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双剣の操作方法|立ち回りとコンボ

【モンハンライズ】双剣の操作方法|立ち回りとコンボ【MHRise】

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【モンハンライズ】双剣の操作方法|立ち回りとコンボ【MHRise】

モンハンライズの双剣の操作方法です。双剣のおすすめコンボと立ち回り、モーション値や強い点と弱い点などを掲載。

双剣の関連リンク
最強武器上位最強装備序盤(下位)装備
武器派生図操作立ち回り入れ替え技

目次

双剣の評価と強い点・弱い点

双剣の評価

総合評価Aランク
(S/A/Bの3段階評価)
強い点・機動力がトップクラス
・属性火力が高い
弱い点・管理すべき要素が多い
・リーチが短い

双剣は鬼人化中の機動力の高さと、手数の多さを活かした火力が強み。ただし減り続けるスタミナの管理や、短いリーチで戦える距離の維持など、意識することが多く扱いが難しい。

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強い点

機動力がトップクラス

双剣には鬼人化という強化状態になることで、トップクラスの速度で動けるようになる。そのため素早いモンスターの動きにも対応しやすい。

属性火力が高い

双剣の手数の多さは全武器中トップ。手数が多い武器は属性武器との相性が良いため、相手の弱点属性を突くことで非常に高い火力を出すことができる。

弱い点

管理すべき要素が多い

鬼人化中減り続けるスタミナ、鉄蟲糸技が優秀ゆえに枯渇する翔蟲ゲージ、手数が多い分消耗が激しい斬れ味など、管理する要素が多い。そのため発動させたいスキルが多く、装備を組むのも難しい。

リーチが短い

双剣は武器のリーチが非常に短いため、モンスターに張り付かなければ攻撃が当たらない。常に至近距離での立ち回りを強いられるため、強く使うにはかなりの技量が必要。

みんなの評価は?

双剣の操作方法

基本アクション

ボタン入力アクション
X▶︎X▶︎X1段目:二段斬り
2段目:二段斬り返し
3段目:車輪斬り
A斬り払い
斬り払い後A左回転斬り
斬り払い後L右+A右回転斬り
攻撃後L左右+X旋回斬り
攻撃後L下+X反転斬り
空中でA空中回転乱舞
解説を見る
ZR【入れ替え技】
鬼人化/解除
鬼人化【獣】/解除
解説を見る
ZL+X【入れ替え技】
鉄蟲斬糸
櫓越え
解説を見る
ZL+A朧翔け
解説を見る

鬼人化時のコマンド

ボタン入力アクション
X▶︎X▶︎X1段目:鬼人逆手斬り
2段目:鬼人二段斬り
3段目:鬼人六段斬り
A【入れ替え技】
鬼人突進連斬
鬼人空舞
解説を見る
X+A乱舞
B鬼人回避(鬼人化)
鬼人斬回避(鬼人化【獣】)
空中でA
鬼人回避で段差を降りる
空中回転乱舞
解説を見る
空中回転乱舞空振り時X
空中回転乱舞空振り時A
回転乱舞フィニッシュ

鬼人強化時のコマンド

ボタン入力アクション
X▶︎X▶︎X1段目:二段斬り
2段目:二段切り返し
3段目:車輪斬り
A【入れ替え技】
鬼人突進連斬
鬼人空舞
解説を見る
X+A▶︎X+A▶︎X+A鬼人連斬
解説を見る
B鬼人回避(鬼人化)
鬼人斬回避(鬼人化【獣】)
空中でA
鬼人回避で段差を降りる
空中回転乱舞
解説を見る
空中回転乱舞空振り時X
空中回転乱舞空振り時A
回転乱舞フィニッシュ

鬼人化

鬼人ゲージ
特徴
鬼人化:移動速度が大幅上昇
鬼人化【獣】:攻撃力が大幅に上昇、移動速度がわずかに上昇
・一部アクションが変化
・回避が鬼人回避(ステップ)に変化
・鬼人化中はのけぞらない
・鬼人化状態で攻撃時、鬼人ゲージが溜まる
ボタン
ZR

