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狩猟笛の立ち回り|使い方とコンボ

【モンハンライズ】狩猟笛の立ち回り|使い方とコンボ【MHRise】

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【モンハンライズ】狩猟笛の立ち回り|使い方とコンボ【MHRise】

モンハンライズの狩猟笛の操作方法です。狩猟笛の立ち回りやコンボ、モーション値、入れ替え技や評価、強い点と弱い点を掲載。

狩猟笛の関連リンク
最強武器上位最強装備序盤(下位)装備
武器派生図操作立ち回り入れ替え技

目次

狩猟笛の評価と強い点・弱い点

狩猟笛の評価

総合評価Aランク
(S/A/Bの3段階評価)
強い点・演奏による独自の強化手段
・扱いやすいアクションが多い
弱い点・多くの技の威力は控えめ
・火力技のスキが大きい

狩猟笛の最大の強みは、自身を含めたパーティ全体を手軽に強化できる点。アクションも使いやすく、音撃は肉質無視でダメージを稼げる。総じてバランスが良く、大きな弱点と言えるほどの要素を持たない。

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強い点

演奏による独自の強化手段

全ての狩猟笛は旋律を持ち、演奏することで様々な効果を得られる。例えば会心率UPの旋律なら吹くだけで会心率20%を得る。このように、独自の手段で強化を行える点が強力。

扱いやすいアクションが多い

狩猟笛は多くのアクションの挙動が軽い。機動力も高いので少しのスキに対して攻撃を刺しやすく、防戦一方という状況になりづらい。演奏攻撃は肉質無視の音波を放つため、特に優秀。

弱い点

多くの技の威力は控えめ

狩猟笛の多くの技は、単発火力が控えめ。一発殴って下がるような立ち回りではダメージを稼げないため、連続攻撃を狙う必要がある。

火力技のスキが大きい

狩猟笛は、震打や三音演奏といった火力技を持つが、どれもスキが大きい。かつ動かずその場で放つ性質なので、確実なチャンスに対して放つ必要がある。雑に使うとあっさり返り討ちに遭うだろう。

みんなの評価は?

狩猟笛の操作方法

狩猟笛の操作コマンド

ボタン入力アクション
X左ぶん回し
A右ぶん回し
X+A後方攻撃
LX
または、演奏後X
前方叩きつけ
前方叩きつけ後A笛蹴り上げ
前方叩きつけ、または演奏後
X+A
回転攻撃
LA
または、演奏後A
振り下ろし
振り下ろし後X連撃振り下ろし
LX+A【入れ替え技】
叩きつけ
しらべ打ち
ZR演奏(回避殴り)
解説を見る
ZR+X三音演奏
解説を見る
【ゲージ最大時】
ZR+XZR
または
ZL+XZR
気炎の旋律
解説を見る
ZL+Xスライドビート
ZL+A【入れ替え技】
震打
共鳴音珠

XとAに音符が割り振られている

狩猟笛はX/A/XAに音符が割り振られており、定められた旋律の通りに音符を揃える(ボタンを押す)ことで、旋律効果を得られる。入れ替え技の「旋律モード」に応じて、旋律発動のルールが異なっている。

旋律モード:奏

特徴
・各音符を2つ連続させると旋律効果を得る
・演奏攻撃の出だしに無敵判定が発生

旋律モード:奏は、同じ音符を2回続けることで、自動的に旋律効果が発動する。また、演奏攻撃はブレイクダンス気味に回転しつつ、打撃と音撃を行う。出だしに無敵が発生するのも大きな強み。

旋律モード:響

特徴
・演奏攻撃を行うと、譜面にある音符に応じた旋律効果を得る

旋律モード:響では音色をストックし、ZRの演奏で任意のタイミングで効果を発動できる。連続で同じ音色を出す必要がない上、一気に複数旋律を奏でられる。ただし自動で発動する「奏」の方が便利かつ、演奏攻撃に無敵時間もないため扱いづらい。

