サモンズ
サモンズボード攻略wiki
ボーダーが選ぶおすすめドロップキャラを紹介!
ボーダーが選ぶおすすめドロップキャラを紹介!

サモンズボード | サモンズ ボーダーが選ぶおすすめドロップキャラを紹介!

最終更新 : サモンズ攻略班
サモンズ攻略からのお知らせ
最新のリセマラランキングはこちら!
おすすめの関連記事

ボーダーが選ぶおすすめのドロップキャラを紹介!ダンジョン難易度ごとにおすすめキャラをランキング付けしているので、キャラ育成に悩んでいる人は参考にどうぞ。

目次

関連記事
イチ押しキャラ紹介おすすめドロップ

ランキングに関して

熟練サモンズボーダーをメインにアンケート調査
★参加ボーダーは平均ランク900越え!
★滅・神・冥以下ダンジョンで各おすすめキャラを選抜
★1人最大3キャラまで1位~3位で投票可
※順位ごとにポイント付け
投票数が同じ場合はポイントを元に順位付け
ライター難易度ごとにおすすめのドロップモンスターを、ランキング形式+コメント付きで紹介しています。

滅級おすすめドロップ

第1位:ハザン(33票)

ライター速攻オートダメージが優秀なハザンが堂々の1位!覚醒解放でさらに強くなったことも、高く評価されたのではないでしょうか。

ハザンが選ばれた理由

ユーザーコメント
・作って損なしの周回専用機!手に入れると世界が変わるので、初心者はまずコレの入手を目指して欲しい!
・速攻オートスキルで高速周回のお世話になってます。
・周回性能◎、覚醒後のLS範囲◎
・周回から高難度まで様々な場面で使える。覚醒実装により道中からボス戦の火力まで出せるようになった
・オートダメスキルが速攻で使えるため、周回や攻略で重宝する。覚醒をもらってLSがドロップとは思えない性能になったのもおすすめの点
・光と闇属性またはHPタイプかつ、スキルアタックタイプという多少の範囲はあるものの、攻撃面と防御面共に優れたリーダースキルを持ち、覚醒前は雑魚処理要員、覚醒後はボスに対してフィニッシャーとなる点が非常に強力。
・初登場時から速攻付き多段オートダメージで素材集めや雑魚一掃ののスター的存在として絶大な人気を誇る。今回覚醒したことで全キャラトップクラスのフィニッシャーとしてまたひとつ抜きん出た存在になった。ボーダーならスキルマ4体確保しておくべし。

関連記事

第2位:ライゼル(30票)

ライターアタッカー兼回復役として使えるライゼルが2位に輝きました。火属性リーダーとしても使いやすいのが良いですね。そして覚醒解放が待ち遠しいッ!

ライゼルが選ばれた理由

ユーザーコメント
・優秀なスキルに迷わず艦隊を作りました。
・回復込の防護貫通スキルはどの場面でも使いやすい。
・アシストパの回復枠としては欠かせない。
・基礎ステータスが高く、スキルは防護貫通ノックバックに回復マス設置と贅沢なものが詰め込まれている。
・高純度のステータス、そしてHP6000回復の周囲マスすり抜け回復マス設置が非常に強力。また防護貫通なので、反射持ちが多いダンジョンでも気にせず撃つことができる。
・比較的回転率の良いスキルのノックバックで敵を遠ざけつつ周囲に回復罠を置けるため、体勢を立て直すのに適役であるから。また、バリアや呪いといった「あると便利な能力」を持っているため。
・フェス限級ガチャモンスターがドロップで手に入るという評価のキャラ。 耐久性、攻撃力、矢印について申し分なし。短ターンでのノックバック防護貫通あり回復有りでどんなパーティでも組み込める万能キャラ。スキルマは2~3体欲しい所。

関連記事

第3位:エリクシア(18票)

ライターチェーン4thまで繋ぐ手間はありますが、全体攻撃バフ→10回追尾ダメージがとにかく強い!もちろん回復&バフ役だけでの運用も充分頼りになる存在!