鬼人化はいつでも発動可能。スピード型の鬼人化と、パワー型の鬼人化【獣】の2種類が存在し、入れ替え技で鬼人化【獣】を習得すると選択できるようになる。どちらの鬼人化中もスタミナが徐々に減り続け、攻撃、移動、回避の動きが変化する。

鬼人化

鬼人化

移動速度が大幅に上昇するため、距離を詰めやすく立ち回りに余裕ができる。ただし鬼人化【獣】に比べて火力を稼ぎづらいため、より安定して攻撃を当て続ける立ち回りが必要。

鬼人化【獣】

鬼人化【獣】

鬼人化【獣】の一番の強みは、攻撃力が大幅に上昇する点。また回避時にも、斬り付けて攻撃するようになる。通常の鬼人化に比べて機動力が低いため使いづらさはあるが、練習して使いこなすだけの価値がある。

鬼人強化状態

鬼人強化状態
特徴
・鬼人ゲージがMAXになると自動的に移行
・一部アクションが変化
・回避が鬼人回避(ステップ)に変化
・鬼人回避/鬼人連斬/鬼人突進連斬/鬼人空舞で消費
・時間経過でゲージを消費
・ゲージが無くなると解除

鬼人強化状態の特徴は上記の通り。基本的には鬼人化でスタミナが切れた際、回復を待つ間に活用する。

鬼人連斬

鬼人連斬
特徴
・鬼人強化中に使用可能
・足が止まるので、特定の部位を狙いやすい
ボタン
鬼人強化状態でX+A▶︎X▶︎X

鬼人強化状態でX+Aを押すと鬼人連斬を出せる。鬼人連斬は3段階に分かれており、2段階目以降はXボタンのみの入力で派生可能。双剣にはあまりない足が止まるアクションなので、ダウン中など特定の部位を狙いたい時に便利。

空中回転乱舞

リヴァイ
特徴
・鬼人化中に使用可能
・背中が広い相手ほど有効
ボタン
鬼人化中に空中でA
攻撃後に出るアクション
ヒット後:空中回転乱舞・天
空振り時XorA:回転乱舞フィニッシュ

鬼人化中に空中でAボタンを押すと、空中回転乱舞が出る。モンスターにHITした場合は自動で空中回転乱舞・天に移行する。モンスターの背中を斬りつけながら移動する技なので、小柄な相手にはダメージを出しづらい。

鬼人突進連斬

鬼人突進連斬
特徴
・攻撃しながら距離を詰められて便利
・鬼人化【獣】との相性が良い
ボタン
鬼人化/鬼人強化中A
鬼人強化中納刀状態でLスティック+X

鬼人突進連斬は、攻撃しながら大きく前進できるのが非常に便利。離れたモンスターとの距離を詰めたり、コンボ中の細かい位置調整にも使える。機動力重視でない鬼人化【獣】との相性が良い。

鬼人空舞

▲斬りつけて飛び上がるまでが鬼人空舞

特徴
・瞬間的な火力が高い
・斬り下ろす瞬間から無敵時間がある
・翔蟲を使わず高所を攻撃できる
・空中回転乱舞に繋げやすい
ボタン
鬼人化/鬼人強化中A
鬼人強化中納刀状態でLスティック+X

前方に宙返りしながら斬りつけ、ヒットすると回転して斬りつけながら上昇する。上昇後は空中回転乱舞に派生も可能。また火力が高い技なので、使いこなせれば相手を選ばず火力を稼げる優秀な技。

無敵時間が優秀

鬼人空舞は火力の高さだけでなく、ヒット時から発生する無敵時間も優秀な性能の一つ。慣れればモンスターの攻撃に合わせるように当てて、攻撃チャンスを作り出せる。

鉄蟲斬糸

鉄蟲斬糸
特徴
翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約30秒
・約5秒間残るクナイを刺す
・ハンターが攻撃する度、クナイから追加斬撃が発生する
・クナイ消滅時、追撃の発生回数に応じたダメージを与える
ボタン
抜刀中ZLボタン+X

双剣の火力の要の一つ。ただし翔蟲ゲージが枯渇しやすいので、受け身が取れず倒されるという事故に気をつけよう。またモンスターと離れすぎると途中で効果が切れてしまうので気をつけよう。

