サモンズ
サモンズボード攻略wiki
ユーザーが選ぶ2020年で活躍したモンスター総選挙

サモンズボード ユーザーが選ぶ2020年で活躍したモンスター総選挙

最終更新 : サモンズ攻略班
ユーザーが選ぶ2020年で活躍したモンスター総選挙

サモンズボードにおける2020年で活躍したと思うキャラを紹介するお楽しみ企画です。投票理由なども掲載していく予定です。

モンスター総選挙の結果発表

※頂いた投票理由の中から一部を抜粋
※獲得Ptが同数のキャラは同率順位で掲載

第1位:ベスタ(69pt)

ベスタの画像
投票理由
AF発動時のリーダースキル攻撃66倍が圧倒的
必要なものを全て詰め込んだようなスペック
協力マップの人権キャラ。覚醒後はもちろん、覚醒前の速攻防御貫通のHP依存ダメージ2回は雑魚処理やバリア破壊、TP稼ぎなど便利でサブとしての需要も高い。
カウンターパ最強フィニッシャー。マップBOSSもワンパン可能で周回が飛躍的に楽になる。LSも火縛りのみと緩く60%軽減も優秀。ハイカンのお陰でクロスカウンターの上からでもゴリ押しでき 矢印無しの敵以外なら大体ベスタで大丈夫なレベル。

関連記事

第2位:ユオン&オーベロン(58pt)

ユオンの画像
投票理由
強すぎる!使いやすすぎる!イケメンすぎる!ユオンのお陰で何個も塔をクリアできました!!
高難易度攻略、周回、ペンダン周回、協力マップ攻略。サイリスタにシュスト、ベリアルと幅広く編成できるのが助かりました。
獣帝、滅級、塔、魔窟攻略等、幅広い場面で役立ってくれました。とりあえずユオンパで行けば間違いないという安心感は何ものにも替えがたいです。
2020年の顔と言って過言ではないキャラだと思います。高難易度をはじめ、多くのクエストをクリアしてきた大活躍のキャラです。

関連記事

第3位:リグネロ(48pt)

リグネロの画像
投票理由
協力マップでも、ダンジョンでも大活躍!!オート周回と言えばこの猫ちゃん!!
オート高速周回の神様、それでいてLSも優秀で高難度ダンジョンでも何度かお世話になりました。100万のねこは強い
100万サモクリと高額ではあるが確定で入手可能にも関わらず周回に適したLSASだけでなくフィニッシャーとしての火力も備え1年間腐らず活躍してくれた。

関連記事

第4位:オルランド(42pt)

オルランドの画像
投票理由
バランスパのリーダーで多様。まずはこのパーティで試すことが多かった。ランバト、コパピー乱舞などの大活躍。
生まれた瞬間からの25倍LSはいつまで経っても活躍してますので!
90%以上という条件はありますが、攻撃力25倍というリーダースキルは最高です!上手く使えばその火力を使い放題なのでランクインせざるを得ませんでした。

関連記事

第5位:クロユリ(25pt)

クロユリの画像
投票理由
覚醒してくれてありがとう!HPのラインが20%に下がって色んなキャラとクロユリを組み合わせられるようになった!覚醒後のスキルも壊れ(笑)
アイテム生成/全体化/吸収Lv2が雑に最上層編成に入れても強いから
覚醒クロユリ砲の殲滅力すごい。軽減、反射、無敵、バリアを無視してほとんどボスを一撃で沈める。
覚醒取得後の汎用性の向上と自身がフィニッシャーになれるだけの火力。思い入れ補正も相まって覚醒取得後はずっとリーダーとして使い続けている

関連記事

第6位:シュスト(24pt)

シュストの画像
投票理由
覚醒して1ターンにトラップ2度発動、トラップ3段攻撃だからバリアも剥がせる。神ソウルダンジョン、協力マップなどいろんな所で大活躍。
覚醒スキルで確定バリア破壊+防護貫通ダメに勝てるものはない 。しかも封印されようがTPSで同罠を張りにいくヤベーやつ。彼の弱点と言ったら敵が罠をトリガーにして発狂するかハサミ3を持ってる敵に遭遇するかしかないと思う。
覚醒してからマップの砦ボス倒すのに大活躍。バランスタイプなのでオルランドのサブで使えるのも良いです。ASでトラップ設置ムーブ、TPスキルでもう一回、通常移動でダメ押しのもう一発と盤面を飛び回るシュスト君イケメンすぎる。

関連記事

第7位:サイリスタ(22pt)

サイリスタの画像
投票理由
ボスの防御も貫ける火力で大体のボスを倒せる
覚醒で大化けした最終兵器。ギミック付き高防御ボスもブチ抜く核兵器っぷりが思考の戦略バトルをぶち壊せて楽しい。

関連記事

第7位:『悪戯』デリッシュ(22pt)

