0


twitter share icon line share icon

【メギド72】DECARABIA前編「フルカネリ最後の計画」の解説と攻略

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】DECARABIA前編「フルカネリ最後の計画」の解説と攻略

メギド72のイベントDECARABIA前編「フルカネリ最後の計画」の攻略記事です。イベント概要や遊び方に加えて、攻略ポイントや各ステージの攻略方法などをまとめています。メギド72攻略の参考にご利用ください。

目次

報酬オーブ作成可能になる霊宝
ベスティアのアイコンベスティアマキニスエンジン

『フルカネリ最後の計画』まとめ

『フルカネリ最後の計画』情報

フルカネリ最後の計画バナー

開催期間

開催期間2020/11/17(火) 15:00~
2020/12/1(火) 14:59
ショップ交換期限2021/1/5(火)14:59まで

期間限定イベント『フルカネリ最後の計画』は、クリアすることで新霊宝のマキニスエンジンの制作書が入手できる。さらに新オーブのベスティアも入手できるのでぜひとも挑戦してみよう。

号泣ソロモンPoint!復刻の予定などは未定なので、期間中にクリアしておこう!

今回のイベントでやるべき事

15-3をクリアしてマキニスエンジンの制作書を入手する
2ベスティアを入手にする
3クリアできるステージまで攻略を進め、
マキニスパーツを集める
4交換所でレア素材やアイテムを交換する
5EXステージを攻略し、魔宝石を集める
65-3やE3-3を周回してマキニスパーツを集める
Point!前編では新メギドは仲間になりませんが、交換アイテムやクリア報酬の魔宝石など、かなりおいしいので、是非クリアしておきましょう。

入手可能オーブ/霊宝制作書

ベスティア(バースト)

ベスティアのアイキャッチ

ベスティアは技で列攻撃+列束縛ができるオーブ。カスピエルがいれば採用機会は少ないものの、枠が足りないときなどに使える可能性はある。

ベスティアの詳細はこちら!

マキニスエンジン

マキニスエンジンのイラスト

HPと素早さが上昇し、自然回復効果を得ることができるバーストの霊宝。純粋な耐久面の強化や、細かい素早さ調整に使うことができる。

マキニスエンジンの詳細はこちら!

ステージの攻略方法

EA-3「試練・フルカネリの逆襲」

EA-3バナー
消費ST15推奨Lv60
EA-3配置
敵のステータス(タップで開く)
  1. ベスティアステータス
  2. セリエカスタムステータス
  1. カンセカスタムステータス

「感電」で妨害

敵はバレットアーツを使った攻撃を仕掛けてくる。感電で覚醒スキルを封じればバレットの作成を阻止できるので、被ダメージを抑えることができる。

ワントップ編成がおすすめ

敵のベスティアとセリエカスタムは奥義に列攻撃を持っているため、ワントップ編成にすることで、ダメージを1体に集中させることができる。トータルの被ダメージが減るので安定した戦いができる。

号泣ソロモンPoint!メギドがしっかり育っていれば、パイモン等の速攻PTでも十分クリアできます!

EB-3「試練・爆熱フィーバー」

EB-3バナー
消費ST15推奨Lv60
EB-3配置
敵のステータス(タップで開く)
  1. タムスステータス
  2. ルッキオラ2型ステータス
  1. ルッキオラ3型ステータス

感電が有効

敵のタムスは奥義で全体範囲の強力な攻撃を仕掛けてくる。スキルで覚醒ゲージを溜めてくるので、スキルを妨害すれば奥義を撃たれるリスクを下げることができる。

タムスを優先して撃破

タムス、スッキオラ2型、スッキオラ3型の火力の高い順に倒すのおすすめ。どうしても勝てない場合は、イベント効果の「攻撃力上昇」と「攻撃時感電付与」のレベルを上げて挑戦してみるといいだろう。

号泣ソロモンPoint!メギドの育成が進んでいれば、火力で押せば勝てると思います。

EC-3「試練・凶星凛然」

EC-3バナー
消費ST15推奨Lv60
EC-3配置
敵のステータス(タップで開く)
  1. ベリアルステータス
  2. デカラビアステータス
  1. 汎用防衛機体ステータス

「感電」が有効

敵のベリアルは点穴攻撃を仕掛けてくる。感電でスキルを封じて、点穴を溜めさせないようにしながら戦おう。

速攻アタッカーが有効

敵のデカラビアは奥義でこちらの覚醒ゲージを減少させてくる。覚醒ゲージが少ない速攻アタッカーでダメージを稼ごう。

号泣ソロモンPoint!攻略に困ったら、イベント効果を上げるとかなり楽になります!

