傀異化(かいいか)の対策とクエスト解放条件

0


twitter share icon line share icon

【サンブレイク】傀異化(かいいか)の対策とクエスト解放条件【モンハンライズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サンブレイク】傀異化(かいいか)の対策とクエスト解放条件【モンハンライズ】

モンハンサンブレイクにおける傀異化(かいいか)の対策と傀異クエストの解放条件です。

傀異化の関連記事
傀異討究クエスト傀異討究特別討究クエスト特別討究傀異錬成傀異錬成傀異化(かいいか)素材傀異化素材
▶︎傀異錬成の当たりスキル

目次

傀異(EX)クエストの解放条件

MR10の緊急クエストクリアで解放

MR10の緊急クエストクリアで解放

傀異クエストはMR10に到達することで解放される新たなクエストとなっている。このクエストでは、キュリアの影響で凶暴化した傀異化モンスターが討伐対象となり、通常のクエストに比べ難易度も高い。

▶EX(傀異)クエスト一覧を見る

傀異(EX)クエストの解放条件

解放条件
EX★1MR10の緊急「傀異調査:アオアシラ」クリア
EX★2MR20の緊急「逆巻く因果」クリア
EX★3MR30の緊急「戦慄く神解」クリア
EX★4MR50の緊急「羅刹激昂、天を衝く」クリア
EX★5傀異研究レベルを81まで上げてバハリと会話
EX★6傀異研究レベルを111まで上げてバハリと会話
EX★7傀異研究レベルを181まで上げてバハリと会話
EX★8傀異研究レベルを211まで上げてバハリと会話
EX★9傀異研究レベルを241まで上げてバハリと会話

傀異クエストは上記の条件を満たすことで、段階的に解放されていく。また通常のMRクエストで倒していないモンスターは傀異クエストにも出てこないため、出ない場合は通常のクエストをクリアしているかを確認しよう。

傀異討究クエストの特徴と入手方法

クエスト自体にレベルがある傀異クエスト

傀異討究クエスト

傀異討究クエストとは、「EX★〜」のランクとは別に、クエストLvを持つ傀異クエスト。Lvが高いクエストでは、通常の傀異(EX)クエストでは入手できない上級傀異素材が入手できたり、傀異錬成に使う精気琥珀を効率良く集められる

傀異討究クエストの入手方法

傀異クエストをクリアする

傀異クエストをクリアすると、対象モンスターの傀異討究クエストが入手可能。またマルチで傀異討究クエストに参加した場合も、確定ではないが確率で対象のクエストを入手できる。

傀異クエスト中に部位破壊や採取で入手

会話後はクエストで部位破壊と採取を行う

傀異化したモンスターの部位破壊をすると、確率で傀異討究クエストを入手可能。また傀異クエストでは、傀異化エフェクトの付いた採取ポイントがあり、その場所から採取することでも確率で討究クエストを入手できる。

傀異化(かいいか)モンスターの対策

捕獲ができない凶暴化したモンスター

傀異化(かいいか)モンスター

傀異化(かいいか)モンスターは、キュリアによって凶暴化したモンスターのこと。通常個体に比べ体力が多く、捕獲もできない。また、攻撃時に「劫血やられ」を付与してくる場合がある。

劫血やられ
状態解除方法:時間経過のみ
劫血やられになると自然回復がなくなり、体力の赤ゲージが減少していく。この状態時にモンスターに攻撃を当てるとダメージ量に応じた回復が可能。

罠は有効なので持っていきたい

捕獲はできないが、罠による拘束は可能だ。逆に捕獲用に残しておく必要がないので、攻撃チャンスを作るために積極的に使っていこう。

行動速度も段違いの傀異凶化状態になる

傀異化(かいいか)の対策とクエスト解放条件の画像

傀異化モンスターは、一定以上ダメージを与えることで傀異凶化状態になる。より攻撃力や行動速度が向上し、非常に危険な状態。ただし身体の様々な部位に「傀異核」という赤い点のようなものが出現し、「傀異核」を繰り返し攻撃して破壊すると大ダメージを与える事ができる

一定ダメージを与えることで鎮静化する

傀異凶化状態になったモンスターに一定以上のダメージを与えると、傀異凶化状態を鎮静化(解除)することができる。成功するとダウンも取れるので、大きな攻撃チャンスになる。鎮静化後も繰り返し傀異凶化状態になるので、その都度鎮静化を狙うのが基本的な戦い方となる。

鎮静化に失敗すると強力な範囲攻撃も

傀異凶化時に与えるダメージが少なかった場合、「傀異バースト」と呼ばれる範囲攻撃を使ってくる。大ダメージを受けるだけでなく、確定で気絶状態になるため、気をつけつつも積極的に攻めて極力鎮静化に失敗しないようにしよう。失敗した時用に気絶耐性を発動させておけば安心。

傀異クエストの報酬について

傀異化素材

傀異化(かいいか)の対策とクエスト解放条件の画像

傀異クエストでは、剥ぎ取りやクエストクリア報酬で「傀異化素材」を入手することができる。傀異化素材は特定武器の強化や装飾品の生産、武器の傀異錬成などに使うアイテムとなっている。

▶傀異化素材一覧はこちら

精気琥珀

精気琥珀

傀異討究クエストのクリア報酬で、精気琥珀を入手できる。精気琥珀とは、防具の傀異錬成に使用する素材アイテム。防具の傀異錬成は強化内容がランダムなので、大量の精気琥珀で繰り返し強化し厳選することになる。

討究コイン

討究コイン

傀異討究クエストでは、バハリの研究所で様々なアイテムを交換できる「討究コイン」も入手可能。クリア報酬だけでなく、バハリからの調査依頼報酬でも獲得できる。交換できるアイテムの中には、天鱗などのレア素材もある。

▶討究コインの集め方と使い道はこちら

バハリから傀異調査チケットを受け取れる

傀異クエストを一定回数クリアした後に研究員ハバリと会話すると、「傀異調査チケット」を入手できる。傀異調査チケットは特定の武器の強化に使用する素材アイテム。

貰った回数クエスト必要回数入手枚数
1回目1回クリア5枚
2〜7回目5回クリア毎1枚
8回目以降7回クリア毎2枚

関連記事

その他の攻略メニュー

▶アップデートの最新情報
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ボーナスアップデート
攻略ガイド
装備情報
おすすめ最強装備
傀異錬成の関連情報
護石・スキル情報
クエスト情報
モンスター一覧
素材・マップ情報
マップ情報
素材情報
手記情報
重ね着情報
オトモ情報
オトモ関連のお役立ち
環境生物
お役立ち情報
English Wiki Guide
×