白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
白猫の2017年を振り返り!どんなキャラやイベントがあった?
【白猫】白猫の2017年を振り返り!どんなキャラやイベントがあった?

【白猫】白猫の2017年を振り返り!どんなキャラやイベントがあった?

最終更新 : 白猫攻略班
白猫攻略からのお知らせ
九条霊異記番外編ナイトメアが解放!新たなカードを入手しよう!
おすすめの関連記事

白猫プロジェクトの2017年を振り返った記事です。どんなキャラやイベントがあったか、2017年の最強キャラ、MVPキャラも掲載しています。

目次

みんなで決めよう!MVPキャラ

MVPキャラ集計中!0

今年のMVPキャラクターをみんなで決めよう!下記のアンケートで今年1番輝いたキャラに投票しよう!

アンケートにいないキャラはコメントで募集中!

下記アンケートに自分の思うMVPキャラがいない場合は、右上にあるコメントで募集中!

2017年の楽しかったイベント

上半期で最も楽しかったイベントは?

下半期で最も楽しかったイベントは?

1月の出来事

▼1月▼2月 ▼3月 ▼4月
▼5月 ▼6月 ▼7月 ▼8月
▼9月 ▼10月 ▼11月 ▼12月

1月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
1日新春さるとり合戦2017
~明けましてスターダストプレス~
-正月キャラ2017が登場!
13日しろニャま配信
17日フォースターギャラクティカ(24th)開催
-名星会が誕生!第1号にカモメが選出
18日2016年正月キャラが神気解放
19日魔道士の復活ゲージが蓄積可能に変更
20日ルーンミュージックボックス登場
23日魔炎のバトルエクスプロード
24日魔道士の攻撃速度が上昇
27日ムムと謎のダンジョン
31日オーバードライブ紅蓮
-レクト・リネア登場!

年明けと同時にイベントがスタート!

新年1発目のイベントとして始めった正月イベント2017。内容は島級となっており、バケコの配布など、新年早々ボリュームたっぷりのイベントとなっていた。

正月イベント2017(さるとり合戦)

別枠ガチャとして8体が登場!

新年最初のガチャは、正月衣装を着たシオンや、酉年にちなんだパルメなどのキャラ。盛大に8体のキャラが登場したが、今年はこれが最初で最後の別枠ガチャとなってしまった。
2016年の正月キャラは年明けに神気解放されたため、正月キャラ2017の神気解放も近いうちに行われる可能性があるぞ!

ニコ生で新要素などが発表

1月に配信されたニコ生では、名星会カモメやキャラ属性、ルーンミュージックボックスなどの新要素が発表された。

1月のニコ生で発表されたもの

  • 新フォースターギャラクティカ
  • フォースターに名星会
  • キャラのいきなり★5実装
  • 属性キャラの実装
  • ガチャキャラの復刻が解禁
  • ルーンミュージックボックス
  • タウンプチ改修
  • 魔道士微強化
  • 11島

フォースターギャラクティカが開催!

新フォースターPJとして生まれ変わった第1弾のガチャ。大きく変わった点として、職別での入れ替えが人気投票順となり、武器種の偏りが生じるようになった。それ以外は基本的に、今までのフォースターと変わらない。

フォースターギャラクティカ(24th)登場キャラ
ハルカプリムラミモリ
シャナオウエリオットマゴロク

伝説になりそこねた男

初登場のマゴロクが、投票終了ギリギリに選抜から漏れそうになる事案が発生。伝説の0期落ちになるかと思いきや、サーバーの不具合などで集計が正常に行われておらず、結果は大きくジャンプして10位まで跳ね上がった。このことから、マゴロクジャンプというワードが生まれ、ツイッターでもトレンド入りしたほど話題となった。

ガチャに名星会カモメが初登場!

名星会の第1号として、カモメがフォースターキャラと共にいきなり★5で実装。初の属性キャラで、心眼という効果で敵の耐性を知ることができ、耐性が変わるモンスターなどが登場するのでは?と話題に。
この後、モンスターの耐性はいつでもクエスト画面で確認できるようになった。

名星会キャラ
カモメ
▶名星会ガチャ登場キャラ一覧と予想

属性時代の幕開け…!

属性キャラの実装に伴い、属性クエストも実装。モンスターの耐性が強く、弱点属性でないとダメージを与えにくいことから、当時は適正キャラがかなり限られていた。

関連記事はこちら

人型のヴァリアントが実装!

1月の最後に開催されたオーバードライブ紅蓮。初の人型ヴァリアントで炎属性キャラのレクトと、無敵攻撃時間を持ったリネアは当時強キャラとして名を馳せていた。

オーバードライブ紅蓮で登場したキャラ
レクトリネア
オーバードライブ紅蓮

2月の出来事

2月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
2日ツキミ・アマタ・ルウシェ・アシュレイが神気解放
8日ギルドオファー★7追加
13日バレンタイン記念イベント
-マヤ・メルヴィン・アピュト・ゼロキスが登場!
15日フォースター8thが神気解放
24日11島(監獄タルタロス)のノーマル実装
-主人公・アイリスが覚醒!
-魔道士の復活がソロでも使えるように
28日求人勇者
-オスクロル・ソアラが登場!