エリクシアが選ばれた理由

ユーザーコメント
・ステータスの高さとスキルの使いやすさから。
・自動回復スキルと高ステ。耐久寄りかと思いきやチェーン4thまで繋げると半端ない火力が出せるのも良きです。
・使うと強さがわかる安定感のあるエンハンスと回復スキル、チェーンプラスで発動する高火力のダメージスキルによりボス戦でのフィニッシャーにもなれる。
・難しいダンジョンに対しての圧倒的な安定感!弱いところが見つからないです!むしろ、「全てのサポートキャラ、全員エリクシアのステータスになれ」と思ってます(笑)
・自身のHPが素で3万あるので、リーダー運用するならLSでさらに3倍するため実質9万の壁になれる。スキルはどこへ行っても腐らないエンハとリジェネに加え、チェーン4thなら10回追尾の攻撃力×25倍×5連続ダメージが撃てるため。
・圧倒的ステータスに、強力な能力。味方全体に付与できるエンハンスと割合リジェネは、ドロップ駒の中でも群を抜いている。また4thスキルは発動が難しいものの、かなりの破壊力となるダメージスキルを撃つことができる。
・ 七方2重矢印に飛行、全体化、ハートアップという高機動さに加えて高HPなのでタンクの役割として前線に出していける。スキル発動までに10ターンとやや長めのスキルだが、4ターン2.5倍エンハと15%回復と耐久向きのスペック。見る機会は希だが4thまでそろえると1250倍率の多段ダメージでフィニッシャーとしてのスキルも持つ。

関連記事

4位:ダランティ(5票)

ライター受けるダメージが1って凄い!相性が良いダンジョンでは反射で返り討ちが出来るキャラです。

ダランティが選ばれた理由

ユーザーコメント
・速攻でスキブ込の敵スキル反射が使いやすい。
・速攻でカウンタータイプであるならばスキブできるスキルが魅力的だと思っています。共鳴柱と合わせると火力源にもなりうる覚醒スキルも魅力的だと思います。

関連記事

5位:バルバレム(5票)

ライターアタパ&闇属性編成でだいぶお世話になっているキャラです。コンボバフ、自己バフがどちらも優秀!

バルバレムが選ばれた理由

ユーザーコメント
・一番最初の滅級キャラですが、今でもかなり活躍できます。そして、一番最初ということもあり滅級という難易度ですが、駒がある程度揃っていれば初心者でもクリアすることが可能です。

関連記事

その他の滅級キャラ

選ばれた理由

ユーザーコメント
・重いけれど強力なスキル(残月)
・範囲こそ狭いものの高ステに攻撃吸収能力の元にある高倍率スキル(メルゴネムス)
・高倍率ダメスキルにチェーン次第では高倍率物理ダメスキルまで使えるところが魅力(ディステスラ)
・矢印、能力、ステ、スキルの汎用性が高い(ヘキサゼオン)

神級おすすめドロップ

第1位:クンネカムイ(27票)

ライタートラップが強い!のひと言に尽きますね。レギンの9倍バフとの組み合わせはもはや鉄板!覚醒クンネさえいれば、多くのダンジョン攻略が可能なのです。

クンネカムイが選ばれた理由

ユーザーコメント
・高威力トラップが泥駒にしては強すぎる。
・覚醒後スキルが未だ最強と言っても過言ではない
・高倍率トラップを撒き、自分で発動でき、泥ながらも一体でフィニッシャーとなれる。
・かなり最初の神級のキャラなので割と取りやすい&覚醒すると、とりあえずこのスキルを発動して、トラップを使って攻撃していけば終わるレベルの強さを持っているからです。
・レヴォルト集めができる・高火力のトラップとトラップ発動の組み合わせがとにかく強い
・覚醒後の盤面四隅に100倍の範囲ダメージトラップは、特性のトラップ発動と相性抜群。 覚醒素材であるレヴォルトを取るために、最初に作るべき駒の1つである。
・すぐ手に入るフィニッシュ用トラッパー。罠に対してダンジョン側の対策が甘く、まだまだ猛威を奮う飛べない鳥。レギンと組ませてお手軽900倍ダメージを踏んで回るだけで大体の敵は溶ける。

関連記事

第2位:ミストルティン(14票)

ライタースキルアタックタイプのドロップキャラの中では最強と言っても過言ではない。覚醒解放が実装されたことで評価が爆上がりしたキャラですね。継承ほむら並みに火力が出せるとか!?

ミストルティンが選ばれた理由

ユーザーコメント
・覚醒をもらった事で道中はお手軽高倍率ダメスキル持ち。覚醒後はガチャキャラを凌ぐスキルダメージ持ちとなった。ドロップでこれは強い。
・スキル共鳴柱と組み合わせ時の破壊力は底知れない

関連記事

第3位:エリス(7票)

ライターフィニッシャーとして優秀なトラッパーですね。発動ターンにノックバックを当てて、強制的に踏ませる戦法が強くて好きです。

エリスが選ばれた理由

ユーザーコメント
・スキルターンは重いけど、全面トラップが優秀
・光と闇レヴォルト攻略に使える

関連記事

第4位:翠神ドゥルガー(6票)

