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【サンブレイク】アップデートの最新情報|アプデはいつ?【モンハンライズ】

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【サンブレイク】アップデートの最新情報|アプデはいつ?【モンハンライズ】

サンブレイクのアップデート(アプデ)情報まとめです。サンブレイクの無料アプデ情報やロードマップ、アプデがいつかなどを掲載。

目次

サンブレイクのアップデート情報

ロードマップ公開

ロードマップ公開
第1弾8月配信予定
ナルガクルガ希少種
・特殊個体「紅蓮滾るバゼルギウス
・新マップ「塔の秘境
・希少種モンスター
・特殊個体モンスター
第2弾2022年秋
・希少種モンスター
・亜種モンスター
・強化個体モンスター
第3弾2022年冬
・特殊個体モンスター
・強化個体モンスター

サンブレイク発売後の無料アップデートの配信が決定。最初のロードマップも公開された。第1段は8月配信予定となっている。

▶サンブレイク最新情報まとめはこちら

無料アップデート第1弾は8月配信

ナルガクルガ希少種

第1弾の目玉はナルガクルガ希少種や特殊個体「紅蓮滾るバゼルギウス」。同時に新マップ「塔の秘境」も追加されるので、ここが舞台になると思われる。

サンブレイクでの更新データ内容

配信日6/29(水)午前11時半頃(配信済み
目次(タッチでジャンプ!)
▼追加要素▼武器バランス調整▼その他不具合修正

追加要素

マークのついているものは、サンブレイクでのみ体験可能な要素です。

ストーリー進行の追加要素
ハンターランク開放後から始まる新たなストーリーを追加
上位ランクを超える「マスターランク」を追加
ストーリーに合わせて、新拠点、モンスター、フィールド、環境生物等を追加
新たな武器派生防具重ね着装備装飾品スキル等を追加
システムの追加要素
キャラメイクに新たなパーツを追加
入れ替え技のマイセット機能を追加
加工屋に「百竜装飾品」などの新たな機能を追加
雑貨屋の「福引」や「マカ錬金」に新たな機能を追加
食事場に新たな「うさ団子」や、新たな機能を追加
オトモ広場に新たな機能を追加
ギルドカードに新たなページ、勲章称号等を追加
◆アイテムBOX、装備BOXの所持枠数を拡張
◆装備BOXに護石のロック機能を追加
◆複数の新たなオプションを追加
◆カメラ(写真の撮影)に新たな機能を複数追加
プレイヤーのアクション関連
すべての武器種に共通で疾替え、先駆けアクションを追加
すべての武器種に新たな入れ替え技や新たな連携等の要素を追加
◆疾翔けを介さずに壁走りを行えるオプション機能を追加
修練場に新たな機能を追加
◆「ブレ抑制」にLV3を追加
新たな状態異常を追加
◆新たな髪形、化粧・ペイント、ひげ、眉を追加
新たな武器防具重ね着を追加
ガルクに新たな猟犬具を追加
ガルクに新たな命令と「ガルクポーチ」を追加
アイルーに新たなサポート行動を追加
新たなオトモスキルを追加
スキル記憶力の拡張を追加
◆新たなオトモとのコミュニケーションを追加
◆新たな模様、目、耳、尻尾を追加
一部の専用クエストに同行してくれるキャラクター「盟勇」を追加
盟勇と共に挑める盟勇依頼クエスト、重要調査クエストを追加
その他アクション系
上位ランクを超えるマスターランクの新たなクエストを追加
フリーサイドクエスト達成条件に狩猟技能に関する内容を追加
新たなモンスターを追加
◆新たな縄張り争いを追加
変幻翔蟲による操竜の効果2種を追加
施設・拠点関連
加工屋で新たに「百竜装飾品」を生産できる機能を追加
加工屋の装飾品にLV4スロットの内容を追加
◆加工屋の武器派生図において、上下左右の端から逆側へループする機能を追加
◆加工屋の各項目で「ページ送り」の操作を追加
◆オトモ加工屋で端材が足りない際、素材アイテムから端材を生産する機能を追加
雑貨屋の福引に新たな機能を追加
雑貨屋のマカ錬金に新たな錬金を追加
雑貨屋のマカ錬金に新たな機能を追加し、機能を使用するための新たなアイテムを追加
◆食事場に新たなうさ団子を追加
食事場に新たな機能「跳び竹串」を追加
◆食事場に謹製おだんご券の枚数表示を追加
出張オトモ広場窓口からオトモ広場の各種機能を使用できるように
オトモ広場管理人に新たな機能を追加
オトモ隠密隊に新たな機能を追加
交易船に新たな機能を追加
アイテムBOXで入れ替え技を設定する機能を拡張
◆アイテムBOX、装備BOX、装飾品BOX、重ね着BOXの枠数を拡張
◆オトモ装備BOX、オトモ重ね着BOXの枠数を拡張
装備BOXに護石のロック機能を追加
◆自宅に飾れる新たな品を追加
フクズクの新たな衣装を追加
新たなフクズクの巣を追加
修練場の設定に新たな項目を追加
その他の追加要素
新たなポーズセットを追加
ギルドカードに新たなページ、勲章、称号などを追加
◆大型モンスターリストに「操竜攻撃」の項目を追加
アルバムで使用できるフィルターを追加
◆使用可能な入れ替え技の情報が表示される機能を追加
大翔蟲の移動ルート表示機能を追加
◆リザルト画面で幸運スキルの効果を確認できる情報を追加
◆新設定項目「入れ替え技情報の表示」を追加
◆新設定項目「入れ替え技情報の表示時間」を追加
◆新設定項目「プレイヤーのヒットエフェクト」を追加
◆新設定項目「プレイヤー以外のヒットエフェクト」を追加
◆新設定項目「パレットセットのマイセット紐付け」を追加
◆新設定項目「壁走りへの移行」を追加
◆新設定項目「操竜時のボタン」を追加
◆新設定項目「スタートメニューのカーソル保存」を追加
◆新設定項目「盟勇のボイス音量」を追加
◆新設定項目「盟勇のボイス頻度」を追加
◆カメラ(写真の撮影)に、オトモ向き合わせ・オトモポーズメニュー・カメラ目線・UI表示切替機能を追加
◆新たな定型文を追加
新たなスタンプを追加
新たなジェスチャーを追加
◆初マルチプレイ時に特典を得られる機能を追加
PC(Steam)版のみの追加要素
◆使用できる新たなフィルター「Classic」を追加
◆GAME SETTINGオプション「パッド用振動設定」に、振動タイプ1~3を追加
◆オプションの振動タイプのデフォルト設定を「タイプ2」に変更
◆CONTROLSオプションにてキーボード設定に、【ガルク】搭乗解除、【操竜】回避の項目を追加
◆CONTROLSオプションの並びを整理
◆DISPLAYオプション「ウルトラワイド時のメニュー位置変更」を追加
◆カメラ(写真の撮影)にピント距離やフィルタなどが変更できる「こだわり撮影モード」を追加
◆NVIDIA DLSSに対応
◆Razer協業機器での明滅イベントを追加