アマタが後のランク上げリーダー最適に!

神気解放によって、入れ替えキャラなりの順当な強化がされた。アマタに関しては、のちにシェアハウスで実装されたポテトグローブによって、ランク上げ最適リーダーへと転身し話題となった。

高難易度ギルドオファーが実装!

待ち望まれていた★7ギルドオファーが追加。デメリットなしで+30%以上の強化ができる神アクセなど、★6と比べて優秀なアクセサリが出現するようになった。

関連記事はこちら

属性キャラが続々と登場

バレンタイン記念イベントとしてサラブレッドLOVEが開催。ガチャには新キャラのマヤ、メルヴィンに加えて、アピュトとゼロキスもバレンタインVerとして新たに登場。4キャラ中3体が属性持ちで、今後の環境の変化の予兆を感じたイベントだ。

バレンタイン記念で登場したキャラ
マヤメルヴィンアピュトゼロキス
サラブレッドラブ

11島が開催!主人公とアイリスが覚醒!

11島ではメインストーリーが大きく進展し、主人公とアイリスが覚醒した。それぞれ初の闇と光属性キャラとなり、ヒーロータイプにしては破格の性能だったといえる。
アイリスに関してはSDもキレイになり、まさに生まれ変わっていた。

覚醒主人公とアイリスの性能まとめ

一時代を築いた魔王と勇者

今までの白猫とどこか雰囲気の違ったコンセプトで始まった魔王と勇者イベント。ガチャキャラのオスクロルとソアラは非常に強力な性能で、白猫の一時代を築いたと言っても過言ではないだろう。

求人勇者で登場したキャラ
オスクロルソアラ
求人勇者

3月の出来事

3月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
3日ヒナぴよ(ピヨもちが追加!)
8日11島ハード実装
10日茶熊(カズノコ)神気解放
14日ゴッドフォース~アニマル四神伝~
14日シュシュ・ティガロ・ブルー・トルチェ登場!
16日バロン道場(モンスター)追加
21日スラッシュタワー(曜日クエスト)追加
25日フォースターキャライベ大量開催!
27日フォースターギャラクティカspring登場!
27日名星会カスミ・インヘルミナ登場!
31日流星のエンブレム
31日ユキムラ・イロメロ登場!

ひな祭り恒例イベントにデコ追加

ひな祭り時期に開催される恒例のひよこ狩りイベントに、新たに"ピヨもち"が追加された。純正ひよこ、ひよこ亜種を集めたい人にとっては厄介なデコレーションであった。

茶熊2016キャラが神気解放!(第1弾)

茶熊2016イベントの復刻開催に合わせてキャラの神気解放が行われた。キャラ数が多いため、カズノコ組とイクラ組の神気解放時期をずらしての実施となった!

四神イベ開催!
配布キャラに初のヴァリアント!

ゴッドフォースアニマル四神伝が開催。本編ではスコアアタックがメインとなり、ポイントを集めて報酬を入手できるイベントだった。

ゴッドフォース~アニマル四神伝~

同時に開催されていた「バンブーフォース」では、配布キャラで初職種のヴァリアントのミンミンが入手できた!(※現在はルーンメモリーに追加されているため、常時入手可能)

さされ!バンブーフォース

四神ガチャも開催!
上空ロックオン視点が話題に

四神ガチャに限定キャラが4体登場!中でもシュシュの変化スキルは、上空から見下ろす視点に切り替わり、敵を殲滅していくという特殊モーションだったため注目度は高かった。

ゴッドフォース四神ガチャ登場キャラ
シュシュティガロブルートルチェ

曜日クエストが追加!

武器ルーンが入手できる曜日クエスト「スラッシュタワー」が開催された。翌月から剣職種以外のクエストも順次開催されることになる。

フォースターspring2017が開催!

フォースター選挙と各キャライベが開催!
パーティにいるだけでBPを多く獲得できるアンドリューは今でも段位上げキャラとして活躍!さらに、槍フランは現在もガチャに出続けるほど根強い人気を持っている。

名星会はカスミとインヘルミナ!

名星会キャラにはカスミ、インヘルミナが選抜されての登場となった。インヘルミナのスキル紹介に誤りがあり、16時の段階でお知らせを見てから回した人はジュエル返還され、見ずに回した人はジュエル返還されないという対応が起きたため、一部騒動となった。

名星会キャラとして登場キャラ
インヘルミナカスミ

超火力の先駆け!ユキムラが登場!

