サモンズ
サモンズボード攻略wiki
ボーダーが選ぶイチ押しキャラを紹介!
ボーダーが選ぶイチ押しキャラを紹介!

サモンズボード | サモンズ ボーダーが選ぶイチ押しキャラを紹介!

最終更新 : サモンズ攻略班
サモンズ攻略からのお知らせ
最新のリセマラランキングはこちら!
おすすめの関連記事

ボーダーが選ぶおすすめのイチ押しキャラを紹介!ガチャ、ドロップを含めた全キャラを対象にランキング付けしています。

関連記事
イチ押しキャラ紹介おすすめドロップ

ランキングに関して

※2019年10月前半までに実装されたキャラが対象

熟練サモンズボーダーをメインにアンケート調査
★参加ボーダーは平均ランク900越え!
★全キャラの中で自分が強いと思うキャラを選抜
★1人最大3キャラまで1位~3位で投票可
※順位ごとにポイント付け
投票数が同じ場合はポイントを元に順位付け
ライターランキング形式+一部コメント付きで紹介しています。

イチ押しキャラ ランキング

【略語解説】

AS:アクティブスキル LS:リーダースキル

第1位:共奏真姫セレッサ(11票)

ライター速攻付きで3ターンの25倍自己バフは破壊力バツグン!使い勝手の良さから、多くの方に選ばれたのではないでしょうか。

セレッサが選ばれた理由

ユーザーコメント
・ただの暴力
・サブとしての圧倒的火力
・サベージレインからの速攻25倍エンハンスが強い
・リーダー、サブ両刀可能でどちらも使いやすく覚醒スキルが他に追随を許さない強さ。

関連記事

第2位:鬼の血族レム(10票)

ライター常時倍率ながらも様々な塔攻略の実績を持つ最強バランスリーダー!自己バフ+全体物理ダメージという自己完結型の優秀なアタッカーでもあります。

鬼レムが選ばれた理由

ユーザーコメント
・未だ高難度で輝く安定感抜群のLS、リーダー時のサブの多さ、TPスキルからの圧倒的破壊力のAS
・なんとアプレフィアの塔を除いて、レムリーダーですべてクリアできてしまうという規格外のAS・LSを持つ。(もちろんサブも重要)
・LSの範囲が広いのでサブが多いにも関わらず、ASで広範囲ダメージ、TPスキルで自己エンハ、LSで微量ながらも永続的に回復し続けることができる自己完結型のキャラクターであるから
・バランスタイプなら、なんでも入るリーダースキル。覚醒後の物理ダメージ、そしてデメリットがあるものの破格のTPスキル。 過去の高難易度の殆どを制覇できる圧倒的強さ。

関連記事

第3位:夜鱗神獣クロユリ(9票)

ライター言わずと知れた高倍率リーダー。回復条件を満たすためのHP調整等に慣れは必要ですが、運用してみると強さを実感できます。

クロユリが選ばれた理由

ユーザーコメント
・高倍率リーダーの中でも格別に使いやすい
・ベタだけどやはり強い。高難度のクリア報告に名前が挙がりまくるのがヤバい

関連記事

4位:炎精霊王グローセ(9票)

ライター常時倍率で高火力を出せ、HP依存ダメージスキルも強化も出来る万能リーダー。耐久力も高いので、初心者でも安心して運用できちゃいます。

グローセが選ばれた理由

ユーザーコメント
・ほとんどの塔の攻略が可能
・全てのレヴォルトも狩れたり、あまりにも優秀
・耐久力も火力もおかしい!こいつだけゲームが違う(笑)

関連記事

5位:嵐天星獣ジョーヴェ(8票)

ライタージョヴィメルを引いたら全クリとも言われた鉄板の組み合わせ。初期の高難易度ダンジョンであれば、ダンジョンのギミックを無視して突破できるほどの、唯一無二の強さを体験できます。

ジョーヴェが選ばれた理由

ユーザーコメント
・汎用性が圧倒的
・「ジョヴィメル」という言葉ができる要因になったモンスター。その名の通りジョーヴェ・ヴィヴィアンメルディンで組めば、倒せないモンスターはいないというレベル。

関連記事

6位:風奏真姫シア(7票)

