ドラクエウォーク(DQW)の引導の巻の高難度の攻略と弱点倍率です。影なる守護者ニンジャ見参!の高難易度の対策や耐性を始め、怪蟲アラグネの攻略法やパーティを紹介しています。
高難度「引導の巻」の弱点倍率と耐性

HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約22.5万 | 虫系 | 1~3回 |
弱点倍率
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
粘着糸吐き | 全体に250ほどのブレスダメージを与え、確率で縛り |
マヒャド | 全体に350ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
ドルモーア | 単体に450ほどのドルマ属性呪文ダメージ |
死グモの罠 | 全体に行動開始時に130ほどのダメージと確率で縛りを与えるトラップを設置 |
ルカナン | 全体を確率で守備力1段階ダウン |
メダパニ | 単体を確率で混乱 |
死グモのトゲ | 全体に800ほどの物理ダメージを与え、確率で猛毒と守備力1段階ダウン |
通常攻撃 | 単体に400ほどの物理ダメージ |
高難度「引導の巻」のおすすめ属性と武器
おすすめの属性
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
![]() | ![]() 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力ダウン ![]() メラとヒャド属性を元にメドローアの効果を上げる。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に属性値が上昇することがある(効果5ターン) |
![]() | ![]() 単体に600%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で自分の会心率が上がる ![]() 自分の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルHP回復効果が下がる(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体にメラ属性の呪文絶大ダメージを与え、まれに相手が次に受けるメラ属性ダメージを1回だけアップ ![]() 戦闘開始時に自身の守備力と呪文耐性を1段階上げ、たまに敵1体の次に受けるメラ属性ダメージを1回だけアップ(効果3ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 単体に100%の攻・魔複合のメラ属性体技ダメージを3回与える ![]() 戦闘開始時から3ターンの間、会心率が自動で上がる |
![]() | ![]() 単体にドルマ属性の呪文絶大ダメージ ![]() 戦闘開始時に魔力の暴走率アップと、混乱と魅了の無効化(効果4ターン) |
![]() | ![]() 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ![]() 敵1体に威力620%のデイン属性斬撃ダメージ。敵の守備力を無視する「直撃」が稀に発生 ![]() 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
![]() | ![]() 単体に530%のデイン属性斬撃ダメージ後、自身に竜気を宿す。竜気は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する(竜気最大時威力750%) ![]() 戦闘開始時に3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
![]() | ![]() 単体に130%の体技ダメージ×6回 ![]() 戦闘開始時に自身のみかわし率とガード率を上げる(効果2ターン) |
![]() | ![]() 単体に500%のドルマ属性体技ダメージを与え守護神カウント開始。カウントはターン経過で減少し、カウント終了時に威力が650%に変化する ![]() 戦闘開始時に呪文耐性が1段階上がる(効果3ターン) |
![]() | ![]() 単体にメラ属性の呪文特大ダメージ |
![]() | ![]() 単体に430%のメラ属性斬撃ダメージを与え、まれに自分が受けた呪文を1回だけ敵に跳ね返す光の壁を作り出す ![]() 戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与(効果2ターン) |
![]() | ![]() 単体に410%のメラ属性斬撃ダメージ |
![]() | ![]() 単体に390%のメラ属性体技ダメージ後、まれに呪文を封印 |
![]() | ![]() 単体に510%のジバリア属性斬撃ダメージ後、確率で150%のメラ属性斬撃ダメージのトラップを設置 ![]() 戦闘開始時にまもりのたてと必中化の効果が発動する(効果3ターン) |
![]() | ![]() 単体に300%のドルマ属性体技ダメージを与え、HPの割合が低い仲間ひとりと自身のHPを回復 ![]() 単体に450%のドルマ属性体技ダメージを与え、仲間全員のHPを少し回復 |
高難度「引導の巻」のおすすめパーティ
回復役2人のおすすめパーティ
新特級職ニンジャ入りの回復役2人編成。ニンジャはLv40のこころ道にも対応できる状態で実戦投入したい。回復役は2人編成しているので、まもりのたてなどの補助効果は余裕を持って早めに更新することを意識しよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する |
![]() | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う ・2ターン目以降は攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・フバーハを使う |
![]() | ・メイン回復役のこころ道は祈道中心、サブ回復役のこころ道は舞道中心にするのがおすすめ ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【余裕があるタイミングで】 ・まもりのたて効果を更新する ・おすそわけ発動時に神官の風障壁を使う ・おすそわけ発動時にスカラを使う |
ニンジャから大魔道士に変更したパーティ
ニンジャの実戦投入が難しい場合は手持ちの武器にもよるが、代わりに大魔道士を入れるといい。大魔道士が属性武器を使用する場合、ゴッドハンドも属性を統一してフォースブレイクを最大限活かそう。なお、メドローアなどの無属性を使う場合は気にしなくてOK。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する |
![]() | ・1ターン目はまもりのたてを使う ・フォースブレイクを狙いつつ、ひたすら攻撃する 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・魔響の詠唱かフォースバーストを使う |
![]() | ・メイン回復役のこころ道は祈道中心、サブ回復役のこころ道は舞道中心にするのがおすすめ ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【余裕があるタイミングで】 ・まもりのたて効果を更新する ・おすそわけ発動時に神官の風障壁を使う ・おすそわけ発動時にスカラを使う |
上級職での攻略パーティ
上級職で高難度クエストに挑戦する場合におすすめのテンプレ編成。ただ上級職で攻略する場合だと、特級職よりもステータスや固有特性などで劣るため、クリアが難しい場合は特級職の育成ができてからでも遅くはない。
各職業の詳しい立ち回り方を開く高難度「引導の巻」攻略の事前準備
- 有用なアイテムを確保しておく
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 虫系特攻を上げて大ダメージを狙う
- 全員まもりのたてを使えるようにする
有用なアイテムを確保しておく
高難度はメガモン戦などに比べると難易度が高い。MP回復手段の「まほうのせいすい」や蘇生手段の「せかいじゅのは」などのアイテムはたくさん使う可能性があるので、十分確保したうえで挑戦したい。
オーブ系のアイテムは緊急時に使うと非常に強力
オーブ系のアイテムの例 | |
---|---|
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まほうのせいすいなどの入手しやすいアイテムに加え、期間限定パスの購入特典などでもらえる味方全体のHPとMPを全回復するアイテムも存在する。戦闘中の打開策として重宝するので、ここぞという場面で使いたい。
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
出現する敵は怪蟲アラグネのみ。虫耐性を上げればすべての攻撃の被ダメージを抑えられるので、しっかりと耐性を上げておきたい。SP装備のワイルドシリーズや星4装備のくろがねシリーズがおすすめだ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +10% | +10% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +10% | +10% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
盾 | +3% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
![]() | ![]() | ![]() | - |
盾 | +5% | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
![]() | ![]() | ![]() | - | |
アクセ | +3% | +3% | +1% (※全属性) | - |
![]() | ![]() | ![]() | - |
虫系特攻を上げて大ダメージを狙う
耐性を優先して上げた後は余裕があれば攻撃役の虫系特攻も上げておくといい。「影なる守護者ニンジャ見参!」の潜入報酬で手に入る土蜘蛛の心珠やベロベロのこころを積極的に使おう。
虫特攻を上げるおすすめの手段
虫系心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
---|---|
![]() | おすすめ度:★★★ 虫系へのダメージ+15% 縛り耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ 虫系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% 虫系へのダメージ+10% 毒耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+5% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% 虫系へのダメージ+5% ドルマ属性耐性+7% 転び耐性+7% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+5% 虫系へのダメージ+7% 怯え耐性+5% |
全員まもりのたてを使えるようにする
怪蟲アラグネ戦は常にまもりのたて効果を維持することが重要。特に縛りによる行動封じが厄介なので、余裕を持ってまもりのたて効果の更新をしよう。大神官はこころ道でまもりのたてを使えるようにするのもあり。
まもりのたてを使う他の手段高難度「引導の巻」の攻略と対策
- 1ターン目は全員まもりのたてを使う
└以降はその都度効果を更新する - HPは常に高水準に保つ
└トラップによる被ダメージもそこそこ大きい - 影縫い/影縛り中に補助を充実させる
1ターン目は全員まもりのたてを使う