櫓越え

櫓越え
特徴
翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約6秒
・勢いよく上空に飛び上がる
・空中で使うと出始めに長めの無敵時間がある
・高所を攻撃できる
・広範囲攻撃を避ける時に便利
ボタン
抜刀中ZLボタン+X

主に空中回転斬りなどの空中技を出すために使う。長時間飛んでいる敵など、特定の場面では非常に役立つ。場合によってはモンスターの攻撃を避けるのに役立つこともある。

朧翔け

朧翔け
特徴
翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約15秒
・長い無敵時間で様々な攻撃を回避し反撃
・短い距離なら移動技としても使える
・Lスティックで方向を調整できる
ボタン
抜刀中ZLボタン+A

鉄蟲糸を使って前方に移動する技。移動中に攻撃を受けると回避し反撃する。受付時間は技の出始めから足が止まるまでの間。非常に長いので、様々な攻撃を回避できる。

双剣のおすすめ入れ替え技

鬼人空舞主軸の火力重視セット

鬼人空舞
通常技①鬼人空舞
里クエ★3集会所★2を開放
通常技②鬼人化【獣】
鉄蟲糸技櫓越え
乱れ裂け!双剣の型(★6)をクリアで開放

鬼人空舞を主軸にして立ち回る火力特化の組み合わせ。モンスターの攻撃は朧翔けでさばき、鬼人空舞と空中回転斬りを組み合わせて火力を稼ごう。朧翔けを多用しない場合は、3枠目を鉄蟲斬糸にしてさらに火力に寄せるのもあり。

鉄蟲斬糸主軸セット

基本
通常技①鬼人突進連斬
通常技②鬼人化【獣】
8種類の双剣を生産(強化)して開放
鉄蟲糸技鉄蟲斬糸

鉄蟲糸技主軸で戦う場合のセット。翔蟲ゲージの許す限り鉄蟲斬糸をどんどん使っていこう。鬼人突進連斬で至近距離に張り付きやすく、初心者の方にもおすすめ。

▶双剣の入れ替え技のおすすめと解放条件

双剣のおすすめコンボ

コンボおすすめ度
▼疾翔けを使った最速の鬼人化【獣】★★★
▼鬼人空舞ループコンボ★★★
▼鬼人空舞→短距離空中回転乱舞★★
▼鬼人化中旋回ループコンボ★★
▼鉄蟲斬糸の高火力コンボ★★
▼納刀状態→空中回転乱舞・・

疾翔けを使った最速の鬼人化【獣】

空中で鬼人化【獣】
ボタン入力
納刀中にZL+X空中でZR
納刀中にZL+A空中でZR

納刀中の翔蟲アクションである疾翔けを使えば、段差が無くても空中に飛ぶことが可能。空中では一瞬で鬼人化できるので、特に使用時の動作が長い鬼人化【獣】を使う場合は、積極的に活用しよう。ZL+Aの前方に移動する疾翔けも一瞬宙に浮くので利用可能。

鬼人空舞ループコンボ

ボタン入力
鬼人化/鬼人強化中にAXXX
以降ループ

鬼人空舞を使ったループコンボ。鬼人空舞が当たったらXを連打して、空中回転斬りに派生させよう。また鬼人強化状態では、鬼人空舞後空中で鬼人化することも可能。

鬼人空舞→短距離空中回転乱舞

ボタン入力
鬼人化中AXLスティック+A

鬼人空舞で飛び上がり、素早く空中回転斬りを出した後、着地する前に空中回転乱舞を出す。空中回転乱舞は、Lスティックの入力で、切り抜ける方向を指定できる。頭付近でこのコンボを使えば、空中回転乱舞の高火力な最後の部分だけを当てられる。

鬼人化中旋回ループコンボ

旋回ループ
ボタン入力
鬼人化中に]XXXLスティック+X
以降ループ

鬼人六段斬りを回転斬りで繋げてループさせるコンボ。スタミナが切れても入力し続ける事でコンボは続き鬼人化状態も継続する。鬼人空舞を使わない場合の基本コンボとして覚えておこう。

