞水要員抜粋はこちら
ジズのアイコンジズストラスのアイコンストラスサレオスのアイコンサレオスミステリートーチのアイコンミステリートーチしらぬいのアイコンしらぬい

全体化してコンボ攻撃を発動する

「突風+アスモデウス奥義」や「滞水+バエル奥義」などを全体化して、コンボ攻撃を発動するのもアリ。フォラス所持が前提となるが、所持する場合は使ってみてもよいだろう。

地形効果で敵を弱体化

地形効果「氷結」「地割れ」を使うと、敵の攻撃力と防御力を弱体化できる。コンボ攻撃をすることはできないが、1つの手段として用いる方法もある。

号泣ソロモンPoint!コンボ攻撃を活用すると準備に時間が掛かってしまいます。準備が整うまでにアタッカーや地形効果要員が倒されないように、回復手段は必ず用意しておきましょう!

編集部の攻略動画

盾役ワントップPTで耐久戦

マルコシアスのアイコンマルコシアスガープのアイコンガープアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスニバスのアイコンニバスマルバスのアイコンマルバス
デビマルのアイコンデビマルベインチェイサーのアイコンベインチェイサーケイブキーパーのアイコンケイブキーパーアルルカンのアイコンアルルカンシャーベットマンのアイコンシャーベットマン

各メギド/オーブの役割

【マルコシアス】

アタッカー兼めまい付与役。序盤は覚醒スキルで前列へめまいと凍結の付与を狙っていく。ベヒモスにめまいが入れば攻撃を全て封じられるため、攻略がかなり楽になる。ただし、そこそこの耐性を持っているようなので過信は禁物。入ったらラッキー程度だ。

【ガープ】

ワントップ盾役。アモン、ガープ、マルコシアスの全ての攻撃を引きつけられるため、ガープが倒されないように他の味方で全力でサポートをする。オーブには専用の「ベインチェイサー」を装備させている。便利だが、他の耐久上昇オーブでも代用は効くだろう。

【アムドゥスキアス】

マスエフェクトでマルコシアス、マルバスのゲージを減らしつつ、ガープに自動回復を付与できる。敵のハーゲンティとマルコシアスよりも速いため、スキルによるバリア付与も役に立つ。3T目に無敵付与の「ケイブキーパー」をガープに貼るのも重要。

【ニバス】

攻略時間を短縮するために編成しているアタッカー枠。ニバスでなくとも、火力が高いスナイパーであれば基本的には誰でもOKだ。オーブ「アルルカン」は連続ダメージ上昇特性を持ち、ニバスの火力向上に大きく貢献してくれる。

【マルバス】

回復役。初ターンでガープがかなりのダメージを喰らうので、できるだけ間に合うように回復をしておきたい。オーブ「シャーベットマン」は特性で回復量を伸ばすほか、技でガープの防御力を上昇させられる。

号泣ソロモンPoint!初心に戻った堅実なパーティが一番安定しました。PTの組み方はこの通りでなくてもOKなので、色々と試してみてください!凍結運が良ければ勝てることもあるので、何度か挑戦してみましょう。

おすすめのメギドとオーブ

オススメの盾役メギド

ブニのアイコンブニザガンのアイコンザガンガープのアイコンガープネルガルのアイコンネルガルロノウェのアイコンロノウェ

ダメージカット系で大幅に被ダメを抑える

ブニやザガンのダメージカット系盾役を使うと、大幅に被ダメを抑えられるのでおすすめ。回復の手間を省き、フォトンを攻撃に回しやすくなるので盾役が瀕死になる前に敵を撃破することができる

ガープでも攻略は可能

初期メギドのガープでも攻略は可能だ。防御力を少しでも上げるため、オーブは専用EXオーブ「ベインチェイサー」を装着しよう。「無敵」「ダメージ軽減」のサポートオーブがあれば、通常よりも耐えやすい状況を作り出せる。

号泣ソロモンPoint!ロノウェはスキルで盾役になり、奥義で無敵状態になることができます。奥義発動までに時間が掛かってしまう点はやや扱いづらいので注意しましょう!

