0


twitter share icon line share icon

【エルデンリング】ラダーンの攻略と立ち回り|ラダーン祭

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【エルデンリング】ラダーンの攻略と立ち回り|ラダーン祭

目次

▶︎ボスの攻略と出現場所一覧

ラダーンの弱点・ドロップ・出現場所

星砕きのラダーン

星砕きのラダーンの画像
獲得ルーン70,000
ドロップラダーンの大ルーン、星砕きの追憶
追憶入手星砕きの大剣獅子の大弓

弱点・状態異常耐性

◎…特に有効 ○…有効 △…やや効きにくい
×…効きにくい −…無効

属性

状態異常

出現場所(ケイリッド)

星砕きのラダーンの出現場所

ラダーンはケイリッド南東に出現。ラダーンと戦うにはラニから発生するNPCイベントで「ラダーン祭り」を開催する必要がある。

▶︎ラニイベント「赤獅子城」の攻略はこちら

ラダーンの攻略ポイント

レベル上げと装備を整えておく
仲間を召喚してターゲットを分散する
ラダーンの攻撃の避け方を把握する
ラダーンのHP依存の行動パターンを把握する
第2形態は落下死させられる

レベル上げと装備を整えておく

装備画面
▲ラダーン攻略の参考ステータス

ラダーンの攻撃はレベルが低いとほぼ即死級のものばかり。ステータスが低いと攻撃が耐えられない場合もあるので、最低でもレベルは50以上にして挑もう。

▶︎ルーン稼ぎの効率的なやり方を見る

出血や毒などの装備も整えると良い

ラダーンは出血や毒、氷結などの状態異常が有効だ。挑む前にそれらの状態異常装備を準備するのもおすすめ。

▶︎武器の一覧を見る

遠距離主体のステータス変更もあり

ラダーンに対しては仲間がターゲットを取ってくれるので、遠距離で戦うスタイルがおすすめ。どうしても勝ちたい場合はステータス振り直しを使って、魔法で攻略するのもありだろう。

▶︎ステ振り直しのやり方

仲間を召喚してターゲットを分散する

仲間召喚のシーン

ラダーン戦ではフィールドの各地で仲間を召喚することができる。複数の仲間を召喚すれば、ラダーンのターゲットが分散して攻撃のチャンスが生まれるぞ。

死亡した仲間は後から再召喚可能

召喚後に死亡した仲間は、一定時間経過後に再度召喚することが可能。仲間は多いほど攻略も安定するため、召喚できる仲間はどんどん召喚しよう。

ラダーンの攻撃の避け方を把握する

即死級の攻撃を連発するラダーンを攻略するには、ラダーンの攻撃を避ける方法を知ることが必要不可欠。以下のリンク先で攻撃パターンを動画でまとめているので、攻略のおともに使ってみよう。

▼ラダーンの攻撃の避け方一覧へ移動

ラダーンの行動パターンを把握する

ラダーンは残りHPに応じて行動パターンが変化。残りHPが低いほど強力な攻撃が多くなるため、直接攻撃は控えて、仲間や状態異常に頼る立ち回りの変化も必要になる。

注意すべき行動パターン

残りHP75%剣に雷を纏い、衝撃波攻撃が追加される
残りHP50%ラダーンが姿を消し、隕石落下攻撃を行う
雷を帯びた隕石を4つ飛ばす攻撃が追加される

第2形態は落下死させられる

第2形態の開幕の隕石落下攻撃は、海際に誘発させれば落下死を狙える。あらかじめ海の近くで戦い、ラダーンが飛んだら海際を正面に据えて立とう。うまくいけば第2形態をスキップできる。隕石被弾に備えHPは回復しておこう。

ラダーンの攻略手順・立ち回り

開幕〜HP75%までの立ち回り

①遠距離弓を回避や障害物で避けつつ仲間を召喚

開幕に遠距離から弓を3発打ってくるため、障害物や回避を利用しながら避ける。その間に周辺の仲間を召喚しよう。

②馬に切り替えて打ち上げ弓と拡散弓を避ける

①後に馬に乗り換えて、長時間追尾する打ち上げ弓と拡散弓の攻撃を避ける。この時、早めにラダーンの近くに行くとターゲットが自分に向いてしまうため、召喚した仲間とともに近づこう。

