サモンズボードにおけるメルゴネムスが出現するダンジョン『怨みの泉(引き裂かれしモノ)』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
エリア情報と初期配置
メルゴネムスの出現エリア詳細
出現ダンジョン | 【滅】怨みの泉 「引き裂かれしモノ」 |
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ボスの属性 | 水属性 |
エリア数 | 全2エリア |
ドロップ | メルゴネムス |
クリア動画
▼パーティーの詳細はこちら初期配置
ボス戦の攻撃ではスタンダメージが溜まりやすいため、矢印の向きには注意が必要。また初手から囲みやすいので、コンボを組めるチャンスでもある。
エリアごとの初期配置
第1エリア | ボス戦 |
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攻略のポイント
ポイントまとめ
- 物理攻撃を活かせるリーダーやサブを選ぼう
- 回復スキルに頼れない
- ボスの割り込み効果を把握しておこう
- HP切り替え時でも割り込み判定がある
- 防御バフで弱体効果を上書き
物理攻撃を活かせるキャラを選ぼう
進化後のボスには物理防御力ダウンが入ることで、物理ダメージが通るようになる。ダメージスキルやトラップでは相性が悪いので、自己バフ持ち・物理ダメージスキル・連鎖追撃持ちを活かせるパーティーを組もう。
回復スキルに頼れない
ボス戦では、回復スキルを使用すると、プレイヤーにHP99%減少ダメージ&99ターンのスキル遅延を行ってくる。スキルによる回復が禁じ手なので、HP回復はリーダースキルやアイテム生成のハートを利用しよう。
ボスの割り込み効果を把握しておこう
ボスはHPゲージが全部で4本あり、進化前が2本で進化後が2本の内訳なっている。進化前後で登場時、HPゲージが切り替わったタイミングで割り込みスキル効果が異なるので、しっかり対策しておこう。
ボスの割り込みスキルまとめ
※赤字はプレイヤーに不利な効果、青字は有利な効果
条件 | 進化前(残りゲージ4〜3本) |
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先制攻撃 | ボスは99ターンの間スキル使用不可/攻撃・スキル使用不可シール状態&クロスカウンター状態 |
回復スキルを使用 | プレイヤーに残HP99%ダメージ&99ターンのスキル遅延 |
弱体スキルを使用 | プレイヤーの強化効果を解除&99ターンのスキル遅延 |
HPゲージ 切替後 | 周囲マスに全マスノックバック+水属性15000ダメージ&盤面最左の縦列に10万×連続ダメージ |
残HP約10%以下 | プレイヤーに99ターンの間回避率アップ ※残HPバー4~3本目で計2回発動 |
条件 | 進化後(残りゲージ2〜1本) |
登場時 | ボスは99ターンの間スキル使用不可/攻撃・スキル使用不可シール状態 |
1ターン目 | プレイヤーに99ターンの間防御力ダウン、 ボスは99ターンの間物理防御力ダウン |
HPゲージ 切替後 | プレイヤーの強化状態を解除&周囲マスに水属性15000ダメージ |
次ターン | プレイヤーは99ターンの間防御力ダウン、 ボスは99ターンの間物理防御力ダウン |
回復スキルを使用 | プレイヤーに残HP99%ダメージ&99ターンのスキル遅延 |
弱体スキルを使用 | プレイヤーの強化効果を解除&周囲マスにノックバック+水属性15000ダメージ |
共通 | |
プレイヤーが1体以下 | 全体に即死級ダメージ |
HP切り替え時でも割り込み判定がある
ボス戦では進化前後で共通して、HPゲージ変更のタイミングでも、そのターン中に弱体スキルを使った場合には弱体割り込み判定が継続される。つまりHPゲージ変更時の割り込みスキルを使わずに、弱体割り込みを優先して使う挙動になる。
防御力アップスキルを用意
進化後のボスは防御力ダウンを付与してくるので、弱体化中に攻撃を受けると一撃で倒されてしまう。防御力ダウンを付与された後は、味方の防御力アップで弱体効果を上書きしよう。なお防御力アップ効果が消えた状態で通常攻撃を受けても、耐えられないので注意。
おすすめモンスター
おすすめリーダー
常時倍率強化
副官 紬 | ワーグスパー | シモン | 正月エダード |
水着フィーリィ | 令嬢エリス | アリオト | 雨ウティクナ |
ロキシー | セイレーン&リリス | アニバニスカ | エダード |
ユウハ | アニバプリエ | フィリス | 命&春姫 |
ルーデウス | 白ベル | ハーデンベルギア | 龍宮寺堅 |
ダネット | ヴェロア | グライアーノ | 雨バリスタ |
スキルを使わずとも高倍率を出せるリーダーであれば、コンスタントにダメージを出せる。
コンボ強化
コンボ強化+ダメージ軽減/HPアップ | |||