武器のバランス調整

武器全般
大剣片手剣チャージアックスで回避終わりから、一部攻撃への派生ができなかった点を修正
◆地上ダウンした際、空中用のダウンモーションが再生されることがある不具合を修正
◆抜刀状態でアイテムショートカットを使用した際、時間がやや長く掛かっていた不具合を修正
◆一部のふっ飛ぶダメージリアクションが、正常に動作していない点を修正
◆モンスターの大技に対応したボイスが、再生されないことがある不具合を修正
◆ガード可能武器種で納刀中起き上がり時にガードができない点を修正
◆「減気弾」ヒット時、青いエフェクトが表示されていなかった不具合を修正
◆ファストトラベル実行中にプレイヤーがダウンした際、体力0の状態となる不具合を修正
大剣
◆各種攻撃アクションを調整
└なぎ払い:属性補正上昇 / 状態異常補正上昇
└斬り上げ:部位ダメージ上昇
└落下突きLv1:属性補正上昇 / 状態異常補正上昇
└落下突きLv2:属性補正上昇 / 状態異常補正上昇
└落下突きLv3:属性補正上昇 / 状態異常補正上昇
└強溜め斬りLv3:威力上昇
└真溜め斬りLv3:威力上昇
└ジャンプ溜め斬りLv1:部位ダメージ少し上昇
└ジャンプ溜め斬りLv2:部位ダメージ少し上昇
└ジャンプ溜め斬りLv3:部位ダメージ上昇
└強なぎ払いLv0,1:威力上昇
└強なぎ払いLv2:威力上昇
└強なぎ払いLv3:威力上昇
└激昂斬Lv2:威力少し上昇
└激昂斬Lv3:威力上昇
◆「ハンティングエッジ」の着地時に強なぎ払い、強溜めへの派生を追加
◆「ハンティングエッジ」の翔蟲ゲージ消費量を1に変更し、翔蟲ゲージ回復時間を短くする調整
◆大剣の「ハンティングエッジ」ヒット後、跳躍時に攻撃入力を押した時の攻撃着地からの派生で、即時に強なぎ払いとハンティングエッジに派生できてしまう点を修正
◆大剣の「斬り上げ」で、地面に当たった際カメラ振動が無い点を修正
太刀
◆各種攻撃アクションを調整
└気刃斬りⅠ(ゲージ消費あり):威力少し上昇
└気刃斬りⅡ:威力少し上昇
└気刃斬りⅢ(1発目):威力少し上昇
└気刃斬りⅢ(2発目):威力少し上昇
└気刃斬りⅢ(3発目):威力少し上昇
└ジャンプ気刃斬り:威力少し上昇
└ジャンプ気刃斬り1発目(気刃赤):威力少し上昇
└ジャンプ気刃斬り2発目(気刃赤):威力少し上昇
└(気刃斬りからの)斬り上げ:威力少し上昇
└ジャンプ気刃斬り(着地):威力少し上昇
└ジャンプ気刃二連斬り(1発目):威力少し上昇
└ジャンプ気刃二連斬り(2発目):威力少し上昇
└ジャンプ気刃二連斬り(3発目):威力少し上昇
└ジャンプ気刃二連斬り(2発目)着地:威力少し上昇
└気刃無双斬り:2発目:威力少しダウン
└落下突き:威力ダウン
└居合抜刀気刃斬り:当身失敗:威力ダウン
└居合抜刀気刃斬り:当身成功:威力ダウン
└居合抜刀気刃斬り:当身成功追撃:威力ダウン
└突き(気刃斬りⅠから):威力少し上昇
└斬り上げ(気刃斬りⅡから):威力少し上昇
◆オーラ段階ごとの補正値を調整
└白オーラ:物理補正少しダウン / 属性補正少しダウン
└黄オーラ:物理補正少しダウン / 属性補正少しダウン
└赤オーラ:物理補正ダウン / 属性補正ダウン
◆「飛翔蹴り」→「気刃兜割」を出した時の、オーラ段階ごとの補正値を調整
└白オーラ:物理補正ダウン
└黄オーラ:物理補正ダウン
片手剣
◆各種攻撃アクションを調整
└突進斬り:威力少しアップ
└斬り上げ:威力少しアップ
└斬り下ろし :威力少しアップ
└横斬り :威力少しアップ
└水平斬り :威力少しアップ
└斬り返し :威力少しアップ
└回転斬り上げ:威力少しアップ
└回転斬り:威力少しアップ
└旋刈り:威力アップ
└盾攻撃:威力少しアップ
└バックナックル:威力アップ
└剣盾コンボ(盾):威力少しアップ
└剣盾コンボ(剣):威力アップ
└滑り込み斬り:威力アップ
└飛影(斬り下ろし):威力アップ
└フォールバッシュ大:威力アップ
└フォールバッシュ大着地:威力アップ
└穿ち斬り追撃:属性補正アップ
└風車1~6ヒット目:威力少しアップ / 属性補正アップ / 斬れ味消費減少
└ジャストラッシュ1:威力アップ
└ジャストラッシュ2-1(強):威力アップ
└ジャストラッシュ2-2(強):威力アップ / 属性補正アップ
└ジャストラッシュ2-3(強):威力アップ
└ジャストラッシュ3(強):威力アップ
└ジャストラッシュ4(強):威力アップ / 属性補正アップ
└ジャストラッシュ2-2(弱):威力アップ
└ジャストラッシュ2-3(弱):威力アップ
└ジャストラッシュ4(弱):威力アップ / 属性補正アップ
◆斬り上げからガードを構え始めた直後にガード斬りを出した際、ガード構えをキャンセルできていなかった不具合を修正
双剣
◆各種攻撃アクションを調整
└鬼人突進連斬1回転目(右・左とも):威力少し上昇
└鬼人突進連斬2回転目(右・左とも):威力少し上昇
└鬼人突進連斬フィニッシュ(右・左とも):威力少し上昇 / 属性補正上昇 / 状態異常補正上昇
└鬼人化乱舞10撃目:威力少し上昇
└鬼人化乱舞11撃目:威力少し上昇
└鬼人化乱舞12撃目:威力少し上昇
◆鬼人強化中:属性補正を上昇
◆鬼人化:鬼人強化のなりやすさを上昇
◆鬼人化【獣】:鬼人強化のなりやすさをダウン
◆鬼人化解除から鉄蟲糸技への派生を追加
◆「鬼人化」、「鬼人化【獣】」の時、泡やられ滑りのモーション中、納刀扱いとなっていた不具合を修正
ランス
◆各種攻撃アクションを調整
└中段突きⅠ・Ⅱ:威力上昇
└中段突きⅢ:威力上昇 / 属性補正上昇
└上段突きⅠ・Ⅱ:威力上昇
└上段突きⅢ:威力上昇 / 属性補正上昇
└なぎ払い:威力上昇
└溜めなぎ払い:威力上昇
└飛び込み突き1ヒット目:威力上昇 / 属性補正上昇 / 状態異常補正上昇
└飛び込み突き2、3ヒット目:威力上昇 / 属性補正上昇 / 状態異常補正少し上昇
└突進ループ(空中突進ループ):属性補正少し上昇:状態異常補正少し上昇
└十字払い1ヒット目:威力上昇 / 属性補正上昇
└十字払い2ヒット目:威力上昇 / 属性補正上昇
└カウンター突き(強)威力上昇 / 属性補正上昇
◆「ジャストガード」の成功判定を延長する調整
◆「ジャストガード」成功時に鉄蟲糸技へ派生できるよう調整
◆「デュエルヴァイン」の翔蟲ゲージ消費量を1に変更し、クナイを刺している間はガード性能向上とガード時のスタミナ消費軽減を追加する調整
◆「デュエルヴァイン」でクナイが刺し中に使用できる「クローズジャンプ」の目標地点を刺さったクナイの中心に変更
◆「アンカーレイジ」の攻撃力アップ効果時間を長く調整
◆「アンカーレイジ」の攻撃力アップ効果の効果量の決まり方を「ガードリアクションの大きさ」から「受けた攻撃の威力値」に変更
