質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

正月キャルの編成について

正月キャルには、やっぱりマホや水着サレン、クリチカがいないと使いづらいんでしょうか?知り合いとプリコネを最近始めまして、好きなキャラはお互い使わないというルールを決めて私は美食殿のキャラが好きなので正月キャルも使いたいのですが、オススメ編成パーティにマホとサレンがだいたいいて、知り合いがマホとサレンが好きなので使わないようにしたいんですが、他に相性の良いキャラ、もしくは代わりになるキャラっていますでしょうか?高難易度をワンパンとかをしたいのではなく、わたし的にはクエストとかをクリア出来たらいいなと思っているので良いアドバイスがあったら教えてください。お願い致します。

これまでの回答一覧 (4)

紅葉 Lv49

正月キャルはパーティ全体で主砲となる正月キャルをサポートしてデバフした敵にUBを連発させ、UB効果の自バフで雪だるま式に火力を高めてトンデモ火力を出すキャラです
そのため最も活躍しやすいのはクランバトルで、複数waveあるクエストの攻略に向いているキャラとは言いづらいです
UB連発でバフを盛ることを考えないで正月キャルを見ると、特筆するところがない魔法アタッカーなので、同じキャルでも星6通常キャルや水着キャルの方がクエストには向いているのかなと思います
相性の良いキャラとしてはUBサポートできるアン、ユカリ、ユキ、ルナ辺りや魔防デバフ持ちでしょうか
サレンとマホ禁止とか正月キャル使いたいってところに中々厳しい縛りプレイですが楽しみ方は人それぞれなので何も言えない……というか最近始めて正月キャル持ってるんでしょうか?復刻したら引きたい的なやつかな

  • くろうさぎ Lv.2

    回答ありがとうございます。正月キャルは使い所が決まってるんですね。上記の通り、美食殿キャラ達が好きで着物キャルが可愛いなと思いほどほどでいいから使いたいと思い質問させて頂きました。ちなみにまだ未所持です。正月の復刻の時引きたいと思ってました。あと、通常キャル、ペコさん、コッコロは頑張って育成中で、水着も復刻したら引きたいと思ってました。でも、相性の良いキャラを教えて頂きありがとうございました。ガチの火力を目指しているわけではないので教えていただいたキャラで試行錯誤してみます。

正月キャルで大ダメージを出すには
水着サレン、クリチカは基本いりませんよ いるときもありますがかなり限定的なケースです

基本
マホ ネネカ 正月キャル プリコロ カスミ
でだいたいいけますよ。

  • くろうさぎ Lv.2

    回答ありがとうございます。マホ以外はどうにかなりそうなので頑張れるかなと思いました。でも、マホはやはり必須そうなのでどうにかならないか考えてみます。マホの代わりになれそうなキャラがいればいいのですが…。シンプルに編成教えて頂きありがとうございました。

るー Lv9

まず、クエストクリアにはニャルは向かないです。UBを打てば打つほど火力が上がり、後半強くなるニャルに対して、通常クエストは1:30フルに使うことはほぼありません。
雑魚に火力出してもオーバーキルするだけなので、他の範囲攻撃持ちのキャラのほうが効率良くプレイ出来ると思います。

ニャルの最大の持ち味はクラバトでの高火力なので、そちらの編成を紹介しますね。
マホやサレンを使わない編成だと添付画像の編成はいかがでしょうか。
私が先月も使ったこの編成は使う頻度がかなり高いです。画像ではスカイワルキューレを倒し、残り時間の持ち越しでワイバーンも倒しているので、この編成は作っておいて損はないかと思います( 'ω' )
auto解除しての脳死連打なので手動の中でも簡単だと思います。

ついでに育成方針ですがルナは専用レベルを上げないよう注意してください( 'ω' )専用Lv1がベストです。
ちなみに質問にあったマホや水着サレン、サレンの代わりは現状いません…

  • くろうさぎ Lv.2

    回答ありがとうございます。丁寧に説明して頂き助かりました。まだまだ新米ですが、教えて頂いた編成を育てていきながら(まだアンナと正月キャルは未所持ですが)正月キャルの使える機会を楽しみにしておきます。やはりマホとサレンは唯一無二なんですね。代わりになるキャラが今後出て欲しいです(泣)

六星 Lv22

そもそもクエストクリアに正月キャルは全く必要無いです(ついでに言うとマホ、水サレ、クリチカも必要ない)

  • くろうさぎ Lv.2

    回答ありがとうございます。正月キャル可愛いくて好きなんですが、適正や不適正があるから仕方ないですよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
専用装備2
新キャラ
クランバトル
復刻イベント
GW生放送
新章まとめ
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×