高難度の怪蟲アラグネはメガモン戦と同様に、縛り/猛毒/混乱/守備減の効果付きのスキルを使ってくる。特に縛りで休み状態になると苦しい戦いを強いられるので、1ターン目から全員まもりのたて使って戦おう。
以降はその都度効果を更新する
怪蟲アラグネはHP/守備力が非常に高く長期戦になりがち。まもりのたて効果は常に維持して戦いたいので、効果が切れるタイミングでその都度更新しよう。なお、回復役については気持ちはやめに効果を更新すること。
HPは常に高水準に保つ

▲死グモのトゲによる被ダメージの様子
怪蟲アラグネの最も強力な攻撃は死グモのトゲ。耐性なしだと全体が800程度のダメージを受けるので、耐久力を底上げしにくい呪文アタッカーや回復役は特に虫耐性を上げておきたい。
トラップによる被ダメージもそこそこ大きい

▲トラップによる被ダメージの様子
死グモの罠によって確率で設置されるトラップは、まもりのたて効果で縛りは防げるが、ダメージは防げない。トラップでは約130ほどのダメージを受けるので、死グモのトゲから次の行動時のトラップダメージまで考えると、HPは950以上を維持して戦いたい。
影縫い/影縛り中に補助を充実させる

怪蟲アラグネ戦は、特に回復役がまもりのたて効果の更新と回復で忙しいため、影縫い/影縛りが発動すれば立て直しをしやすい。さらに余裕がある場合は、攻撃役の火力アップをするなどして早期撃破を狙えるようにしよう。
高難度「引導の巻」の基本情報
開催期間
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開催期間 | 1/27(金)15:00~3/10(金)14:59まで |
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「影なる守護者ニンジャ見参!」の高難度クエストが1/27(金)に新たに追加。今回は超高難度ではなく「高難度」なので、戦闘は1戦のみだ。
クリアする優先度は低め

高難度「引導の巻」をクリアすることで限定称号と100万Gが手に入る。ただし、ジェムやアクセサリーなどの報酬はないので、ゴールドが不足している場合や腕試しをしたい場合に挑戦してみるといい。
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