ライタースキル共鳴柱+高倍率ダメージスキルが強力!反撃打ち消し効果も貴重で、エリクシア攻略ではお世話になりました。

翠神ドゥルガーが選ばれた理由

ユーザーコメント
・覚醒特性との相性のいい高威力スキル持ち。
・スキル共鳴柱持ちで高火力のダメージスキル持ちであり、マップや高難度ダンジョンでも活躍できる
・協力マップやテラーなどに使えるので、活躍の機会が多い!共鳴柱が強い!イラストが美麗なのでプレイするモチベが上がる!(重要)

関連記事

第5位:グザファン(5票)

ライターリーダースキルが優秀で、編成に困った時は頼りになります!回復・攻撃バフ・オートダメと場面に応じて色々使い分けできる便利キャラ。

グザファンが選ばれた理由

ユーザーコメント
・お前は強い。。。高難度ダンジョンの泥駒攻略で圧倒的な実績を持ってるキャラ!
・いわゆる軍師型LSであるが状況に応じた使い分けができるスキルは使い勝手が良い。またLSの範囲も物凄く広いため、PTに入れる駒の選択肢が増えるのも良い。
・属性・タイプを選ばず、2ndタイプを持つキャラは全て対象という珍しいLSを持つ軍師型キャラ。スキルもチャージ数によって回復・エンハ・ダメスキと多彩な役割こなすことが出来る。手持ちキャラが少ない時や、攻略に必要なキャラがバラバラの時にリーダーとして役立つ。

関連記事

第6位:バロール(5票)

ライター攻撃力ダウンがシンプルに優秀!被ダメージを抑えたい時はバロールさんの出番です。

バロールが選ばれた理由

ユーザーコメント
・覚醒してからも度々使ってる優秀なスキルです。
・攻撃力低下スキルとトラップ発動。

関連記事

第6位:グランストラスター(5票)

ライターダメージ軽減効果を打ち消せる貴重な補助役。軽減スキル対策のために無理やりパーティーに入れることもあったり。

グランストラスターが選ばれた理由

ユーザーコメント
・比較的簡単に作れるHP依存スキル持ちでダメージ減少を打ち消せるのもよし。

関連記事

その他の神級キャラ

選ばれた理由を一部紹介

ユーザーコメント
・コラボ神級ですけど、実際に運用回数が多いので!反射持ちダンジョンをオート周回する時やペンダンも行けるのが正義(一方通行)
・実装当時から何年たったでしょうか?優秀なスキルに覚醒まで。今でも現役です(デスファレウム)
・割と昔の神級なので、ある程度取りやすい&滅級で入手できる「バルバレム」というキャラと非常に相性が良いというところです(ミクトランテクートリ)
・少し昔のキャラですが、ドロップキャラで10倍という高倍率のエンハを出せるキャラはあまりいないので、取っておいて損はないと思います(毘沙門天)
・スキル共鳴柱持ちで高火力のダメージスキル持ちであり、マップや高難度ダンジョンでも活躍できる
・スキアタが普通に強いのと、回避打ち消しは例えばクロユリやリナルドなどで使える(火ドゥルガー)

冥・極級おすすめドロップ

第1位:レギン(21票)

ライタードロップで9倍バフって強すぎませんか!? 覚醒クンネやベリアル、ヴァルーガやミストルティンを強化してスキルを打つだけ!

レギンが選ばれた理由

ユーザーコメント
・言わずと知れたHPタイプのエンハンサー
・わかりやすく強いスキル、☆5制限で使える進化前
・泥駒でのHPタイプ限定ではあるが9倍エンハンスは使いやすい
・後ろ1マスにいるHPタイプに9倍エンハはシンプルかつ強力であるため。不意打ちを持っているのも大きい。
・登場時から5年経つが未だに愛用されているHPタイプ専用の起爆剤。入手も黄龍のみで手軽に取得できるので、必ずスキルマの進化前後を持っておきたい。
レギンの性能はこちら

第2位:アティエ(9票)

ライター毒、回復、復活、アイテム生成が可能な超万能キャラ。全体化+トラップ解除も結構重宝したり。

アティエが選ばれた理由

ユーザーコメント
・貴重な毒スキル持ち。覚醒特性のアイテム生成で味方のサポートも完璧
・アイテム生成に全体化、ハサミも持っており毒スキルもなかなか有能
・全体化とアイテム生成、全体毒に回復など高難度ダンジョンの対応力が高い
・覚醒前、覚醒後共にサポートに特化したアクティブスキルを持つ。 全体化にアイテム吸収という強力な組み合わせの駒を、比較的低難易度の覚醒素材で入手できるも素晴らしい。
・取得難易度が割と低いのにもかかわらず、高難易度でよく使われるのを見ます。その理由は、覚醒することによって味方全体に3ターンの復活状態を付与できるのと、特性の「アイテム生成」が非常に役に立つからです。そして、覚醒しなくても結構役に立ったりするからです。
アティエの性能はこちら方

