メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
『戦々恐々!協奏支援と注目オーブ』ガチャの当たりオーブまとめ
【メギド72】『戦々恐々!協奏支援と注目オーブ』ガチャの当たりオーブまとめ

【メギド72】『戦々恐々!協奏支援と注目オーブ』ガチャの当たりオーブまとめ

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
PU召喚『歴戦のスナイパーズ』開催!当たりメギドまとめはココ

メギド72の『戦々恐々!協奏支援と注目オーブ』の当たりオーブについてまとめた記事です。今回のガチャは引くべきか、ピックアップオーブの性能やオススメポイントなどを掲載します。メギド72でガチャを引くべきか迷った際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

新登場11/20(水)~PU対象!
オリアス<br>(Ctr)のアイコンオリアス
(Ctr)
アガレスのアイコンアガレスフルフルのアイコンフルフルアリトンのアイコンアリトンマルコシアス<br>(Bst)のアイコンマルコシアス
(Bst)

『戦々恐々!協奏支援と注目オーブ』基本情報

戦々恐々!協奏支援と注目オーブのバナー
開催期間2019/10/16(水)15:00 ~
2019/10/21(月)14:59

かなり稀なSSRオーブPU召喚!

オーブ特別PU『戦々恐々!協奏支援と注目オーブ』が開催される。SSRオーブが主役の召喚はかなり稀で、オーブを集めている人には必見の召喚だ。その代わりにメギドのPUはされないので、メギドを集めている人は無理をして引く必要はない。

号泣ソロモンPoint!SSRオーブのみがPU対象の召喚はかなり貴重です。PU対象に欲しいオーブがあるならば積極的に引きましょう!
ピックアップオーブ
ストルのアイコンストルサン&ムーンのアイコンサン&ムーンとらまるのアイコンとらまる轟迅狼ベヒモスのアイコン轟迅狼ベヒモス

オーブ特別召喚について

SSRオーブがPUされるガチャ

SSRオーブの排出率が3倍!

SSRオーブの排出率が3倍

オーブ特別召喚はSSRオーブがPUされるガチャで、通常の召喚PUガチャの3倍になる。SSRオーブの排出率が3%まで上昇するため、SSRオーブを入手しやすい召喚だと言える。

号泣ソロモンPoint!メギドの排出率も含めると合計で8%でメギドorSSRオーブが獲得できます。通常のPU召喚よりもメギドやオーブを獲得しやすいと言えます!
▶ガチャの種類とタイミング解説はこちら

72回目の召喚でSSRオーブ確定!

魔法石を使って召喚した場合、連続で71回SSRオーブが排出されないと、72回目の召喚でSSRオーブ排出率が100%になる。80連で必ずSSRオーブが入手できる点が特徴の1つだ。

号泣ソロモンPoint!SSRオーブが確定になる代わりに他のレアリティのオーブやメギドの排出は0%になってしまう点には注意してください。また、80連のカウントは期間が終了すると0になり、次回開催には引き継がれません

通常召喚通りメギドも排出される

テルミナスを除くメギドが排出

排出されるメギドは限定のテルミナスを除く、すべてのメギドが排出される。メギド1体1体の排出率はかなり低く、メギドが欲しいという人には向いていない。仲間が増えたらラッキー程度に捉えておこう。

号泣ソロモンPoint!SSRオーブがPUされるガチャです。メギド1体の排出率はかなり低いので、メギドを狙うというよりPU対象のオーブが欲しい人(上級者)向けな召喚になっています!

オーブ特別召喚の提供割合

【種類別排出割合】

対象排出率対象排出率
メギド5.00%SSRオーブ3.00%
SRオーブ23.00%Rオーブ68.99%

【ピックアップ対象排出割合】

対象排出率
新SSRオーブ0.50%
PUSSRオーブ0.17%

ピックアップ対象以外の排出確率は、各種類ごとにいずれも均等。

ガチャを引くべきなのはどんな人?

新オーブが欲しい人

新しく登場する「ストル」が欲しい人は狙って引いてみよう。特性で「全体攻撃ダメージ上昇」、技で自身の「攻撃力上昇」と「チャージ強化」を行える。さらに、協奏で必要な「音符」を発生させられるオーブだ。

号泣ソロモンPoint!協奏PTのアタッカーに装着したい性能を持っています。アバラムと相性が良いので、仲間にできている人は引いてみる価値はあります!

SSRオーブを集めている人

新SSRオーブの他にも、3種類のSSRオーブがPU対象に入っている。メギドが揃ってきて、オーブを集めている人は引くのもアリだ。SSRオーブがPUされる召喚はかなり稀なので、持っていないオーブが対象に入っている場合は狙ってみよう。

号泣ソロモンPoint!SSRオーブは攻略する上で必ず必要になるわけではないです。持っていると戦闘を優位に進められたり、コロシアム(PvP)で勝利しやすくなったりします!初心者の人は無くても攻略できるため、深追いはしすぎないように注意しましょう。

メギドが欲しいならサバトを引こう

SSRオーブを集めている上級者の人にはおすすめできるが、初心者~中級者の人は月末の激★魔宴召喚(サバト)まで待とう。今回はメギドのPUが無いため、メギドが欲しいという人には向いていない召喚になっている。

号泣ソロモンPoint!月末に開催されるサバト召喚はメギド排出率が2倍の10%まで上昇し、さらに30連で1人メギドが確定で排出される特徴があります。メギドを増やして戦力を高めたい人はサバトまで待っておくのが吉です!
▶ガチャの種類とタイミングはこちら

当たりのオーブはどんな性能?