◆「ジャストガード」→「ガードダッシュ」派生の猶予が短く、フレームレートが落ちた際に「ガードダッシュ」が出せない不具合を修正
◆「ガード移動」から「ガード突き」を出そうとした際、出ないことがあった不具合を修正
ガンランス
◆「ヘイルカッター」の翔蟲ゲージ回復時間を短くし、竜撃砲の冷却ゲージ減少量を増やす調整
◆通常型Lv4、5を調整
└砲撃Lv4:威力少し上昇
└砲撃Lv5:威力少し上昇
└溜め砲撃Lv4:威力少し上昇
└溜め砲撃Lv5:威力少し上昇
└竜撃砲Lv4:威力上昇 / 属性補正少し上昇
└竜撃砲Lv5:威力上昇 / 属性補正上昇
└フルバーストLv4:威力少し上昇
└フルバーストLv5:威力少し上昇
◆放射型Lv4、5を調整
└砲撃Lv4:威力少し上昇
└砲撃Lv5:威力少し上昇
└竜撃砲Lv4:威力少し上昇 / 属性補正少し上昇
└竜撃砲Lv5:威力上昇 / 属性補正上昇
└フルバーストLv4:威力少し上昇
└フルバーストLv5:威力少し上昇
◆拡散型を調整
└砲撃Lv4:威力少し上昇
└砲撃Lv5威力少し上昇
└溜め砲撃Lv5威力少し上昇
└強溜め砲撃Lv4:威力少し上昇
└強溜め砲撃Lv5威力少し上昇
└竜撃砲Lv4:威力上昇 / 属性補正少し上昇
└竜撃砲Lv5威力上昇 / 属性補正上昇
└フルバーストLv4:威力少し上昇
└フルバーストLv5威力少し上昇
◆大バックステップからステップへの派生において、猶予時間が短く設定されていた点を修正
◆ガード移動を止めた際、即座に「ガードエッジ」に派生できなかった不具合を修正
◆特定派生のガンランスで「竜撃砲」後のエフェクトが砲身からずれている点を修正
◆斜面にいる時に「竜撃砲」を撃った際、特定の条件下で爆発シェルが斜面対応されていない不具合を修正
◆「叩きつけ」→「ステップ」を行った場合のみ、「竜撃砲」に派生できなかった不具合を修正
ハンマー
◆通常アクションの調整
└横振り:属性補正上昇 / 状態異常補正上昇
◆溜めアクションの調整
└回転攻撃1~5ヒット目:属性補正上昇(ヒット数を重ねる毎に上昇) / 状態異常補正上昇(ヒット数を重ねる毎に上昇)
└溜め叩きつけ1ヒット目:威力上昇
└溜め叩きつけフィニッシュ:威力上昇
└叩きつけフィニッシュ2ヒット目:威力上昇
◆溜め変化:武の調整
└ぶん回し:気絶値上昇
└溜め強アッパー威力上昇
└溜め強叩きつけ1ヒット目:威力上昇
└溜め強叩きつけ2ヒット目:威力上昇
└溜め強叩きつけフィニッシュ:威力上昇 / 気絶値上昇
└踏み込み叩きつけ1ヒット目:威力上昇 / 気絶値上昇
└踏み込み叩きつけフィニッシュ:威力上昇 / 気絶値上昇
◆溜め変化:勇の調整
└溜め(重ね)振り回し:威力上昇 / 属性補正上昇 / 減気値上昇
└溜め(重ね)アッパー:威力上昇 / 属性補正上昇 / 減気値上昇
└重ねおろし打ち:1ヒット目:減気値上昇
└重ねおろし打ち:フィニッシュ:威力上昇 / 属性補正上昇 / 減気値上昇
└追撃シェル(溜めⅠ):威力上昇 / 属性補正上昇 / 状態異常補正上昇 / 減気値上昇
└追撃シェル(溜めⅡ):威力上昇 / 属性補正上昇 / 状態異常補正上昇 / 減気値上昇
└追撃シェル(溜めⅢ):威力上昇 / 属性補正上昇 / 減気値上昇
◆「縦振り」、「溜め返し振り」から「横振り(水面打ち)」を差し込めるように派生を調整
◆「溜め変化:勇」での溜め時間を短縮
◆「水面打ち」の成功判定を延長する調整
◆「インパクトクレーター」をマグマ地形で発動した際、地形エフェクトが出ていない点を修正
◆「インパクトクレーターLv0(溜め無し発動)」→「着地からの溜め」への派生受付終了時間が正しく設定されていなかった不具合を修正
◆「インパクトクレーター」が泡やられの滑りモーション中、翔蟲ゲージが1の状態でも発動できていた不具合を修正
◆溜め変化:勇の溜めⅡ「重ねアッパー」を出す際、スキル「集中」LV3を発動していると向き調整がおこなえない不具合を修正
狩猟笛
◆各種攻撃アクションを調整
└左ぶん回し:威力上昇
└右ぶん回し:威力上昇
└前方攻撃:威力少し上昇
└二連スイング1ヒット目:威力上昇
└二連スイング2ヒット目:威力上昇
└後方攻撃:威力上昇
└叩きつけ1ヒット目:威力上昇
└叩きつけフィニッシュ:威力上昇 / 気絶値上昇
└連撃振り下ろし3ヒット目:威力上昇
└多重演奏:威力上昇 / 気炎の旋律ゲージ上昇
└多重演奏の音撃シェル:威力上昇 / 気炎の旋律ゲージ上昇
◆旋律効果「全属性やられ無効」の効果に「全耐性値+10」を追加
◆「共鳴音珠」のサイズを大きくする調整
◆「気炎の旋律」の効果射程と、エフェクトが表示される射程が異なっていた点を修正
【Switch版限定】
◆一部の攻撃からの派生を変更
└旧派生の攻撃「ニュートラル〇ボタン」を「LS+○ボタン」に変更し、「ニュートラル○ボタン」に別の攻撃派生を追加
◆振り下ろしから
└X:左ぶん回し、LS+X:連撃振り下ろしに
└X+A:後方攻撃、LS+X+A:叩きつけに変更
◆二連スイングから
└X+A:後方攻撃、LS+X+A:叩きつけに変更
◆回避中にZR入力を保持した状態でXを押した際、「三音演奏」へ派生できなかった不具合を修正
【Steam版限定】
◆振り下ろしから
└左クリック:左ぶん回し、WASD+左クリック:連撃振り下ろし
└左クリック+右クリック:後方攻撃、WASD+左クリック+右クリック:叩きつけ
◆二連スイングから
└左クリック+右クリック:後方攻撃、WASD+左クリック+右クリック:叩きつけ
◆回避中にRT入力を保持した状態でYを押した際、「三音演奏」へ派生できなかった不具合を修正
スラッシュアックス
◆各種攻撃アクションを調整
└斧なぎ払いフィニッシュ2発目:威力少し上昇 / 部位ダメージ少し上昇
└斧なぎ払いフィニッシュ3発目:威力上昇 / 部位ダメージ少し上昇
◆「振り回し」が実施回数による威力アップするよう変更
◆「振り回し」からの「強化叩きつけ」へ派生するための条件となる「振り回し」の必要回数を少なくするように調整
◆「斧強化叩きつけ」時のバフ効果に部位破壊倍率、怯み倍率増加を追加
◆「圧縮解放フィニッシュ」の爆発のダメージリアクションを変更
◆「斧:斬り上げ」の攻撃範囲を大きくするように調整
◆空中状態から鉄蟲糸技「飛翔竜剣」を出した時の「突進斬り」に、ヒット時振動が入っていなかった点を修正
◆納刀時の段差登りからの抜刀攻撃が、入れ替え技設定に関わらず「斧:横斬り」が出る不具合を修正
◆剣モード時に、特定のやられ(超ぶっ飛び、翔蟲受け身不可ぶっ飛び、竜巻)から起き上がる時、斧モードの起き上がりモーションをおこなっていた点を修正
◆「斧振り回し」が右側から開始しボタン連打しない場合、特定タイミングで技へ派生できなかった不具合を修正
チャージアックス
◆変形斬りを調整
