MHRise
モンハンライズ攻略wiki|MHRise
マガイマガドの弱点と攻略

モンハンライズ マガイマガドの弱点と攻略

最終更新 : 攻略班@MH_Rise_GW
マガイマガドの弱点と攻略

マガイマガドの弱点属性や肉質、対策を掲載。

目次

マガイマガドの弱点・肉質・耐性

怨虎竜マガイマガド

マガイマガド

出現マップと初期・寝床位置

弱点部位・状態異常・アイテム耐性

切断打撃
××

弱点の肉質早見表

※()内は鬼火まとい時の肉質です。弱点特効と弱点特効【属性】が発動する部位を赤字にしています。

部位破壊耐久値・エキス

状態異常・やられ耐性

※◎=非常に有効。◯=有効。△=効きづらい。×=非常に効きづらい。無効=効果なし。

アイテム耐性

マガイマガド素材の入手確率

上位から入手

下位から入手

マガイマガドの攻略動画

マガイマガドの攻略ポイント

鬼火やられの特性を覚える
特定の行動で鬼火を部位にまとう
└怒った瞬間に腕まといと共に形態変化
└鬼火まといの部位は肉質が軟化
ガス撒きでまといがピンク色へ
└ピンク色になってから時間経過で大技
鬼火まといは解除できる
└特定の部位を攻撃する
└疲労状態になる
一定体力まで減ると最終形態が解放

鬼火やられの特性を覚える

鬼火やられ

▲解除するまで風が吹くような不気味な音も聞こえる。

解除方法・疾翔け(翔蟲移動)
・連続回避(3回)
・消臭玉
・ロクロッヘビ

鬼火部位と鬼火弾の攻撃を受けると、鬼火やられになる。時間経過で爆発するほか、攻撃に当たると追加ダメージを受けるので早めに解除しよう。疾翔けで解除すると、鬼火を設置してマガイマガドにダメージを与えられる。

設置鬼火は攻撃で爆発させられる

疾翔け解除で設置した鬼火は、マガイマガドかハンターの攻撃が当たると爆発する。時間経過で起爆を待つのは運が絡むので、攻撃による起爆を狙おう。

特定の行動で鬼火を部位にまとう

背中まとい背中まといガス撒きを使うと発生。既に背中まといの場合は、全身のまとい強化が進む。
腕まとい腕まとい
(形態変化)
怒り移行の咆哮のあと、腕に鬼火が発生。同時に背中の棘が伸びる。腕を使う攻撃が強化され、超速移動技が追加。
口まとい口まとい身体を一瞬震えさせると、鬼火が口へ移動。口を使う攻撃が強化され、即死コンボ技が追加。
尻尾まとい尻尾まとい尻尾の先端に鬼火を移動させ渦巻かせたあと、槍を放つ。尻尾を使う攻撃が強化。

マガイマガドは基本的に、背中/腕/口/尻尾のどれかに鬼火をまとっている。鬼火は特定の行動を取ると各部位に発生するか、移動する。鬼火をまとった部位の攻撃は強化され、専用の技が追加。なお、鬼火まといの部位は肉質が軟化する。

▼各まといの危険な攻撃を確認!

下位と上位で同時にまとう部位数が変化

後述の最終形態前は、下位だと2部位まで同時に鬼火まといになる。しかし上位になると、口と背中を基本として3部位まで同時にまとうので注意。

ガス撒きでまといがピンク色へ

鬼火強化

▲広範囲にガスを漂わせ爆発する技。

背中が鬼火まといのときにガス撒きを使うと、全身の鬼火の色がピンクに変わる。ピンク色になってから一定時間後に大技を使うので注意。

特定の部位を攻撃して鬼火を解除

鬼火を解除

▲ダウンできる部位攻撃時は特殊なエフェクト発生

鬼火の色特殊ダウンの条件
紫マガイマガドに一定以上のダメージを与え、背中(鬼火まとい中)を攻撃する
ピンクピンク鬼火まとい中の部位に一定以上のダメージを与える

鬼火まといの部位に一定以上のダメージを与えると、特殊ダウンを取れる。ダウン時には全身の鬼火まといが解除される。ただし鬼火の色が紫の場合は、鬼火の有無を問わずダメージを与えた後、鬼火をまとった背中に攻撃する必要がある。

紫時は背中以外はその部位のみ解除

鬼火が紫の際に背中以外の部位を攻撃し続けると、少し怯みその部位のみ鬼火が解除される。ただしダウンに必要なダメージは蓄積されるので、背中を狙いづらい武器の場合はまず他の部位でダメージを稼ごう。

疲労で背中以外の鬼火が解除

マガイマガド疲労

マガイマガドは疲労状態になると、背中以外の鬼火まといが解除される。肉質も通常時に戻ってしまうので、しっかり弱点を狙って攻撃しよう。

一定体力まで減ると最終形態が解放

形態変化

マガイマガドは一定以下の体力で怒ると、最終形態が解放される。怒りの形態変化時に爆発を伴うようになり、棘や牙が肥大化する。この状態では下位では最大3部位、上位では全部位に鬼火をまとう。また鬼火の段階が進む広範囲爆発を多用するようになる。