交換所報酬一覧とおすすめ交換アイテム

交換できるアイテム一覧

おすすめの交換アイテム

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
スノウ・マジックオススメ度SS16000
冥王のエンブリオ若オススメ度SS11000
覇王のエンブリオ若オススメ度SS13000
冥王のエンブリオ若オススメ度SS13000
魔王のエンブリオ若オススメ度SS13000
勝利のベルオススメ度S2500プラチナムスター×1、紅水晶の原石×1、シルバーハンマー(+)×1
青真珠の首輪オススメ度S2500青真珠×1、ビーズ草×3、日照り乞いの願糸×5
火霊の涙オススメ度S11000火の祈り(+)×1、ゴールドオイル×1、結晶石×1、焔蛇竜の歯×1
エナジーフードオススメ度A2500生命の穀物×1、ぷるぷる豆×3、黄金豆×2、白夜のピグメント(+)×1
神秘の滋養食オススメ度A2500ブラックハーブ×4、黄金豆×1、デーモンの尻尾×1、大蛇の尻尾×1
凶運の竿オススメ度A2500神木の竿×1、業の塵×4、ブラックハーブ×1、異界の香木×1

Point!各種「エンブリオ若」は通常のストーリークエストなどではドロップしない上に、ほとんどのメギドの★4.5→5の進化で1個、★5.5→6の進化で2個必要となるアイテムです。数が限られるアイテムで、かなり不足しやすいため、逃さず取得しておくことをオススメします。

その他の交換アイテム一覧

その他の交換アイテム一覧(タップで開く)

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
攻略チケット・討伐オススメ度B15000
聖騎士の盾オススメ度B3400
形見のフンドシオススメ度B1500
マジシャンコートオススメ度C5200至高の布(+)×1、魂の護符×1、聖者の護符×1
獣人の籠手オススメ度C4300
デーモンの尻尾オススメ度C5300
スモッグの羽根オススメ度C4400
審判のグローブオススメ度C4400
ファントムクロークオススメ度C3500
慰霊の願糸オススメ度D2025
マジックオイルオススメ度D2025
魔除けの彫刻オススメ度D2025
ゴールドパウダーオススメ度D1525
オーパーツオススメ度D1560
禁断の呪具オススメ度D1560
ハルマニアギアオススメ度D1060
ブラックハーブオススメ度D1095
悪魔の血オススメ度D1095
魔法の霊水オススメ度D5100魔力の濁り水×1、マジックオイル×1、水棲キノコ×1
プラーナの霊液オススメ度D5100古代蜂の蜜×1、レッドスパイス×2、聖者の護符×1
巫女の耳飾りオススメ度D5100火口鉄×2、ヴァイガルドの焔×1、オーロラキューブ×1
古代の保存食オススメ度D5200アースアガリクス×2、春分のピグメント(+)×1、レッドスパイス×2、地の穀物×3
霊力の腕輪オススメ度D5200火口鉄×1、ヴァイガルドの焔×3、結晶石×1、獣人のベルト×1
ジルコニアダガーオススメ度D5200ハンターナイフ×1、オーロラキューブ×1、シルバーハンマー(+)×1
至高の布オススメ度D5200丈夫な布(+)×1、黄金の羽根×1、日照り乞いの願糸×1
魔獣の爪オススメ度D5200

マキニスパーツはどれだけ集めるべき?