鉄蟲斬糸の高火力コンボ

ボタン入力
ZL+XAXXXA

鉄蟲斬糸は、クナイを刺してからの追撃回数に応じて、クナイ消滅時に大ダメージを与える。短時間で多くのヒット数を稼げぐには、Aボタンの鬼人突進連斬が最適。クナイ突き刺し後に生まれるモンスターとの距離も詰められる。

納刀状態→空中回転乱舞

疾駆け空中回転乱舞
ボタン入力
納刀中にZL+X空中でZR空中でX

モンスターの隙を突いて空中回転乱舞を使うためのコンボ。見た目だけでなく火力も高いので、疲労中など隙がある相手には狙ってみよう。納刀中の翔蟲アクションである疾翔けは、翔蟲ゲージの回復が速いため、ゲージの枯渇に繋がることはない。

双剣の使い方と立ち回り

基本は鬼人化状態で戦う
スタミナと切れ味に注意
スタミナ回復中は鬼人強化で戦う
鬼人空舞を使うかどうかで立ち回りが変化

基本は鬼人化状態で戦う

鬼人化

双剣はどれだけ鬼人化状態で攻撃できるかが、総合的な火力に大きな差を生む。特に入れ替え技の鬼人化【獣】は攻撃力が上昇するため、火力に直結する。できるだけ鬼人化状態で攻撃しよう。

スタミナと切れ味に注意

スタミナと斬れ味に注意

鬼人化中は徐々にスタミナを消費する。回避にもスタミナが必要なので、常に残量を意識しよう。また手数の多さから切れ味の消耗も激しいため、業物剛刃研磨達人芸などの補助スキルでカバーしよう。1スロ装飾品で付けられる砥石使用高速化と併用するのがベスト。

ランナーは無くても十分戦える

鬼人化中のスタミナ消費速度を抑えられるランナーというスキルが非常に便利。ただしループコンボを使えばスタミナが切れても鬼人化状態を維持して攻撃できる。また鉄蟲糸技の朧翔けなど、スタミナを使わない回避手段もあるので、ランナーは無くても問題ない。

スタミナ回復中は鬼人強化で戦う

鬼人強化状態で戦う

鬼人化中に攻撃を当てると鬼人ゲージが溜まり、溜まりきると鬼人強化状態になる。鬼人強化状態では、鬼人連斬や鬼人空舞などの鬼人化中のアクションを一部使うことができる。鬼人化でスタミナが切れたら、回復するまで鬼人強化状態で戦おう。

切り替えるタイミングはコンボの途切れ目

鬼人化中はスタミナが無くなっても、コンボを切らさない限りは鬼人化のまま攻撃し続けられる。そのためスタミナが無くなってもすぐに鬼人化を解くのではなく、モンスターと距離が空いたりしてコンボが途切れた時に切り替えよう。

鬼人空舞を使うかどうかで立ち回りが変化

入れ替え技:鬼人空舞の型
・最も主流な立ち回り
・鬼人空舞起点の空中攻撃が主要火力
・朧翔けや櫓超えを使う余裕がある
入れ替え技:鬼人突進連斬の型
・鉄蟲斬糸が主要火力
・朧翔けや櫓超えを使う余裕がなくなりやすい
・スタミナ管理がより重要

双剣の立ち回りは、鬼人空舞を使うかどうかで大きく異なる。基本的には鬼人空舞を使う立ち回りが、火力面で鉄蟲斬糸に依存しないため使いやすく強力。

【鬼人空舞】空中攻撃が強力

鬼人空舞

入れ替え技の鬼人空舞を使った立ち回りは火力が高く、低所も高所も攻撃可能。僅かだが距離も詰められて、実用的なループコンボもある。鉄蟲糸技を折り込みつつ、鬼人空舞起点の空中攻撃主体で立ち回ろう。

鬼人空舞を使った基本コンボを見る

【鬼人空舞】技の無敵時間を活かす

無敵時間

▲無敵時間でブレスを回避

鬼人空舞はヒットした瞬間から長めの無敵時間が発生する。これを上手く使えば、敵の攻撃に合わせるように当てて攻撃チャンスを作り出すことができる。回避行動と違ってスタミナも必要ないので必ずマスターしよう。