└斧 超高出力属性解放斬りでのビン爆発(属性ビン):威力少し上昇 / 属性補正:アップ
└斧 超高出力属性解放斬りでのビン爆発(榴弾ビン):威力少し上昇
◆反撃重視変形斬りの調整
└斧 超高出力属性解放斬りでのビン爆発(属性ビン):威力少し上昇 / 属性補正上昇
└斧 超高出力属性解放斬りでのビン爆発(榴弾ビン):威力:少しアップ
◆ガードリアクション小・中から鉄蟲糸技への派生を追加
◆「超高出力属性解放斬り」でのビン爆発の当たりの高さを延ばす調整
◆剣状態時の前転回避からの攻撃派生で先行入力受付時間を早め、次の派生アクションを出しやすくなるように調整
◆ビンが0本で剣状態のチャージ→溜めをおこなった際、ビン溜め失敗モーションをおこなわずに溜めへ遷移するように変更
◆剣強化状態の時間を増やす調整
◆「属性強化」→「斧:高出力属性解放斬りの予備動作」を出しやすくなるよう調整
◆「盾突き」から溜め斬り派生を出しやすくなるよう調整
◆「空中超高出力属性解放斬り」を着地直前に出した際、「ビンあり」場合だと振り下ろす斧攻撃の攻撃当たりが「ビン無し」比べて遅い不具合を修正
◆「高出力属性解放斬り」の攻撃当たり時間が短く、フレームが落ちた場合に攻撃がすり抜けていた点を緩和修正
◆斧モード時に、特定のやられ(超ぶっ飛び、受け身不可ぶっ飛び、竜巻)から起き上がる時、剣モードの起き上がりモーションをおこなっていた点を修正
◆オーバーヒート時、特定条件でビンHUDの明滅が一本ずつズレる不具合を修正
操虫棍
◆各種攻撃アクションを調整
└二段斬り2ヒット目:威力少し上昇
└操虫【印当て】:威力上昇
└強化連続斬り上げ1ヒット目:威力少し上昇
└強化連続斬り上げ2ヒット目:威力少し上昇
└強化連続斬り上げ3ヒット目:威力上昇
└強化けさ斬り1ヒット目:威力少し上昇
└強化けさ斬り2ヒット目:威力少し上昇
└強化突き1ヒット目:威力少し上昇
└強化突き2ヒット目:威力少し上昇
└強化二段斬り1ヒット目:威力少し上昇
└強化二段斬り2ヒット目:威力少し上昇
└強化二段斬りフィニッシュ:威力上昇
└強化連続斬り上げへの繋ぎ:威力少し上昇
◆橙エキス取得時、「回帰猟虫」「操虫【虫寄せ】」「操虫【エキス採取】」時にスーパーアーマーを付与するよう調整
◆「粉塵型」猟虫のヒット時のノックバック時間とヒット後の攻撃移行する時間を短く調整
◆「四連印斬」の攻撃速度を早くなるよう調整
◆「回帰猟虫」を調整
└一定時間、操虫時の猟虫スタミナ消費量が少なくなるよう調整
└猟虫がハンターに戻った際、ハンターの体力回復量が上昇するよう調整
└着地からのアクション派生を追加
◆「印弾」のコマンド成立を、ボタンが押されたタイミングで発射からボタンが離されたタイミングで発射に変更
◆「印弾」の発射角度を照準から少し上方向へ飛ぶように調整
◆「印弾」が他プレイヤーに当たると消える不具合を修正
◆「操虫棍:操虫【エキス採取】」時、猟虫を照準の少し上に角度を付けて飛ばすように変更
◆特定のオブジェクトに当たった際、2色取り猟虫でも1色しかエキスが取れない不具合を修正
◆猟虫が次の行動を行う特定タイミングでハンターがそのエリアからいなくなった場合にストップする不具合を修正
ライトボウガン
◆ボウガンの弾の威力等を調整
└LV1 通常弾:威力上昇
└LV2 通常弾:威力少し上昇
└LV3 貫通弾:威力少し上昇
└LV1 散弾:威力少し上昇
└LV1 放散弾:威力少し上昇
└LV2 徹甲榴弾:威力少しダウン / 気絶値少しダウン / 反動少し増加
└LV3 徹甲榴弾:威力少しダウン / 気絶値ダウン / 反動少し増加
└LV3 拡散弾:威力少しダウン
└斬裂弾:威力少しダウン / 反動少し増加 / 部位破壊耐久倍率上昇
◆「鉄蟲糸滑走」の翔蟲ゲージ消費量を1に変更し、翔蟲ゲージ回復時間を長くする調整
└ただし、消費量は1になっているため回復必要時間は短くなる
◆「扇回跳躍」で設置した起爆竜弾での操竜蓄積値をアップする調整
◆「属性強化リロード」の説明文に状態異常蓄積値の上昇効果が記載されていなかった不具合を修正
【Switch版限定】
◆納刀時の空中疾翔け(照準)からZRボタン派生が出せない不具合を修正
◆納刀歩き中、Xボタンで抜刀した直後に段差から落下すると、抜刀術スキルが発動していなかった不具合を修正
【Steam版限定】
◆納刀時の空中疾翔け(照準)からRT派生が出せない不具合を修正
◆納刀歩き中、左クリックで抜刀した直後に段差から落下すると、抜刀術スキルが発動していなかった不具合を修正
ヘビィボウガン
◆ボウガンの弾の威力等を調整
└LV1 通常弾:威力上昇
└LV2 通常弾:威力少し上昇
└LV3 貫通弾:威力少し上昇
└LV1 散弾:威力少し上昇
└LV1 放散弾:威力少し上昇
└LV2 徹甲榴弾:威力少しダウン / 気絶値少しダウン / 反動少し増加
└LV3 徹甲榴弾:威力少しダウン / 気絶値ダウン / 反動少し増加
└LV3 拡散弾:威力少しダウン
└斬裂弾:威力少しダウン / 反動少し増加 / 部位破壊耐久倍率上昇
◆竜撃弾を除く、溜め射撃での溜め段階ごとの補正値を調整
└溜めLv1:威力上昇 / 属性補正上昇
└溜めLv2:威力上昇 / 属性補正上昇
└溜めLv3:威力上昇 / 属性補正上昇
◆狙撃竜弾(回復機関・狙撃竜弾も含む)の数値を調整
└着弾爆発(小):威力上昇
└着弾爆発(中):威力上昇
└着弾爆発(大):威力上昇
◆「回復機関・狙撃竜弾」選択時のゲージ回復速度を短くする調整
◆「カウンターチャージャー」の翔蟲ゲージ回復時間を短くする調整
◆各種攻撃アクションを調整
└ジャンプ矢斬り:威力上昇
└飛び込み近接攻撃:威力上昇
└矢斬り1段目:威力上昇
└矢斬り2段目:威力上昇
◆弓の溜め段階ごとの補正値について、以下に上げ・下げ調整
└溜め1:威力上昇 / 属性補正少し上昇
└溜め2:属性補正少し上昇
└溜め3:威力ダウン / 属性補正少し上昇
└溜め4:威力ダウン / 属性補正少し上昇
◆ビン装填時の矢斬りがヒットした際、ビン効果が上昇するよう調整
└毒ビン:状態異常蓄積値上昇
└麻痺ビン:状態異常蓄積値上昇
└睡眠ビン:状態異常蓄積値上昇
└爆破ビン:状態異常蓄積値上昇
└減気ビン:気絶値上昇 / 減気値上昇
└強撃ビン:攻撃力少し上昇
└接撃ビン:攻撃力少し上昇
◆「弓息法」着地時のスタミナ回復速度が早くなるよう調整
◆接撃ビンと弾導強化の計算順を変更
◆「曲射」構え時、溜め段階変化は無いのに溜めエフェクトが表示され、内部的に溜めが+1されていた不具合を修正
◆弓を引く動作中に、ZRボタンを押さなくてもAボタンだけで「曲射」に派生できるタイミングが存在していた不具合を修正
◆立ち状態から抜刀し、そのまま溜めを行った際、スキル「抜刀術」の効果が出ていなかった不具合を修正