デリッシュの画像
投票理由
とにかく強い。高難易度攻略のリーダーから、ソルダン神経験値Lオート周回のサブまでほんとにお世話になってます。
ユオン同様お手軽に高倍率&ASで火力の補強。ユオンより若干サブが選びにくいのでこの順位。
LSはカウンター以外で火力を出しにくかったカウンタータイプに新しい汎用性を与えてくれるもので、同時に光属性も編成対象にできるので、カウンタータイプに柔軟さを与えてくれた印象から選出しました。

関連記事

第8位:ルルーシュ&C.C.(20pt)

共犯者 ルルーシュ&C.C.の画像
投票理由
ギミック対策として必要な要素が詰め込まれすぎているから、
補助役としてできることが多すぎる。中でも覚醒後ASの範囲の広い任意移動&7倍エンハ&無敵で数々の難関ダンジョンが楽々になった。
出てきたばかりで2020年とは言えないかもしれないが、ランコールの塔を最安定でクリアできるリーダー性能。また、サブとしても強い。確実に今後活躍するからその期待も込めて。
HP維持が少しネックではあるが縛りの少ない高倍率LSが優秀。覚醒に必要なTPの少なさ、特能と覚醒後の特性の相互性、スキルでの全体バフと移動が優秀。

関連記事

第9位:宙天丸 / イナ(19pt)

イナの画像
投票理由
だれでも簡単に連鎖追撃で30倍!HPも3倍で高耐久!!しかもサブにオルタが入るのでイナで柱を育ててからオルタでフィニッシャーが出来るので良いサポーターです。
LSは闇縛りのみと緩く 自信のスキルで味方全体に連鎖付与ができるのでギミックに応じたサブの編成が可能。覚醒後はLSの30倍を常時1人で維持できる。連鎖追撃による物理ダメで対応できるダンジョンが多く効果範囲も広めで共鳴柱育成もお手軽。

関連記事

第9位:アイズ・ヴァレンシュタイン(19pt)

アイズの画像
投票理由
塔攻略や周回、難しいミッションにまで何でも使える性能をしているのがgood。自身でスキル短縮できるのも偉い。
対ボスにおける圧倒的安心感。リーダーの場合火属性が編成できるためマルティウスやベスタなどTPも回収しやすい点も○。
圧倒的ワンパン力。これにより楽々高難易度もクリアしたところ多数。TPを使ってスキブをすればサイレイダーのロサが出てきたターンに葬れる。

関連記事

第9位:エオス(19pt)

エオスの画像
投票理由
無敵ループ!!最強の盾!!そしてアイテム吸収全体化!!もうさいこうだよね!!
リセマラで最初に入手したキャラです!!滅級、塔の攻略など様々なステージで活躍してくれました!可愛さも文句なしの最強キャラです!!!

関連記事

第10位:サトゥルヌス(17pt)

サトゥルヌスの画像
投票理由
上方修正で魔改造された旧最弱フェス限で、修正後は滅や塔など、高難易度ダンジョンをバンバンクリアして全ユーザーを手のひらドリルさせた魔改造界隈の首領。
アニバクロユリ、アニバマリアパのサブで何度も活躍してくれたところ。連鎖追撃、反撃に加えて攻撃力5倍も付いてくるスキルが最高。
単体でのスペックがサモンズのモンスターの中でも最高峰でアタッカーとして雑に使える他、低コストミッションや少数編成ミッションでより使いやすくなる。LSもヴリゲンの塔最上層をクリアできる等高難度ダンジョンでも十分通用するから。

関連記事

第11位〜第15位

キャラ投票理由
ベルのアイコンベル
(16pt)
高難度ダンジョンの強力なフィニッシャーとしても、ソルダン神の周回にも使える。
リーダースキルの汎用性が高く、ミレシアの速攻の攻撃力UPとの相性が良かったから。
シアのアイコンシア
(15pt)
ユオンと合わせて塔を無双してくれているから。
登場がかなり前なのに今でも活躍の場がかなりある。ほんとに凄いと思います。ハロデリのサブに入るのも強い。
暴君オルタのアイコン暴君オルタ
(15pt)
制限に引っかからない塔や魔窟、滅級など高難易度を一緒に片っ端から潰してきました。
ペンダン1ターン攻略PTで1番お世話になった。また、初動から25倍出せるので討伐などにも貢献してくれた。
ケリ姫&飛行士のアイコンケリ姫&飛行士
(14pt)
数々の高難度攻略やオート周回で重宝している。
クリティカルアップで高倍率だせるLSは妨害されにくいので良い。フィニッシャーでも雑魚殲滅で活躍してくれた。また覚醒後のアイテム生成&吸収&全体化&飛行の組み合わせはBEST。
ジェレミアのアイコンジェレミア
(13pt)
ランバトでこれ程楽を出来るとは思わなかった。
オルランドバランスパのサブで多様。ランバト、コパピー乱舞などの大活躍。
ニサのアイコンニサ
(11pt)
高威力の毒で倒すという選択肢を持てるきっかけとなった。毒殺攻略でかなり強かった。
貴重な毒枠なのにLSがとてつもなく優秀で、ニサを連れて行けば大体勝てるってレベルにお世話になりました。

