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ハンマーの立ち回りと操作方法|使い方

【モンハンライズ】ハンマーの立ち回りと操作方法|使い方【MHRise】

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【モンハンライズ】ハンマーの立ち回りと操作方法|使い方【MHRise】

モンハンライズのハンマーの操作方法です。ハンマーのおすすめコンボや立ち回りやモーション値、強い点と弱い点を掲載。

ハンマーの関連リンク
最強武器上位最強装備序盤(下位)装備
武器派生図操作立ち回り入れ替え技

目次

ハンマーの評価と強い点・弱い点

ハンマーの評価

総合評価Bランク
(S/A/Bの3段階評価)
強い点・高火力な技が多い
・機動力が高い
・気絶と疲労を狙える
弱い点・高火力技は隙が大きい
・頭を狙うのが難しい
・リーチが短い

ハンマーは攻撃後などの隙は生まれやすいが、機動力は高い。高火力技も多く複雑なコンボが少ないので、初心者でも覚えやすい。また打撃武器なので、頭を攻撃すれば気絶も狙える。

▶最強武器種ランキングはこちら

強い点

高火力な技が多い

ハンマーには高火力な技が多く、隙を狙って火力技を当てるだけでも十分強力。複雑なコンボもないため、攻防の切り替えもしやすい。

機動力が高い

ハンマーは見かけによらず機動力が高い。特に入れ替え技の溜め変化:勇を使えば、攻撃の手数が増えより快適に動けるようになる。

弱い点

高火力技は隙が大きい

ハンマーは隙を生む技が多く、高威力な技は特に隙が大きい。狙うタイミングを間違えると反撃を受けるため、モンスターの隙を見極められる知識が必要。

強みを活かすには頭を狙う必要がある

ハンマーは打撃武器なので、頭を攻撃して気絶を狙うのが基本。ただしモンスターの正面は攻撃を避けづらい危険なエリア。またマルチの際は特に頭が移動するため、張り付くのが難しい。

みんなの評価は?

ハンマーの操作方法

基本アクション

ボタン入力アクション
X縦振り
XXXアッパー
溜め1後X振り返し
A【入れ替え技】
横振り
水面打ち
AAAA叩きつけ(餅つき)
※ヒットで連撃
ZR長押し溜め(3段階)
溜め中ZR長押し解除1段階目:溜め振り回し
2段階目:溜めアッパー
3段階目:溜め叩きつけ
空中で溜め中ZR長押し解除ジャンプ溜め攻撃
Lスティック+ZR長押し(3段階目)解除回転攻撃
坂でLスティック+ZR長押し解除空中回転攻撃
溜め中A【入れ替え技】
溜め変化:武
溜め変化:勇
解説を見る
ZL+X【入れ替え技】
鉄蟲回転攻撃
ダッシュブレイカー
解説を見る
ZL+Aインパクトクレーター
解説を見る

溜め変化:武のアクション

ボタン入力アクション
溜め1後X溜め振り返し
ZR長押し溜め(3段階)
溜め中ZR長押し解除1段階目:溜め振り回し
2段階目:溜め強アッパー
3段階目:溜め強叩きつけ
Lスティック+ZR長押し(3段階目)解除踏み込み叩きつけ
溜め中Aステップ(溜め変化解除)

溜め変化:勇のアクション

ボタン入力アクション
溜め1後X溜め振り返し
ZR長押し溜め(2段階}
溜め中ZR長押し解除1回目:溜め振り回し
2回目:溜めアッパー
3回目:溜めおろし打ち
※連続使用で技が変化
溜め中ZR長押し(2段階目)解除1回目:重ね振り回し
2回目:重ねアッパー
3回目:重ねおろし打ち
※連続使用で技が変化
溜め中Aステップ(溜め変化解除)

縦振り・アッパー

縦振り
特徴
・短時間で大ダメージを稼げる
・アッパーは味方を吹き飛ばすためマルチでは使いづらい
ボタン
XXX
(縦振りⅠ▶縦振りⅡ▶アッパー)

横振り

横振り
特徴
・技の出が早い
・攻撃範囲が狭く当てづらい
水面打ちより気絶値が高い
ボタン
A
攻撃後に出るアクション
A:叩きつけ

水面打ち(カウンター)

水面打ち

▲カウンター成功時は画像のように青いエフェクトが出る

特徴
・技の出が早い
・振り下ろす際に無敵時間がある
・無敵時間中に攻撃を受けると、アッパーに派生し反撃できる
・360度全方向の攻撃をカウンターできる
・溜め中はできない
ボタン
A
攻撃後に出るアクション
A:叩きつけ
カウンター成功▶X or A:アッパー