演奏攻撃

演奏攻撃
特徴
・移動速度アップと弾かれ無効の効果を得る
・肉質無視の音波攻撃を行う
・演奏モード:奏では、出だしに無敵時間がある
・演奏モード:響では、譜面の音符に応じた旋律効果を得る
ボタン
ZR
演奏後に出せるアクション
X:前方叩きつけ
LA:振り下ろし
X+A:回転攻撃

移動速度アップと、弾かれ無効を付与する自己強化演奏。演奏自体が扱いやすい攻撃かつ、気炎ゲージを溜めやすい点が特徴。演奏モードごとに性質が異なるが、演奏モード:奏では出だしに無敵時間があるため、とても便利な技。

三音演奏

三音演奏
特徴
・譜面にX/A/XAの音符が揃うと使用可能になる
・長めの連続攻撃を行い、全ての旋律効果を得る
・使用するまでストックされるので、いつでも好きなタイミングで出せる
・気炎の旋律に派生できる
ボタン
3つの音符を揃えてZR+X
ゲージがある時に出せるアクション
ZR:気炎の旋律

譜面に3つの音色を揃えることで使える技。三音演奏をすると、その狩猟笛が持つ旋律効果を一気に得られる。音波の部分は肉質を無視するぞ。また、演奏が終わる前に攻撃を受けて中断されると、消費されずに再び使える。

気炎の旋律

気炎ゲージ
特徴
・気炎ゲージが最大になると使える
・パーティの攻撃力を上げる強化演奏を行う
・攻撃力倍率は1.3倍で、効果時間は20秒
ボタン
三音演奏か、スライドビート後ZR
攻撃後に出せるアクション
L+X+A:叩きつけ
L+A:振り下ろし
L+X:前方叩きつけ

気炎の旋律は、攻撃を当てると溜まるゲージが最大になると使える。三音演奏かスライドビート後のみ出せる。パーティ全員の攻撃力を大きく上げることができるぞ。効果中はゲージが溜まらないので、連発は不可能。

スライドビート

スライドビート
特徴
翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約10秒
・前進してから演奏を兼ねた連続攻撃
・前進中は攻撃を受けても吹き飛ばない
ボタン
抜刀中ZL+A
攻撃後に出せるアクション
ZR:気炎の旋律

「スライドビート」は、入れ替え不可能の鉄蟲糸技。前進してから演奏を兼ねた連続攻撃を行う。最大の特徴は前進中は吹き飛ばない点で、強引に攻撃の起点を作れる。また、気炎の旋律に派生することも可能。

震打

震打
特徴
翔蟲2ゲージ消費/回復時間:約17秒×2
・高火力/スタン/操竜値溜めを兼ねる
・音撃の最中は吹き飛ばない
・音撃は肉質を無視して大ダメージを与える
ボタン
抜刀中ZL+X

鉄蟲糸打ち付けと音撃による二段攻撃。高火力かつスタン、操竜値溜めを兼ねる強力な技。音撃中は吹き飛ばないため、アクションの長さに反して決まりやすい。この技をいかに当てるかが火力に直結する。

共鳴音珠

共鳴音技
特徴
翔蟲2ゲージ消費/回復時間:約13秒×2
・震打との入れ替え技
・設置した繭から衝撃波を発生させる
・共鳴時に攻撃力アップを得る
・設置時に斬撃の当たり判定があり、尻尾を切断できる
ボタン
抜刀中ZL+X

震打との入れ替えとなる鉄蟲糸技。地面に繭を設置し、演奏に共鳴してダメージと演奏効果の衝撃波を放つ。共鳴時に攻撃力アップも付与される。広範囲に旋律を発生させられるが、マルチでそこまで味方と離れることは少なく、扱いづらさは否めない。

狩猟笛のおすすめ入れ替え技

扱いやすい基本のセット

狩猟笛入れ替え技
通常技①叩きつけ
通常技②演奏モード:奏
鉄蟲糸技震打

狩猟笛は、最初から使える技のセットが無難に扱いやすく強力。連続攻撃で旋律を奏でつつ演奏攻撃主体で立ち回り、チャンスに震打を繰り出す立ち回りが多くのモンスターに通用する。