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メルクーア | ベルテ | アルシェ | アニバアレスタ |
ヘリオスフィア | 暴君ミリム | 正月ナティエ | 花嫁フラマ |
ガラチェラ | 学園桜姫 | ネーハ | アミュネ |
セリエ | アニバウラムラ | - | - |
コンボ強化+ダメージ吸収 | |||
メイシン | スカルキュレーター | フォンセ | 兎アスラヴ |
クリスマスミレシア | - | - | - |
同時攻撃強化
ボスは全体ダメージスキルを持っているので、ダメージ軽減やHPアップの効果があると尚良い。ダメージ吸収リーダーの場合は、HP15000を越える味方で編成しよう。
条件強化
ボスの割り込み対象でない、攻撃力アップや回避率アップなど活かせるリーダーも本ダンジョンでは活躍できる。
補助スキル
防御力アップ
ベル&ウィーネ | 花嫁ブラダマンテ | シュナイゼル&アヴァロン | アルベド |
グィネヴィア | カレッカ | ベルナデッタ | アルバート |
バレンタインエシェリ | アンガラット | ラークスパー | 智慧之王(ラファエル) |
アニバカセンコ | オイフェ | 水着パロミデス | スィシア |
恵比寿 | ゼニス | 藤村大河 | - |
防御力アップの数値が高いキャラであれば、敵の通常攻撃を受けてもある程度は耐えられる。ただし、通常スキルでバフ解除も行ってくるため、長期戦による耐久はかなり厳しい。防御力強化のソウルも併せて装備しておくと良いだろう。
おすすめのアタッカー
自己攻撃力アップ
自己攻撃力アップ+特性「包囲攻撃」 | |||
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ユウハ | アリオト | サフィーラ | 龍宮寺堅 |
学園桜姫 | バルカ=バラク | ムスカリ | ヴェロア |
自己攻撃力アップ+特性「攻撃回数増加」 | |||
杠葉 | 紅華 | ベル | メルクーア |
エンキドゥ | レヴォメール | - | - |
自己攻撃力アップ+物理ダメージ | |||
紅華 | シズ | 夏オルランド | ザルバ |
金メイシン | 花嫁セレッサ | フィン | バレンタインシア |
ハーデンベルギア | - | - | - |
自己攻撃力アップ+連鎖追撃 | |||
火雅裏 | アネッタ | 花婿フォンセ | 追跡者アイズ |
金カルゼラ | 狼ザルバ | アピス | ペンダラン |
ロサ | サトゥルヌス | フォンセ | |
覚悟ミレシア | バルバレムX | - | |
自己攻撃力アップのみ | |||
クリスマスミレシア | ベル | 八星魔王ミリム | メイシン |
レプティアス | フレイバルカン | ベル&ウィーネ | ノワール |
セレッサ | スカルキュレーター | シャオシン | タカネ |
フレイ | 毘沙門天 | ウーラムーラ | アイズ |
ベルテ | 兎アスラヴ | フリュネ | ルパ |
コアトリクエ | フリュネ | パウロ | 祭りサイリスタ |
正月ウルスラグナ | 布袋尊 | アミュネ | 花嫁ナティエ |
オルランド | オルステッド | バルバレム | 金豹ゼスト |
光速ゼシア | - | - | - |
攻略班のクリアパーティー
パーティ一覧 | |
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▼ハーデン編成 | ▼紅華編成 |
▼ニスカ編成 | ▼ベルテ編成 |
ハーデン編成(オート)
代替キャラ
第1エリアを1ターン目で倒す場合には、速攻+攻撃力バフとダメージスキル持ちを入れよう。万が一手持ちにいなくてもハーデンだけで攻略が可能だが、その場合は復活スキル持ちを保険として入れて成功率を高めよう。
編成のポイント
全員にTPソウルは装備させて、周回設定では「エリアエフェクトはOFF」「TPスキルON」にしている。覚醒ハーデンによる戦闘不能速攻+物理ダメージスキルだけで、ボスのHPゲージを1本ずつ減らすことが可能だ。
クリア動画
紅華編成
サブの代替キャラ
自己バフ | |||
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オルランド | ザルバ | サトゥルヌス | スカルキュレーター |
グローシュ | ウーラムーラ | メイシン | - |
連鎖追撃/物理ダメスキ | |||
シモン | 学園桜姫 | アニバフィーリィ | 花嫁シエル |
ダメージ無効/回避率アップ | |||
アイヌラックル | ゼノヴァ | シトリーヌ | - |
編成のポイント
ガチャキャラを抜いた編成。進化前ボスを倒すために物理アタッカーを1体に、割り込みスキル対策用に弱体スキルとダメージ無効スキル持ちを用意している。紅華以外のサブは他のキャラでも代用が可能だ。
攻略のポイント