叩きつけ(餅つき)

叩きつけ
特徴
・3撃目とフィニッシュが特に高火力
・大きい隙を狙い、最後まで出し切る前提で使う
・途中で外すと次の攻撃が出ない
ボタン
横振り/水面打ち▶AAAA

溜め攻撃

溜め攻撃
特徴
・長押しで最大3段階まで溜められる
・スキル「集中」で溜め時間を短縮可能
・ハンマーの主要攻撃の一つ
・溜め中は鉄蟲糸技も高威力で使用可能
ボタン
ZRボタン長押し▶離す

段階別の溜め攻撃

溜め振り回し
(溜め1)
・技の出が早く使いやすい
・縦振りコンボと組み合わせて使う
使用したコンボを見る
溜めアッパー
(溜め2)
・一撃の気絶値が非常に高い
・少し高い場所を攻撃できる
・小さい隙を狙って使う
・味方を吹き飛ばすためマルチで使いづらい
溜め叩きつけ
(溜め3)
・高火力な3連撃
・気絶値が高い
・大きめの隙を狙って使う

溜め変化でアクションが変わる

溜め変化は2種類あり、入れ替え技で切り替え可能。溜め変化:武は通常時同様3段階まで溜められ、溜め段階によって技が変化する。溜め変化;勇は1回目が振り回し、そのまま連続で使うと2回目アッパー、3回目おろし打ちと繋がる。またそれぞれ2段階まで溜められる。

溜め変化

溜め変化
特徴
・入れ替え技で2種類を切替可能
・技の威力と気絶値が上昇する
・溜め攻撃が変化する
・溜め変化解除の出始めに短い無敵時間がある
└スキル「回避性能」で無敵時間がのびる
ボタン
溜め中A
溜め変化後に出せるアクション
溜め中A:ステップ(溜め変化解除)
ステップを使ったコンボを見る

溜め変化には武と勇の2種類があり、入れ替え技で好きな方を選択できる。どちらも攻撃力自体は上がらないが、変化後の溜め攻撃はモーションが変わり威力が少し高い。溜め変化を解除時、ステップと共に素早く溜め3に移行できる。

溜め変化:武

溜め変化:武
溜め攻撃の特徴
・純粋に火力が上がる
・通常時からモーションの変化が少ない
ボタン入力アクション
ZR長押し解除溜め1段階:溜め横振り
溜め2段階:溜めアッパー
溜め3段階:溜め叩きつけ

溜め変化前同様、長押しすることで最大3段階まで溜め段階が上がっていく。溜め攻撃は2段目以降が変化。モーションに大幅な変化は無いが、純粋に火力が上がっている。

溜め変化:勇

溜め攻撃の特徴
・連続で溜め攻撃を出すことで技が変化
└途切れるとリセットされ振り回しから
・通常時より火力が下がる
・溜めが最大2段階になる
・溜め2で使うとヒット数が増える
└2ヒット目は1ヒット目の半分程度のダメージ
・アッパー以降、溜め直後1度のみリセットされずに回避可能
・水面打ちを出しやすい
ボタン入力アクション
ZR長押し解除溜め1段階:振り回し
溜め2段階:重ね振り回し
振り回し後ZR長押し解除溜め1段階:溜めアッパー
溜め2段階:重ねアッパー
アッパー後ZR長押し解除溜め1段階:溜めおろし打ち
溜め2段階:重ねおろし打ち

溜めの仕様が大きく変化し、大剣のように連続で溜め攻撃を出すことで技が派生する。また各技長押しで2段階目まで溜める事ができ、溜めて繰り出すとヒット数が増える。

鉄蟲回転攻撃

回転
特徴
翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約10秒
・前方に飛び上がって連続攻撃
・着地時の一撃が高威力
・溜めた状態で使うとさらに高威力
・発動時、飛び上がる前にZR長押しで溜められる
ボタン
抜刀中ZL+X

坂が無くても空中回転攻撃が出せるアクション。溜めることで威力が上がるが距離感やタイミングを掴むのが難しく、慣れが必要。離れたモンスターや高所を攻撃したい時に便利。

ダッシュブレイカー

ダッシュブレイカー
特徴
翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約8秒
・前方に一気に距離を詰めて攻撃
・ダッシュ開始から攻撃直後まで吹き飛ばされない
・鉄蟲回転攻撃より威力は低い
・溜めた状態で使うとさらに高威力
・発動時、ダッシュ前にZR長押しで溜められる
ボタン
抜刀中ZL+X