第3位:ハヅキ(9票)

ライターアドラグレンドのスキル上げキャラだが、★5なので制限ダンジョンで大活躍!リーダー兼バフ役として超超頼りになる存在ですね。

ハヅキが選ばれた理由

ユーザーコメント
・星5編成リーダーとしてはやはり一番使い勝手がいい印象
・星5制限で活躍。スキルアタックタイプでエンハンスを持つ所も注目
ハヅキの性能はこちら

第4位:ベルナデッタ(8票)

ライター覚醒させてからが本番!アタックタイプ編成でコンボバフが必要な時はベルちゃんが頼りになりますね。アイテム生成のために使うことも多いキャラ!

ベルナデッタが選ばれた理由

ユーザーコメント
・アイテム生成と速攻で打てる覚醒スキルが優秀
・覚醒特性とスキルが相性良く耐久戦に向いている
・ダンジョン簡単なのに、強過ぎる!アイテム生成が高難度で引っ張りだこなので作ってない方は作って下さい(土下座)
・特性であるアイテム生成とスキルの防御力極大上昇、能力の広域化により耐久に特化したキャラであるため、どこへ行っても腐りにくいから。
ベルナデッタの性能はこちら

第5位:ぼんのすけ(5票)

ライター個人的に一番愛用してるキャラかもしれません。検証&攻略でいつでもお世話になっています。ぼぼんっ!

ぼんのすけが選ばれた理由

ユーザーコメント
・ドロップキャラとしては破格のスキルで艦隊オススメです
・凄まじい耐久力&HP依存ダメージスキルを強化できるLSが強力
・季節限定という事でこの位置に。ディフェンスタイプ&残HPの25%という制約はあるものの、4ターンという高回転でHP依存ダメージを撃ちまくれる。べロヴォーグのスキラゲがしんどいという方はこちらでもOK
ぼんのすけの性能はこちら

その他の極~冥級キャラ

選ばれた理由を一部紹介(4~2票)

ユーザーコメント
・レギンと相性が非常に良い。一時期はレギン&ヴァルーガで倒せないキャラはいないという時代を築いたほどの性能を秘めている
火属性、HPタイプ、中ターンスキルなのでレギンとセットで持っておきたい。多段ダメージでバリア破壊要員になり、レギンクラスのエンハと組み合わせたらダンジョン後半のダメージソース、フィニッシャーとしても自由分使える。(ヴァルーガ)
・サモンズを始めるにあたり、最低一体は進化前後のスキルマを持っておきたい。HP依存ダメージの対象が味方全体の最大HP量なので終始威力が変わらないので安定感も抜群。塔の9層にも連れて行けます(ベロヴォーグ)
・初代イラスト優秀モンスターは覚醒してからも使ってます(ステラデンドライト)
・LSのHP4倍はどう考えても冥級クラスとしてはオーバースペック。スキルはフィニッシャーとしては長ターンに見合う威力で申し分無し(ラシャプ)
・コラボ冥級ですが、強さは折り紙付き!自分の中でのサンマラカ登頂の立役者!作ってないと後悔するやつです(聖王アーサー)
・HP依存パで柱強化してアタッカーになれる貴重なキャラ!(覚醒ヘラ)

選ばれた理由を一部紹介(1票)

ユーザーコメント
・HP依存パーティのスーパーサブ(ヴェルダンディ)
・ドロップにしてはスキルの回復量が大きく、チェーンも使えば継続回復も使えて味方のサポート力が高い(カモホアリイ)
・冥級以下で誰にでも攻撃力アップを付与出来るのは強み。倍率も4.5倍と高め
・あの性能して冥級っすよ!!!フィニッシャーや柱役になれる。(ブリュンヒルデ)
・星5のフィニッシャーとしては優秀。不意打ち持ちなので例えば塔の星5制限で反射貼られても対応できる(スカジ)
・☆5以下制限ダンジョンやミッションでとても強い
・エンハンススキルと組めば☆4とは思えない火力を出すことができる(シャインスパニナイト)

編集後記

ライター最後まで見て頂きありがとうございます!上位のドロップキャラは最優先でゲットしておきたいですね。

全キャラを対象としたランキングもあるので、こちらも併せてどうぞ!
▶全キャラ中のイチ押しを紹介!

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    1
  2. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    2
  3. サンマラカの塔 最上階攻略のおすすめモンスター
    サンマラカの塔 最上階攻略のおすすめモンスター
    3
  4. 未天の贋作ベスタの評価と使い方
    未天の贋作ベスタの評価と使い方
    4
  5. 全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新情報
新キャラ
新イベント
サンマラカの塔
一覧・解説記事
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中