朧翔けや櫓越えも合わせて使おう

朧翔け

鬼人空舞の無敵時間は、敵にヒットしなければ発生しない。また斬りつけるまでに短いが予備動作を挟むため、全ての攻撃に対応できるわけではない。そのため発生が早い朧翔けや、空中で回避できる櫓越えも使い分けよう。ただしこれらは翔蟲ゲージが必要なので注意。

【鬼人空舞】可能なら鉄蟲斬糸も使う

鉄蟲斬糸と空舞

鬼人空舞からの空中攻撃コンボはヒット数が多いため、鉄蟲斬糸との相性もいい。朧翔けや櫓越えが無くても戦える相手なら、鬼人空舞と併用して高火力を狙おう。

【鬼人突進連斬】鉄蟲斬糸が主要火力

鉄蟲斬糸

入れ替え技で鬼人突進連斬を選択する場合、鉄蟲斬糸を使わないとやや火力不足。回転斬りを使ってコンボを繋げつつ、積極的に鉄蟲斬糸を狙っていこう。

回転斬りを使った基本コンボを見る

【鬼人突進連斬】スタミナ管理がより重要

回避行動で避ける

鬼人突進連斬には無敵時間が無い。また火力を稼ぐために翔蟲ゲージは鉄蟲斬糸に優先して使うため、朧翔けや櫓越えも使いづらい。そのため回避行動で攻撃を避ける機会が多くなる。そのためスタミナ残量の管理には特に気を配ろう。

双剣のモーション値

※モーション値とは、武器アクションの威力を表す数値です。

通常/鬼人強化時のモーション値

技名モーション値
斬り払い1,2発目:3
3,4発目:5
方向転換時・1,2発目:8
鬼人突進連斬1,2発目:4
3,4発目:3
5,6発目:7
鬼人空舞▶鬼人空旋連斬1,2発目:20
3,4発目:10
5,6発目:12
斬り上げ7
二段斬り1発目:8
2発目:10
二段斬り返し1発目:9
2発目:10
車輪斬り1発目:12
2,3発目:14
左回転切り
右回転斬り
1発目:15
2発目:7
3発目:5
反転斬り1,2発目:5
鬼人連斬Ⅰ1,2発目:9
3,4発目:7
5発目:8
6発目:17
鬼人連斬Ⅱ1,2発目:7
3,4発目:6
5発目;17
6発目:8
鬼人連斬Ⅲ1,2発目:7
3発目:6
4,5発目:10
鬼人化【獣】1,2発目:5
3,4発目:8
空中時1,2発目:15
鉄蟲斬糸1発目:10
2発目:75
追加斬撃;4
朧翔け反撃1,2発目:12
反撃3〜6発目:11
空中回転乱舞1,4発目:10
2,3発目:15
回転乱舞フィニッシュ空中時1,2発目:20
着地後1,2発目:20
着地後3,4発目:12

鬼人化/鬼人化【獣】時のモーション値

技名モーション値
ジャンプ二段斬り1,2発目1,2発目:8
鬼人突進連斬1,2発目:4
3,4発目:3
5,6発目:7
鬼人空舞▶鬼人空旋連斬1,2発目:20
3,4発目:10
5,6発目:12
空中回転斬り1,4発目:10
2,3発目:15
斬り上げ9
鬼人逆手斬り11
鬼人二段斬り1発目:14
2発目:7
鬼人六段斬り1,2発目:8
3,4発目:7
5,6発目:15
左回転斬り
右回転斬り
1発目:15
2発目:7
3発目:5
左二回転斬り
右二回転斬り
1発目:19
2発目:11
3発目:7
乱舞1,2発目:13
3,4発目:5
5,6発目:7
7,8発目:6
9,10発目:8
11,12発目:6
13,14発目:10
15発目:5
16発目:20
鉄蟲斬糸1発目:10
2発目:75
追加斬撃:4
朧翔け反撃1,2発目:18
反撃3,4発目:16
鬼人斬回避1,2発目:4

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