進化後ボスのHPゲージ1本目を削る際に、弱体スキルとダメージ無効を同時に使った上で、覚醒紅華の物理スキルで倒す。これによりHPゲージ変更後のバフ消化割り込みではなく、周囲マスダメージの割り込みを優先させている。通常攻撃はダメージ無効で耐えることが可能だ。
攻略の流れ
第1エリア |
---|
・紅華の攻撃バフを使い、通常攻撃で倒す |
ボス戦(進化前) |
・攻撃バフ+宴ハツミの物理ダメージスキルで倒す ・シモン&カミナを紅華の周囲マス内に近づく |
ボス戦(進化後1) |
・登場後、ボスの斜め矢印に当たらないように紅華で接近 ・次ターンの防御力ダウン付与まで待機 ・ベルナデッタとシモン&カミナを使い、覚醒紅華の物理スキルでHPゲージ1本を減らす |
ボス戦(進化後2) |
・再登場後の通常攻撃をダメージ無効で耐える ・次ターンの防御力ダウン付与まで待機 ・覚醒紅華のTPスキルで自身をスキルブースト ・紅華の物理スキルを再使用してボスを倒す |
クリア動画
ニスカ編成
編成のポイント
第1エリアと進化前ボスはニスカの連続ダメージで、進化後ボスは金メイシンの物理スキルで攻略していく編成。スキルブーストを持つヴァロンと水着エナーリスを組み合わせることで高速周回が可能。進化後の防御ダウンが危険なので、立ち回りのみ注意が必要。
クリア動画
ベルテ編成
編成のポイント
ダメージ軽減とHP回復効果あるベルテは本ダンジョンでは最適性。サブは自己バフ持ちと防御力アップを使えるベルナデッタで編成している。
第1エリア(20ターン制限)
デバフや回復を使わずに突破
デバフ(コンボ数増加・防御ダウンなど)を付与、HP回復系のスキルを使うと、中ボスの割り込みスキルでプレイヤーは99ターンのスキル遅延を受けてしまう。そのため、基本的にはこれらのスキルを使わずに突破しよう。
自己バフスキルが有効
先制でスキル反射の割り込みが入るので、ダメージスキルは使わずに物理攻撃で対応しよう。通常攻撃で攻める方法が有効なので、自己攻撃力アップを持つ味方で火力強化を狙おう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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先制攻撃 | 99ターンの間、ボスはクロスカウンター&スキルダメージ軽減状態 |
回復スキルを使用 | プレイヤーは99ターンのスキル遅延&残HP99%減少 |
弱体スキルを使用 | プレイヤーは99ターンのスキル遅延&強化効果を解除 |
残HP約5~10%以下? | プレイヤーのHPを回復 |
プレイヤーが1体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
構え | スキル効果 |
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四方遺恨 | 下2マス・左上・右上マスに水属性防護貫通1マスノックバック+25000ダメージ(下二重矢印) 上2マス・右下・左下マスに水属性防護貫通1マスノックバック+25000ダメージ(上二重矢印) |
四方憤怒 | 左2マス・右上・右下マスに水属性防護貫通ノックバック+30000ダメージ(左二重矢印) 右2マス・左上・左下マスに水属性防護貫通ノックバック+30000ダメージ(右二重矢印) |
六方激昂 | 右上~左下斜め列に水属性防護貫通バリア破壊18000×2連続ダメージ(左と下の矢印無し) 左上~右下斜め列に水属性防護貫通バリア破壊18000×2連続ダメージ(右と下の矢印無し) |
六方厭忌 | 縦二列に水属性防護貫通バリア破壊12000×2連続ダメージ |
六方怒気 | 横二列に水属性防護貫通バリア破壊12000×2連続ダメージ |
ボス戦(進化前/99ターン制限)
ボスのHPゲージは全部で4本
ボスは進化前後でそれぞれHPゲージ2本ずつある。進化前のボスは残HP50%を下回るとスキル内容が変化する上に種類が豊富なので、最初はスキル開示させると良いだろう。
スタン状態に注意
矢印が無い方向から攻撃されると、簡単にスタン状態になってしまう。スタン中は被ダメージが2倍になるので注意が必要。どうしてもスタンを避けたい場合は、スタンダメージ軽減ソウルを装備させるのも手だ。
ボスを瀕死状態まで調整しよう
ボスのHPが約10%を下回ると、プレイヤーに回避率アップのバフ効果を付与してくれる。ボスの通常攻撃を回避できるメリットがあるので、可能なら瀕死状態までHPを削って回避率を上げよう。
HPゲージが替わる前に左2マスから離れる
2本目のHPゲージ登場時の割り込みスキルで、周囲マスに全マスノックバックダメージと盤面最左の縦一列に即死ダメージを打ってくる。ボスの左側にいると盤面の左列まで飛ばされてしまうので、HPバー切り替え前の配置には注意。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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先制攻撃 | ボスは99ターンの間スキル使用不可/攻撃・スキル使用不可シール状態&クロスカウンター状態 |