オススメのアタッカー要員

レラジェのアイコンレラジェニバスのアイコンニバスムルムルのアイコンムルムルハルファスのアイコンハルファス
ダゴンのアイコンダゴンダンタリオンのアイコンダンタリオンマルコシアスのアイコンマルコシアス

スナイパーがオススメ

アタッカーは、盾役の邪魔にならないスナイパーがおすすめだ。唯一後列を集中的に攻撃してくるハーゲンティ(バースト)さえ倒してしまえば、後列に攻撃が来ることは無くなる。ターゲット機能を駆使して、先に倒すことを意識しよう。

強力な列/全体攻撃で一掃しよう

ハルファスやダゴンはスキルで全体攻撃可能なため、スキル強化を併用して使っていこう。ダンタリオンは奥義で味方の攻撃力を上昇させる手段を持っているため、サポートなしでも強力な列攻撃が可能だ。

号泣ソロモンPoint!範囲アタッカーを採用する場合は「協奏」を活用するのもアリです!音符を貯めれば貯めるほど、ダメージUPやフォトン強化で火力を底上げできます。
▶「協奏」の特徴と使い方解説はこちら

状態異常で妨害しながら戦う

アクィエルのアイコンアクィエルリリムのアイコンリリムグシオンのアイコングシオンベリトのアイコンベリトフルーレティのアイコンフルーレティ

状態異常命中率を上昇させるサポート

アクィエルを活用し、状態異常命中率を上昇させて敵を妨害するのもアリ。敵を妨害しやすくなるので、安定した攻略ができる。

行動を妨害できる状態異常を準備する

敵は「睡眠」と「めまい」が有効なので、妨害技を持つメギドを採用しよう。特に「睡眠」は敵のすべての行動を妨害できるため、被ダメージを抑えながら攻略を進められる。

号泣ソロモンPoint!アクィエルのスキルによる「状態異常上昇」の効果は、オーブにも影響があります!状態異常付与メギドが少ない場合はオーブを活用するのもアリです。
▶状態異常一覧はこちら

オススメのコンボ攻撃要員

全体化があれば尚良し

アスモデウスのアイコンアスモデウスバエルのアイコンバエルジズのアイコンジズストラスのアイコンストラスサレオスのアイコンサレオス

アスモデウスやバエルは、強力な属性攻撃を持つ。全体化する手段があれば、一気に大ダメージを与えることも可能。コンボ攻撃の準備を行うまでにアタッカーや、地形効果付与要員が倒されないように注意しよう。

手軽に地形効果を付与するならオーブ

水樹ガオケレナのアイコン水樹ガオケレナ青竜号のアイコン青竜号嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカンミステリートーチのアイコンミステリートーチ

手軽に地形効果を付与するならオーブを活用すると良い。メギドのように覚醒ゲージを溜める必要が無く、技発動までのターン数が経過すると簡単に地形効果を付与できる。さらにフォラスのような「オーブのターン数-1」のメギドを合わせると発動までの時間を短くできるため、素早く地形効果を発動可能だ。

オススメのサポート要員

オススメ回復(蘇生)のメギド/オーブ

マルバスのアイコンマルバスバルバトスのアイコンバルバトスヴィネのアイコンヴィネユフィールのアイコンユフィールメイジマーマンのアイコンメイジマーマン

マルバスはすべての行動が回復のみなので、回復に専念した立ち回りが行える。ヴィネは攻撃力UPの支援も兼ね備えているため、アタッカーの火力を出しやすい利点がある。挑戦する戦闘方法に合わせて、最も相性の良いメギドを採用しよう

号泣ソロモンPoint!盾役やアタッカーを倒されてしまいクリアできない場合は、奥義で全体蘇生手段を持つユフィールを連れていきましょう!また、バーストメギドを編成する必要がありますが、SRオーブ「メイジマーマン」を組むと手軽に蘇生手段を用意できます!

オススメの耐久性上昇のメギド/オーブ

アリトンのアイコンアリトンアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスケイブキーパーのアイコンケイブキーパーヘルヘブンのアイコンヘルヘブンソーンモンスターのアイコンソーンモンスター

アリトンのマスエフェクトを使うとカウンターメギドの耐久性を上げられる。盾役のブニやザガンと相性が良く、耐える戦闘がしやすくなる。また、アムドゥスキアスを合わせると「回数バリア+リジェネ」で通常よりもダメージを抑えることができる。

号泣ソロモンPoint!オーブの中には「無敵」「ダメージ軽減」を付与できるものがあります!盾役などに付与すると、耐久性の底上げができます!

オススメのその他メギド/オーブ

強化や支援可能要員
アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスクロケルのアイコンクロケルフォラスのアイコンフォラスマジックラットのアイコンマジックラット

その他編成していると優位に戦闘を進められるのは、アンドロマリウスやクロケル。スキル強化で火力UPや盾役の強化、後列アタッカーの覚醒ゲージを素早く溜めることができる。また、フォラスを持っている場合は、全体化とオーブの技発動までのターン数を短くすることが可能だ。

号泣ソロモンPoint!アンドロマリウスを持っていない場合は、ラッシュメギドでRオーブ「マジックラット」を装着して補いましょう

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×