ライター連鎖追撃+共鳴柱がとにかく強い!HPタイプ強化LSで編成幅が広いこともあり、多くの高難易度ダンジョンで活躍できるキャラです。

シアが選ばれた理由

ユーザーコメント
・連鎖追撃と共鳴柱の組み合わせが強力
・高火力物理スキルダメに覚醒特性が噛み合い、高火力を出しやすい。LSも条件満たせば倍率が高い上にHP倍率もあるので安定感がある
・高難易度キラー。LSの範囲はHPタイプなら基本誰でも入るので広く、覚醒前は速攻付きのカウンターで雑魚を蹴散らすことができ、覚醒後は連鎖追撃で反射を気にせず安定した火力を出せる。また、自身の特性であるスキル共鳴柱と連鎖追撃が噛み合っているのでなおさら高火力を期待できるため。あと地味ながらも全体化を持っているのもデカい
・何と言っても覚醒後のアクティブスキルが、特性であるスキル共鳴柱と噛み合っており非常に強力な点。 リーダースキルでは、HP&カウンタータイプに回避付与することで最大攻撃倍率13.5倍を叩き出し、HPも2.5倍という抜群の耐久性能を持つ点。 そして最近の高難易度での出番が非常に多い点を踏まえ、選ばせて頂きました

関連記事

7位:オルランド(6票)

ライター高速周回ではおなじみの高倍率バランスリーダー。ペンダン、ランバト、ソルダンなど様々なイベントでも使える万能キャラと言えるでしょう!

オルランドが選ばれた理由

ユーザーコメント
・周回やオート周回を快適に行える。マップ、素材集め、イベントダンジョンなど幅広く使える
・バランスならHP90%以上で25倍とシンプルかつ範囲が広く強いLSに加えて、自身に30倍エンハと回避率上昇という倍率が高すぎるASを持っているため
・アニバーサリーガチャで入手できる機会があるこの男。強みはなんとHPが90%以上あればバランスタイプの味方が25倍になってしまうという、とんでもないLSだ。しかし、逆に90%以下になってしまうと倍率が0になってしまうため、注意が必要。それでもあまりに強すぎるLS。

手に入れたばかりでも非常に強いため、初心者さんはアニバーサリーでこの駒を引き、オルランドを使ってノーマルダンジョンの最後の方まで行けば、ミッションも併せて石が150個。つまり33連分は引ける。その石でアニバーサリーガチャで強いモンスターを引けばスタートとしては大成功だろう。

雑に使っても、強さを簡単に実感できるため、お手軽に敵を倒したい初心者にもおすすめだ。

関連記事

8位:カレン(5票)

ライターフィニッシャーとしてのポテンシャルが高い!覚醒スキルは物理と防護貫通ダメージなので、どの敵にも対応できるのが良いですね。

カレンが選ばれた理由

ユーザーコメント
・攻撃タイプ版の鬼レムみたいな存在
・自身で15倍バフを付けられて、さらに全体物理ダメージ&連続防護貫通ダメージがとにかく強い

関連記事

9位:ヴァルキリー-CIEL-(4票)

ライタートップクラスのHPタイプリーダー。15%回復するだけで攻撃力27.5倍発動って強すぎ!ラファエル&サンダルフォンとセットで使いたい性能ですね。

ヴァルキリーが選ばれた理由

ユーザーコメント
・HPタイプ強化でパーティーを組みやすい
・簡単に27.5倍を叩き出せる高倍率リーダー

関連記事

10位:祈奏真姫アルシェ(4票)

ライタースキルが使えなかったり、呪いダメージが強力なダンジョンでは、コンボ倍率の高いアルシェが特に使いやすい!

アルシェが選ばれた理由

ユーザーコメント
・塔のクリア報告が多数ある
・水または光と範囲が広いLSでコンボ倍率高め、軽減倍率高めと安定感がある。覚醒後の攻撃力アップは7倍、さらに1ターン経過後40%も体力の回復も着いていて安心感がある

関連記事

11位:爆裂娘めぐみん(4票)

ライター覚醒前後でスキルを1回しか使えないというデメリットはあるが、その代わり破壊力はピカイチ!ワンパン攻略で愛用されているようですね。

めぐみんが選ばれた理由

ユーザーコメント
・常時4倍50%軽減で最大20倍の火力が出るLS、攻撃力400超えから放たれる全体バリア破壊防護貫通ダメージの圧倒的なフィニッシャー性能、強力な全体化&アイテム生成の組み合わせ、と強いことしか書いてないやべーキャラ。

防護貫通ダメージのため柱の倍率が乗らない、が素の攻撃力とスキルダメージの倍率が高いうえ更に火力が欲しい場合も自前のアイテム生成で伸ばせるため、むしろ柱など要らないと言わんばかりの性能。