3月最後には"流星のエンブレム"が開催された。流星ガチャで登場したユキムラは多段なしで1000万ダメを発揮でき、登場当初は「ぶっ壊れ!」「最強No1では?」と騒がれたほど。

流星のエンブレム
流星のエンブレム登場キャラ
ユキムライロメロ

4月の出来事

4月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
1日エイプリルフールイベント
4日茶熊学園イクラ組神気解放
8日リリースから1000日達成!
14日深淵の追撃者
-シン・マナが登場!
19日ノアとネモが神気解放
26日しろニャま配信
28日デイリーボーナスがルーレットに変更
29日白猫シェアハウスseason01
-シェアハウス版シャルロット・ルカ・レクトが登場!
-衣装チェンジ機能
-ガチャスタンプが実装

エイプリルフールのカオスはさすが…

4月1日はバーガーやデコラ&ボコラによる乗っ取りが発生。公式サイトやゲーム内のいたるところがエイプリルフール仕様となっていた。このようなイベントをキャラと共に楽しめるのも、白猫の魅力の1つだ!

エイプリルフールの変更点まとめ

茶熊2016キャラが神気解放!(第2弾)

先に神気解放されたカズノコ組の後を追い、イクラ組の神気解放も行われた。実装当時に強かった茶熊ツキミが、神気解放によって再び一線級のビームキャラとなった。

ネモのライバル登場!?

ネモとノアが登場したイベントの続編が登場。新キャラのシンとマナは、ネモたちと敵対するような関係であった。シンもマナも優秀な性能で、マナに関しては当時の最大火力を塗り替えた。

深淵の追撃者で登場したキャラ
マナシン
深淵の追撃者

リリース1000日の大台へ

白猫プロジェクトがついにリリースしてから1000日を達成!メモソなどのアイテム配布や、新機能の実装などが行われた。

デイリールーレットが登場!

デイリーミッション報酬に加えて、デイリールーレットが実装。ミッションをこなすだけで一ヶ月に多くのジュエルを獲得することが可能に!
ただし、茶熊復刻以降はイベントのジュエルリセットがなくなったため、総獲得ジュエル数は伸びていない。

日常生活を覗ける新しいイベント!

白猫のキャラクターたちが一緒に日常生活を送るイベント、白猫シェアハウスが開催。人気キャラのシャルロットやルカ、レクトが別職で実装された。また、ルーム機能によってSDキャラの生活を覗くこともでき、新鮮なイベントとなっていた。

シェアハウスSeason1

衣装チェンジが実装!

日常生活を送るとあって、全キャラに日常生活の姿と仕事の姿があった。同時に衣装チェンジ機能も実装され、白猫ファンにとっては嬉しい機能に盛り上がりを見せた。

シェアハウスSeason1で登場したキャラ
シャルロットルカレクト

5月の出来事

5月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
2日KINGSCROWN投票開始!
-呪われし拳に極進化追加!
10日白猫温泉物語キャラが神気解放!
12日呪われし弓に極進化追加!
16日混沌インフィニティX(絶海3)
-ネモ(剣)、ノア(双剣)、ルルが登場!
19日呪われし剣に極進化追加!
25日アーモンドピーク、
アーモンドプレミオが神気解放!
-白黒グリココラボキャラが神気解放!
26日呪われし杖に極進化追加!
30日ニコ生放送
31日アイドルキャッツ(前半)開催!

KINGSCROWN投票開始!

白猫の人気キャラNo1を決める投票イベントが5月頭に開催された。上位3位以内に選抜されたキャラがガチャキャラとして登場することとなった。

呪い武器に極進化が追加!

呪いイベントのクエストリニューアルに伴って呪い武器シリーズに極進化が追加。5月中は拳、弓、剣、杖の呪い装備が強化された!

温泉キャラたちが神気解放!

温泉イベント復刻に伴って、温泉キャラたちの神気解放が行われた。中でもマールは破格の性能まで引き上げられ、現在でもドラゴンライダーのトップクラスに位置している。

温泉キャラ神気解放ランキング

絶海3開催!ネモカーが話題に!

絶海の侵略者の続編となるイベントの第3弾が開催された。ガチャに登場したネモ(剣)のスキルは、召喚したアルゴノート号に味方キャラも乗り込んで操作できるとあって、話題性が高かった。

絶海3で登場したキャラ
ネモルルノア

白黒グリココラボキャラが神気解放!

グリココラボ復刻に伴って、白黒グリココラボキャラたちが神気解放!当時入れ替え限定で登場したアーモンドピーク・アーモンドプレミオも神気解放で再び一線級の性能に返り咲いた。

白黒グリコキャラ神気解放ランキング

ニコ生は白・黒・テニスの合同放送!

ニコ生放送では、白猫+黒猫+白猫テニスの共同イベント情報がメインに話が進んだ。後半ではKINGSCROWNの投票結果も公表されたぞ!

KINGSCROWNの投票結果はこちら

4位以降はこちらを参照

アイドルキャッツ(前半)が開催!

ニコ生放送翌日からアイドルキャッツ(前半)イベントが開催された。イベントを最後までクリアするとアイドルキャッツが歌う限定CDが抽選ゲットできるキャンペーンも連動して行われていた。

アイドルキャッツ/マジカルアンサー

バトンタッチスキルが登場!

アイドルキャッツ前半組のキャラ性能は控えめだったが、それぞれシンフォニーパワーを持ち、さらに新要素であるバトンタッチスキルを持っていたのが特徴的だった。可愛さからガチャを引いた人もいたのでは?