③拡散弓2回後に遠距離弓がくる

②の拡散弓を2回避けたら、馬から降りて遠距離弓の回避に集中しよう。馬では避けられないことも多いので、打ち上げ弓後は馬から降りておくのが安全。

④ターゲットが自分でない時に背後から攻撃

ラダーンのターゲットが仲間に向いている時に背後から攻撃。攻撃のチャンスを活かせないとHPを削る前に仲間が死んでしまい、ほぼ無理ゲーになるため注意。ラダーンのターゲットによっては運ゲー要素も含む。

HP75%〜の立ち回り

①雷を帯びた剣の攻撃パターン増加

ラダーンが所持する剣が雷を帯びたら、ラダーンのHPが75%を切った証拠。基本的にHP50%までやることは変わらないが、攻撃パターンが増えるので馬と徒歩の入れ替えはスムーズに行おう。

HP50%〜の立ち回り

①隕石攻撃は馬に乗って回避

ラダーンのHPが50%を切ると、フィールドから姿を消して隕石攻撃を行ってくる。フィールドから飛び去ったのを確認したら、馬に乗り換えて隕石に対して横に走り出そう。

②仲間を召喚して回る

仲間の召喚シーン

戦闘スタイルにもよるが、隕石攻撃のあとは仲間が再度復活可能になっていることが多い。隕石を避けた後は仲間を召喚して回ろう。

③仲間の攻撃で時間をかけて削る

HP50%を切ると即死級の攻撃を頻繁に行ってくるため、1発も攻撃を受けない立ち回りが重要になる。特に近接で戦う場合は被弾のリスクが大きいため、自分は回避に専念して仲間に削ってもらおう。

【番外】岩石弾で削る立ち回り

青色の秘雫を配合した霊薬を飲み、岩石弾で一気に削る方法。遠距離かつ短期決戦で被弾のリスクを抑えた攻略法。

必要な装備の入手方法

青色の秘雫一定時間FPの消費を0にする
入手方法:アルター高原「爛れた樹霊」討伐
隕石の杖
星砕きのラダーンの攻略と立ち回り|ラダーン祭の画像
入手方法:ケイリッド「賢者街の廃墟」の南西の建物の窓
岩石弾入手方法:ケイリッド「賢者街の廃墟」の地下の宝箱

ラダーンの攻撃の避け方

遠距離弓

避け方徒歩

遠距離弓の避け方は2通り。タイミングよく回避ボタンを押すか、弓を障害物にぶつけて消すか状況に応じて対応しよう。

打ち上げ弓

避け方

馬以上の速さでは追尾しないため、馬に乗って移動すると回避ができる。

拡散弓

避け方徒歩or馬

意外と当たらない技。避けると言うよりも当たらないことを祈りながら走ろう。もし当たってもダメージは低いため、落ち着いて次の攻撃に備えよう。

斬撃

避け方徒歩or馬

馬の場合は距離を取って範囲外に移動、徒歩の場合はタイミングよく回避しよう。足元ですれ違うように回避すると避けられることがあるので、近接の場合は強気に攻めよう。

雷の斬撃波(HP75%)

避け方

地面から放射状に斬撃波を放つ攻撃。見た目ほど空中に当たり判定はないため、馬でジャンプすることで避けられる。

雷の引き寄せ衝撃波(HP75%)

避け方徒歩or馬

前方への範囲が広いため、後方に回り込んで対応しよう。もし当たってもダメージは低い上に攻撃のチャンスとなるので危険度は低い。

雷弾(HP75%)

避け方馬or徒歩

雷弾が当たる直前に回避を押す。馬の場合は弾に対して横にダッシュしよう。

隕石(HP50%)

避け方徒歩or馬

馬に乗って隕石に対して横にダッシュ。隕石を見つけるのが苦手な人は、神に祈りながら全力でダッシュしよう。

岩石弾飛ばし(HP50%)

避け方徒歩

空中に岩石を4つ浮遊させ、しばらく時間が経つと打ち出してくる。当たれば即死なため、岩石を身に纏っているうちは絶対にラダーンから目を離さないように気をつけよう。

エルデンリングの関連記事

ボス攻略

▶全ボス攻略情報まとめ

ストーリー進行ボス

フィールド・ダンジョンボス

隠しボス

▶︎隠しボス攻略情報まとめ(ネタバレ注意)

攻略メニュー

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
DLC情報
コミュニティ
ver.1.09アップデート
完全攻略ガイド
装備・魔法データ
アイテムデータ
マップ攻略
その他マップ情報
NPC攻略
素性・ステ振りビルド
ボス攻略
お役立ち
初心者向け
バトル操作関連
場所関連
その他のお役立ち
ツール
×