最低限これだけは!
16,000
ここまでが目標
22,000

エンブリオは全て回収しよう

各種エンブリオ若は、ゲーム内で入手できる数に上限がある上、ほとんどのメギドの進化素材として使う貴重なアイテム。今は足りていてもいずれ足りなくなる場合が多いため、最低限回収しておきたい。

初心者ほどレア素材は交換しておきたい

オススメ度SやAに入っている素材やアイテムも交換しておきたい。通常のクエストからは入手が困難なレア素材を使った贈り物もあるので、初心者の人は少し頑張って周回を重ねるのがおすすめだ。

交換アイテムは後半でも使える

今回の交換アイテム「マキニスパーツ」は12月から始まるイベント後半と共通のもの。あらかじめ多く集めておいて後半の周回を減らすことも、今は周回せずに後半でまとめて集めることもできる。

号泣ソロモンPoint!夏休みの宿題を早めに終わらせるか、最後にやるかみたいな話です。バランス良く済ませるのが一番楽ですが。

イベントの遊び方

凍結のフォトンを集めよう!

イベント効果でメギドを強化

イベント効果でメギドを強化

イベント効果を凍結のフォトンで強化できる。それぞれ攻撃力上昇/確率ダメージ無効/攻撃時感電付与の効果があり、Lvを上げると報酬の「マキニスパーツ」獲得量が多くなる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果はリセットできるので、気軽に上げちゃっても大丈夫です!

凍結のフォトンはドロップ等で入手

凍結のフォトン

イベント効果Lvを上げるための凍結のフォトンはイベントクエストの報酬や道中の宝箱から入手できる。挑戦するステージに応じて獲得できる量は異なり、EXを除く終盤のステージほど獲得量は多め。

イベント効果一覧

効果名最大レベル最大効果
攻撃力上昇2095%UP
HP上昇1535%UP
自然回復1535%UP

Lv上げに必要な凍結のフォトン量は合計強化回数に応じて増加していく。序盤は少しの量で強化できるが、終盤になると大量に必要になる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果は自動では強化されません。凍結のフォトンを獲得したら、その都度LvUPを行いましょう!

マキニスパーツを集めよう!

ステージ報酬で入手可能

マキニスパーツ

報酬交換所で使う「マキニスパーツ」はクリア報酬で入手できる。欲しい報酬を入手できるまで、イベントクエストを周回してたくさん集めよう。

交換所でアイテムをゲット

マキニスパーツでアイテム交換

マキニスパーツで交換できるアイテムは「ショップ画面>交換所」や、イベントステージの画面にて確認できる。貴重な贈り物も多くラインナップされているので、メギドの育成を進めやすくなる。

Point!開催期間が終了するとマキニスパーツは集められなくなります。期間中に周回を重ね、欲しいアイテムや素材を確保しておきましょう!

攻略チケット・EVでスキップ

チケットで攻略

攻略チケット・EVを使うと、全員生存クリア(金冠)したクエストの戦闘をスキップできる。使用回数上限は1日5回、毎日0時にリセットされるので、数に余裕がある場合は使ってしまっても良いだろう。

号泣ソロモンPoint!攻略チケット・EVはソピア交換所にもラインナップされています!
ソピア交換所解説はこちら

攻略する際のポイント

イベント効果を強化する

イベント効果を強化

「攻撃力上昇」から強化しよう!

イベント効果は「攻撃力上昇」から強化することで、効率良くイベントを進められる。素早く敵を倒せるようになり、クエストに掛かる時間を短縮できるため、最初に最大まで強化するのがおすすめだ。

Point!イベント効果を強化して損することは無いので、凍結のフォトンを手に入れたら、ドンドン強化してしまいましょう!

限定ミッションから報酬を入手

限定ミッション

限定の達成ミッションが開催される。条件を達成すると報酬を受け取れるので、確認しながらイベント攻略を進めよう。自動で受け取れるものではないので、受け取り忘れのないようにしよう

号泣ソロモンPoint!報酬には初心者にも嬉しい素材やアイテムがあります。積極的にチャレンジして報酬を入手しましょう!

周回で贈り物も集めよう

イベントクエストのダンジョン探索では需要が高い贈り物も入手できるため、期間中にできるだけ集めておくのがオススメ。メインクエストよりもST効率が良いので、お得に収集が行える。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×