吹き飛ばされずに前進して攻撃する技で、起点作りに便利。翔蟲ゲージの回復も速いので使いやすい。ただし火力は低く、水面打ちでカウンターもできるため、無理に狙っていく必要はない。

インパクトクレーター

インパクト
特徴
翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約10秒×2
・飛び上がりながら2回攻撃し、着地時に高威力な一撃を出す
・ハンマーの要とも言える火力技
・溜めた状態で使うとさらに高威力
ボタン
抜刀中ZL+A

飛び上がりながら2回攻撃し、着地時に最高火力で攻撃。発動前の溜め段階に応じて、ヒット数やダメージ量が増加する。非常に火力が高いので、隙を見て積極的に狙っていこう。

ハンマーのおすすめ入れ替え技

溜め変化:武の火力重視セット

ハンマー入れ替え技セット1
通常技①横振り
通常技②溜め変化:武
鉄蟲糸技鉄蟲回転攻撃

火力を重視したセット。溜めている時間が長いため、水面打ちでカウンターを狙う機会はほとんどない。主に使うのは叩きつけの前なので、少しでも気絶値の高い横振りがおすすめ。溜め変化:勇は火力を出しづらいので、基本的には溜め変化:武を使うのがおすすめ。

溜め変化:勇を活かした組み合わせ

ハンマー入れ替え技2
通常技①水面打ち
体で覚えよ!ハンマーの型(★5)をクリア
通常技②溜め変化:勇
8種類のハンマーを生産(強化)する
鉄蟲糸技ダッシュブレイカー
里クエ★3集会所★2を開放

従来のハンマーとは一風変わった戦い方ができる入れ替え技セット。ダッシュブレイカーと水面打ちでモンスターの攻撃をさばき、溜め変化:勇の手数とヒット数で攻めていこう。ただし溜め変化:勇はアッパーを多用するので、マルチ時は味方を飛ばさないよう注意しよう。

▶入れ替え技のおすすめと解放条件

ハンマーのおすすめコンボ

コンボおすすめ度
▼最速溜め3インパクトクレーター★★★
▼溜め1始動の高火力コンボ★★★
▼溜め2始動のコンボ(溜め変化:武)★★
▼叩きつけコンボ★★

最速溜め3インパクトクレーター

最速溜め3
ボタン入力
溜め変化中ZR長押し+AZL+A

溜め変化中にZRとAを押すと、ステップしながら溜め変化を解除する。その際同時に溜め段階が最大の3段階目になる。普通に溜めるより速いので、これを活用して最高火力のインパクトを繰り出そう。

溜め1始動の高火力コンボ

ボタン入力
ZR▶︎X▶︎X▶︎X▶︎XZR長押し+AZL+A

溜め1から振り返し、アッパーまでを繋ぐコンボ。溜め1はほとんど溜め時間が無いので、とても当てやすい。ただしアッパーは味方を吹き飛ばすため、マルチでの使用には注意しよう。

気絶値が高いコンボ(溜め変化:武)

ボタン入力
ZR長押し(溜め2)▶︎X(A)▶︎X▶︎X

こちらは気絶値が高い溜め2から入り、アッパーでフィニッシュというコンボ。一連の攻撃の気絶値が高いので、気絶させたい場合におすすめ。

叩きつけコンボ

ボタン入力
ZR▶︎X▶︎A▶︎A▶︎A▶︎A▶︎A

溜め振り回しから叩きつけに派生する火力コンボ。ダウン時などに翔蟲ゲージがなく、インパクトクレーターが出せない時におすすめ。

ハンマーの使い方と立ち回り

溜め変化状態で戦おう
頭部を狙ってスタンさせる
溜めながら動いて隙を伺う
隙を見てインパクトクレーターを当てる
坂を避けて戦おう
減気による怯みを見逃さない

溜め変化状態で戦おう

溜め変化

ハンマーは基本的に溜め変化後の状態で戦おう。溜め変化中は溜め攻撃の威力や気絶値が上がり、それに伴うデメリットもない。

頭部を狙ってスタンさせる

ハンマースタン

ハンマー最大の特徴は、攻撃が全て打撃系統であること。そのため頭を攻撃し続ければ、モンスターをスタンさせられる。ほとんどのモンスターが頭は弱点でもあるため、積極的に狙っていこう。

