サンブレイクにおけるガランゴルムの攻略と弱点です。ガランゴルムの弱点属性や肉質、立ち回りや素材などを掲載。
▶サンブレイクのモンスター一覧ガランゴルムの弱点・肉質・耐性
ガランゴルム
弱点部位・状態異常・アイテム耐性
※◎=非常に有効。◯=有効。△=効きづらい。×=非常に効きづらい。無効=効果なし。
切断 | 打撃 | 弾 | ||
---|---|---|---|---|
◯ | ◯ | △ | ||
火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 |
◯ | △ | ◎ | ◎ | × |
弱点肉質の詳細
※数字が大きいほどダメージが通りやすい
※赤:弱点特効、弱点特効【属性】、属痛竜珠が発動
※橙:弱点特効【属性】が発動
斬 | 打 | 弾 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
頭部 | 50 | 45 | 35 | 8 | 0 | 10 | 5 | 0 |
頭部 (纏い時) | 60 | 55 | 35 | 20 | 20 | 30 | 30 | 0 |
胴 | 35 | 35 | 15 | 8 | 0 | 10 | 5 | 0 |
腕 | 45 | 50 | 45 | 8 | 0 | 10 | 5 | 0 |
左腕 (纏い時) | 55 | 60 | 45 | 25 | 0 | 25 | 0 | 0 |
右腕 (纏い時) | 55 | 60 | 45 | 0 | 25 | 0 | 25 | 0 |
後脚 | 25 | 25 | 20 | 8 | 0 | 10 | 5 | 0 |
尻尾 | 40 | 40 | 30 | 8 | 0 | 10 | 5 | 0 |
尻尾 (破壊後) | 25 | 25 | 20 | 8 | 0 | 10 | 5 | 0 |
部位破壊・エキス
状態異常・やられ耐性
※◎=非常に有効。◯=有効。△=効きづらい。×=非常に効きづらい。無効=効果なし。
毒 | 気絶 | 麻痺 | 睡眠 | 爆破 |
---|---|---|---|---|
△ | △ | △ | △ | ◯ |
減気 | 火 | 水 | 雷 | 氷 |
× | ◯ | △ | ◯ | △ |
アイテム耐性
閃光玉 (羽虫) | シビレ罠 | 落とし穴 | こやし玉 |
---|---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
音爆弾 | 罠肉 | ||
無 | 無 |
怒り・疲労による行動変化
状態 | 行動変化 |
---|---|
怒り | 攻撃力:1.2倍 防御力:1.1倍 行動速度:1.1倍 継続秒数:120秒 |
疲労 | 行動速度:0.9倍 継続秒数:60秒 |
ガランゴルム素材の入手確率
入手できる傀異化素材
傀異クエEX★4 | 傀異化した牙 |
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傀異討究 (Lv31〜100) | 傀異化した鋭牙 |
傀異討究 (Lv101〜120) | 傀異化した重牙 |
マスターから入手
ガランゴルム攻略のコツ
① | 左右の腕に異なる付着物を纏う |
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② | HPが減ると頭にも纏い更に強くなる |
③ | 纏い状態の腕にダメージ蓄積で解除ダウン |
左右の腕に異なる付着物を纏う
付着物 | 有効属性 | |
---|---|---|
右腕 | 溶岩の様な爆発性の土 | 水・氷 |
左腕 | 水気のある苔 | 火・雷 |
ガランゴルムは戦闘中、左右の腕にそれぞれ異なる付着物をまとう。有効な属性が異なるので、属性武器を使う場合はどちらの腕を狙うべきか把握しておこう。右腕には水と氷、左腕には火と雷が有効。
HP減少で頭にも纏い攻撃がより激しくなる
ガランゴルムのHPが減ってくると、腕だけでなく頭にも付着物を纏い、もう1段階強化される。いくつかの攻撃時に水蒸気爆発が起こったり、広範囲な大技を使うようになる。
腕にダメージ蓄積で付着物解除ダウン
付着物を纏った腕に一定以上のダメージを与えると、纏いを解除し、同時にダウンを取ることができる。肉質的に弱点でもあるので、積極的に解除を狙おう。
ガランゴルムの立ち回り
① | 横から腕を狙おう |
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② | 大岩投げは砕ける破片まで回避 |
③ | 突進は追いつかれたらダイブ |
④ | 怒り時はスタンプが3回になる |
⑤ | 大技は緊急回避で避けよう |
横から腕を狙おう
ガランゴルムの弱点は両腕。剣士の場合は頭がより有効な弱点だが、正面は危険なので無理に狙う必要はない。回り込んで腕を狙おう。
大岩投げは砕ける破片まで回避
腕を地面に突っ込むと岩投げの合図。投げてきた岩は地面に当たった後砕け散り、その破片に当たった場合もダメージを受けてしまう。余裕を持って離れるか、距離を詰めて内側に避けよう。
突進は追いつかれたら緊急回避
顔をうずめる予備動作の後は突進が来る。見かけによらずかなりの勢いで距離を詰めてくるので、一度納刀して逃げるのが安全。それでも追いつかれた場合は緊急回避(ダイブ)でやり過ごそう。
怒り時はスタンプが3回になる
通常時のスタンプは2回だが、怒り状態の時はスタンプが3回になる。忘れて当たらないように注意しよう。
大技は緊急回避で避けよう
纏い状態を解除できないまま時間が経つと、大技を使ってくる。かなり範囲が広いため、緊急回避(ダイブ)でやり過ごそう。動き始めてから爆発するまでかなり時間があるので、納刀して回避までは十分間に合う。
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