質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

戦いの知識を教えてください

プリコネ初心者なのですが、色々分からないことがあるので御教授ください
(自分でも調べているのですが、よく分からなかった物を以下に書きます)

1 スキルの発動タイミング
ユニオンバーストは手動で使うのは分かるのですが、スキルはどのタイミングで発動するのでしょうか?

2 バフとデバフ
魔法攻撃力1000アップと魔法防御力100ダウンはどちらが優れているのでしょうか?(そもそも1000とはどのくらい上がるのでしょうか?)

3 周囲
スキルに周囲の○○大アップの周囲とはどのくらいでしょうか?

4スキルの時間と重ねがけ
攻撃力アップや防御力ダウンの持続時間はありますか?また重ねがけは出来ますか?

他にもスタンや吹き飛ばし、フィールド等分からないことが多いですが上記一つだけでも構いません教えてください。

これまでの回答一覧 (3)

なの Lv14

1、スキルは完全に自動で発動します。
キャラには攻撃の順番があり、決められた順番に従って行動します。
例えばペコリーヌは、初動でフォールスラッシュ→ランチタイム。その後は
通常攻撃→通常攻撃→フォールスラッシュ→通常攻撃→ランチタイム
という行動を繰り返します。

2、自分も計算式などは知らないので曖昧にしかわかっていません。すみません。ですが、体感では防御力100ダウンの方が優れていると思います。

3、スキルによって違います。遠くまで届くスキルもあれば、近くまでしか届かないスキルもあります。

4、持続時間はあります。時間はスキルによって違います。重ね掛けできます。

キャラやスキルの詳細はキャラ評価のページにて確認できます。
ご参考になれば幸いです。

  • 魔法の絵本 Lv.2

    色々ご回答して下さりありがとうございました! 思ってる以上にプリコネ難しいです(^^; 1キャラずつよく見てみます!

1,3,4については他の人が言っているので2について詳しく(といっても調べただけで検証はしていませんが)
プリコネのダメージ計算式は次のようになるそうです
(攻撃力+EXスキルのバフ+スキルのバフ)×ダメージの倍率÷(1+防御力÷100)
ダメージの倍率はスキルによって違います。
仮に魔法攻撃力を10000、相手の魔法防御力を400、ダメージの倍率を1、EXスキルのバフは考えないとした場合
何もない場合のダメージは2000
魔法攻撃力が1000上がった場合のみダメージは2200
魔法防御力が100下がった場合のみダメージは2500
となり防御力ダウンの方が優れていることになります

仮に相手の防御値を0にした場合ダメージは当然10000です
相手の防御値が400のままバフのみで10000のダメージを出そうとするなら40000のバフが必要になるのでやはりデバフの方が大抵の場合はバフより優れているでしょう。

また4について補足すると行動速度のみバフやデバフは重複しません。最後にかかったバフが適用されます

他1件のコメントを表示
  • 魔法の絵本 Lv.2

    わざわざ計算式を教えて下さりありがとうございました! デバフキャラ優先で育ててみようと思います! バフとデバフは使えば使うほど強くなるけど、行動速度の場合弱くしてしまう事もあると言うことですね!勉強になりました!

  • KISA Lv.4

    これを言うのはアウトかもしれないけど、ポロ〇さんという方がYoutubeで解説してます(自分はそこで学びました)動画の方が分かりやすい(クレセリアさんの説明もとってもわかりやすいのですが)かもしれないので、見てみてください。

スタンはスキルの行動中に喰らうもしくは当てるとそのスキルがキャンセルされ、行動不能になります。スキル発動してから即攻撃、であればまだマシですがスキル発動してから動いたり舞ったり杖振ってから回復、のように少しラグがあるとスキルが発動したにも関わらず効果がないままキャンセルされて行動可能になってから次の行動に移ってしまうこともあります。マジカルカスミは許さないし、ラビリスタのイニシャライズキャンセル(動画を調べれば多分あります。ラースドラゴンで使われてるのを見たことがあります)のように極めた動きもあるので奥が深いですね。
吹き飛ばしは隊列の強制移動になるのでタンク1人に任せていたにも関わらず次の前衛、中衛のキャラが強制的に先頭に立たされる事があります。吹き飛ばしとは違いますが、コッコロのスキルで前進して攻撃、後退して元の位置へ、と動くスキルがあります。これで前進した時にUBをうつとスタンの時と同じスキルのキャンセルがおこり、本来なら先頭に立たない位置のコッコロに前衛で壁として耐えてもらうことが出来ます。他のキャラにも前進攻撃がある子はいるため、吹き飛ばしと合わせて基本固定されている隊列の動きとして覚えておくと動画を見る時や自身で攻略をする際により楽しめるかと思います。ギミックとして攻略する時にはタンクを2枚にして先頭が飛ばされても次の子が耐えるようにする、シズルのような中衛で耐久もある子を2番目にくるように配置する、等。テクニックであればダメージを受けてUBを連打するためですね。
周囲はキャラによって様々で…なんとも言い難いですがプリフェス限定のプリンセスコッコロはもうほぼ全域、ラビリスタのフィールドは全域、大抵のスキルは後衛なら後衛、中衛なら中衛と前衛の中でも後ろの方まで等差があるため並び順毎に試してみるしかないですね…
攻撃アップ等は1回かけると独立してその数字の上下がおこり、重ねがけはありますが効果時間の延長は無いと思います。15秒間攻撃1000アップのスキル発動、10秒後にもう一度発動すると5秒間は攻撃2000アップ、その後の10秒間が攻撃1000アップのようになると思います。ただしここだけほんとに体感で実際知らないのでここまで読んでくれた騎士くんの中で正しいこと知ってる人は私にも教えてください(投げやり)

他2件のコメントを表示
  • モクニ Lv.45

    スキルキャンセルについてですがこれとUBを合わせた「なの」さんが仰ったペコリーヌのスキルで、例えばフォールスラッシュはいいから次の行動に移して早くランチタイムしたい、となれば戦闘中に「フォールスラッシュ」の文字が出た瞬間にUBを手動で発動すればその行動がキャンセルされてUB発動、次の通常攻撃に移りランチタイムに繋がります。要らないスキル(レイのカウンターは正直…要らないかなぁ…)をキャンセルしたり素早く行動を回してバフを振りまいたりスタン、吹き飛ばしスキルが回ってくるようにすることもテクニックです。まぁそんなこと出来ないほどわちゃわちゃしてるんだけどね!

  • 魔法の絵本 Lv.2

    凄く分かりやすく解説して下さりありがとうございました! 今月からクランに入ったのですが、初心者なので案の定30位(1位の人とは4倍近く差がありました…) 敵にデバフして味方にバフして攻撃系のユニオンバースト打ってれば良いだろう!って思ってたんですけど…プリコネ難しいですね… 教えて下さった知恵を次からは活かしたいです!

  • モクニ Lv.45

    編成によっては限定のクリスティーナを採用するよりも恒常キャラの編入生アオイ(デバフ特化)の方がダメージがめちゃくちゃ伸びたり、マルチターゲットの敵であったりとで考えることが多く、また色々なことが試すことが出来るゲームなので聞きまくって吸収しまくっていけばいいと思います!結果楽しけりゃいいんです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
専用装備2
新キャラ
クランバトル
復刻イベント
GW生放送
新章まとめ
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×