マジカルアンサー(前半)登場キャラ
リリーアイラリルム

6月の出来事

6月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
2日呪われし槍が極進化
7日ウィズが2度目の神気解放
9日アイドルキャッツ(後半)開催!
-エクセリア・ガトリン・セラータが登場!
-呪われし斧が極進化
15日前夜祭のカウントダウンがスタート!
16日呪われし双剣が極進化
23日呪いイベント最終章追加&常設化!
26日フォースターRainbow(26th)開催
-名星会エスメラルダ・コヨミが登場!
30日KINGS CROWN
-王冠版オスクロル・ユキムラ・シャルロットが登場!

アイドルキャッツ(プリンセスメサイア)も登場!

残りのアイドルキャッツ、プリンセスメサイアも新たに登場した。前半から約10日で新たにガチャが始まり、前半キャラの性能が控えめでだったことから、後半でガチャを引く人が多かった印象だ。

プリンセスメサイア(後半)で登場したキャラ
エクセリアガトリンセラータ

歌やPVなど力の入ったイベント

アイドルキャッツの歌や専用のPVなど、力の入ったイベントとなっていた。白猫はキャラ性の強いゲームなため、今後もアイドルを題材にしたイベントなどが来る可能性もある…!

アイドルキャッツ/プリンセスメサイア

ついに最終章!意外なキャラが仲間に!

着々と極進化が続いていた、呪われし武器シリーズの最終章がついに開催。最終章は島級となっており、竜槍・オーブに加えて、意外にもアシャクァトルが新キャラとして配布され大きな衝撃を受けた。

呪い島イベント終章攻略

呪われしシリーズ常設化へ

最終章の開催に伴い、呪われし武器イベントが常設化となって順次追加されていった。イベント開催を待たずに済むので、新規ユーザーにも非常に嬉しい変更となった。

呪いイベントと関連したフォースター26th

呪いイベントで登場していたキャラを中心に、新フォースターが開催。フローリアやイシュプールなどに加え、ルーンナイトの新キャラであるルビィとサフィラが登場した!

フォースターRainbow(26th)で登場したキャラ
フローリアイシュプールクロー
コリンルビィサフィラ

名星会には姉妹(?)が選出!

名星会には姉キャラのエスメラルダと、妹キャラのコヨミが選出された。コヨミはSPが尽きるまでスキルを継続できるという、目新しいスキルを持っていた。

名星会キャラ
エスメラルダコヨミ

人気キャラTOP3!

5月に行われた人気投票で、TOP3のキャラがガチャに登場。今まで人気No.1だったシャルロットが3位となり、2017年に登場したオスクロルとユキムラがワンツートップとなって盛り上がった。
オスクロルは2月に登場したばかりで別職の実装となったが、この後すぐにまた登場することとなり、ユーザーからは仕事しすぎ!との声も出てきた。

KINGS CROWNで登場したキャラ
オスクロルユキムラシャルロット
キングスクラウン

7月の出来事

7月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
3日「神気解放祭」開催!
-ソウルオブナイツ復刻!
5日凱旋ガチャ実装
7日星に願いをプロジェクト
13日祝!3周年記念ニコ生
14日リリース3周年!
キャラプレゼント等のイベント実施!
-ゼロクロニクル開催!
-光の王アイリス、闇の王子登場!
-新職種「バーサーカー」登場!
20日ルーンメモリーが実装!
24日月曜クエスト「スパイクタワー」が実装!
28日カメラモード実装!
31日シェアハウス2実装!
-レイン、オスクロル、ツキミが登場!

6月末から続く3周年記念の前夜祭!

その①「神気解放祭」

今まで別枠や限定で登場したキャラクターが毎日1キャラずつ神気解放していくイベント。全部で18体ものキャラが神気解放された!

神気解放祭!最強キャラランキング!

その②「ソウルオブナイツ」が復刻!

ソウルオブナイツが復刻。ジュエルリセットはないものの、新しいクエストが追加された。

凱旋ガチャが実施!

求人勇者や流星のエンブレムなど人気限定ガチャが同時復刻!(オーバードライブ紅蓮を除く名星会以降のガチャのみ)ログイン日数に応じて11連が無料といった施策も行われた。リリース当初からプレイしているユーザーは55連も無料で回すことができた。

星に願いをプロジェクト

去年から続く七夕イベント。Twitterでプレイアブル化して欲しいキャラを募り、その中から白猫運営チームが9キャラを選抜。そこからニコ生で決勝投票が行われ、選ばれた3キャラが年内に新たな装いで登場する!といった内容。
続報がないまま、年末になってしまった。

星に願いをプロジェクト対象キャラ
ダンビ神主クマロン

リリース3周年!

7月14日にリリース3周年を迎えた。3周年を記念したニコ生放送では、3周年イベント情報や新システムの開発予定などの情報が発表された。

キャラ・武器プレゼント実施!

3周年記念としてもう入手できないキャラと武器が入手できる企画が行われた。ジュエルを購入すると、もう1度だけプレゼントを受け取ることができた。

ゼロクロニクル開催!