溜めながら動いて隙を伺う

溜めながら動く

ハンマーはZRで溜めながら動く事ができる。溜めながら攻撃を避けて隙を伺い、高威力技を狙っていこう。ただし溜め中はスタミナを消費するので、永遠に溜めを維持することはできない。

隙を見てインパクトクレーターを当てる

インパクトクレーター

ハンマーの立ち回りは、インパクトクレーターをどれだけ当たられるかが非常に重要。ダウンやスタン時以外にも、隙を狙って積極的に狙っていこう。とはいえ無謀に当てに行くと反撃されるため、モンスターごとに撃てるタイミングを掴んでいこう。

溜め変化解除を活用しよう

インパクトクレーターは、事前に溜めてから繰り出すことで威力やヒット数が変化する。溜め変化解除時の一気に溜め段階が最大になる特徴を活用すれば、溜める時間を短縮して最高火力のインパクトクレーターを出せる。

溜め変化解除を使った最速コンボ

坂を避けて戦おう

坂を避ける

ハンマーは溜め中に坂を下ると、強制的にスライディングしてしまう。スライディング中は溜め攻撃が溜め段階に関係なく空中回転攻撃になる他、インパクトクレーターが出せないという大きな欠点がある。非常に戦いづらいので、戦闘中は坂に近づかないようにしよう。

減気による怯みを見逃さない

減気怯み

打撃武器には減気という、モンスターのスタミナを減らす効果もある。減気発動時は、モンスターが口から黄色い液体を出して怯む。また一定以上スタミナを削ると疲労状態になり、動きが鈍くなったり隙が生まれやすくなる。攻めのチャンスなので見逃さないようにしよう。

ハンマーのモーション値

通常技モーション値気絶/減気
振り回し2015/10
返し振り1615/10
縦振りⅠ4215/10
縦振りⅡ2325/15
アッパー8650/10
横振り1520/5
水面打ち1510/10
叩きつけ1発目:32
2発目:45
3発目:65
5/5
10/10
10/10
叩きつけフィニッシュ1,2発目:28
3発目:100
5/5
15/15
溜め振り回し1815/10
溜め振り回し
(溜め変化:武)
1815/10
溜め振り回し
(溜め変化:勇)
1515/10
重ね振り回し
(溜め変化:勇)
1発目:15
2発目:10
15/10
10/0
溜め返し振り2510/5
ぶん回し
(溜め変化;武)
5525/10
溜め返し振り
(溜め変化;勇)
2510/5
溜めアッパー3835/10
溜め強アッパー
(溜め変化;武)
4545/15
溜めアッパー
(溜め変化;勇)
3335/10
重ねアッパー
(溜め変化;勇)
1発目:33
2発目:16
35/10
20/0
溜め叩きつけ1発目:15
2発目:76
5/5
25/40
溜め強叩きつけ
(溜め変化;武)
1,2発目:15
3発目:90
20/10
27/55
踏み込み叩きつけ
(溜め変化;武)
1発目:20
2発目:80
10/10
25/45
溜めおろし打ち
(溜め変化;勇)
1発目:10
2発目:65
20/15
27/25
重ねおろし打ち
(溜め変化;勇)
1発目:10
2発目:65
3発目:35
20/15
27/25
27/0
回転攻撃1発目:26
2~4発目:18
15/2
12/2
回転横振り1520/10
回転返し振り5525/10
回転強アッパー9050/10
回転振り回し1510/10
鉄蟲回転攻撃回転中(1~5発目):25
着地(溜め1):80
着地(溜め2):90
着地(溜め3):100
5/5
40/10
40/20
40/30
ダッシュブレイカー溜め1:50
溜め2:60
溜め3:70
25/15
25/20
25/25
インパクトクレーター1,2発目:20
3,4発目(溜め1):80
3,4発目(溜め2):100
3,4発目(溜め3):150
10/5
40/30
40/40
40/40
空中回転攻撃回転中(1~5発目):23
着地:100
5/3
25/30
ジャンプ叩きつけ3720/10
ジャンプ溜め攻撃溜め1:55
溜め2:60
溜め3:70
溜め1(疾翔け後):65
溜め2(疾翔け後):70
溜め3(疾翔け後):80
40/10
45/10
55/10
40/10
45/10
55/10
ジャンプ溜め攻撃
(溜め変化:勇)
溜め1:45
溜め2:50
溜め3:60
溜め1(疾翔け後):55
40/10
45/10
55/10
40/10

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装備
下位
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双剣アイコン双剣上位
装備
下位
装備
最強
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装備
下位
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最強
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