プリンセスコネクト
プリコネ攻略|プリンセスコネクト!Re:Dive徹底解説
イベントボス『テンタパス』(ベリーハード)攻略とおすすめ編成
【プリコネR】イベントボス『テンタパス』(ベリーハード)攻略とおすすめ編成【プリンセスコネクト】

【プリコネR】イベントボス『テンタパス』(ベリーハード)攻略とおすすめ編成【プリンセスコネクト】

最終更新 : プリンセスコネクト攻略班
プリンセスコネクト攻略からのお知らせ
ニノン(オーエド)の実装!性能などの詳細はこちら!
おすすめの関連記事

プリコネ(プリンセスコネクト)の水着イベントに出現するベリーハードのボス『テンタパス』の攻略方法まとめです。プリコネRで『テンタパス』(VERYHARD)の行動/攻撃パターンや攻略のコツ、オススメ編成/パーティのキャラ紹介なども掲載しています。

目次

水着イベント攻略まとめ

VERYHARD攻略のおすすめパーティ/キャラ

2パン向けの編成例

1凸目の編成例

モニカ

タマキ

マコト

カオリ

ジュン
支援攻撃攻撃攻撃耐久
2凸目の編成例

タマキ

マコト

カオリ

ジュン

ミヤコ
攻撃攻撃攻撃耐久耐久

1回目は防御ダウン+単体攻撃で削る

攻撃特化の構成で、ガンガンHPを削っていくパーティ。マコトのユニバで防御ダウンさせた後に、ジュン以外のユニバを発動して効果的にダメージを与えていこう。

2回目は凶暴化に備えてタンク増し

2回目は順調にいけば凶暴化してしまうので、1回目の編成で挑むと攻撃役がすぐにやられてしまいがち。安定性を増すためにもタンクを1枚増やす構成となっている。

麻痺攻撃があるので運が絡む

後方3体に確率で麻痺にする攻撃があるので、運によっては2パンは難しくなる。とはいえ、3パンできればボスチケットに対する討伐証の効率は良いので無理に2パンを狙わなくてもよい。

星1,2パーティ編成例(攻撃寄り)

攻略パーティ編成例

ミツキ

タマキ

カオリ

クウカ

ミヤコ
支援攻撃攻撃攻撃耐久

カオリのHPを維持できるかがポイント

ジュンなしの編成でカオリを2番手配置した場合、カオリのHPを維持するのは非常に困難。カオリが長く戦えるほどダメージを伸ばせるので、ジュンなしの場合はタンク2が安定。

Point!いろいろと試してみましたが、マコト/ジュンなしだとかなり育成が進んでいても4パンほどかかりそうです。初回報酬以外でそれほどHARDと差はでないので、攻略が安定しない人は1回クリアしたらHARD周回をオススメします。

回復を入れるのもアリ

星1,2のキャラでも才能開花含めて育成がしっかり進んでいれば戦うことができる。ユイなど回復役とあわせて使うことで長く戦わせることもできるので、すぐやられてしまう人は試してみよう。

オススメの全体回復スキル持ちのキャラ
チカユイ
ミサト

時間いっぱい戦う編成(1回目にオススメ)

編成例

ユイ

チカ

マコト

ノゾミ

カオリ
回復回復攻撃耐久攻撃

時間いっぱい戦う編成のポイント

  • ジュンなしでも2パンを狙える!
  • カオリの才能開花がすんでいるほど安定する
  • チカは星2でもOK
  • チカとノゾミのユニバのタイミングが重要!

1.チカの妖精召喚で即死攻撃を回避!

チカのユニオンバーストは味方全体を回復させることが可能な他、最前列に妖精を召喚できる。テンタパスの即死攻撃前にユニオンバーストを発動することで即死攻撃を妖精にぶつけることが可能。

▲妖精が代わりに攻撃を受けてくれる。

Point!タイミングは残り50秒付近の墨吐き攻撃の予備動作が見えた時!魚を掴んだあとだとターゲットがすでに決定されているので、チカのユニオンバーストを発動しても間に合わないので注意。

※ユニオンバーストのタイミングはあくまで目安です。

2.次の即死はノゾミの挑発でやり過ごす

2回目の即死攻撃はチカのユニオンバーストが間に合わないのでノゾミの挑発で受ける必要がある。40秒半ばでユニオンバーストを発動して即死攻撃に備えよう。

▲ノゾミの犠牲は忘れない…。テンタパス討伐への意識が高まる!

3.最後にチカのユニバで再度回避!

3回目の即死攻撃はチカのユニオンバーストで再度回避。1回目の墨を吐く攻撃のタイミングと違い、30秒付近の通常攻撃後に即死攻撃をしてくるのでタイミングが取り辛い。

▲1回目と違ってタイミングの目印はわかりにくいので、最後まで集中しよう!