3周年イベントとして「ゼロクロニクル」が開催された。物語のテーマは「主人公とアイリスの過去」とあって、3周年らしいイベントであった。

クエストも充実しており、パーティ全員が同時に戦う総力バトルモードなど新要素も追加された。

3周年イベント「ゼロクロニクル」

光の王アイリス・闇の王子が登場!

闇の王子(主人公)とアイリス(ヒロイン)がまさかのガチャに登場!両キャラとも破格の性能で2017年のMVPと言っても良いほどの強さを誇る。闇の王子は新職種バーサーカーともあって注目を集めた。

ゼロクロニクルに登場したキャラ
光の王アイリス闇の王子

ルーンメモリーが実装!

過去のイベントが常時遊べる機能が実装された。既にイベントをクリアしている人はコンプリート報酬としてジュエルを一度だけ受け取ることができる。イベントは現在も随時追加されている。

ルーンメモリーで開催中のイベント

カメラモードが実装!

写真を撮る際に、キャラを一緒に撮影できる機能が実装された。上手く合わせることで面白い写真や、キャラの可愛い写真が撮ることができる。

カメラモードのやり方を解説!

シェアハウス2開催!

シェアハウスの続編が開催。配布キャラのシズが早くも神気解放した。アルバイトでウェイを稼ぎ、色んなキャラを家に招くことを目的としたイベント内容だった。

白猫シェアハウスseason2

レイン、オスクロル、ツキミが登場!

SPが尽きるまで移動操作可能なレイン、ボスにも使える割合ダメージを持つオスクロル、極度睡眠フィールドを持ったツキミが登場した。オスクロルはキングスクラウンでも登場したばかりということもあって、話題性が高かった。

シェアハウス2に登場したキャラ
ツキミオスクロルレイン

8月の出来事

8月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
2日ナイトメアコロシアムが2人協力に
4日HUNTER×HUNTER神気解放
10日フェアリーテイルコラボ開始
-ナツ・ルーシィ・グレイ・エルザ・ウェンディが登場!
18日茶熊学園2017予選
25日てっぺんバトルBURST
28日夏キャラ2016神気解放
29日バロン道場練武室リニューアル
31日初音ミクコラボ開始
-花咲・機響・姫星ミクが登場!

段位上げの最高効率クエスト!

今まで4人協力であったナイトメアコロシアムが、2人協力となって復刻。獲得BPをアップできるキャラや装備によって非常に効率良く段位上げを行えたので、多くのユーザーが金のオーラを放つことを目指した。
2人協力でのナイトメアコロシアム復刻が待ち遠しい!

ナイトメアコロシアムの攻略と報酬

水着をコラボに持っていかれた瞬間!

ニコ生で発表された3大コラボのうちの1つ、フェアリーテイル×プロジェクトが開始!夏期間であったこともあり、フェアリーテイルキャラは水着姿での登場となってユーザーを盛り上がらせた。
しかし、一部では白猫キャラの水着を待ち望んでいたとの声もあった。

フェアリーテイルコラボで登場したキャラ
ナツルーシィグレイ
エルザウェンディ

茶熊学園3期の予選が始まる!

ユーザー待望の茶熊学園3期がついに始動。入学キャラは投票で決めるものとなっており、まずは予選投票と大々的に始まった。

やはり限定キャラが強かった

予選を突破したキャラの上位陣は、限定ガチャのキャラが集っていた。中でも、キングスクラウンで1位をとったオスクロルは、圧倒的な票数を獲得!魔王はどこまで働くのだろうかと思う人も多かったはずだ。

茶熊3期予選投票の内容はこちら!

女子

男子

夏キャラ2016が神気解放!

実装から1年経ち、恒例の季節キャラ神気解放が行われた。中でもカムイはTOPクラスのDPSを持ち、現在でも魔道士の強キャラとして名が挙がる程に!

コラボ第2段!あの歌姫と共演!

3大コラボ第2段は突然のカウントダウンから始まる。当時はビジュアルから、ソードアート・オンラインでは?という声も大きかったが、生誕10周年である初音ミクとのコラボであった。

私とあなたのハジメテノオト攻略

かなり気合の入った内容に!

初音ミクコラボで実装されたガチャキャラには、覚醒絵がイラストレーター別に複数用意されている。また、シンフォニーパワーを最大にするとモチーフの歌が流れるなど、かなりの気合が伺えた。

初音ミクコラボで登場したキャラ
機響ミク花咲ミク姫星ミク

9月の出来事

9月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
8日リゼロコラボ開催!
-ラム・レム・エミリアが登場!
11日フォームチェンジ武器が初登場!
リゼロコラボ武器ガチャ)
12日協力バトルリニューアル
15日協力バトルリニューアルキャンペーン実施!
(ジュエルくじ・アイテム抽選)
22日フォースター投票実施!
25日フォースターAutumn(27th)が開催!
-名星会にエシリア・クライヴが登場!
-曜日協力バトルが順次開催!
29日保管庫が実装!
30日転職勇者イベントが開催!
-ファナ・カルロス・ソアラが登場!

