プリコネ(プリンセスコネクト)の水着イベントに出現するベリーハードのボス『テンタパス』の攻略方法まとめです。プリコネRで『テンタパス』(VERYHARD)の行動/攻撃パターンや攻略のコツ、オススメ編成/パーティのキャラ紹介なども掲載しています。
テンタパス(vh)攻略のワンパン編成
テンタパスの攻略編成例1(限定なしフルオート)
代用キャラ一覧
ムイミ | 陣形:前衛 カオリと代用可能 ・UB発動で超火力のアタッカーに ・通常時は防御デバフを使用できる ・所持している場合は優先的に編成 |
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クリスティーナ | 陣形:前衛 エリコ/ジータと代用可能 ・防御デバフ持ち ・確定クリティカルのUBが強力 ・所持している場合は優先的に編成 |
ニノン(オーエド) | 陣形:前衛 エリコ/ジータと代用可能 ・高頻度で物防デバフを使える ・UBはクリティカル時に大ダメージ |
正月ヒヨリ | 陣形:前衛 エリコと代用可能 ・火力の高いアタッカー ・スキルで味方の攻撃力を上げられる ・UBで防御ダウンもできる |
アヤネ | 陣形:前衛 エリコ/ジータと代用可能 ・UBで吹き飛ばしができる ・ボスの即死対策に有効 ・スキルで防御デバフが可能 |
アキノ | 陣形:前衛 エリコと代用可能 ・範囲回復で味方のHPを供給できる ・挑発で即死攻撃を受けられる |
レイ | 陣形:前衛 エリコと代用可能 ・専用装備で防御デバフが使える ・UBでダメージも出せる |
ユイ | 陣形:後衛 チカと代用可能 ・UBで全体回復できる ・ダメージスキルで攻撃も可能 |
シズル(バレンタイン) | 陣形:中衛 エリコ/ジータと代用可能 ・味方のHP/TP回復が可能 ・防御デバフ持ち ・即死技に関係なくアタッカーが倒れる場合にオススメ |
水着コッコロ | 陣形:中衛 エリコと代用可能 ・攻撃バフ+防御デバフ持ち ・アタッカーだ倒れる場合の編成候補 |
ジュン | 陣形:前衛 カオリ/エリコ/ジータと代用可能 ・物防デバフ持ち ・回復スキルで耐久面のサポートも可能 ・アタッカーが耐えられない場合に |
テンタパスの攻略編成例2(マコトなし)
防御下限の時にエリコのバフ+UBを使う
テンタパスは直近のボスと比較するとHPが少なくゴリ押ししやすい。ただしマコトなしの場合は、デバフ役を複数編成して防御下限に到達させる必要がある。防御下限のタイミングでエリコのオブセッションを確認してからUBを使って大ダメージを与えよう。
Point! | 即死を受ける場合は専用アキノやミヤコなども編成候補に。即死対策をしつつワンパンを狙いましょう。 |
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テンタパスの攻略編成例(魔法パ)
イリヤでダメージを稼ぐ
前2キャラは麻痺を受けずに立ち回れるため、魔法キャラの中でも高火力なイリヤを先頭にしたい。先頭リジェネ持ちかつ魔法パの支援ができるミサトと合わせつつ押し切る編成。
VERYHARD攻略のコツ
タンクなしの編成がオススメ
前列の2キャラ以外はテンタパスのスキルによって麻痺を受ける。逆に、前2キャラは麻痺を受けずに効率的に攻撃できるため、タンクを外してアタッカーを編成できるような構成にしたい。
防御デバフ枠は1~2キャラでOK
テンタパスの物理防御力は通常のボスよりも比較的低めに設定されており、マコトのみでも防御力が下限まで到達する。クリスやニノンなどのデバフスキル持ちを1枠編成できると、さらに効率的にダメージを与えられる。
即死級のダメージに注意!
即死技を受ける場合は対策が必須
残り時間40秒と30秒付近で使用する即死級のダメージには注意しよう。アタッカーが攻撃を受けると基本的に倒されてしまうので、戦闘時間が残り時間40秒を過ぎる場合は対策が必要となる。
対策例1:デコイを召喚
妖精を召喚して即死技を受けさせる対策。スキルでの召喚だと麻痺攻撃を受ける対象が増える上にタイミングがずれやすいので、任意のタイミングで妖精を呼び出せる使えるチカがオススメだ。
スキル/UB効果一覧はこちら対策例2:吹き飛ばしでキャンセルさせる
テンタパスは吹き飛ばしが有効なボス。即死スキルのモーションに入ったタイミングで吹き飛ばし攻撃を行えば、即死技をキャンセルさせれらる。
対策例3:挑発持ちを編成する
挑発持ちを編成して即死攻撃をアタッカーが受けないようにする対策。挑発持ちの中だと火力が高く範囲回復で支援もできる専用アキノが特にオススメ。
対策例4:専用ミヤコを編成する
物理型のタンクかつ回避が非常に高いので、即死攻撃を耐えきりやすい。ただし、耐久力が重要になるため、回避バフが付く専用装備が必須かつ装備ランクや才能開花なども進んでいる必要がある。
前回開催時のテンタパスvh攻略
前回開催時の攻略情報はこちら2パン向けの編成例
1回目は防御ダウン+単体攻撃で削る
攻撃特化の構成で、ガンガンHPを削っていくパーティ。マコトのユニバで防御ダウンさせた後に、ジュン以外のユニバを発動して効果的にダメージを与えていこう。
2回目は凶暴化に備えてタンク増し
2回目は順調にいけば凶暴化してしまうので、1回目の編成で挑むと攻撃役がすぐにやられてしまいがち。安定性を増すためにもタンクを1枚増やす構成となっている。
麻痺攻撃があるので運が絡む
後方3体に確率で麻痺にする攻撃があるので、運によっては2パンは難しくなる。とはいえ、3パンできればボスチケットに対する討伐証の効率は良いので無理に2パンを狙わなくてもよい。
星1,2パーティ編成例(攻撃寄り)
カオリのHPを維持できるかがポイント
ジュンなしの編成でカオリを2番手配置した場合、カオリのHPを維持するのは非常に困難。カオリが長く戦えるほどダメージを伸ばせるので、ジュンなしの場合はタンク2が安定。
Point! | いろいろと試してみましたが、マコト/ジュンなしだとかなり育成が進んでいても4パンほどかかりそうです。初回報酬以外でそれほどHARDと差はでないので、攻略が安定しない人は1回クリアしたらHARD周回をオススメします。 |
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回復を入れるのもアリ
星1,2のキャラでも才能開花含めて育成がしっかり進んでいれば戦うことができる。ユイなど回復役とあわせて使うことで長く戦わせることもできるので、すぐやられてしまう人は試してみよう。
時間いっぱい戦う編成(1回目にオススメ)
時間いっぱい戦う編成のポイント
- ジュンなしでも2パンを狙える!