第16位以下

投票理由(一部をご紹介)
ひっじょーにわかりやすく使いやすいLSを活かし、ダンジョンのギミックやスキル範囲の開示、さらには優れたLS倍率により普通に高難度もクリアできちゃう万能リーダーとしてずっと使っていました。最新のキャラではないですが今でも色あせる事の無いステキなキャラだと思います!(オルトリンデ)
物理ダメージ、スキルダメージの両方で火力が出せ、Tスキルによる自己バフ、特性によるさらなる火力の上昇によって数々の未踏破ダンジョンをクリアに導いてくれたから。(カレン)
こいつのおかげで神難易度の攻略ができた。初心者の英雄的存在だから。(ぼんのすけ)
一人で全体3ターン3倍エンハ、連鎖追撃(+トラップ設置)、道中の敵の処理、共鳴柱育成もできる子。万能すぎて一度使ったらやめられないぐらい強い。レテノール組み合わせれば2ターン目に使える。(白兎シュクレ)
アイテム全体化&吸収2、スキブ、恋ベルテとズッ友が条件であることが多いがアタッカー自体が連鎖追撃になる場合も多く、ギミック対応もやりやすい。(アニバマリア)
おかげで覚醒素材ダンジョンもオート周回できるようになりました。(グローセ)
フギンムニンとのタッグが周回に大変役立ちました。高難度ダンジョンも高速周回できるこのスペックは素晴らしいです。(プリエ)
速攻でTP稼ぎを可能にした。攻撃力を1にしスキルブーストMAX、覚醒しないのにTPソウルをつけた破格的な存在。(ミナギ)
覚醒したことで活躍の場が広がったことが大きかったです。覚醒後の防護貫通物理ダメージは多くの状況に対応できる上、LSはコンボによる攻撃倍率が破格です…!個人的にですが、ミレシア4人編成で多くのダンジョンを楽しませてもらいました!(ミレシア)
サブとしてとにかく優秀。ただでさえ高回転の回復スキルが便利だったのが、吸収+アイテム生成でパーティーの守護神と化す。(コノハナサクヤヒメ)
覚醒前のASがとにかく便利で即死スキルの回避やエンハンス役で役に立ちました。 オルタのエクスカリバーモルガンを撃つ時の配置にも役立ち、痒いところに手が届く優秀なサポーターでした。(スカアハ)
唯一のTPスキルでのブロック打ち消しなので、初入手時から結構な頻度で使用しています。最近だと、ソルダン周回とかにも活躍してくださっています。[私の推しキャラです笑](スカルキュレーター)
要所要所でいぶし銀な活躍を見せてくれました。彼のお陰で攻略出来たダンジョンは少なくありません。(レギン)

企画内容について

ユーザー参加型のお楽しみ記事

この記事では「ご自身が考える、2020年で活躍したモンスター」を投票してもらい、集計後のランキング結果を見てもらうお楽しみコンテンツとなっています。

開催スケジュール

集計期間11/25(水)〜12/16(水)予定
結果発表12月中旬以降

回答方法

専用の投稿フォームから参加可能で、投稿にはGoogleアカウントの登録が別途必要です。投票キャラ3体(必須)と投票理由(自由回答)を記載頂く内容となっています。

ライター本企画はGameWithが独自で行うコンテンツとなるため、公式イベントとは異なります。また、投稿時のアカウント情報を何かに利用することはありません。

ランキングに関して

投票時の順位に応じてポイントを振り分けています。最終的に投票されたポイントが多かったモンスターがランキング上位となります。また、ランキング入りした理由は投稿頂いた内容から一部抜粋して紹介する予定です。

投票ptの内訳

1位2位3位
3pt2pt1pt
すっぴんちゃんライターたくさんのご応募、ありがとうございました!

その他のサモンズボード関連記事

サモンズボード攻略TOPはこちら

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    1
  2. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    2
  3. 難易度別イベントダンジョン一覧
    難易度別イベントダンジョン一覧
    3
  4. サモンズボード放送局 | サモンズステーション最新情報まとめ
    サモンズボード放送局 | サモンズステーション最新情報まとめ
    4
  5. 【神】神の武具を継ぐ者(マンドリカルド)攻略のおすすめキャラ
    【神】神の武具を継ぐ者(マンドリカルド)攻略のおすすめキャラ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新情報
アニバーサリーイベント
一覧・解説記事
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×