不具合修正・バランス調整

スキルの調整・不具合修正

◆スキル「KO術」や「おだんごKO術」で、モンスターの雷やられ状態中に付与される気絶値が強化されていなかった不具合を修正
◆スキル「キノコ大好き」を外した後、アイテムスライダーにキノコの表示が残っていることがある不具合を修正
◆スキル「心眼」発動中、武器攻撃以外の攻撃がヒットした際も武器攻撃がヒットした判定となっていた不具合を修正
◆スキル「風紋の一致」と「雷紋の一致」のLv5のテキストで誤りがあった点を修正
◆特定スキル発動中、「虹ヒトダマドリ」を取得時に倍化の効果が出ていた不具合を修正
◆「攻撃ヒット時に発動」となっている百竜スキルが、プレイヤーの武器攻撃以外でも発動していた点を修正
◆「おだんご復活術」の効果が他プレイヤーのオトモを対象としていなかった不具合を修正

オトモの調整・不具合修正

◆オトモアイルーの遠隔攻撃でぶんどりできない不具合を修正
◆オトモアイルーの採取行動関連で正常に動かないことがある不具合を修正
◆環境生物呼び寄せの技で設置された翔蟲が途中参加したプレイヤーに対し、正しく設置されないことがある不具合を修正
◆ガルク乗り中、攻撃をブンブジナに当てても爆発が起こらない不具合を修正
◆ガルク乗り中、モンスターの吸い込み攻撃の中心に到達した際、正しく動作しないことがある不具合を修正
◆ガルクジャンプからプレイヤーがジャンプで降りる際、カメラが正しく動作しないことがある不具合を修正

モンスター関連の調整・不具合修正

クルルヤックの岩、壺攻撃で想定よりも長く判定が持続する不具合を修正
ロアルドロスの転がり攻撃でガードできないことがある不具合を修正
ビシュテンゴが尻尾立ち状態の時にごく一部の特定攻撃によってしかダウンしない不具合を修正
ビシュテンゴの一部攻撃の落下速度が不自然に遅くなる不具合を修正
リオレイアの一部の攻撃でターゲットをうまく狙えていない不具合を修正
トビカガチの一部の攻撃でターゲットをうまく狙えていない不具合を修正
トビカガチ(上位)で帯電状態にもかかわらず、壁で静電気を溜める動作を行う不具合を修正
ナルガクルガの尻尾の棘の見た目が異なる状態を示す場合がある不具合を修正
ベリオロスが閃光玉を受けている際、同じアクションを繰り返し行う不具合を修正
ベリオロスの睡眠時に罠発動しにくい不具合を修正
ティガレックスの一部の移動行動の挙動を修正
オロミドロの首元に着弾した攻撃の位置が大きくずれる場合がある不具合を修正
オロミドロの尻尾を使った一部攻撃の尻尾の向きが正しくない不具合を修正
オロミドロが縄張り争いを開始する際、対峙するモンスターに近づきすぎる場合がある不具合を修正
ヤツカダキの一部の攻撃の挙動を修正
ラージャンが闘気硬化状態になる度に怒りの上限時間が増えてしまう不具合を修正
ラージャンがフィールド上にある柱付近にいる際、何もない所に走り出す不具合を修正
イブシマキヒコが岩を持ち上げる途中でハンターが岩の上で特定行動をおこなうと岩をすり抜ける不具合を修正
ヌシリオレイアの一部の攻撃で想定と異なるダメージが生じる不具合を修正
ヌシジンオウガの特定部位にダメージを与えても超帯電状態を解除するための耐久値が減らない不具合を修正
ヤツカダキが産卵したツケヒバキが、クエストホストとゲストとの間で状態の差異が出る場合がある不具合を修正
ヤツカダキが産卵したツケヒバキが、クエストホストとゲストとの間で状態の差異が出る場合がある不具合を修正
スクアギルがプレイヤーに噛みついている際、他プレイヤーやオトモなどによる攻撃が当たらない不具合を修正
スクアギルの吸血やられが一部鉄蟲糸技で正常に時間短縮されない不具合を修正
◆プレイヤーが拘束攻撃を受けた際、スクアギルの噛みつき状態が解除されない不具合を修正
◆一部のモンスターで正常にエリア移動をおこなわない不具合を修正
◆大型モンスターが小型モンスターを狙い続けることがある不具合を修正
◆大型モンスターに複数のブンブジナをぶつけた際、ダメージ表示が正しく表示されない不具合を修正
◆大型モンスターがエリア移動開始時に目的とは異なる方向に歩き始める場合がある不具合を修正
◆大型モンスター同士の戦闘が発生する際、正しく動かなくなることがある不具合を修正
◆一部の大型モンスターの操竜突進離脱で壁ぶつけ後ダウン回避を行った際、反転した向きが正常でない不具合を修正
◆一部の小型モンスターの耐久値が高くなりすぎていた点を修正
◆一部の小型モンスターの空中音やられ反応がない点を修正
◆特定条件下でモンスターが威嚇動作を取り続けてしまう不具合を修正
◆操竜突進離脱が怒り時、疲労時に速度が変化する不具合を修正
◆操竜大技を正常に完了できないことがある不具合を修正
◆操竜可能距離が狭いモンスターがいる不具合を修正
◆操竜大技発動後にターゲットが長距離移動を行った際、一定時間攻撃できなかったら攻撃を中止するよう修正

フィールド・施設の調整・不具合修正

水没林溶岩洞、百竜砦にてプレイヤーがステージに挟まり動けなくなることがある不具合を修正
寒冷群島でプレイヤーが段差に引っ掛かり登れなくなることがある不具合を修正
闘技場で柵が閉まりきるタイミングにモンスターが通過することがある不具合を修正
◆釣りの際に、釣り上げた魚をキャッチしてアイテム入手が確定するまで無敵状態を継続するように修正
はじけイワシが釣りにくい不具合を修正
釣り場の魚が動かなくなることがある不具合を修正
◆加工屋とオトモ加工屋での武器防具プレビューで表示が適切でないものを修正
◆うさ団子マイセット名の入力で、文字数制限を超えて入力できてしまう不具合を修正
◆修練場のコンボログの表示不具合を修正

その他の調整・不具合修正

◆勲章「高級な鎧飾り」の獲得が猟虫でも可能になっている不具合を修正
◆自動定型文が正しく送られないことがある不具合を修正
◆一部の小型モンスターがカメラ撮影で判定されにくい不具合を修正
◆ハンターの心得「カモシワラシの対象アイテム」について、回復効果は自分自身のみである点を追記修正
◆ゲーム内テキストの誤植等を修正
◆正常に表示されない一部のグラフィック関連の不具合を修正
◆正常に再生されない一部のサウンド関連の不具合を修正
◆その他、一部の不具合を修正

アップデートのやり方

やること
switchホーム画面のモンハンライズにカーソルを合わせ+ボタンを押す
「ソフトの更新」から「インターネットで更新」を選択
ソフトが更新されアプデ完了!

ソフトの画面で+ボタンを押す

ソフト画面

インターネットに繋がっていれば自動で更新されるが、ソフトを選ぶ画面で+ボタンを押すことで、手動でソフトの更新が可能。

バージョンを揃えることも可能

バージョン揃え

ネット環境がなくても、すでにアップデート済みのスイッチ本体があれば、「近くの人とバージョンをそろえる」を行うことでアップデートが可能。

アップデートできない時の対処法

ネットに繋がっているか確認する

当たり前だが、インターネットに繋がっていなければアップデートすることはできない。誤操作などでインターネット接続がOFFになっていないか、機内モードになっていないか確認してみよう。

障害が起きていないか確認してみる

アップデートができない場合はニンテンドーeショップのサーバーが落ちていたり、エラーが発生している可能性も考えられる。公式ツイッターや公式サイトなどでお知らせを確認してみよう。

時間ピッタリに来るわけではない

アップデートの時間が10時と告知されていても、10時ちょうどにアップデートが来るわけではない。サーバーの混み具合や自分の住んでいる地域によって数分~数十分のズレがあるので、時間をおいて再度試してみよう。

電源を再起動してみるのもあり

一向にソフトが更新されない時は、一度Switchの電源自体を再起動するのも有効。電源ボタンを長押しして、「電源オプション」を選択して再起動しよう。

過去のアプデ情報

Ver3.9のアップデート情報

Ver3.9のアップデート情報

▼毎週のイベント配信
▼不具合修正
▼里守武器と熟練の護石も配布
▼有料DLCが追加
▼STEAM版に追加コンテンツ実装
▼不具合修正

イベントクエストが毎週配信

アップデート3.9の最新情報|ver4.0予想とロードマップの画像
2月25日
雷電陰陽
└重ね着「重ね着「フルドレス」
3月4日
称号・ツワモノの心
└称号10種類

