モンスターハンターライズ
モンハンライズ攻略|モンスターハンターライズ
大剣の操作方法とコンボ|立ち回り

モンハンライズ 大剣の操作方法とコンボ|立ち回り

最終更新 :
大剣の操作方法とコンボ|立ち回り

モンハンライズの大剣の操作方法です。大剣のおすすめコンボや立ち回り、強化納刀などの新アクションや強い点と弱い点などを掲載。

目次

大剣の操作方法

ボタン入力アクション
X縦斬り
X長押し溜め斬り
解説を見る
溜め斬り後Lスティック+X長押し強溜め斬り
強溜め斬り後Lスティック+X長押し
強なぎ払い後Lスティック+X長押し
真溜め斬り
Aなぎ払い
X+A斬り上げ
溜め中A
回避行動後X
タックル
使用コンボを見る
強溜め斬り後A
落下突き後X長押し
強なぎ払い
解説を見る
タックル後A飛び込みなぎ払い
解説を見る
飛び込みなぎ払い後X刀身殴り
空中でZR落下突き
解説を見る
ZRガード
ZL+Xハンティングエッジ
解説を見る
ZL+A強化納刀
解説を見る

溜め斬り

溜め斬り

▲白くなった瞬間が最大溜め。

ボタン
X長押しLスティック+X長押しLスティック+X長押し
アクション
溜め斬り▶強溜め斬り▶真溜め斬り

溜め斬りは全部で3種類あり、上記の順に派生する。また2連撃の真溜め斬りは、1撃目を弱点に当てると2撃目の威力が上がる。

最大まで溜まった瞬間に放つ

各溜め斬りはボタン長押しで溜めが発生し、3段階まで溜められる。段階が高いほど威力も上がる。ただし押しっぱなしにすると溜めが2段階目に落ちてから自動で放たれるので、白く輝く3段階目になった瞬間にボタンを離そう。

強なぎ払い

ボタン
強溜め斬り後A
落下突き後A
攻撃後に出せるアクション
強なぎ払い後Lスティック+X:真溜め斬り

強溜め斬りか落下突き後ににAボタンを押すと、強なぎ払いに派生する。通常のなぎ払いより大幅に威力が高く、そのまま真溜め斬りに派生できる。隙が大きいが、ダウン中などの敵には有効。

飛び込みなぎ払い

ボタン
タックル後A
攻撃後に出せるアクション
X:刀身殴り

飛び込みなぎ払いは、タックル直前の溜め斬りの溜め段階を引き継いで放たれる。溜め段階に応じてヒット数が上がるため、属性武器や状態異常武器を使う際の恩恵が大きい。

落下突き

落下突き
ボタン
空中でZR
攻撃後に出せるアクション
X▶X:強溜め斬り▶真溜め斬り

空中攻撃の落下突きは、素早く垂直落下しながら攻撃する。落下突き後は強溜め斬りに派生できるため、真溜め斬りにも繋げやすい。翔蟲アクションの疾翔けと組み合わせて使おう。発生が早く、落下突きを繰り返すだけでも戦える。

▶翔蟲の使い方はこちら

鉄蟲糸技

ハンティングエッジ

ハンティングエッジ
ボタン入力抜刀中ZL+X
消費ゲージ:2

翔蟲で飛び、攻撃の反動でジャンプした後、溜め落下突きや溜め斬りに派生できる。地上での攻撃の向きと空中の攻撃の向きを変えることも可能。ただし距離感が難しく、的確に当てるには練習が必要。

強化納刀

強化納刀
ボタン入力抜刀中ZL+A
消費ゲージ:1

強化納刀は翔蟲で前進し、一度武器を収めることで一定時間攻撃力を上昇する。翔蟲ゲージ1ゲージで発動するので、定期的に使って強化状態をできるだけ維持しよう。緊急離脱にも使える便利なアクション。

大剣のおすすめコンボ

溜め斬りの基本コンボ

溜め斬り
ボタン入力
X長押しLスティック+X長押しLスティック+X長押し

溜め斬りは3回まで連続で繰り出すことができる。真溜め斬りは1段目を弱点部位に当てると、2段目の威力が上昇する。各溜め斬りは、白く輝いた瞬間が最大溜めなので、そのタイミングで放とう。

抜刀と強化納刀の繰り返し

強化納刀
ボタン入力
X長押しZL+A▶繰り返し

抜刀攻撃のあとに強化納刀を使い、コンパクトかつ安全にダメージを与える。コンボというほどではないが、これだけでも十分なダメージを稼げる。真溜め斬り後に強化納刀を入れるのもおすすめ。

落下突きからの真溜め斬り

ボタン入力
納刀中ZL+XZRALスティック+X長押し

翔蟲アクションの疾翔けを使うことで、段差が無くても落下突きが可能。落下突き後は強溜め斬りに派生するため、素早く真溜め斬りに繋げられる。また溜め斬りをせず回避や強化納刀での離脱もおすすめ。

