質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プリコネのデッキ編成について

前衛や後衛等のバランスがよくわからないので、教えて欲しいのと、強いキャラがいれば教えてください。

これまでの回答一覧 (2)

前衛のタンク、クウカやノゾミ、正月コッコロ等。とにかく先頭に立ち続け敵の攻撃を一身に受ける。挑発と呼ばれる効果により敵の対象をとる攻撃を集め、持ち前の防御で仲間に当たれば倒れてしまうような攻撃すら吸収する。スキルで挑発出来ると偉い。回復大事。挑発持ってない子は…うーん…
前衛のアタッカー、基本物理、クリスティーナ、ムイミ、ヒヨリ等。名の通りアタッカー。敵を倒す。自身は柔らかいことが殆ど。魔法攻撃に巻き込まれて倒れがち。プリンセス含むペコリーヌは耐久もあるが攻撃性能がイマイチのため大抵はアタッカーが沈まないようにヒーラー、タンクのバランスを考えて編成してあげる必要がある。アタッカーとデバフ(後述)のバランスも大事。
中衛のサポーター、ラビリスタ、星6サレン、星6ユカリ、プリンセスコッコロ等。仲間の攻撃を上げたりバリア貼ったり回復したり忙しそうな人。居ないと大体前衛アタッカーは落ちる。居なくてもギリギリいけるような編成が組める人はカッコイイ。でもラビリスタのように編成することが大前提みたいな人もいる。仲間が落ちないように敵を倒せるように、色々行うデッキの核とも言える存在。回復がどのくらい必要なのかも見極めて選抜される。
ほぼ中衛時々前後衛のデバッファー、星6になったアカリ、アンナ、ラビリスタ(役割多し)等。敵の防御力を下げアタッカー達の与えるダメージを増加させるために必要。アタッカーでもデバフを持つ子(星6レイが最たる例)はいるが、数値が少なかったり(星6レイはそんな事ない)秒数が短かったり(星6レイ凄い)周期が遅かったり(星6レイ(ry)するのでそのサポート枠。敵に与えるダメージを増やすとき、ボスの防御1000を500にするのとアタッカーの攻撃力を30000上げるのとどちらが楽かと言われると間違いなく前者。しかし与えるダメージはどちらも倍。であればデバフ積む方が大事だよね、という話。
後衛のアタッカー、基本魔法、プリンセスユイ、ネネカ様、ハツネ等。柔らかいけど後ろにいる。戦争ならスナイパーのような立ち位置で割と安全地帯から攻撃出来る。めちゃ柔らかい。でも火力、範囲攻撃は前衛アタッカーを凌駕することもあり、物理パと魔法パを必ず1つずつ編成出来るように育成する必要があるのはこのため。タンク1デバフ1後衛アタッカー3なら余裕、という場所も結構ある。魔法アタッカーはR14で止められがち。1人でも編成しておけば物理が倒しにくい物理防御カチカチのやつは大抵魔法防御薄いので抜いてくれる。ネネカ様はデバフもするから凄い強い。ダメージレポートで物理4人に入れても1位とって帰ってくることある。
後衛のヒーラー&サポーター、星6ユイ、マホ姫、ミサト等。仲間が倒れないための回復や防御上げ、仲間が倒すための攻撃上げをメインに動く。本人は柔らかい僧侶型がほとんどだがマホ姫はそんなこと無くアリーナで3人で叩いても落とせず時間切れすることもある。パーティに1人いればいいが1人は居ないと困るため育成リストには必ず入れるべき。回復がスキルなのかUBなのか、バフの効果と秒数が敵に合っているかを考えて編成する。でも私はマホ姫入れがち。

基本的にはタンク1アタッカー2〜3サポーターorヒーラー1〜2で大抵いける。サポーターでもプリンセスコッコロは回復も担当してくれるためパーティの幅が広がるし、ラビリスタがいればそれなりのアタッカー、最強のサポーター、それなりのデバフの3枠分の働きをしてくれる。それでもデバフが足りないこともあるのでそこは敵に合わせて。とりあえず困ったら所持済み星3の画像でも載せながら編成の相談すればいいと思います。星1,2は持ってる前提で皆話してきますが実際すぐ揃いますし、人権と呼ばれる(呼ばれた)レベルで強い子が星1,2にゴロゴロいるのでそれらと所持済み星3を照らし合わせてデッキ編成をこちらも考えることが出来るからです。

紅葉 Lv49

誰持ってるのかも晒さないで強いキャラ教えてくれって言われても、このサイトの評価高い順に見てけばいいのでは?としか
先頭に来るようにタンク1人入れてアタッカーとサポートを後ろに並べてみたら、とりあえず基本的な編成にはなりますので、あとは向かう場所次第で調整する感じで

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
専用装備2
新キャラ
クランバトル
復刻イベント
GW生放送
新章まとめ
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×