メギド72のメインストーリー9章95「ドラギナッツオ」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。
「勝利への分岐点」概要
ステージ情報
ボスは敵味方をFインパルス状態にして、 強力な連撃攻撃を仕掛けてくる。ボスの行動 を制し、こちらも強力な攻撃を仕掛けよう。 |
N | H | VH | |
---|---|---|---|
推奨Lv | 70 | ??? | ??? |
消費ST | 20 | 20 | 20 |
おすすめの戦略ピックアップ
- めまい
- 感電
- ダメージブロック
- 猛攻
攻略要点
敵味方にFインパルス
2ターンに1回大ダメージ
敵は開幕から敵味方共にFインパルス状態にしてくる。普通に戦っていると2ターンに1回大ダメージを受けてしまうので、速攻か妨害でFインパルスによるダメージを抑えて戦おう。
状態異常が有効
めまいと感電で完封
ドラギナッツオにはめまいと感電が有効。少し耐性を持っているが、MEや霊宝、アクィエルのスキルなどで状態異常命中率を上げれば、かなりの高確率でめまいと感電を付与できる。
ダメージブロックが有効
無効化すればエネルギーは上がらない
ダメージブロックの盾役で敵の攻撃を無効化すれば、Fインパルスのエネルギーは上がらない。ザガンなどのダメブロ盾を使うことでFインパルスのダメージをかなり抑えることができる。
攻略パーティ
状態異常PT
アクィエル | シャックス | フルーレティ | ボティスR | ガープR |
ネクロス | スティロ | スティロ | ハイドン | リャナンシィ |
状態異常で敵を完封
アクィエルのスキルで状態異常命中率を上げて、めまいと感電で敵の行動を完全に封じよう。敵は少しだけ耐性を持っており、付与率は100%ではないが、アクィエルのスキルを使えば外すことはほとんどない。
ガープの覚醒スキルで撃破
ボティスとガープの覚醒ゲージが溜まったら攻勢に出よう。コロッセオ発動、スキル強化、ハイドンでの攻撃力上昇をガープに付与して、覚醒スキルで一気にダメージを稼ごう。
Point! | 覚醒状態のガープにスキル、アタック、リャナンシィと積むと覚醒スキルを連発できます。一気に畳み掛けましょう! |
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モラクス猛攻PT
ザガン | ベヒモス | モラクスR | アモンR | フォラス |
モグラ・マグラ | エンキドゥ | リャナンシィ | カオスサム | ボーパルバニー |
ザガンで被ダメージを軽減
ザガンのダメージブロックで敵の攻撃の大部分を無効化することができる。攻撃を無効化すればFインパルスのエネルギーも溜まらないので、かなり被ダメージを抑えることができる。
手数を稼いでFインパルスを利用
モラクスの奥義を発動し、猛攻状態を利用して手数を稼ごう。ベヒモスを獣形態にしていれば、猛攻による誘発でかなりエネルギーを稼ぐことができる。
Point! | Fインパルスによるダメージの発生順は素早さに依存します。このPTではベヒモスが発動役になるのでエンキドゥで敵の素早さを上回れるようにしておきましょう。 |
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攻略にオススメのメギド・オーブ
状態異常付与役
フルーレティ | シャックス | ベリト | インプ | アクィエル |
めまい、感電で敵を完封
めまいと感電が有効なので状態異常を付与できるメギドがおすすめ。耐性がゼロではないので、アクィエルがいれば安定した立ち回りができる。
連撃メギド
モラクスR | ベヒモス | アモンR | アンドレアルフス |
通常アタックで手数を稼げるメギド
モラクスの猛攻で手数を稼ぐなら通常アタックが連撃のメギドを編成したい。できれば手数の多いアモンやベヒモスを編成したい。
ダメージブロック盾役
ザガン | ブニ |
ダメージブロックでエネルギー蓄積を妨害
敵は連続攻撃主体で1発の倍率は低い。ダメージブロックで無効化してしまえば、Fインパルスのエネルギーも溜まらないので、かなりダメージを抑えることができる。
ステージ情報
ドロップ情報
ドロップ素材
錬閃のコア | ロストモーリェ | 魔麗の香草 | 錬翼龍の槍尾 |
錬翼龍の角 | 豪魔の大角 | 巨人族の金塊 | 贖罪のリンゴ |
ドロップオーブ
ドラギナッツォ | ビウィルダイト |
敵情報
ドラギナッツオ
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|
N | 110961 | 1491 | 481 | 457 |
H | 141203 | 1569 | 570 | 550 |
VH | 170451 | 1762 | 662 | 600 |
種族 | ||
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龍 | 飛行 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
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特性 | 戦闘開始と毎ターン終了時、敵味方をFインパルス状態にし、1ターンの間、敵全体を突風地形にする。消耗状態にならない。フォトン容量+1。 | ||
スキル | 敵単体に攻撃力0.85倍の2連続火ダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃にLv×10の固定追加ダメージを付与する。 | ||
覚醒 | 自身の覚醒ゲージを全て消費し、2ターンの間、自身の攻撃力を30%上昇させる。さらにエネルギーを+100し、リリースにリリース効果を付与する。 【リリース効果】リリースダメージを火ダメージに変化させる。 | ||
奥義 | ランダムな敵単体にかばう効果を無視する攻撃力0.5倍の火ダメージ。さらに、敵に掛かっている強化を解除する。この行動を5回行う。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
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