代用キャラ例

代用は少し難しい

代用が効きにくいマコトやジュンなどを入手しているかによって、攻略の難易度はかなり変化する。


アキノ

(おすすめ)
陣形:前衛
攻撃役と代用可能
・単体攻撃のユニオンバースト
・前衛を範囲回復できる
・カオリやマコトの耐久力をサポート

アヤネ

(おすすめ)
陣形:前衛
攻撃/支援役と代用可能
・敵の物理防御力ダウンが可能
・ユニオンバーストで単体攻撃
・吹き飛ばしで敵のスキルをキャンセル
・スタンは入らないので注意

コッコロ

(おすすめ)
陣形:中衛
支援役と代用可能
・行動速度アップで手数を増やせる
・トライスラッシュで前衛のダメージを肩代わり

シノブ
陣形:中衛
支援役と代用可能
・敵の物理防御を下げるスキル/ユニバが優秀
・ドクロ親父が攻撃を代わりに受けてくれる

ノゾミ
陣形:前衛
耐久役と代用可能
・範囲回復ができる
・カオリよりも後ろに配置されるので注意

ミミ
陣形:中衛
攻撃役と代用可能
・大ダメージを与えるユニオンバースト
・パーティの物理攻撃力UPが可能

水着コッコロ
陣形:中衛
支援役と代用可能
・敵の物理防御力ダウンが可能
・ユニオンバーストで味方単体を超回復

チカ
陣形:後衛
支援役と代用可能
・味方全体を回復できるユニバ
・妖精を召喚し攻撃を代わりに受けてくれる
役割別最強キャラランキングはこちら

VERYHARD攻略のコツ

ワンパンは難しい

ベリーハードは推奨レベルは90と、かなり難しい難易度となっている。十分育成されたキャラがいないと、ボスチケットの効率が悪くなってしまうので戦力と相談してハードを回るなどの判断も必要だ。

Point!レベル90以上のキャラクターを並べても、クリティカル次第では2パンが難しいです。タップミスなどの無いように戦闘速度は等倍で行いましょう。

アタッカーメインのパーティで挑もう

敵の攻撃はかなり激しく、回復やタンクを積んだ耐久パーティでも耐え続けるのは困難。回復持ちやタンクキャラはできれば2体で抑え、残りは単体攻撃アタッカーや防御デバフ持ちを入れた攻撃よりの編成にしよう。

防御デバフの積みすぎに注意!

テンタパスは元の防御力は低いらしく、デバフをかけすぎても意味がない。デバフ量自体はマコトやミツキ一人で足りるので、デバフの効果時間を意識してもあともう1体程度いれば十分だ。

▲左はスキルだけのデバフ時ダメージ。右はマコトのユニバでのデバフが付与された時のダメージ。

Point!ミヤコの通常攻撃のダメージが変わってないですね。検証の結果、ミツキのローズフィールド(検証時、防御力119ダウン)のみで、テンタパスの防御値は最低値になるようです!

凶暴化してないうちに火力押ししよう

テンタパスは凶暴化してしまうと、攻撃を耐えつづけることは至難。なので挑戦1回目など凶暴化していないうちにより攻撃的なパーティで挑み、極力HPを削る方針でいくことで挑戦回数を減らすことにつながる。

『テンタパス』基本情報/攻撃パターン

『テンタパス』基本情報

テンタパス Lv.90
HP:1150000
【物理】
海辺に君臨する巨大な軟体魔獣。強靭な触手と鋼鉄の大銛で全てを破壊しつくす。
【必殺技】
・敵全体にキャラの最大HPに応じた物理大ダメージを与える。
・後方範囲に魔法中ダメージを与え、麻痺状態を付与、さらに物理攻撃力、魔法攻撃力を特大ダウン。
・一定時間経過すると敵単体に物理超特大ダメージを与える。
・テンタパス自身のHPが40%を切ると、さらに攻撃が激しく凶暴になる。

攻撃パターン一覧

全体に物理の割合ダメージ

この攻撃はHP依存の割合ダメージなので、確定で味方全体が大ダメージを受けてしまうとても危険な技。

後方範囲に魔法ダメージ+麻痺+攻撃デバフ

うしろから3体目までに対して魔法ダメージを与えつつ、麻痺と攻撃・魔法攻撃を特大ダウンさせる、かなりいやらしい攻撃だ。

終盤に単体に即死級のダメージ

終盤にさしかかると、物理に強いタンクキャラでも即死してしまう単体攻撃が飛んでくる。

▲テンタパスがウナギのような魚を掴んだら攻撃の合図!

HPが40%を切ると凶暴化

テンタパスはHPが約40%を下回ると凶暴化する。凶暴化後はなるべく早めに倒しきりたい。

注目の攻略情報はこちら

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ランク13にすべきおすすめキャラとステータス比較表
    ランク13にすべきおすすめキャラとステータス比較表
    1
  2. 最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    2
  3. ニノン(オーエド)の評価とスキル
    ニノン(オーエド)の評価とスキル
    3
  4. 装備のドロップ場所検索ツール(絞り込み機能付き)
    装備のドロップ場所検索ツール(絞り込み機能付き)
    4
  5. 全キャラ評価一覧
    全キャラ評価一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

プリンセスコネクトをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
掲示板/Q&A
イベント/アップデート情報
新章/新キャラ情報
ランクアップ情報
キャラ専用装備情報
コラボ情報
リゼロコラボ
マナリアコラボ
プリコネR/リセマラ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花まとめ
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中