0


twitter share icon line share icon

【サンブレイク】鎧玉集めの効率的なやり方【モンハンライズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サンブレイク】鎧玉集めの効率的なやり方【モンハンライズ】

モンハンライズサンブレイクにおける鎧玉集めの効率的なやり方です。鎧玉の種類や入手場所、効率のいい集め方(稼ぎ方)を掲載。

目次

クエスト周回で集める

ほぼ全てのクエストの報酬で入手可能

クエスト報酬で貰える鎧玉

鎧玉はほぼ全てのクエストの報酬に用意されている。ハンターランク上げや護石周回を積極的に行っていれば、自然に余るほど手に入る。

鎧玉毎の入手可能ランク

鎧玉入手可能ランク
鎧玉里★3以上
集会所★1以上
上鎧玉里★4以上
集会所★3以上
尖鎧玉里★4以上
集会所★4以上
堅鎧玉集会所★6以上
重鎧玉集会所★7以上
王鎧玉MR★5以上
真鎧玉-(※)

※真鎧玉は現状クエストでの入手が確認できていません。アップデート第5弾以降になると思われます。

真鎧玉が2周年記念パックで配布

2周年記念パック

「真鎧玉」が3月30日に配布された「モンハンライズ2周年記念パック」で10個入手可能。郵便屋の追加コンテンツからダウンロードしよう。

フリーサイドクエストも一緒にこなす

フリーサイドクエスト

フリーサイドクエストの報酬でも鎧玉を入手可能。クエスト周回と合わせて行うことで鎧玉がどんどん集まる。カムラポイントも一緒に集まるため副産物も美味しい。面倒だが、クエストから帰ってきたらフリーサイドクエストを受け直そう。

▶フリーサイドクエストの報酬一覧はこちら

トカゲ周回で集める

攻撃を当てると3つ落とす

環境生物のトカゲ

今すぐ鎧玉が欲しいなら、環境生物のトカゲを周回するのがおすすめ。攻撃を当てると最大3回まで落とし物をするが、納刀状態で近づいてAボタンを押すと1回しか落とし物をしないので注意。必ず攻撃して回収する様に心がけよう。

赤いトカゲからは鎧玉は出ない

鎧玉を落とすのは3種のトカゲのうち、イシモリトカゲとイワオモリトカゲのみ。赤色のウロコモリトカゲはモンスター素材しかドロップしない。

溶岩洞のトカゲ周回ルート

上層ルート下層ルート
鎧玉集め用のトカゲ出現ルート
溶岩洞のトカゲ周回ルート

トカゲは各地に一定の確率でしか出現しないので、出現地点で見つからない場合はスルーして次の場所へ向かおう。

目次(タップで詳細へ移動します)
▼①場所 ▼②場所 ▼③場所 ▼④場所
▼⑤場所 ▼⑥場所 ▼⑦場所 -

①のトカゲの場所

キャンプを出て①のトカゲの場所へ向かう。崖を登ればすぐ見つけられる。

②のトカゲの場所

②のトカゲは、上層から降りたところで入手可能。回収後は岩を登って上層へ戻り③のトカゲがいる北方向へ。トカゲがいる場合は上からでも小さく見えるので、いない時は降りずにそのまま③へ。

③のトカゲの場所

③のトカゲは下層へ続く穴を手前に1段だけ降りたところ。回収後は上層へ戻って④のある北方向へ。上からでもトカゲは見えるのでいない場合はスルーして④へ。

④のトカゲの場所

上層を道なりに進んでサブキャンプ方面へ。回収したら、南へ少し戻って⑤へ道なりに進む。

⑤のトカゲの場所

④から道なりに進めばOK。回収したら、崖を降りて12と13の間にある穴に入って下層へ。

⑥のトカゲの場所

下層へ降りたらどのルートでもいいので東方向へ向かおう。⑥の場所を目指して進めば簡単に見つけられる。

⑦のトカゲの場所

⑦を目指して北へ道なりに進む。エリア14に入ったら西へ向かい崖を登ったところにトカゲがいる。ここまで集めたら一度クエストをクリアして入り直すことで周回できるぞ。

鎧玉の使い道

防具の強化に使う

防具の強化

鎧玉は、防具の強化に必要な材料。鎧玉を使用することで防具の強化ポイントが加算され、一定ポイント貯まることでレベルアップし防御力が上昇する。レアな鎧玉ほど、得られる強化ポイントが多い。

鎧玉一覧

鎧玉効果
鎧玉鎧玉防具の強化ポイントを1pts上げる
上鎧玉上鎧玉防具の強化ポイントを5pts上げる
尖鎧玉尖鎧玉防具の強化ポイントを20pts上げる
堅鎧玉堅鎧玉防具の強化ポイントを80pts上げる
重鎧玉重鎧玉防具の強化ポイントを200pts上げる
王鎧玉王鎧玉防具の強化ポイントを800pts上げる
真鎧玉真鎧玉防具の強化ポイントを2000pts上げる

素材の関連記事

▶素材(アイテム)一覧に戻る

ジャンル別素材一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ボーナスアップデート
攻略ガイド
装備情報
おすすめ最強装備
傀異錬成の関連情報
護石・スキル情報
クエスト情報
モンスター一覧
素材・マップ情報
マップ情報
素材情報
手記情報
重ね着情報
オトモ情報
オトモ関連のお役立ち
環境生物
お役立ち情報
English Wiki Guide
×