0


twitter share icon line share icon

【サンブレイク】アマツマガツチの弱点と攻略 | 解放条件【モンハンライズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サンブレイク】アマツマガツチの弱点と攻略 | 解放条件【モンハンライズ】

サンブレイクにおけるアマツマガツチの攻略と弱点です。アマツマガツチの弱点属性や肉質、解放条件や素材などを掲載。

目次

アマツマガツチの解放条件

MR10以上でフゲンと会話

アマツマガツチの弱点と攻略の画像

MR10以上でカムラの里にいるフゲンと会話しよう。するとカムラの集会所に行くよう促され、緊急クエストが受注可能に。討伐後は星6クエスト「破滅の龍神」でいつでも戦える。

アマツマガツチの弱点・耐性・肉質

嵐龍アマツマガツチ

アマツマガツチの弱点と最新情報の画像

弱点部位・状態異常・アイテム耐性

※◎=非常に有効。◯=有効。△=効きづらい。×=非常に効きづらい。無効=効果なし。

切断打撃
×

弱点肉質の詳細

※数字が大きいほどダメージが通りやすい
※赤:弱点特効、弱点特効【属性】、属痛竜珠が発動
※橙:弱点特効【属性】が発動

火水雷氷龍
頭部556545200101525
3430500005
4040500005
背中30251050005
前脚45451520051015
後脚2530252500520
尻尾4030351500510

状態異常・やられ耐性

※◎=非常に有効。◯=有効。△=効きづらい。×=非常に効きづらい。無効=効果なし。

気絶麻痺睡眠爆破
××××
減気
×

アイテム耐性

閃光玉
(羽虫)
シビレ罠落とし穴こやし玉
音爆弾罠肉

アマツマガツチ素材の入手確率

マスターから入手

アマツマガツチの攻略のコツ

舞い上げられたら翔蟲で対処

アマツマガツチは、上空に舞い上げて追撃する大技を復数持っている。これらの大技は空中で翔蟲を使って移動することで回避できる。普段はあまり使わない、空中静止なども駆使して対処しよう。

▶翔蟲の操作方法

拘束バリスタで動きを止めよう

▲大竜巻(ダイソン)を中断させるのがおすすめ。

フィールドには、拘束弾を撃てるバリスタが設置されている。アマツマガツチが風をまとっていない時に当てると、攻撃を中断させて動きを止められる。なおバリスタが効かないときは、照準を合わせると「拘束不能」と表示される。

大砲は無理に使わなくてもいい

大砲も設置されており、こちらはダメージを与える貫通弾が撃てる。多段ヒットでなかなかのダメージが出せるが、こちらの足も止まってしまい危険。ダイソン中に使うのが理想的なものの、無理に活用しなくていい。

形態変化後の攻撃に注意

アマツマガツチは体力が減ると、形態変化を行う。体が黒ずんでBGMが変化するのが特徴。こうなると攻撃パターンが激化する。特に雷攻撃が厄介で、「気絶耐性」の発動優先度は高い。慎重に戦おう。

終盤のヌシジンオウガ操竜を忘れずに

形態変化後、さらに体力が低下するとヌシジンオウガの出現イベントが発生。アマツマガツチと乱闘した後、初のヌシ操竜が可能になる。大ダメージを与えられるので、忘れずに操竜しよう。

緊クエでなくてもウツシを連れていけば出現する

緊急クエストクリア後、集会所クエのM★6に追加されるアマツのクエストでも、盟友にウツシを連れていけば同様にヌシジンオウガが登場する。ウツシがいない場合はバルファルクが代わりに登場する。

アマツマガツチの立ち回りのコツ

常に意識するポイント
胴体に張り付くと戦いやすい
ダイソンは抗うように走る
舞い上げられたら竜巻の間を縫って受け身
形態変化時のポイント
竜巻ブレスは緊急回避が無難
地を這う竜巻は前に走ろう
竜巻ブレスは中が安全地帯
とぐろを巻いたら竜巻警戒
【大技】マップ攻撃は空中静止
【大技】3つ目の大技は突進してきた直後に受け身

胴体に張り付くと戦いやすい

アマツマガツチの弱点と攻略 | 解放条件の画像

アマツマガツチは胴体の下が比較的安全。慣れないうちは正面を避けて戦おう。切断/打撃共に肉質も悪くないため、ダメージ効率もそこまで落ちない。

ダイソンは抗うように走る

▲旋回するアマツマガツチにも判定があるので注意。

大竜巻を発生させる大技、通称「ダイソン」はハンターを吸引して巻き込む性質。抗うように外側へ走りつつ、緊急回避で竜巻をしのごう。なおバリスタや大砲に掴まっていれば、吸い込まれずに済むほか、ガルクで走れば振り切れる。

ダメージ蓄積や兵器で中断できる

ダイソンの予備動作中にダメージが蓄積したり、拘束バリスタを当てると中断させられる。近くに大砲やバリスタがあるなら狙ってみよう。

舞い上げられたら竜巻の間を縫って受け身

ハンターを遥か上空へ舞い上げる大技は、竜巻の間を縫って翔蟲受け身を取ろう。慣れるまでは難しいので、当たる前提で体力を回復しておくのもあり。

【形態変化】竜巻ブレスは中が安全地帯

形態変化後は竜巻ブレスが横に連なり、範囲が非常に広い。∞を描くように飛び回る予備動作がある。中の空洞は当たり判定がなく、中を通って接近し反撃することも可能。

【形態変化】地を這う竜巻は前に走ろう

尻尾に竜巻を纏わせると、地を這う竜巻を2つ発射してくる。この攻撃はアマツマガツチに突っ込むように、前へ走ると安定して回避可能。この後に復数の攻撃に派生するので、避けても油断禁物。

【形態変化】とぐろを巻いたら竜巻警戒

動画のようにとぐろを巻く予備動作を見たら、急いで離れよう。広がるように竜巻が迫ってくる。多段ヒットするので、吹き飛び無効の技で受けるのは厳禁。なおこの竜巻は翔蟲で飛び越えることで、本体を攻撃するチャンスにもなる。

【形態変化大技】マップ攻撃は空中静止

形態変化後はマップ全体に及ぶ継続ダメージを発生させる大技がある。急いで大翔蟲で空中に逃げ、ZL+X→Aで空中静止しよう。空中にいればダメージを受けない。なお、ガード強化を発動していてもガードできない。

【形態変化大技】動き出したら受け身

形態変化後さらにHPを削ると、3種類目の大技を使う。強制的に空中に飛ばされ、竜巻に閉じ込められる。アマツが正面で静止した後、ハンター目掛けて突進してきた瞬間に真横に翔蟲受け身をしよう。受け身が早すぎると周りの竜巻に当たってしまうので注意。

アマツマガツチの関連記事

▶サンブレイクのモンスター一覧

モンスター攻略情報

ボーナスアップデート追加モンスター

新モンスター

復活モンスター

ライズの登場モンスター

▶ライズの全モンスター一覧

その他の情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ボーナスアップデート
攻略ガイド
装備情報
おすすめ最強装備
傀異錬成の関連情報
護石・スキル情報
クエスト情報
モンスター一覧
素材・マップ情報
マップ情報
素材情報
手記情報
重ね着情報
オトモ情報
オトモ関連のお役立ち
環境生物
お役立ち情報
English Wiki Guide
×