あえて入れ替えるならしらべ打ち

狩猟笛の入れ替え技はクセが強く、無理に使い分けるメリットが少ない。その中でもしらべ打ちは叩きつけよりスタン値が高く、技の途中で回避もできる。高火力の叩きつけと好みで入れ替えるといい。

狩猟笛のおすすめコンボ

A攻撃と演奏の主力コンボ

ボタン入力
L+AZR▶繰り返しor他攻撃or回避

A音符を回収しつつ、演奏で自己強化を入れる。堅実にダメージを与えて自己強化を維持し、ゲージも回収できる。このコンボをメインに戦いを進めよう。演奏攻撃後のA攻撃は方向転換が可能なので、定点攻撃にも便利。

X攻撃から繋げる派生技

ボタン入力
L+XA
L+XX+A

X攻撃からのA攻撃は蹴り上げ、XA攻撃は2連スイングになる。どちらもスキが小さく、3音に足りない音符の回収に役立つ。

3音回収コンボ

ボタン入力
L+AXX+A▶3音攻撃や回避

火力を出しつつ3音を回収するコンボ。モンスターがダウンしているなら、このまま3音攻撃や震打に繋ぐと大ダメージを与えられる。

高火力コンボ

ボタン入力
ZR+XZRZL+A

「3音演奏→気炎演奏→震打」を続けて放つコンボ。3音溜まって無ければ回収から入ったり、気炎ゲージが無ければ気炎演奏の部分を他の攻撃に変えたりと、状況に合わせて変えていこう。いずれにしても震打で〆るところは意識したい。

スタンの場合は攻撃を増やせる

多くのモンスターはスタン復帰時に、頭を持ち上げるようなモーションを取る。この分攻撃チャンスが増えるので、気炎と震打の間に音符を回収可能。慣れたら狙ってみよう。

狩猟笛の使い方と立ち回り

演奏攻撃で細かく立ち回る
3音演奏が可能な状態にする
スキに対して高火力アクション
演奏やスライドビートを防御に応用
気絶させてチャンスを生み出す
└減気による怯みも見逃さない
抜刀攻撃は任意の音符を選べる
└空中抜刀はXAで行おう

演奏攻撃で細かく立ち回る

演奏攻撃

ZRの演奏攻撃はスキが小さい上に、気炎ゲージの溜まりが良い。自己強化も兼ねて繰り出そう。演奏自体が回避/火力/コンボ起点にも使えて高性能なので、演奏と方向転換可能なA攻撃を繰り返すのが主力技。

三音演奏が可能な状態にする

3音演奏

三音演奏が火力効果ともに優れているので、いつでも繰り出せるように三音を揃えよう。三音演奏は使わない限り消えることはない。モンスターがスキを見せたら発動し、再び三音を揃える。常にこれを意識しよう。

▲三音演奏のコマンドへ移動

スキに対して高火力アクション

気炎の旋律

モンスターがスキを見せたら3音演奏や気炎の旋律、震打を叩きこもう。以降は再び3音揃えとゲージ溜めを演奏攻撃主体で行っていく。これが狩猟笛の基本かつ強力な動きとなる。

演奏やスライドビートを防御に応用

演奏攻撃回避

旋律モード:奏は出だしに回避が発生しており、スライドビートもアーマー持ちの突進技。回避手段としても応用できればとても強く立ち回れる。

気絶させてチャンスを生み出す

狩猟笛は打撃武器なので、頭部を攻撃すれば気絶を狙える。意図せず音撃が頭部に当たることも多く、気絶させやすい。モンスターが倒れたら気炎の旋律や震打を確実に決めよう。

減気による怯みを見逃さない

打撃武器は、減気という状態異常のようなものを持つ。減気が蓄積するとモンスターが口から緑の液体を吐いて怯む。このチャンスを見逃さなければ、強引に震打を叩き込むこともできる。

