サンブレイクにおけるヨツミワドウの攻略と弱点です。ヨツミワドウの弱点属性や肉質、立ち回りや素材などを掲載。
▶サンブレイクのモンスター一覧ヨツミワドウの弱点・肉質・耐性
河童蛙ヨツミワドウ
弱点部位・状態異常・アイテム耐性
※◎=非常に有効。◯=有効。△=効きづらい。×=非常に効きづらい。無効=効果なし。
切断 | 打撃 | 弾 | ||
---|---|---|---|---|
◎ | ◎ | △ | ||
火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 |
△ | 無 | ◯ | △ | × |
弱点肉質の詳細
※数字が大きいほどダメージが通りやすい
※赤:弱点特効、弱点特効【属性】、属痛竜珠が発動
※橙:弱点特効【属性】が発動
※()内は満腹時
斬 | 打 | 弾 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
頭部 | 65 | 70 | 60 | 20 | 0 | 30 | 15 | 10 |
首 | 50 | 55 | 40 | 10 | 0 | 20 | 5 | 5 |
胴 | 40 (45) | 40 (45) | 30 (35) | 10 (20) | 0 (0) | 20 (30) | 5 (10) | 0 (10) |
背中 | 25 | 35 | 25 | 5 | 0 | 10 | 5 | 0 |
前脚 | 50 | 45 | 40 | 15 | 0 | 25 | 10 | 5 |
後脚 | 35 | 30 | 25 | 5 | 0 | 15 | 0 | 0 |
尻尾 | 30 | 30 | 25 | 5 | 0 | 15 | 0 | 0 |
部位破壊・エキス
状態異常・やられ耐性
※◎=非常に有効。◯=有効。△=効きづらい。×=非常に効きづらい。無効=効果なし。
毒 | 気絶 | 麻痺 | 睡眠 | 爆破 |
---|---|---|---|---|
△ | △ | ◎ | △ | ◯ |
減気 | 火 | 水 | 雷 | 氷 |
△ | △ | △ | ◯ | △ |
アイテム耐性
閃光玉 (羽虫) | シビレ罠 | 落とし穴 | こやし玉 |
---|---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
音爆弾 | 罠肉 | ||
無 | 無 |
怒り・疲労による行動変化
状態 | 行動変化 |
---|---|
怒り | 攻撃力:1.1倍 防御力:変化なし 行動速度:1.1倍 継続秒数:90秒 |
疲労 | 攻撃力:変化なし 行動速度:0.9倍 継続秒数:60秒 |
ヨツミワドウ素材の入手確率
入手できる傀異化素材
傀異クエEX★2 傀異討究 (Lv11〜30) | 傀異化した血 |
---|---|
傀異討究 (Lv31〜100) | 傀異化した浄血 |
傀異討究 (Lv101〜120) | 傀異化した浄濃血 |
マスターから入手
上位から入手
下位から入手
ヨツミワドウの攻略ポイント
① | ウチケシの実を持ち込もう |
---|---|
② | 気絶耐性で猫だましを対策 |
③ | 2つの形態の特徴を覚えよう |
④ | 満腹形態は胴ダメージでダウンする |
ウチケシの実を持ち込もう
ヨツミワドウの水ブレスに当たると、水やられになる。スタミナ回復が遅くなるため、ウチケシの実を持ち込んでおこう。また水耐性を上げれば水ブレスのダメージを軽減でき、20以上なら水やられを無効にすることができる。
気絶耐性で猫だましを対策
ヨツミワドウの個性的な攻撃に、猫だましがある。当たると気絶して拘束攻撃を受けるので、スキル「気絶耐性」で対策しよう。他にも満腹時に使う砂まきなど、気絶値が高い攻撃が多いので対策して損はない。
序盤はハンターシリーズが気絶耐性持ち
