0


twitter share icon line share icon

【エルデンリング】死竜フォルサクスの攻略と立ち回り

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【エルデンリング】死竜フォルサクスの攻略と立ち回り

エルデンリングの死竜フォルサクスの攻略と立ち回りです。パリィ・致命の一撃はできるか、ドロップアイテム、出現場所、弱点情報を掲載。

目次

▶ボス攻略一覧と出現場所

ボスの弱点・ドロップ・出現場所

死竜フォルサクス

フォルサクス

弱点・状態異常耐性

◎…特に有効 ○…有効 △…やや効きにくい
×…効きにくい −…無効

属性

状態異常

パリィ・致命の一撃

パリィ致命の一撃
--

ドロップ・出現場所

深き根の底:死王子の座

フォルサクスの場所

まずは祝福「名も無き永遠の都」の左の建物から根に乗ろう。根の上と途中の建物に火吹き巨人がいるので、3体目の左の根に飛び乗り進む。「根渡りの先」があり、そこの広場が該当エリアになる。

獲得ルーン90,000
ドロップアイテム死王子の修復ルーン

死竜フォルサクスの攻略ポイント

死の霧に触れすぎると即死するので注意
近くにいると落雷に追尾される
ガードより回避がおすすめ
ロックを外して脚への一撃離脱

死の霧に触れすぎると即死するので注意

死竜フォルサクスの即死

フォルサクスは開幕と咆哮時に、死の霧を撒く。触れているとゲージが蓄積し、溜まりきった時点で即死するので注意しよう。蓄積自体は緩やかなので、すぐに離れれば問題ない。

近くにいると落雷に追尾される

死竜フォルサクスのホーミング雷

フォルサクスの胴体付近にいると、プレイヤーを追尾する落雷が短いスパンで襲ってくる。プレイヤーが帯電して激しく光り出したらローリングしよう。この仕様のため連撃を最後まで入れるのは危険。

ガードより回避がおすすめ

死竜フォルサクスの雷

フォルサクスの主な攻撃は雷なので、雷カット率が高くないと大きなダメージを受ける。また前脚攻撃は雷を帯びている上、連続するので受けきれるものではない。竜特有の動きの遅さがあるため、よく見て回避しよう。

ロックを外して脚への一撃離脱

フォルサクスへのロックは頭と胴体になっており、狙いづらい。かつ正面が非常に危険なので、ロックを外して脚を数回斬り、大きく離れる動きを繰り返すと楽に戦える。フォルサクスがこちらを見据えて歩いているときは、脚に潜り込むチャンス。

攻撃パターン・立ち回り

前脚攻撃は胴体に向かって回避
両腕を持ち上げたら大きく離れる
雷剣は距離を取り、四方の雷を警戒
急降下は落下直前に回避
ブレスは予備動作で種類を判別
雷剣薙ぎ払いは突っ込むように回避

前脚攻撃は胴体に向かって回避

前脚を帯電させたら、叩きつけや薙ぎ払いが来る。時間差で正面に雷が発生する上、正面にいる限り前脚は連続しやすい。これらは胴体には届かないので、突っ込むようにローリングしよう。ただしある程度の距離がある場合は、後ろに下がれば範囲外に出られる。

両腕を持ち上げたら大きく離れる

両腕を帯電させると、叩きつけと共に雷が広範囲に広がる。離れてやり過ごそう。脚元で戦っている場合、予備動作時点での退避が必要。位置関係で腕は見えないかもしれないが、フォルサクスが体を持ち上げて硬直したら尻尾側へ離れよう。

雷剣は距離を取り、十字の雷を警戒

フォルサクスが雷剣を生成して体を持ち上げたら、とにかく走って距離を取ろう。これで雷剣自体は回避できる。次に雷が十字に走るが、距離さえあれば冷静に範囲外に逃れられる。

体力50%以下で2連パターンが解禁

フォルサクスの体力が50%を切ると、2本の雷剣をそれぞれ叩きつける技が解禁。これも基本的には通常の雷剣と対処方法は変わらないが、2本の雷剣で生じる十字雷の範囲には注意しよう。

急降下は落下直前に回避

フォルサクスが空を飛んだら急降下攻撃の合図。突撃速度が非常に速いので、目視での回避合わせは困難。突撃直前にローリングを行おう。このあとは少し硬直するのでチャンスになる。

ブレスは予備動作で種類を判別

3種類の炎ブレスも特徴的。口から炎を滾らせる予備動作がある。その場での予備動作なら直線状のブレスなので左右に走ろう。体を持ち上げたら正面を焼くブレスで、最終的には脚元まで届くので注意。滞空した場合は離れるか真下に居続けよう。

雷剣薙ぎ払いは突っ込むように回避

フォルサクスの体力が50%を切ると、飛び上がって雷剣を薙ぎ払う大技が解禁。この攻撃は飛んだ時点でフォルサクスに向かって走り、薙ぎ払いに合わせて突っ込むようにローリングすれば避けられる。

エルデンリングの関連記事

ボス攻略

▶全ボス攻略情報まとめ

ストーリー進行ボス

フィールド・ダンジョンボス

隠しボス

▶︎隠しボス攻略情報まとめ(ネタバレ注意)

攻略メニュー

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
DLC情報
コミュニティ
ver.1.09アップデート
完全攻略ガイド
装備・魔法データ
アイテムデータ
マップ攻略
その他マップ情報
NPC攻略
素性・ステ振りビルド
ボス攻略
お役立ち
初心者向け
バトル操作関連
場所関連
その他のお役立ち
ツール
×