Ver3.9では引き続きのイベント配信が行われる。強敵の単体クエストは出揃ったので、いずれ連続狩猟の高難度イベントが配信される可能性が高い。

▶イベントクエスト一覧と報酬

クロオビシリーズが配布

アップデート3.9の最新情報|ver4.0予想とロードマップの画像

Ver3.9ではクロオビシリーズとその重ね着が配布。郵便屋から「追加コンテンツ」で受け取れる。下位防具とはいえ強力な性能。なおこの防具は作品の伝統で、ウツシ教官以前の教官のお決まりの装備だった。

▶クロオビ装備のスキルと性能

里守武器と熟練の護石も配布

アップデート3.9の最新情報|ver4.0予想とロードマップの画像

全武器種の里守武器と熟練の護石も配布。里守武器は強化できるため、上位までのつなぎには十分。熟練の護石は「体術Lv1体力回復量UPLv2」が発動する。

有料DLCが追加

追加DLCにボイスとヘアスタイル、重ね着が追加。対象キャラの「セルバジーナ」と「ラパーチェ」は、抜きん出た騎士からなる特命隊のメンバーという設定。ここにきてカムラノ系統の重ね着も嬉しい。

▶DLC一覧はこちら

STEAM版に追加コンテンツ実装

アップデート3.9の最新情報|ver4.0予想とロードマップの画像

PC版とSwitch版の同期により、PC版にも未実装の追加コンテンツが出揃った。「USJコラボ」を始めとしたイベントや、有料DLCも堪能できるぞ!

▶STEAM(PC)版の情報まとめ

不具合修正まとめ

修正内容
■髪型「ウツシヘア」と一部の頭装備を組み合わせると、髪型が正しく表示されない不具合を修正
■重ね着装備「オリオン」の頭装備をすると、前髪が表示されない不具合を修正
■スタイル「タイプ02」の蒼世ノ侍【袖】の表示が誤っている不具合を修正
■「百竜双刃I」を装備して砥石を使用した際、武器が逆向きで表示される不具合を修正
■マルチプレイで他のプレイヤーが竜撃砲を撃つ際、一瞬だけ不自然な方向へ上半身を向ける場合がある不具合を修正
■無操作による通信切断が発生した際に、他のプレイヤーがアクセスしていると一部の施設が利用できなくなる不具合を修正
Ver3.8のアップデート情報

Ver3.8のアップデート情報

イベントクエストが毎週配信!

アップデート3.9の最新情報|ver4.0予想とロードマップの画像
2月11日
プリンセスたちの宴
└スタンプ「チョコレートセット」
2月18日
ヌシジンオウガ重大事変
└最大金冠確定
暴走気味に燃え上がる熱情
└「ハートポーズセット」

Ver3.8ではイベントクエストが毎週配信中。特別報酬がもらえるものもあるので、欠かさずチェックしよう!

▶イベントクエスト一覧と報酬

DLCが追加

アップデート3.8では有料DLCも追加。久しぶりのフクズク衣装が注目点。

▶DLC一覧
Ver3.7のアップデート情報

Ver3.7のアップデート情報

▼USJコラボが開催!
▼イベントクエスト毎週追加
▼DLC追加
▼不具合修正

USJコラボが開催!

モンハンライズ攻略wiki|MHRiseの画像
報酬早見
USJ・大社跡の大立ち回り!
└「蒼世ノ侍」「蒼世ノ太刀」「蒼世ノ龍弓
USJ・青熊たちの猛進マーチ!
USJオトモ装備

待望のUSJコラボが1月21日に開催!2つのクエストが配信され、ハンター用/オトモ用の装備が作成できる。PC版は2月の同期後に遊べるようになる。

▶USJコラボの最新情報

イベントクエストが毎週配信

アップデート3.7の最新情報|ver4.0予想とロードマップの画像
1月21日
ヌシディアブロス重大事変
└最大金冠が確定
熊と河童の揃い踏み
└「座るポーズ」が報酬
└最大金冠が確定

Switch版は引き続きイベントクエストが毎週配信。PC版はしばらくイベクエ追加はないが、2月にSwitch版との同期が入って利用可能になる。

▶イベントクエスト一覧と報酬

ダウンロードコンテンツ追加

ニンテンドーショップにて、有料DLCが追加!重ね着や髪型のほか、鈴木このみさんがカバーする「禍群の息吹:ロックver.」が含まれるBGMセットも販売開始。

▶DLC一覧

不具合修正も実装

主な不具合修正
・一部のモンスターにおいて、ボムガスガエル、溶岩洞の噴出孔で怯むだけでダウンしない不具合を修正
・オトモアイルーが「特大タル爆弾の技」の発動時に、動かなくなることがある不具合を修正
・ガード中のプレイヤーにオトモガルクの連携攻撃の「体当たり 打撃」が当たると、意図しないガードが発生する不具合を修正
・ボウガンで照準解除時などに回避が出せないタイミングがある不具合を修正
▶その他の不具合修正(公式サイト)
Ver3.6のアップデート情報
▼ソニックコラボが開催
▼DLC追加
▼イベントクエスト毎週追加
▼ジャイロ機能の補正が追加
▼不具合修正

11月26日にソニックコラボ開催

アップデート3.5の最新情報|4.0の予想とロードマップの画像

11月26日(金)にソニックコラボが開催!クエストも2つ配信され、ハンターとオトモがソニック達になりきれる重ね着が入手できる。

▶ソニックコラボの最新情報

ダウンロードコンテンツ追加

ニンテンドーショップにて、耳飾り系の重ね着が5種追加!いずれも150円で購入できる。ミノト画伯のイヌネコがとうとう本編に登場したのが印象的。

▶DLC一覧

イベントクエストが毎週配信

イベントクエスト
12月17日ヌシタマミツネ重大事変
侵襲!大天狗と小天狗
└ポーズ「寒暖ポーズ」

Ver3.6でも引き続き、イベントクエストが毎週追加。限定のジェスチャーやスタンプ、装備がもらえるものが来たら優先的にクリアしよう。

▶イベントクエスト一覧と報酬

ジャイロ機能の補正が追加

オプションの「GYROSCOPE」に、「ジャイロ機能の補正」が追加。ジャイロ機能の位置が補正される頻度を調整できるようになった。

▶ジャイロ機能の設定方法と解説

不具合修正も実装

主な不具合修正
・特定のタイミングで百竜夜行に参加すると、モンスターが撤退せずクエストが進行しなくなる不具合を修正
・モンスターの特殊状態によって姿勢が切り替わった際に、ターゲットカメラの照準が切り替わらない不具合を修正
・キャラメイクの一部で、保存している色がプレビューに反映されない不具合を修正
・大剣の激昂斬のリセットタイミングに間違いがある不具合を修正
▶その他の不具合修正(公式サイト)
Ver3.5のアップデート情報

Ver3.5のアップデート情報

▼魔界村コラボが開催
▼ギルドクロスと伝家の護石配布
▼DLC追加
▼イベントクエスト毎週追加
▼不具合修正

魔界村コラボ開催

魔界村

Ver3.5の目玉は魔界村コラボ。主人公アーサーになりきれる重ね着が入手可能となっている。

▶魔界村コラボの最新情報

ギルドクロスと伝家の護石配布

ギルドクロス

Ver3.5に更新することで、郵便屋のセンリからシリーズ伝統の「ギルドクロスシリーズ」と重ね着、「伝家の護石」を受け取れる。どちらも序盤の攻略向けの性能だが、ギルドクロスは採取装備としても優秀。