エンハ枠でよく名の上がるアドラや物理フィニッシャーのカレン等が自然とLSに入るのも強い点。ただし覚醒前後でASが使い切りのため、塔などのHPゲージを複数本持つボスに対しては他でダメージソースを用意する必要あり。

関連記事

第12~20位

選ばれた理由を一部紹介

ユーザーコメント
・チェーン2ndで呪い対策できるのが強み(シロユリ)
・水または木と範囲が広いLSで復活を待っており、二回も復活出来るところが魅力。ASも自身のLSと噛み合っているところも良い(メルクーア)
・リーダー、サブ両刀可能で復活もある。しかも高火力の防護貫通スキルが幾多のダンジョンを簡単にした(メロニア)
・攻守揃ったLSと防護貫通トラップ&トラップ発動の組み合わせがとても強力・反射や軽減を持った敵にも対応できて最新の塔でも活躍している(ベリアル)
・光またはHPキャラと言う幅広な範囲のメンツに速攻で追尾ADを付与してLS20倍でボコスカ殴るし、離れたキャラには追尾で逃がさないという可愛い顔して極悪な性能を持つ。なのに覚醒後もTSでAD付与できるしスキル80%減少20倍反射展開しつつ100倍×3段ダメージ撃つしもう怖い(ユーダス)
・カウンターでは右にでるものがいない(ゼイリオン)
・エンハと言えばミレシアだしミレシアと言えばエンハ。 速攻付き3ターン3倍エンハと言うアドバンテージは初登場時から不動。どんなパーティーでも入るし最悪LSの対象を外れてもサブに入れる価値はある。ペン8上げは苦行だが必ずスキルマにしておきたい(ミレシア)

その他に投票されたキャラ

選ばれた理由を一部紹介

ユーザーコメント
・愛こそが最強だと思ってます。あ、真剣に答えます。常時倍率もありつつ60%軽減そしてスキアタならば18倍近くでるスキルダメージのLSも魅力的です(マリア)
・まさに一騎当千。短ターンで45倍(45倍!)反撃を3ターン(3ターン!)付与するカウンターおばけ。LSにも軽減、毎ターン回復は付いてるがチャージで自己回復もできるオールラウンダー。コスト制限ダンジョンで単騎が面白い(バリスタ)
・高難度の攻略はイマイチだが反射打ち消しのおかげでスキアタの神級等の攻略幅は広がる(花嫁オラージュ)
・最近は見かけることが少なくやりましたが、攻撃デバフ下でも高火力を出せるトラップはやはり魅力的です(シャオシン)
・道中の敵の処理をほぼ任せられる。LSの倍率があまり高くなくても火力を出せる(水着シャオシン)
・自己完結できるLS、リーダー時のサブの多さ、サブでも強い、未覚醒でも強い。これからの期待も込めて(オルタ)
・リーダースキルは火・闇属性という対象の範囲の広さ、HP3.5倍という驚異的な耐久力、そしてサモンズボードの中でも最高峰の倍率を出すことができる点。アクティブスキルは覚醒前は3ターンで20%回復という回転率の速さ、覚醒後は回復上限とブロックというリーダースキルと噛み合っている点。そしてアイテム生成にアイテム吸収、全体化という強力な特性と能力。TPスキルにより削ったHPを戻す復帰力もあり、間桐桜のみでリーダースキルを満たす自己完結型という点を踏まえ、選ばせて頂きました(間桐桜)
・覚醒後がとにかく優秀。TPスキルの消費TPも現実的。呪いさえかかれば通常倍率も高い(エクレール)
・今や協力マップ常連高倍率キャラ。テクニカルなLSではありますが、やはり使いこなすことが出来たらかなりの火力を出せるのが魅力的です(レテノール)

編集後記

ライター最後まで見て頂きありがとうございます!フェス限モンスターをはじめ、最近のコラボキャラはどれも強く評価されているなと実感しました。

ドロップキャラのランキングもあるので、こちらの記事も併せてどうぞ!
▶おすすめドロップキャラを紹介!

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    1
  2. 全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    2
  3. 天魔神殿(バラキエル)攻略のおすすめモンスター
    天魔神殿(バラキエル)攻略のおすすめモンスター
    3
  4. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    4
  5. アスガルズ城壁(フリムスルス)攻略のおすすめモンスター
    アスガルズ城壁(フリムスルス)攻略のおすすめモンスター
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新情報
新キャラ
新イベント
サンマラカの塔
一覧・解説記事
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中