序盤防具で気絶耐性を発動するなら、ハンターシリーズが作りやすい。気絶耐性はヨツミワドウに限らず有用なスキルなので、この機会に作っておくのはあり。
2つの形態の特徴を覚えよう
通常 | ・ヨツミワドウの基本形態 ・連続攻撃で攻めてくる ・咆哮をしない |
---|---|
満腹 | ・砂利を食べると、咆哮と共に移行する ・動きは遅いが、攻撃の威力と範囲が強化 ・一定ダメージでダウンし、通常形態に戻る ・斬打属性は胴体に弱点特効が通る |
MRでは開幕に満腹状態になる
MRのヨツミワドウは、接敵して戦闘が始まった直後すぐに満腹状態に移行する。状態移行時のモーション含めいきなり隙ができるが、咆哮が来るので注意。カウンターできる武器は身構えておこう。
満腹形態は一定ダメージでダウンする
満腹時に胴へダメージを蓄積させると、通常形態に戻りながら特殊ダウンする。積極的に攻撃してダウンを狙おう。満腹時の胴は斬打属性で弱点特効が有効な肉質になるため、ダメージを稼ぎやすい。
立ち回りのコツ
MR以降の立ち回り | |
---|---|
① | 2連ジャンププレスの後はチャンス |
共通の立ち回り | |
① | 側面から攻撃しよう |
② | 猫だましを受けたら受け身の準備 |
【通常】共通の立ち回り | |
① | ジャンプ攻撃は左右に回避 |
② | 連続張り手は脚を止めずに回避 |
【満腹】共通の立ち回り | |
① | プレスと四股踏みは大きく回避 |
② | 突進の折返しや砂まき派生を警戒 |
③ | ダウンを取れないと大技が発動 |
【MR】2連ジャンププレスの後はチャンス
MRでは満腹時のジャンププレスを2連続で繰り出してくる。範囲が広いのでしっかり距離を取って回避しよう。2回目のプレス後は隙が生まれるので、近づいて反撃しよう。
側面から攻撃しよう
ヨツミワドウの攻撃は、ほとんど正面に行われる。そのため常に側面に陣取れば一方的に攻撃可能。ただし胴から後脚、背中にかけて肉質が硬めなので、チャンス時はなるべく前脚か頭部を狙おう。
猫だましを受けたら受け身の準備
猫だましを受けると気絶し、続けて拘束攻撃を受けてしまう。拘束は翔蟲受け身で逃れられるので、もし猫だましに当たったら受け身の準備をしよう。
【通常】ジャンプ攻撃は左右に回避
首を持ち上げてからジャンプしたら、そのままのしかかってくる。飛んだ時点でのハンターの位置を狙っているので、左右に前転すれば回避可能。正面は判定が強いので、後ろに下がって避けるのは危険。
【通常】連続張り手は脚を止めずに回避
右手で張り手をしたら、そのまま左手と両手で張り手を出してくる。全ての張り手がこちらに軸合わせするので、脚を止めずに避けよう。各張り手の間隔が短く、両手は多段ヒットするため、この攻撃に対してもカウンター技は控えよう。
【満腹】プレスと四股踏みは大きく回避
満腹時のジャンププレスと四股踏みは、範囲が広い。特に四股踏みは直線上の判定が非常に広く危険。振動も発生するので、余裕を持って大きく回避しよう。どちらも技の後には隙があるので、回避できれば反撃チャンスになる。また満腹時のジャンププレスはガード強化が必要。
【満腹】突進の折返しや砂まき派生を警戒
満腹時に繰り出す突進は、大体の場合折返しが来る。カメラで追いつつ軌道に対して左右に回避しよう。また上位以降は砂まきの遠距離攻撃に派生する場合もある。砂まきは気絶値がとても高いため、これも左右に回避すること。
【満腹】ダウンを取れないと大技が発動
満腹のまま一定時間が経過すると、大技の水ブレスが発動する。正面に発射したあと、こちらからみて右→左と薙ぎ払ってくる。時計回りに動いて背中に回り込もう。この攻撃の後は通常形態に戻る。
主な攻撃の威力
威力が高いほど、ガード時の後退が大きくなります。
◯=ガード可能、ガ強=ガード強化が必要、×=ガード不可能。
ログインするともっとみられますコメントできます