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【ドラクエウォーク】ショータイムの発動率と効果【DQウォーク】

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【ドラクエウォーク】ショータイムの発動率と効果【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQウォーク)のスーパースターの固有特性ショータイムの効果や発動率などを紹介しています。ショータイムの詳しい効果について知りたい方はどうぞ。

上級職の性能一覧

目次

ショータイムの基本情報

スーパースター限定の固有特性

ショータイム

ショータイムは、スーパースターだけが使える固有特性。攻撃か補助スキルを使用すると確率で発動し、味方1人か全体に攻撃力アップなどを1段階付与する。なお、回復スキルなどでは発動しないので注意。

スーパースターの最新評価

ショータイムが発動するスキル

攻撃スキル補助スキル回復スキル
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一部能力アップはステータス依存

ショータイムは、攻撃力/攻撃魔力/守備力のいずれかを、味方1人か全体に1~2段階付与する効果。攻撃力と攻撃魔力アップは、ステータスが高いほうを優先するので、どちらか低いほうは上がらない仕様だ。

各能力アップの発動条件

ステータス発動条件
攻撃力確率で発動。キャラのステータスが攻撃魔力のほうが高い場合は上がらない
攻撃魔力確率で発動。キャラのステータスが攻撃力のほうが高い場合は上がらない
守備力確率で発動

ショータイムの発動率

100回検証した結果

攻撃力が高いキャラを2人、攻撃魔力が高いキャラを2人入れたスーパースター4人構成で100回ショータイムの発動回数を検証。味方1人への発動回数が24回、全体への発動回数が11回となった。

1人への発動回数

攻撃力1段階3回
攻撃力2段階1回
攻撃魔力1段階3回
攻撃魔力2段階2回
守備力1段階10回
守備力2段階5回
合計回数24回

全体への発動回数

攻撃力1段階2回
攻撃力2段階1回
攻撃魔力1段階3回
攻撃魔力2段階1回
守備力1段階3回
守備力2段階1回
合計回数11回

守備力アップが若干高め

ショータイムは火力系のバフよりも、守備力アップのほうが発動率が僅かに高かった。物理攻撃が強力な敵に対して、被ダメージ軽減手段としても役立ちそうだ。

きようさは発動率に影響がない

他の固有特性影縛りなどは、きようさの高さに比例して影縛りが入る確率が上がる。ショータイムについては、きようさを上げても発動率は変わらない。

他の固有特性の解説はこちら

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