何度でも蘇れるイベント開催!

白猫3大コラボの最後はリゼロだった。
ボスのペテルギウスをひたすら倒し、全ユーザーでポイントを稼ぐイベント。当初は討伐ポイントの設定が高すぎて、報酬を受け取れない事案が発生。その後、修正され最終的に全ての報酬を受け取れるようになった。力尽きても復活できる仕様のため、初心者からでも楽しめる内容だった。

Re:ゼロから交わる白猫生活

ラム・レム・エミリアが登場!

コラボキャラということもあり、注目度は非常に高かった。リゼロキャラを目当てに白猫を始めたユーザーもいるのでは?

リゼロコラボで登場したキャラ
ラムレムエミリア

フォームチェンジできる武器が初登場!

リゼロコラボ武器ガチャにオートスキル「フォームチェンジ」を持った武器が登場した。立ち姿から通常攻撃まで全てが変化するため、注目をあつめた。

棘鉄球ロズワールセレクトの評価

協力バトルが改装!集会所がオープン!

協力バトルのクエスト待機画面が集会所に変化。これ以降のアップデートで連戦機能の実装や、クエスト変更可能など協力バトルが以前より楽しめるように改善された。

協力リニューアルの変更点とできること

ジュエルくじ・アイテム抽選が開催!

協力機能リニューアルキャンペーンとして、最大10,000ジュエルが当たるジュエルくじやメモリアルソードなどのレアアイテムが何度でも当たるアイテム抽選が開催!抽選で入手できる儚き5倍書は、当たった瞬間から使用可能期間が始まるため、まとめて抽選した人は苦しい思いをした。

フォースター27th投票とガチャが開催!

約3ヵ月ぶりとなるフォースター選挙が開催。
ベルメルが7期連続残留という快挙を成し遂げた。

変身士、バーサーカーがフォースターに初登場。さらにレイヴン、リアムの火力が高く、フォースターとしては優秀なキャラだ。

フォースター27thで登場したキャラ
レイヴンオズワルドディオニスモコ
リアムジュディ

名星会キャラはエシリア・クライヴ

名星会キャラにエシリア・クライヴが選出。エシリアはパーティにいるだけで全員のアクションスキルを強化でき、クライヴは剣士の中では現在でもTOPクラスの性能で大きな注目を浴びた。

名星会として登場したキャラ
クライヴエシリア

曜日クエストが協力バトルに登場!

常設協力バトルに"曜日クエスト"が登場した。1日3回まで報酬が1.5倍になることもあり、既存の常設クエストよりも武器ルーンが多く稼げるため、ルーン集めがしやすくなった。

曜日協力の周回適正キャラと報酬ルーン

保管庫が実装!

建築するだけで90個以上の武器・アクセの保有枠が増える神アプデだった。

保管庫の仕様について

丸太は持ったか!?転職勇者開催!

求人勇者の続編となる転職勇者が開催。配布武器はまさかの「木のまるた」。白猫3大コラボの後ということもあって、いろいろな想像が膨らんだ。ウィンクメダルを集めてアイテム交換をするのが主なイベント内容。

転職勇者イベント

人間に戻らないヴァリアントが話題に

撃破SP回復とロックオン操作ビームを持つカルロスが登場。「ヴァリアントはSPがな…」の常識を塗り替えた。その他にも、スキルカウンターを無視できるソアラ、サポート力の高いファナも狙い目だった。

転職勇者に登場したキャラ
ファナカルロスソアラ(大剣)

10月の出来事

10月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
4日茶熊学園2017敗者復活戦
5日タウン時短チケット登場
13日帝国戦旗
-アイシャ・ジュダ(双剣)が登場!
16日協力バトルでルームに戻る・クエスト変更が実装
19日FoGキャラ神気解放
20日トレジャーコレクション
23日アトランダムタワー4
-EXソウルボードまとめてLvアップ実装
31日ハロウィンイベント
-ルミエ・マール・マヤが登場!

46(しろ)枠追加の敗者復活戦!

予選順位1位で本戦にてまさかの敗退を喫したオスクロルが、敗者復活戦で見事に入学決定。さらに、しろっきーのお願いで特別に追加された46(しろ)枠で、ルーンナイトのルビィも茶熊学園2017の入学を勝ち取った。

茶熊3期最新情報まとめ

最強キャラが誕生した帝国戦旗

帝国とレヴナントの戦いを題材にした、帝国戦旗イベントが開催。ガチャに登場した新キャラのアイシャは、最強ランキング1位になるほど強力な性能を持つ。同時に登場したジュダも優秀なDPSを持ち、全キャラTOPクラスのキャラが揃ったイベントだ。

帝国戦旗で登場したキャラ
アイシャジュダ

謎の金髪ドリル少女はどこへ...

帝国戦旗のキービジュアルに写っていた、謎の金髪ドリル少女。当時はガチャキャラでは?と噂されていたが、登場せずに終了。ストーリーでも出てこなかったことから、帝国戦旗2が近いうちに来る可能性も考えられる。

帝国戦旗

待望の連戦機能が実装!