マガイマガドの立ち回りのコツ

翔蟲受け身の分のゲージを常に残す
鬼火を利用してダウンを奪う
前脚/尻尾/鬼火弾を警戒する
各まといの危険な技を覚える
大技は左側へ回避する
最終形態で罠を使う

翔蟲受け身の分のゲージを常に残す

マガイマガド受け身

マガイマガドは連続攻撃が多く、起き攻め気味のガスもいやらしい。常に翔蟲受け身の分のゲージを残し、体勢を立て直せるようにしよう。受け身後は必ず回復し、体力を満タンにすること。

▶翔蟲受け身についてはこちら

鬼火を利用してダウンを奪う

鬼火カウンター

鬼火やられを疾翔けで解除すると、その場に爆発する鬼火を設置できる。この鬼火は時間経過か攻撃が当たると爆発し、当てると1回だけダウンを奪えるので、なるべく近くで疾翔け解除を行い、爆発に巻き込むことを意識しよう。

厳密には1回以上ダウンさせられる

1回の鬼火ダウン後、何度も鬼火を当てていれば2回目のダウンを奪うことはできる。しかしそのために鬼火攻撃を受け続けるのは非効率的。1回しかダウンを取れないものだという認識でかまわない。

前脚/尻尾/鬼火弾を警戒する

警戒

マガイマガドの汎用的なモーションでは、前脚/尻尾/鬼火弾での攻撃が危険。それぞれが連続攻撃や即死級などの性質を持つので、常に警戒しよう。

前脚たたきつけ

叩きつけ

前脚を振り上げる予備動作のあと叩きつける。腕まとい中は2連続で行い、爆発を引き起こす。この攻撃後にスキが生まれるので、反撃をセットにしよう。

尻尾突き刺し

マガイマガド尻尾

尻尾を曲げる予備動作のあと、踏み込んで尻尾を突き刺す。即死級の威力があるので絶対に避けよう。予備動作を見逃さなければ対処は簡単。同時にガスを撒いた場合は、そのままマガイマガドに接近してやり過ごせる。

鬼火弾

鬼火

ゆっくり歩きながら、尻尾から鬼火弾を2回発射。尻尾まとい中は弾数が増える。1回目はハンターの位置を、2回目は移動先を予測して撃ってくる。そのため左右に振るように動けば回避可能。

各まといの危険な技を覚える

各まといの危険な技を覚える

各部位はそれぞれ、まとい中に使う専用技がある。どれも威力が高いので注意しよう。完全に見切ることができなくても、存在を覚えているだけで対処はしやすくなる。

口まとい:コンボ攻撃

口まとい中は、ハンターをかち上げてから爆発につなぐコンボがある。当たってしまったら、翔蟲受け身で爆発から逃れよう。上半身を持ち上げる予備動作を見逃さないようにしたい。

腕まとい:超速移動からの尻尾刺し

腕まといは超速移動攻撃が追加。特に鬼火弾からの飛びかかりをキャンセルし、超速で移動して尻尾で刺す技が厄介。視界から消えるが、直前の身体の向きを見ていれば移動先がわかる。不意に走り出す予備動作も見逃さないこと。

尻尾まとい:槍

槍

尻尾まとい中は尻尾攻撃が強化。特に尻尾の先端で鬼火を渦巻かせてから放つ槍が強力。見てから回避は不可能な速度なので、尻尾の回転を見たら左右に回避しよう。

大技は左側へ回避する

大技は突進しながらガスを巻き、落下攻撃で締めるというもの。突進は右側に折り返すので、右に避けると当たる。開始の突進を左側に避け納刀、落下攻撃を緊急回避でやり過ごすのが良い。予備動作である、鬼火を燃え上がらせる咆哮を見逃さないこと。

大技後は鬼火まといが1箇所消える

大技後はまとっている鬼火が1部位消え、残った部位の強化段階が戻る。再び鬼火をまとって強くなる前に、できるだけダメージを稼ごう。

最終形態で罠を使う

第二形態

最終形態になったら戦いの節目だが、鬼火まとい部位が最大3箇所になり危険。シビレ罠や落とし穴を温存しておき、最終形態中のダメージ稼ぎに活用しよう。

マガイマガド関連記事はこちら

モンスター攻略情報

アップデートの追加モンスター

実装済みの大型モンスター

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. おすすめ装備・最強装備|3.0対応
    おすすめ装備・最強装備|3.0対応
    1
  2. 勲章一覧|3.0アップデート
    勲章一覧|3.0アップデート
    2
  3. 神おま測定器|護石当たりツール
    神おま測定器|護石当たりツール
    3
  4. 弓の最強おすすめ装備|3.0対応
    弓の最強おすすめ装備|3.0対応
    4
  5. ライトボウガンの最強おすすめ装備|3.0対応
    ライトボウガンの最強おすすめ装備|3.0対応
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
便利ツール
素材・アイテム
効率的な集め方
マップ・クエスト
クエストデータ
マップ情報
武器種解説・立ち回り
派生表・一覧
百竜武器
護石・スキル・装飾品
モンスター一覧
ヌシモンスター
オトモ情報
オトモアイルー
オトモガルク
お役立ち
新要素
その他
手記(先人の遺物)
環境生物
重ね着
English Wiki Guide
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×