ドラクエウォークのデータ引き継ぎのやり方をまとめています。データ引き継ぎの方法やデータバックアップ方法、できない時の対処法、私はロボットではありませんと通信エラー1013の対処法やジェムは引き継がれるかなども解説しています。
データ引き継ぎのやり方
1:画面下部の「メニュー」をタップ
まずはフィールド画面を開き、画面下部の「メニュー」をタップ。
2:右下の「その他・設定」をタップ
次にメニュー画面右下の「その他・設定」をタップ。
3:右下の「データ引き継ぎ」をタップ
その他・設定をタップ後、「データ引き継ぎ」をタップ。
4:「スクエニアカウント」で登録をタップ
データ引き継ぎをタップ後、スクエアエニックスのサイトに飛ぶ。サイトに飛んだら、画面下部の「規約に同意してSQUARE ENIX ACCONTで登録」をタップ。
5:ログイン後、データバックアップが完了
スクエニアカウントでログインすると、ドラクエウォークのデータと紐づけられ、データのバックアップが完了する。
アカウントがない場合は作る必要がある
スクエニアカウントがないと、データのバックアップが取れない。データを引き継ぐ場合はアカウントを必ず作る必要がある。
スクエニアカウントを作る手順はこちらSQUARE ENIX ACCONTで登録をタップ
ゲーム内のデータ引き継ぎ画面から、スクエアエニックスのサイトに飛ぶ。その後、画面下部の「規約に同意してSQUARE ENIX ACCONTで登録」をタップ。
アカウント新規登録をタップ
画面下部に表示される「スクエア・エニックスアカウント新規登録」をタップする。
手順に沿ってアカウントを作成する
スクエアエニックスIDやパスワードなどを自身で決め、手順に沿ってアカウントを作成する。
私はロボットではありませんはチェックを入れる
アカウントを作成する際に、「私はロボットではありません」のチェック項目が出てくる場合がある。ロボットではない確認として、チェック形式の問題が出題される場合もあるが、普通に進めていけば問題ない。
6:引き継ぐ端末でアプリをインストール
データのバックアップが取れたら、データを引き継ぐ端末でドラクエウォークのアプリをインストールする。
7:タイトル画面のデータ引き継ぎをタップ
インストールしたらアプリを開き、スタート画面の「データ引継ぎ」をタップする。スクエニアカウントと紐づけて、無事データが引き継げれば完了となる。
データ引き継ぎができない時の対処法
引き継ぐ端末でアプリを再インストール
データ引き継ぎできないケースで多いのが、引き継ごうとすると通信エラーが出ること。上手くできない場合はアプリを1度アンインストールし、再度インストールして、真っ新な状態でやってみよう。
運営に問い合わせる
アプリをアンインストールしてもデータが引き継げない場合は運営に問い合わせよう。下のフォームから問い合わせることが可能だ。
問い合わせフォームはこちらエラーコードe1013の対処法
エラーコードe1013とは?
エラーコードe1013は、別端末でデータが利用されている時に表示される。原因と対処方法はいくつかある。
引き継ぐ前の端末をログアウトする
引き継ぐ前の端末でドラクエウォークにログインしていると、新しい端末で引き継げない場合がある。引き継ぐ前の端末は、しっかりとタイトル画面に戻しておこう。
タイトル画面の戻り方
1 | メニューをタップ |
---|---|
2 | その他・設定をタップ |
3 | タイトルへをタップ |
新端末でゲームを進めない
引き継ぐ端末でゲームを進めてしまうと、新たなデータとして認識されてしまう場合がある。データ引き継ぎする場合は、ゲームを途中まで進めず、すぐにデータの引き継ぎを行おう。
ジェムの引継ぎについて
ジェム含め、全てのデータが引継がれる
データの引継ぎで不安となるのが、ジェムが引継がれるかどうか。基本的にはジェム含め、ふくびき補助券の所持枚数など全てのデータがしっかりと引継がれる。
不安な場合は前後のスクショを取る
元のデータがしっかりと引継がれるか不安な場合は、引継ぐ前後のスクショを取るのも選択肢。万が一ズレが生じた場合の対策法となる。
ドラクエウォークの攻略関連記事
初心者におすすめの記事
最近復帰した人はこちら!
復帰勢がやるべきことまとめ各種ランキング
リセマラランキング | 最強武器ランキング |
最強こころセット | 最強こころランキング |
ログインするともっとみられますコメントできます