待望されていた協力バトルの連戦機能が、ついに実装!9月の集会所実装に加え、協力バトルが遊びやすくリニューアルされユーザーも喜んだ。

協力バトルリニューアルについて解説!

超高難易度アトランダムタワー4

アトランダムタワーの最新クエストが開催。属性モンスターが大量に出現し、適正キャラ以外での攻略は非常に厳しく、さすが超高難易度といった内容であった。

アトランダムタワー4攻略チャート

初の星4石板が登場

報酬として登場した双獣の石板は半月の形をしており、印象に残ったユーザーも多いはず。EXソウルボードを2枠分使うが、性能もそれなりに高く、登場したばかりのアイシャとの相性が良いものだった。

キャラの個性が活きたハロウィン!

2017年のハロウィンは、百物語をかけ合わせたイベントとなっていた。キャラの個性をしっかりと出した怪談の内容に、満足したユーザーも多いのではないだろうか。

ラッキーラブリードキドキナイト

ハロウィン仕様のキャラ!

ガチャではハロウィン衣装を着た人気のマールとマヤに加えて、新キャラのルミエが登場。3キャラともチェインダメージを持ち、最大火力は優秀。ルミエに関しては待望の光属性ということもあり、非常に魅力的な新キャラクターとなっていた。

ハロウィンで登場したキャラ
マール(剣)ルミエマヤ(槍)

11月の出来事

11月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
8日12島「海底都市ウェルテクス」が実装!
-主人公がジョブチェンジ!
10日探偵キャラたちが神気解放!
-ミステリーランドが復刻!
「DETECTIVEモード」が追加!
探偵協力に新難易度が追加!
14日12島HARDが追加!
17日オーバードライブ紅蓮2が開催!
-セーラ・リネア・ウェルナーが登場!
27日ビギミニランド開催!
30日神将降臨IXAビート開催!
-チハヤ・ムラクモが登場!

12島「海底都市ウェルテクス」が実装!

12島がついに実装!今回はタウン施設や配布キャラはなかったが、主人公がクロスセイバーにジョブチェンジできるように!HARDモードは1週間遅れで実施となった。

12島「海底都市ウェルテクス」

まさかのメリドがぶっ壊れ!探偵神気!

探偵キャラたちが強くなって帰ってきた。
中でもフランとメリドの火力が大幅にあがり、最強TOP10に食い込むほど。各曜日クエストのスタメンとして大活躍中だ!

ミステリーランドが新難易度追加で復刻!

探偵キャラ神気解放と同時にミステリーランドも復刻。そろイベントにはディテクティブモード、協力バトルには新難易度が追加された。(ミステリーランドは現在ルーンメモリーでプレイ可能だ)

白猫無双始まる!

オーバードライブ紅蓮の続編が開催!無数の敵をバッタバッタとなぎ倒し無双していく「討伐数アタック」が実施された。各クエストで入手できる紅獣のペンダントが強力で、アクセ収集がイベントのメインであった。

セーラ・リネア・ウェルナーが登場!

2000万火力を出せる探偵メリドの登場により、同じ職のウェルナーの性能はどうなるかと思われたが、まさかの4000万超の火力を出せるキャラとして登場。火力オバケのウェルナーだけでなく、何度でも復活できる耐久オバケ(セーラ)も話題に。

オーバードライブ紅蓮2に登場したキャラ
ウェルナーセーラリネア

神将降臨IXAビートが開催!

合戦をモチーフにしたストーリーに合わせて、味方の拠点を守りつつ、敵の拠点を制圧していく「拠点制圧クエスト」が登場。しかし、登場してきたキャラの殲滅力が高すぎる故に、防衛はあまり意味がなく、一方的な戦となる戦場が各地で見受けられた。

神将降臨IXAビート

チハヤ・ムラクモが登場!

マルチロックオンとピンポイントダメージで確実に大ダメージを与えられるチハヤ、アクセルバーストで火力を出すムラクモが登場。しかし全体的な性能は控えめでどちらも最強TOP10入りを逃した。

神将降臨IXAビートで登場したキャラ
チハヤムラクモ

12月の出来事

12月の出来事早見表

日付主要なイベント内容
7日大感謝プレゼントフェスタのおせにゃん
8日凱旋ガチャ
12日歴代フォースター選抜キャラプレゼント
14日しろニャま配信
15日私立茶熊学園2017(3期)開校!
-茶熊2017キャラが8体同時に登場!
-大感謝プレゼントフェスタ開催!
-キャラプレ・武器プレも登場

大感謝プレゼントフェスタの情報が公開!

年末に向けて、大感謝プレゼントフェスタの情報が公開された。前夜祭として、白猫アワードや凱旋ガチャ、フォースターキャラプレなど、おおいに盛り上がる内容だった!

大感謝プレゼントフェスタ最新情報まとめ

激アツの凱旋ガチャがスタート!

前夜祭発表の翌日から凱旋ガチャがスタート。最強キャラのいる帝国戦旗までのガチャが追加され、最大22連無料で引けるなど激アツなガチャとなっている。やはり2017年の目玉となった帝国戦旗とゼロクロニクルガチャを回す人が多かったようだ。

関連記事はこちら

嬉しいフォースターのキャラプレ!

