ドラクエウォーク(DQウォーク)のスーパースターの固有特性ショータイムの効果や発動率などを紹介しています。ショータイムの詳しい効果について知りたい方はどうぞ。
上級職の性能一覧ショータイムの基本情報
スーパースター限定の固有特性
ショータイムは、スーパースターだけが使える固有特性。攻撃か補助スキルを使用すると確率で発動し、味方1人か全体に攻撃力アップなどを1段階付与する。なお、回復スキルなどでは発動しないので注意。
スーパースターの最新評価ショータイムが発動するスキル
攻撃スキル | 補助スキル | 回復スキル |
---|---|---|
〇 | 〇 | × |
一部能力アップはステータス依存
ショータイムは、攻撃力/攻撃魔力/守備力のいずれかを、味方1人か全体に1~2段階付与する効果。攻撃力と攻撃魔力アップは、ステータスが高いほうを優先するので、どちらか低いほうは上がらない仕様だ。
各能力アップの発動条件
ステータス | 発動条件 |
---|---|
攻撃力 | 確率で発動。キャラのステータスが攻撃魔力のほうが高い場合は上がらない |
攻撃魔力 | 確率で発動。キャラのステータスが攻撃力のほうが高い場合は上がらない |
守備力 | 確率で発動 |
ショータイムの発動率
100回検証した結果
攻撃力が高いキャラを2人、攻撃魔力が高いキャラを2人入れたスーパースター4人構成で100回ショータイムの発動回数を検証。味方1人への発動回数が24回、全体への発動回数が11回となった。
1人への発動回数
攻撃力1段階 | 3回 |
---|---|
攻撃力2段階 | 1回 |
攻撃魔力1段階 | 3回 |
攻撃魔力2段階 | 2回 |
守備力1段階 | 10回 |
守備力2段階 | 5回 |
合計回数 | 24回 |
全体への発動回数
攻撃力1段階 | 2回 |
---|---|
攻撃力2段階 | 1回 |
攻撃魔力1段階 | 3回 |
攻撃魔力2段階 | 1回 |
守備力1段階 | 3回 |
守備力2段階 | 1回 |
合計回数 | 11回 |
守備力アップが若干高め
ショータイムは火力系のバフよりも、守備力アップのほうが発動率が僅かに高かった。物理攻撃が強力な敵に対して、被ダメージ軽減手段としても役立ちそうだ。
きようさは発動率に影響がない
他の固有特性影縛りなどは、きようさの高さに比例して影縛りが入る確率が上がる。ショータイムについては、きようさを上げても発動率は変わらない。
他の固有特性の解説はこちら
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