ダウンロードコンテンツ追加

DLC

ニンテンドーショップにて、「ヒバサ」と「モンジュ」のボイスを始め、重ね着などが購入可能になった。無料髪型も3種類あるので、ぜひともダウンロードしておこう。

▶DLC一覧

イベントクエストが毎週配信

アップデート3.5の最新情報|4.0の予想とロードマップの画像

Ver3.5でも引き続き、イベントクエストが毎週追加。限定のジェスチャーやスタンプ、装備がもらえるものが来たら優先的にクリアしよう。

▶イベントクエスト一覧と報酬

不具合修正も実装

主な不具合修正
・ヌシディアブロスの怒り咆哮が強咆哮に修正
・モンスターへの毒のダメージが2重に入ってしまうことがある不具合を修正
・片手剣のフォールバッシュ後、後方+XAボタンを押すと回転斬りがでず、バックステップがでる不具合を修正
・ガルクに搭乗している状態で、ガルクに搭乗している他のプレイヤーに攻撃を当てると、相手のガルクがダメージを受けてしまう不具合を修正
・ガルクに搭乗している際、カスタムショートカットから弾/ビンの切り替えができない不具合を修正
▶その他の不具合修正(公式サイト)
Ver3.4のアップデート情報

Ver3.4のアップデート情報

イベクエ配信以外に動きなし

アップデート3.5の最新情報|4.0の予想とロードマップの画像

Ver3.4では引き続きのイベクエ配信が行われ、それ以外に動きはなかった。目立った更新がなくとも、イベクエの節目でアップデートが入っていく模様だ。

不具合修正も実装

・大剣の激昂斬中にダメージを受けると、攻撃ダメージが上昇する補正が別の攻撃を行ってもリセットされていない不具合を修正
・スラアクの零距離属性開放をヒットストップが発生する状態でヒットさせると、全てがヒットする前にフィニッシュを行う不具合を修正
チャアクのアックスホッパーから、空中(超)高出力属性解放斬りを行った際に着地時に段差へ落下するとアクションが終了する不具合を修正
・操虫棍にて奥に進んでいるモンスターを対象に猟虫を飛ばした際に、飛ばしたタイミングのモンスターの位置で猟虫の移動が止まる不具合
Ver3.3のアップデート情報

Ver3.3のアップデート情報

▼アップデートの配信日
▼ロックマンコラボ開催
▼ストリートファイターコラボ開催
▼イベントクエスト追加
▼有料DLC追加
▼不具合修正

Ver3.3は8月26日に配信

ストファイコラボ
配信内容ロックマンコラボ開催
ストリートファイターコラボ開催
・有料スタンプセットの配信
・イベントクエストの順次配信
┗9/17「爆鱗爆砕
・不具合修正

ロックマンコラボが開催!

ロックマンコラボが開催予定

アプデ3.3ではカプコンコラボ第4弾のロックマンコラボが開催!クリア報酬として、『ロックマン11』のラッシュのオトモ重ね着が作成可能。

▶ロックマンコラボの最新情報

ストリートファイターコラボも配信済

SF・サイキョー流昇段試験

ストリートファイターコラボもアプデ3.3の大きなイベント。クリアすると殺意の波動を入手でき、豪鬼重ね着が作成できる。

▶ストリートファイターコラボの最新情報

有料スタンプセットが配信

スタンプセット

アップデート3.3.1で、有料スタンプセット5が購入可能に。これまでのような重ね着やボイスはないが、スタンプが気になる人はチェックしてみよう。

▶DLC一覧はこちら

イベクエも毎週金曜に配信

アップデート最新情報|4.0の予想とロードマップの画像

アップデート3.3.1実装以降、毎週金曜日に新イベントクエストが配信。限定スタンプなどが報酬なので、一度はクリアしておこう。

▶イベントクエスト一覧

不具合修正も実装

・双剣の空中回転乱舞・天が一定以上の連続ヒットをした終了後、他の攻撃のダメージ値が下がっている不具合を修正
・太刀の気刃踏み込み斬りからの気刃斬り派生(気刃斬りⅢと一文字斬り)にて、練気ゲージの消費量に誤りがあった不具合を修正
・狩猟笛にて、旋律効果が5つ同時に発動した際、5つ目の旋律効果がログに表示されていない不具合を修正
・ガンランスの移動時に振り向きながら砲撃を行うと、入力している方向外に砲撃の攻撃判定が出る不具合を修正
・ガンランスでいくつかの技から地裂斬を出した際に、方向入力が効いていない不具合を修正
Ver3.2のアップデート情報

Ver3.2のアップデート情報

▼アップデートの配信日
▼大神コラボ開催
▼イベントクエスト追加
▼DLC追加
▼不具合修正

Ver.3.2は7月29日に配信

カプコンコラボ
配信内容大神コラボ
・有料スタンプセットの配信
・イベントクエストの順次配信
・不具合修正

カプコンコラボ第2弾「大神コラボ」開催

大神コラボ

カプコンコラボの第2弾として、大神コラボが開催。収集系のイベントクエストが配信され、報酬として大神主人公「アマテラス」になりきれる、ガルク用のコラボ重ね着が入手できる。

▶太陽は昇る!?の攻略と報酬

イベクエが毎週配信

パレード

大神コラボイベクエを皮切りに、毎週新しいイベントクエストが配信。秋までは他タイトルコラボを目玉としつつクエストが増えていく。

▶イベントクエスト一覧はこちら

スペシャルスタンプセットが配信

ライズスタンプ

Ver3.2では新たな有料DLCも配信。雅な雰囲気のスタンプセットが購入可能になるぞ。

▶DLC一覧はこちら

目立った不具合修正まとめ

影響の大きそうな修正
■ガンランスの「砲撃」「溜め砲撃」「強溜め砲撃」にて、火属性部分にスキル「砲術」補正がかかっていない不具合を修正
■チャアクの剣状態で回避後に「剣:変形斬り」が出ない不具合を修正
■チャアクの剣状態で回避後に「剣:突進斬り」を出す際、スティック入力が行われていないと「剣:斬り返し」が出てしまう不具合を修正
■チャアクの「カウンターフルチャージ」から「X+A」で派生した際に角度補正がきつくかかっていた不具合を修正
■オトモの攻撃が、ひるみ軽減スキルを無視してしまう不具合を修正
■双剣の鬼人空舞がヒットした際に、無敵時間が切れてしまう不具合を修正
Ver3.1のアップデート情報

Ver3.1のアップデート情報

▼アップデートの配信日
▼イベントクエストが追加
▼DLC追加
▼不具合修正

Ver3.1は6月24(木)朝9時に配信!

アプデ3.1
配信内容・追加DLCの配信
・イベントクエストの順次配信
・不具合修正
必要容量約0.65GB

5つのイベントクエストが配信

上記のイベントでしか入手できない、特別な装備やスタンプが報酬となっている。全てクリアしよう!「称号・ゴウケツの心」は、ティガ最小とディア最大の金冠が確定なのもポイント。

▶イベントクエスト一覧はこちら

重ね着や声などのDLCも配信

追加ダウンロードコンテンツとして、重ね着やボイスなども配信。既存のDLCのように有料だが、気になるものは購入を検討してみよう。

▶DLC一覧はこちら

不具合も多数修正される

主な修正内容
・防具の着彩設定の着彩2を「黒色」に設定すると、「白色」で表示されることがある不具合
・破龍砲のダメージが正常に表示されない場合がある不具合
・狩猟笛の攻撃後に左右後方回避から逆向きに移動をする際、硬直してしまう不具合
・ヘビィ竜撃弾に適正距離補正が適用される不具合
・ヘビィ「歩き反動小」「歩き反動中」「歩き単発自動」「竜撃弾」の発射間隔が長い不具合など

▲一部を抜粋して掲載しています。

ハンターのアクションやモンスターの挙動など、様々な不具合が修正。ヘビィボウガンなど、武器種によっては影響が大きい修正もあるので把握しておこう。

▶公式の不具合修正情報はこちら
Ver3.0のアップデート情報
▼アップデートの配信時間
▼追加モンスター情報
▼追加エンディングが実装
▼追加/変更された装備
▼新たなクエストが追加
▼新勲章が7つ追加
▼DLC追加

5/27(木)9:00から配信

アプデ3.0
配信時間5/27(木)9:00〜
必要容量【通常】1.4GB
【初めてのアプデ】2.9GB

Ver3.0アップデートは、5/27(木)9:00から。「ソフトの更新」から何度も更新してデータをダウンロードしよう。

新たな追加モンスターが2体登場

新たな追加モンスターは2体。バルファルクはHR100で挑戦ができ、ヌシジンオウガは百竜夜行で討伐することで通常クエストが解禁される。

サプライズモンスターの追加は無し

前回のVer2.0では、事前告知が無い状態で「バゼルギウス」がしれっと追加されていた。今回も同様に「イビルジョー」の追加が期待されていたものの、サプライズ枠のモンスターは追加は無しという結果に