前夜祭の一環で、フォースターのキャラプレも開催。現在は手に入らないキャラをゲットできるチャンスとあって、白猫ファンには非常に嬉しいイベントとなっていた!

フォースターキャラプレのおすすめキャラ

チュートリアルガチャも確定に

キャラプレと連動してチュートリアルガチャもフォースター確定となった。チュートリアルでは、過去キャラではなく排出されているキャラが対象。既にチュートリアルを終えているユーザーのために、キャラプレが実施された。

ユーザー待望の茶熊2017が開催!

白猫ユーザーが待ち望んでいた、茶熊学園2017がついにスタートした!前編・後編に別れたボリュームたっぷりの内容となっており、配布キャラとして初のバーサーカーであるセイヤが登場した。

茶熊学園2017の配布キャラ
セイヤ
茶熊学園2017(3期)

全てをお星様にしてしまった最強娘爆誕

待望の茶熊2017ガチャは、ユーザーを良い意味で裏切る8体同時入れ替えで実装。全キャラ優秀な性能をしており、操作性も独特なものが多く非常に魅力的なガチャとなった。

中でも、茶熊3期投票で1位だったティナは、圧倒的な性能。スキル火力が既存キャラではそうそうお目にかかれない数字で、全キャラを押しのけて最強の座に君臨した!

新キャラ追加でキャラ・武器プレが開催!

大感謝プレゼントフェスタの1つとして、正月2017などを追加したキャラプレ・武器プレが開催された。最強ランキング上位の探偵フランテトライダーなどが手に入る現状唯一のチャンスとなっており、新規ユーザーにとっても非常にありがたいプレゼントだった。

キャラプレゼントのおすすめキャラ

2017年厄介だったモンスターランキング

第1位 グリーンマンドラゴラ

絶海の侵略者ナイトメアモードで初登場したモンスター。キャラの全ての付与効果を打消し、しばらくの間強化効果付与もできない状態にする咆哮が厄介。戦闘力は皆無だが、クエストで出てくると戦いたくない相手No.1だった。

第2位 イクティニケ

オーバードライブ紅蓮1で初登場したモンスター。登場当時は打/炎の両方を兼ね備えているのはレクトしかおらず、キャラ所持数が少ない初心者には戦いづらいモンスターだった。

第3位 デスサンダー

ゴッドフォースで初登場したモンスター。炎属性ダメージしか通らない耐久性に加え、デンジャラスビーム、死の宣告など厄介な攻撃を繰り出してくるのが特徴。属性ダメージが高く、ほとんどの攻撃が多段するため、すぐにやられる人も多かったのでは?

今年登場したボス級モンスター一覧

今年登場した雑魚モンスターはこちら

※属性モンスター/メタル種はアイコンをまとめています

2017年に登場したキャラ達まとめ

1月に登場したキャラ

2月に登場したキャラ

3月に登場したキャラ

4月に登場したキャラ

深淵の追撃者
マナシン
シェアハウスSeason1
シャルロット(斧)ルカ(槍)レクト(双剣)

5月に登場したキャラ

混沌インフィニティX
ネモ(剣士)ルルノア(双剣)
アイドルキャッツ(マジカルアンサー)
リリー(剣)アイラリルム

6月に登場したキャラ

7月に登場したキャラ

ゼロクロニクル
光の王アイリス闇の王子
シェアハウスSeason2
ツキミオスクロルレイン

8月に登場したキャラ

9月に登場したキャラ

10月に登場したキャラ

11月に登場したキャラ

オーバードライブ紅蓮2
ウェルナーセーラリネア(槍)
神将降臨IXAビート
チハヤムラクモ

12月に登場したキャラ

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【銀時の順位確定!】
    最強キャラランキング【銀時の順位確定!】
    1
  2. セツナ(双剣)の評価とおすすめ武器 | 九条2
    セツナ(双剣)の評価とおすすめ武器 | 九条2
    2
  3. 九条2ガチャの当たりキャラ
    九条2ガチャの当たりキャラ
    3
  4. 九条霊異記番外編ナイトメアの攻略と適正キャラ|九条2番外編
    九条霊異記番外編ナイトメアの攻略と適正キャラ|九条2番外編
    4
  5. まとめ速報 | 最新情報
    まとめ速報 | 最新情報
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなの白猫2017年の思い出

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(5件)
おすすめマンガ | MangaWith

白猫をプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
白猫攻略情報
速報/最新情報
白猫の注目記事
九条霊異記2(キャラ)
九条霊異記2(武器)
九条霊異記2(イベント)
九条2協力
アトランダムタワー
祝福されし杖
満開!キングクイーン
協力星20
エクスインゴット武器シリーズ
キャラプレ
クラスチェンジ
ルーンメモリー開催イベント
モンスター
白猫の最新キャラ武器/ガチャ
リセマラ
ランキング
キャラデータ
タウン
クエスト/イベント情報
協力バトル
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中