タックルからの真溜め斬り

ボタン入力
XLスティック+X長押しALスティック+X長押し

縦斬りか溜め斬りを放ち、2回目の溜め中にタックルをする。これにより強溜め斬りをスキップして、一気に真溜め斬りを出すことができる。

なぎ払いを使った真溜めコンボ

ボタン入力
XLスティック+X長押しALスティック+X長押し

強溜め斬りの後Aボタンを押すと、溜めによる攻撃力アップの効果が継続したままなぎ払いができる。なぎ払い後は真溜め斬りに繋げられる。ダウンや罠で動けないモンスターに使える高火力コンボ。

強い点・弱い点

強い点

・手軽に火力を出しやすい
・真溜め斬りの超火力がトップクラス
・強化納刀が強力

大剣の最大の強みは、全武器中トップクラスの瞬間火力。抜刀攻撃と強化納刀を繰り返すだけでも十分な火力が出るため、初心者の方でも使いやすい。鉄蟲糸技を使えば、弱点である機動力の低さもカバーできる。

体験版時点での評価

他の武器種と比べても、最強クラスの強さを誇る。複雑なコンボやゲージなどが必要なく、シンプルな操作性で火力が出しやすい。翔蟲や真溜め斬りを使いこなせれば、最強の火力武器になる。

▶最強武器ランキングはこちら

弱い点

・機動力が低い
・攻撃時の隙が大きい

大剣は武器が重いため、抜刀中の機動力が低い。また攻撃モーションも遅いため、攻撃の際に隙が生まれる。鉄蟲糸技でカバーできるとはいえ、攻め時の見極めは重要。

前作からの主な変更点

・真溜め斬りが出しづらくなった
・強なぎ払いから真溜め斬りへの派生が追加
・空中からの派生攻撃に落下突きが追加

大剣の使い方と立ち回り

一撃離脱の動きが基本
└強化納刀で高速離脱
翔蟲を駆使してチャンスを作ろう
操竜などで隙を作ろう
斬り上げの吹き飛ばしに注意

一撃離脱の動きが基本

強化納刀

大剣は抜刀攻撃と納刀を繰り返すだけでも十分強力。この一撃ずつ確実に当てていく動きを基本にしよう。新モーションの落下突きも、空中版抜刀攻撃といった感覚で使いやすい。

強化納刀で高速離脱が可能

鉄蟲糸技の強化納刀を使えば、攻撃後素早く敵と距離を取れる。同時に攻撃力アップ効果も得られるため、非常に優秀な離脱手段となる。

翔蟲を駆使してチャンスを作ろう

大剣翔虫

大剣は抜刀中の動きの遅さや、溜め斬りの際に生まれる大きな隙が最大の弱点。しかし翔蟲を使えば高速移動や受け身ができる他、攻撃にも派生できる。上手く活用して機動力をカバーし、チャンスを作り出そう。

▶翔蟲の使い方はこちら

操竜などで隙を作ろう

大剣の最大の強みは、溜め斬りによる瞬間火力。ただし溜め斬りは大きな隙が生まれるため、ダウン中など敵の隙を狙わなければ当てるのは困難。操竜や罠による拘束などで隙を作ろう。

▶操竜のやり方はこちら

斬り上げの吹き飛ばしに注意

XとAボタン同時押しで出る斬り上げは、マルチの際味方に当たると吹き飛ばしてしまう。特別強力なアクションでもないので、マルチでの使用は控えよう。

モンハンライズのその他の記事

▶最強武器ランキングはこちら

各武器の解説

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 体験版まとめ|回数制限と引き継ぎ情報
    体験版まとめ|回数制限と引き継ぎ情報
    1
  2. 太刀の操作方法とコンボ | 立ち回り
    太刀の操作方法とコンボ | 立ち回り
    2
  3. 最強武器とおすすめ武器種ランキング
    最強武器とおすすめ武器種ランキング
    3
  4. 武器種一覧と操作方法
    武器種一覧と操作方法
    4
  5. 狩猟笛の操作方法とコンボ | 立ち回り
    狩猟笛の操作方法とコンボ | 立ち回り
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新情報
製品版購入前に
体験版
モンスター攻略
チュートリアル
武器
モンスター
新モンスター
復活モンスター
お役立ち
新要素
翔蟲の使い方 操竜のやり方 花結の効果と仕様 うさ団子(食事)の効果 マルチプレイのやり方 オトモ雇用口でできること オトモガルク オトモアイルーの変更点 オトモ隠密隊とは? フクズクの特徴 百竜夜行とは? 縄張り争いの組み合わせ一覧 修練場でできること キャラメイクのやり方 水中戦は復活する?
その他
操作方法まとめ ターゲットカメラ・ロックオンのやり方 声優(CV)一覧 交易船の交換アイテム amiiboの特典一覧 辞典・用語集 スイッチライトでプレイできる? ファストトラベルのやり方 おすすめコントローラーまとめ
重ね着
環境生物
素材・アイテム
マップ
English Wiki Guide
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×