モンスターハンターライズ
モンハンライズ攻略|モンスターハンターライズ(MHRise)
武器種まとめ

モンハンライズ 武器種まとめ

最終更新 : モンスターハンターライズ攻略班
武器種まとめ

モンスターハンターライズ攻略からのお知らせ


モンハンライズ(モンスターハンターライズ)に登場する武器種まとめです。武器種ごとの新アクション「鉄蟲糸技」も確認しだい掲載しています。

MHWの14種が続投

おなじみの武器で戦える!

モンハンライズには、MHWで使えた14種の武器が登場する。お馴染みの武器で戦えるが、翔蟲による新アクションを使いこなすとなると、慣れた武器でも新鮮な気持ちで担げるだろう。

ライズで登場する武器まとめ

大剣

ハンティングエッジ

翔蟲で飛び、攻撃の反動でジャンプする。落下突きや溜め斬りに派生できる。元々リーチの長い大剣に、さらなる打点の高さが加わった。

強化納刀

一定時間攻撃力を上げる鉄蟲糸技、「強化納刀」が登場。1ゲージ消費するものの、納刀頻度が高い大剣と抜群に噛み合っており、かなり重要なアクションとなるだろう。

真溜め斬り

:真溜め斬り

真溜め斬りも引き続き可能。強化撃ちが無いためアイスボーンより使い勝手は下がるが、翔蟲を駆使して叩き込んでいきたい。

太刀

飛翔斬り/兜割り

1ゲージ消費して空中へ飛び、落下しながら攻撃する「飛翔斬り」が登場。MHWアイスボーンのアクション「兜割り」に派生することもできる。

水月の構え

カウンター型の鉄蟲糸技、「水月の構え」も確認。張り巡らされた糸に攻撃が触れると反撃できる。2ゲージ消費するが、攻防一体の立ち回りができるだろう。

片手剣

片手剣は翔蟲で剣を振り回す鉄蟲糸技を確認できた。全方位に攻撃判定があるようで、オサイズチたちを吹き飛ばしていた。

双剣

鉄蟲斬糸

双剣の「鉄蟲斬糸」はクナイを翔蟲でモンスターに打ち込み、連続攻撃をする。クナイが刺さった部位に攻撃すると追加ダメージが入るという説明があった。1ゲージ消費。

朧掛け

カウンター技の「朧掛け」も確認。発生中に攻撃を受けると回避して反撃できる。こちらも消費ゲージは1。

ハンマー

ライズハンマー

ハンマーは翔蟲でモンスターに接近し、強力なコンボを浴びせていた。映像のように怯ませることができれば、スキの大きな攻撃を当てるチャンスを生み出せるだろう。

狩猟笛

ライズ狩猟笛

モンハンライズの狩猟笛は、抜刀攻撃をボタンで任意に選べるとのこと。つまり、抜刀時に好きな音符を出せる。これは狩猟笛の利便性に大きく関わる仕様だ!

ランス

ランスは翔蟲をモンスターに打ち込み、高速移動攻撃を繰り出していた。これまでランスのメイン移動手段はステップだったので、立ち回りにかなり関わるアクションとなりそう。

ガンランス

ガンランスは翔蟲に引っ張られるように移動し、大ぶりの斬撃を繰り出す技を確認。砲撃が代名詞のガンランスに斬撃アクションが追加されるのは珍しい。

スラッシュアックス

アケノシルムの登場ムービーに、スラッシュアックスらしき武器を確認。さらに、公式ツイッターの映像でもスラアクを使っている姿をはっきりと確認した。

チャージアックス

チャアクの存在も確認。新アクションなどは不明なものの、MHWと同じモーションと思われる。解放斬りの際に蒸気を発していた。

弓はヨツミワドウと戦っている姿が見られた。翔蟲は使っていなかったが、チャージステップを繰り出していた。そして恐らく、竜の一矢も撃とうとした模様。

操虫棍

翔蟲の解説で操虫棍が登場したが、特別なアクションを確認していない。しかし急襲突きの際にモンスターに翔蟲を打ち込んでおり、より威力と精密さが増しそう。

ライトボウガン

ライトボウガンは翔蟲を軸に高速スライディングと射撃を行っていた。より機動的にスライディングを使えるようになりそうだ。

ヘビィボウガン

PVの時点でそれらしいものは確認できていたものの、ヘビィボウガンの続投も確定。アクションについては不明となっている。

モンハンライズのその他の記事

▶モンハンライズ攻略トップへ

モンハンライズの最新情報

新モンスター記事

新要素の関連記事

▶モンハンライズ新要素まとめ

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×