回復スキルを使用 | プレイヤーに残HP99%ダメージ&99ターンのスキル遅延 |
弱体スキルを使用 | プレイヤーの強化効果を解除&99ターンのスキル遅延 |
HPゲージが1本消滅後 | 周囲マスに全マスノックバック+水属性15000ダメージ&盤面最左の縦列に10万×連続ダメージ |
残HP約10%以下 | プレイヤーに99ターンの間回避率アップを付与 ※残HPバー4~3本目で計2回発動 |
プレイヤーが1体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
構え | スキル効果 |
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無方怒気 | 縦二列に水属性防護貫通20000ダメージ |
無方苦悶 | プレイヤーの強化状態を解除&全体に水属性防護貫通8000ダメージ |
無方宿怨 | 周囲マスに全マスノックバック+水属性ダメージ |
無方激昂 | 斜め二列に強化状態を解除&防護貫通水属性20000ダメージ |
無方仇敵 | 盤面最左の縦一列に水属性ダメージ |
無方厭忌 | 十字二列に水属性防護貫通18000ダメージ |
HP50%以下 | |
四方殺意 | 周囲マスに全マスノックバック+水属性15000ダメージ&盤面最左列に10万×連続ダメージ |
四方怨念 | 上2マスに水属性連続ダメージ&ボスは状態異常を解除 |
四方苦痛 | 縦横斜め全列に強化状態を解除&防護貫通水属性ダメージ(18000?) |
四方遺恨 | 下2マス・左上1マス・右上1マスに水属性防護貫通20000ダメージ&ボスは状態異常を解除 |
六方怨念 | 下2マスに水属性連続ダメージ&ボスは状態異常を解除 |
六方怒気 | 横二列に水属性7200×2連続ダメージ |
六方厭忌 | 十字二列に強化状態解除&防護貫通水属性18000ダメージ |
六方憤怒 | 左2マス・右上・右下1マスに水属性ダメージ&ボスは状態異常を無効(左矢印あり) 右2マス・左上・左下1マスに水属性ダメージ&ボスは状態異常を無効(右矢印あり) |
ボス戦(進化後)
進化後も物理攻撃で攻める
ボスに物理防御力ダウンが入るため、これまでと同様に通常攻撃や物理ダメージスキルを使って攻めよう。なお、登場直後は通常攻撃が1ダメージしか通らないので、先んじて攻撃バフを使わないように注意。
物理防御アップを使おう
進化後のボスは、登場後の1ターン目にプレイヤーの防御力ダウン&自身の物理防御力を下げる。防御力ダウン中は何かしらのダメージスキルを受けると撤退するおそれがあるため、防御アップのスキル効果で耐久しよう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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先制攻撃 | ボスは99ターンの間スキル使用不可/攻撃・スキル使用不可シール状態 |
登場後1ターン目 | プレイヤーは99ターンの間防御力ダウン&ボスは99ターンの間物理防御力ダウン |
HPゲージが1本消滅後 | プレイヤーの強化状態を解除&周囲マスに水属性15000ダメージ |
上記後の1ターン目 | プレイヤーは99ターンの間防御力ダウン、ボスは99ターンの間物理防御力ダウン |
回復スキルを使用 | プレイヤーに残HP99%ダメージ&99ターンのスキル遅延 |
弱体スキルを使用 | プレイヤーの強化効果を解除&周囲マスにノックバック+水属性15000ダメージ |
プレイヤーが1体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
※確認している内容のみ掲載しています
構え | スキル効果 |
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全方仇敵 | 盤面四隅&中央1マスに水属性連続ダメージ |
無方苦悶 | 全体の強化状態を解除&防護貫通水属性15000ダメージ |
二方激恨 | 上2マス・右下1マスに防護貫通水属性ダメージ&ボスの弱体効果を打ち消し 下2マス・左上1マスに防護貫通水属性ダメージ&ボスの弱体効果を打ち消し |
二方激憤 | 右2マス・左下1マスに防護貫通水属性ダメージ&ボスの弱体効果を打ち消し 左2マス・右上1マスに防護貫通水属性ダメージ&ボスの弱体効果を打ち消し |
三方左重圧 | 左2マスに残HPの約90%のダメージ |
三方殺意 | 周囲マスに全マスノックバック+水属性&盤面最下段の横一列に防護貫通10万×5連続ダメージ |
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