ストル(バースト)

ストルのアイキャッチ

特性と技

特性
(Lv最大)
全体攻撃のダメージが20%上昇する。

(Lv最大)
【闘奏のマーチ】
2ターンの間、自身の攻撃力を30%上昇。さらにチャージを強化する。2ターンの間継続する音符を1つ蓄積。
使用間隔1ターン

装着するだけで活躍させられる火力UPオーブ

特性で「全体攻撃ダメージが20%上昇する」効果を持つ。特に条件無く、装着するだけで効果を得られるのがかなり強力だ。全体アタッカーに装着するだけで、活躍させられる点はオーブに慣れていない初心者にもおすすめできる。

協奏に関連した全体アタッカーに装着したい

技は1ターンの発動間隔で自身の「攻撃力上昇」と「チャージ強化」、協奏に必要な「音符」を発生させられる。全体アタッカーの中でも「協奏」に関連するメギドに装着できれば、技も活用しやすい戦闘を行える。

号泣ソロモンPoint!アバラムとかなり相性の良いオーブになっています!どちらも仲間にできた場合は積極的に組み合わせて活用しましょう。
▶『いなせでクールな行進曲』まとめ
ストルの詳細はこちら!

サン&ムーン(バースト)

サン&ムーンのアイキャッチ

特性と技

特性
(Lv最大)
装備者の地形ダメージが42%上昇する

(Lv最大)
【黒猫のタンゴ(3ターン)】
味方後列にアタックフォトンを1つ追加する
使用間隔3ターン

「協奏」PTのサポート役として活躍

技で味方後列に「アタック追加」を行えるオーブ。組み込む時は後列メギドを多めに編成するのがおすすめだ。また、アタックフォトンを追加してメリットがある「協奏」PTで活躍させることもできる。

地形効果を持つメギドに装着するのも○

特性は「地形ダメージを上昇させられる」効果を持つ。条件も特に設定されていないので、装着するだけで効果を得られる点が魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!発動間隔は3ターンと長めです。序盤から発動はできない点には注意しましょう。奥義で「フォトン追加」を行えるムルムルアンドロマリウスと組み合わせると味方の行動回数が大幅に増やせます!
サン&ムーンの性能はこちら

とらまる(カウンター)

とらまるのアイキャッチ

特性と技

特性
(Lv最大)
装備者のHPが22%上昇する

(Lv最大)
【隊長のとつげき(2ターン)】
敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに弱体、状態異常が付与されている敵に対して、効果1種類につき倍率が0.2上昇
使用間隔2ターン

盾役などの耐久力を上昇させられる

特性で「HP上昇」を行えるオーブ。単純で扱いやすい性能なので、初心者にもおすすめだ。特に、HPの一定割合以下の攻撃を無効化する「ダメージブロック」系のザガンなどと組み合わせるのが強力だ。

弱体と状態異常の種類で倍率が変わる

技は攻撃系で、発動するとダメージを与えられる。攻撃する対象に状態異常や弱体が付与できていると効果1種類につき、倍率が上昇する特殊な条件がある。意識しすぎてしまうと発動するタイミングを失ってしまうので、気にせず発動するのが◎。

号泣ソロモンPoint!状態異常命中率を上げられるアクィエルを組み込んだPTで使うのもアリです。味方が状態異常を付与しやすくなるので、技の倍率も上昇させやすいです!
とらまるの性能はこちら

轟迅狼ベヒモス(ラッシュ)

轟迅狼ベヒモスのアイキャッチ

特性と技

特性
(Lv最大)
装備者のめまい耐性が90%上昇する

(Lv最大)
【狼吼追牙(2ターン)】
自身のフォトンをアタックに変化させ、さらにアタックフォトンを1つ追加する
使用間隔2ターン

ベヒモスの獣形態を維持しやすい

特に同時に登場したベヒモスと組み合わせたい性能を持っている。ベヒモス奥義→オーブ→適当なフォトンを順番に積むと、獣形態を維持しながら戦闘を進められる点が優秀だ。

アタックや奥義を主軸のメギドと相性○

特性は高確率で「めまい」を防げる耐性を持つ。特に条件も付いていないので扱いやすく、アタックフォトンや奥義を主軸に使うメギドと相性が良い。敵が頻繁に「めまい」を使ってくるクエストで活躍させよう。

号泣ソロモンPoint!ベヒモス以外にもパイモンなど奥義が強力なメギドに活用しやすいです!ベヒモスを持っていなくても狙ってみる価値はあります。
轟迅狼ベヒモスの性能はこちら

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    1
  2. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    2
  3. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    3
  4. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    4
  5. 贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中