- カオリの才能開花がすんでいるほど安定する
- チカは星2でもOK
- チカとノゾミのユニバのタイミングが重要!
1.チカの妖精召喚で即死攻撃を回避!
チカのユニオンバーストは味方全体を回復させることが可能な他、最前列に妖精を召喚できる。テンタパスの即死攻撃前にユニオンバーストを発動することで即死攻撃を妖精にぶつけることが可能。
Point! | タイミングは残り50秒付近の墨吐き攻撃の予備動作が見えた時!魚を掴んだあとだとターゲットがすでに決定されているので、チカのユニオンバーストを発動しても間に合わないので注意。 |
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※ユニオンバーストのタイミングはあくまで目安です。
2.次の即死はノゾミの挑発でやり過ごす
2回目の即死攻撃はチカのユニオンバーストが間に合わないのでノゾミの挑発で受ける必要がある。40秒半ばでユニオンバーストを発動して即死攻撃に備えよう。
3.最後にチカのユニバで再度回避!
3回目の即死攻撃はチカのユニオンバーストで再度回避。1回目の墨を吐く攻撃のタイミングと違い、30秒付近の通常攻撃後に即死攻撃をしてくるのでタイミングが取り辛い。
代用キャラ例
代用は少し難しい
代用が効きにくいマコトやジュンなどを入手しているかによって、攻略の難易度はかなり変化する。
アキノ (おすすめ) | 陣形:前衛 攻撃役と代用可能 ・単体攻撃のユニオンバースト ・前衛を範囲回復できる ・カオリやマコトの耐久力をサポート |
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アヤネ (おすすめ) | 陣形:前衛 攻撃/支援役と代用可能 ・敵の物理防御力ダウンが可能 ・ユニオンバーストで単体攻撃 ・吹き飛ばしで敵のスキルをキャンセル ・スタンは入らないので注意 |
コッコロ (おすすめ) | 陣形:中衛 支援役と代用可能 ・行動速度アップで手数を増やせる ・トライスラッシュで前衛のダメージを肩代わり |
シノブ | 陣形:中衛 支援役と代用可能 ・敵の物理防御を下げるスキル/ユニバが優秀 ・ドクロ親父が攻撃を代わりに受けてくれる |
ノゾミ | 陣形:前衛 耐久役と代用可能 ・範囲回復ができる ・カオリよりも後ろに配置されるので注意 |
ミミ | 陣形:中衛 攻撃役と代用可能 ・大ダメージを与えるユニオンバースト ・パーティの物理攻撃力UPが可能 |
水着コッコロ | 陣形:中衛 支援役と代用可能 ・敵の物理防御力ダウンが可能 ・ユニオンバーストで味方単体を超回復 |
チカ | 陣形:後衛 支援役と代用可能 ・味方全体を回復できるユニバ ・妖精を召喚し攻撃を代わりに受けてくれる |
『テンタパス』基本情報/攻撃パターン
『テンタパス』基本情報
テンタパス Lv.90 HP:1150000 【物理】 海辺に君臨する巨大な軟体魔獣。強靭な触手と鋼鉄の大銛で全てを破壊しつくす。 【必殺技】 ・敵全体にキャラの最大HPに応じた物理大ダメージを与える。 ・後方範囲に魔法中ダメージを与え、麻痺状態を付与、さらに物理攻撃力、魔法攻撃力を特大ダウン。 ・一定時間経過すると敵単体に物理超特大ダメージを与える。 ・テンタパス自身のHPが40%を切ると、さらに攻撃が激しく凶暴になる。 |
攻撃パターン一覧
全体に物理の割合ダメージ
割合攻撃のUB。キャラクターの防御力に関係なく一定のダメージを受ける。ヒーラーを編成して高いHPを維持できていると攻撃を受けきりやすい。
後方範囲に魔法ダメージ+麻痺+攻撃デバフ
前から2キャラ以外に対して魔法ダメージを与えつつ、麻痺を付与する。また、物理攻撃力と魔法攻撃力を下げる効果もあるため、前2キャラにアタッカーを配置するほうがダメージを稼ぎやすくなる。
終盤に単体に即死級のダメージ
残り時間40秒と30秒に、正面キャラ単体に即死級のダメージを与えるスキルを使用する。基本的に育成が進んでいるミヤコ以外は受けられないほどの威力となっているため、即死技を受ける場合は対策が必要。
HPが40%を切ると凶暴化
テンタパスはHPが約40%を下回ると凶暴化する。凶暴化後はなるべく早めに倒しきりたい。
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