抜刀攻撃は任意の音符を選べる

狩猟笛の抜刀攻撃は特殊で、抜刀直後のボタン入力に対応した抜刀攻撃が可能。A音符で抜刀したければ、「X→A」と入力すればいい。これを活用して、足りない音符をスムーズに回収しよう。

空中抜刀はXAで行おう

狩猟笛の空中抜刀攻撃は、全て素早い抜刀からの落下攻撃となる。このため地上では出しづらいXA音符をコンパクトに繰り出せる。翔蟲受け身からの抜刀攻撃の際に役立てて欲しい知識。

旋律効果一覧

旋律効果
自分強化一定時間、自分の移動スピードが上がり、攻撃が弾かれなくなる
攻撃力UP一定時間、攻撃力が上がる
防御力UP一定時間、防御力が上がる
会心率UP一定時間、会心率が上がる
属性攻撃力UP一定時間、武器の属性値が上がる
攻撃力UP&防御力UP一定時間、攻撃力と防御力が上がる
攻撃力&会心率UP一定時間、攻撃力と会心率が上がる
のけぞり無効一定時間、攻撃を受けてものけぞらなくなる
聴覚保護【小】咆哮【小】を無効化
聴覚保護【大】咆哮【小】【大】を無効化
振動無効一定時間、振動を無効化
風圧無効一定時間、風圧を無効化
気絶無効一定時間、気絶を無効化
全属性やられ無効一定時間、全ての属性やられが無効化
精霊王の加護一定時間、一定確率で受けるダメージを軽減
体力回復【小】体力をわずかに回復
体力回復【大】体力を回復
解毒&体力回復【小】毒状態を治し、体力をわずかに回復
体力継続回復一定時間、体力が徐々に回復する
スタミナ消費軽減一定時間、スタミナの消費量を軽減
スタミナ回復速度UP一定時間、スタミナの回復速度が上昇
切れ味消費軽減一定時間、武器の切れ味消耗を軽減
地形ダメージ無効一定時間、特定の地形で発生するダメージを無効化
高周衝撃波衝撃波が発生させ、近距離でダメージを与える
音の防壁一定時間、音の壁をまとい、1度だけダメージリアクションを無効化(ダメージは受ける)
気炎の旋律一定時間、攻撃力が大きく上がる

狩猟笛のモーション値

※モーション値とは、武器アクションの威力を表す数値です。

技名モーション値気絶値
左ぶん回し3210
右ぶんまわし3210
前方攻撃287
蹴り上げ165
後方攻撃5522
振り下ろし3310
連撃振り下ろし1発目:10
2発目:15
3発目:24
1発目:0(切断)
2発目:15
3発目:10
2連スイング1発目:23
2発目:18
1発目:5
2発目:10
叩きつけ1発目:6
振り下ろし後1発目:14
2発目:46
衝撃波:46
1発目:5
振り下ろし後1発目:5
2発目:10
衝撃波:11
しらべ打ち1発目:10
振り下ろし後1発目:15
2発目:15
3発目:10
4発目:10
1発目:5
振り下ろし後1発目:5
2発目:8
衝撃波:25
4発目:5
演奏1発目:30
2発目:18
1発目:15
2発目:10
多重演奏1発目:30
2発目:18
1発目:15
2発目:10
3音演奏1発目:13
2発目:10
3発目:11
4発目:10
5発目:8
6発目:18
7発目:23
8発目:10
1発目:5
2発目:10
3発目:15
4発目:20
5発目:5
6発目:5
7発目:10
8発目:20
気炎の旋律1発目:15
2~4発目:27
1発目:20
2~4発目:10
ジャンプ叩きつけ3615
高周衝撃波55
スライドビート1発目:25
2発目:30
3発目:25
4発目:35
1発目:5
2発目:10
3発目:15
4発目:20
震打1発目:90
2発目:100
1発目:30
2発目:30
共鳴音珠設置時1~3発目:20
繭の衝撃波:5
設置時1~3発目:0(切断)
繭の衝撃波:0

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