追加エンディングも実装

追加エンディングも実装

追加エンディングは緊急クエスト「百竜ノ淵源」クリア後に見ることが可能。HR50まで上げる必要はあるが、終わった後に見る真のエンディングは心に染み渡ることだろう。

▶百竜ノ淵源ナルハタタヒメの攻略

追加/変更された装備情報

追加/変更された装備情報
防具情報武器情報
バルファルク赫耀装備バルファルク武器
ナルハタタヒメなるかみ装備
(スキル追加)
ナルハタ武器
イブシマキヒコしまき装備
(スキル追加)
マキヒコ武器

アップデート後より新装備として「バルファルク装備」が追加。また、「百竜ノ淵源」クリア後は風神雷神装備に強化段階が増設され、新たなスキルも追加された。

アップデート後の最強おすすめ装備

▶最新の最強装備をまとめて見たい方

新たなクエストが複数追加

ヌシが通常クエストに追加

ヌシが通常クエストに追加
ヌシディアブロス
ヌシリオレウス
ヌシジンオウガ

今まで百竜夜行にのみ登場していた一部のヌシモンスターが、通常のクエストとして登場するようになった。百竜夜行クエストをクリアしておけば、「百竜ノ淵源」クリア後に解放される。

▶ヌシモンスター一覧を見る

高難易度クエストも集会所に追加

高難易度クエストも集会所に追加

アップデートと同時に、集会所クエストも追加。ストーリー進行に必要なクエストや新モンスタークエストはもちろん、新たな高難易度クエストも複数追加されているぞ。

▶集会所クエスト一覧を見る

新たな勲章が追加

新たな勲章が追加

Ver3.0より勲章が7つ追加された。これにて合計50種でコンプとなる。追加された勲章は随時更新していくので、下記リンクから参考にして欲しい。

▶全勲章一覧を見る

新しいDLCも多数配信予定

新しいDLCも多数配信予定
・ボイス2種類(イオリ、ヨモギ)
・ポーズセット2種類
・スタンプセット1種類
・髪型2種類
・ペイント2種類
・BGMセット2種類
・重ね着装備4種類
・オトモ用重ね着装備2種類
・フクズクの服2種類

新たにボイスや髪型、重ね着など多数の追加DLCが配信される。有料だが興味がある人はチェックしよう。

▶DLC一覧はこちら
Ver2.0のアップデート情報
ver.2.0の追加コンテンツまとめ
▼5体以上の追加モンスター
▼ハンターランク解放と追加要素
▼新クエストや高難易度クエスト追加
▼イベントクエストが順次配信
▼新しい装備・装飾品・スキル
▼各防具の重ね着装備が登場
▼勲章の3ページ目が追加
▼有料DLCが多数販売
▼不具合修正

4月28日(水)9時にver.2.0が実装

アプデ日時
配信時間4/28(水)9:00〜

新たな追加モンスター登場

▶追加モンスター一覧はこちら

バゼルギウスがサプライズ追加

バゼルギウスがサプライズ追加

告知にはなかったサプライズ枠のモンスターとして「バゼルギウス」が新たに追加。集会所星7のクエストから挑戦可能だ。

ハンターランク(HR)の追加要素

ハンターランクが上がるとクエスト解放

HRごとに追加されるコンテンツ

解放要素
HR8・ヌシ・リオレウスの百竜夜行
・ヌシ・ディアブロスの百竜夜行
・里クエスト追加(里長と会話)
・新たな★7クエストが集会所に追加
 └里長と会話で出現する猛き炎と、闊歩する強者クリアで絶香の花結
・依頼サイドクエスト追加
・加工屋で重ね着装備の生産解放
・交易品に粉塵とモドリ玉が追加
・生産可能な装飾品が追加...etc
HR20オオナズチの緊急クエスト追加
HR30クシャルダオラの緊急クエスト
HR40テオテスカトルの緊急クエスト
・ヌシ・リオレイアの単体クエスト
HR999まで上限が解放
HR45・ヌシ・タマミツネの単体クエスト

新クエストや高難易度クエスト追加

HRを上げて集会所の新クエストに挑戦

HRを上げて集会所の新クエストに挑戦

HRを上げると集会所に新たなクエストが追加されるだけでなく、里のNPCから新たな依頼サイドクエストが発生することも。

ソロ専用の高難易度クエストが追加

ソロ専用の高難易度クエスト追加

里クエスト全てクリアし、ラスボスも倒したあとに「里長」に話しかけると、里クエストに高難易度クエストが追加。HRを上げて新モンスターと戦うと、闘技場に新たなソロ専用の高難易度クエストが追加されることも。

ヌシが通常クエストに登場

ヌシクエ
判明しているモンスター
ヌシ・アオアシラ
ヌシ・リオレイア
・ヌシ・タマミツネ

今まで百竜夜行にのみ登場していた一部のヌシモンスターが、通常のクエストとして登場するようになった。

イベントクエストが順次配信

イベントクエスト

アップデートver2.0以降、イベントクエストが続々と配信される。クリアすると、チャットに使用するスタンプやジェスチャーなども入手可能。イベントクエストは一度ダウンロードすれば、無期限でプレイできるぞ。

▶イベントクエスト一覧はこちら

装備・装飾品・スキルが新たに追加

装備追加
・新たな武器派生防具が追加
・新たなスキル百竜スキルが追加
・防具の強化段階が開放
・新たな装飾品が追加

新しい武器・防具・装飾品が追加され、生産や強化が可能になった。合わせて、新たなスキルや百竜スキルも登場している。

重ね着装備が追加

重ね着

既存防具の重ね着装備が追加され、「装束チケット」を使用して加工屋で作成できる。重ね着装備は、HRの上限を開放すると作成可能になる。

▶重ね着装備一覧と解放条件を見る

勲章の3ページ目が追加

勲章の3ページ目が追加

今までは勲章は2ページ分しか存在しなかったが、3ページ目に突入し新たな勲章が3種類追加されている。

▶勲章一覧と獲得条件はこちら

有料DLCが多数販売

追加DLC
ボイス(フゲン/ミノト)
ポーズ(アイドルポーズ)
ジェスチャー(愉快な踊り)
スタンプセット
髪型(サムライヘア/ツーサイドアップ)
ペイント(ティアーペイント/小顔メイク)
BGM(ユクモ村BGM/カムラの里BGM:ピアノVer.)
狩人の身だしなみチケット
ハンター重ね着(スワロウシリーズ)
ガルク重ね着(4種類)
アイルー重ね着(4種類)
フクズクの服(2種類)
▶DLC一覧と受け取り方はこちら

身だしなみチケット登場

身だしなみチケット

身だしなみチケットが実装。チケットを使えば一からキャラメイクをやり直せる。課金コンテンツだが、1枚はニンテンドーeショップで無料ダウンロード可能。

▶身だしなみチケットの使い方と入手方法

不具合を多数修正

不具合修正の一部抜粋
・マカ錬金で一定の順序で同じ護石が排出される不具合を修正
・ラージャンがブレス攻撃を出し続ける不具合を修正
・ガンランスの放射型の空中砲撃、空中溜め砲撃の攻撃範囲における不具合を修正
・ランス使用時に段差端で十字払いを行った際、落下で即時にキャンセルされる不具合を修正
・ハンマーの一部の鉄蟲糸技が、段差の落下で即座にキャンセルされる不具合を修正

発売後初の大型アプデということもあり、多数の不具合が修正。武器アクションやモンスターの動きから、拠点や各種施設での不具合も多く修正される。

マカ錬金のループバグが修正

マカ錬金のループバグが修正

マカ錬金のループバグが修正されるとのこと。今後痛風テーブルがループし続けることはないのかもしれない。

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