0


twitter share icon line share icon

【サンブレイク】オンラインプレイとマルチのやり方【モンハンライズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サンブレイク】オンラインプレイとマルチのやり方【モンハンライズ】

モンハンライズサンブレイクのマルチプレイ(協力プレイ)のやり方です。Switch/PS/XBOX/STEAM(PC)版のグッド機能の使い方、マルチとソロの違いも掲載。

▶︎ボイスチャットのやり方を見る

目次

集会所マルチプレイのやり方

ロビー作成の手順

前提Switch/PS/XBOXは有料プランの登録が必要
┗Switchのローカルは無料で利用できる
郵便屋のアイルーに話しかける
インターネットかローカルかを選ぶ
ロビーを作成する/探す
┗オンラインでは識別番号を活用
※PC版限定STEAM版は招待機能がある

Switch/PS/XBOXは有料プランが必要

Switch/PS/XBOXでオンラインでマルチプレイをするには、各プラットフォームの有料プランに加入する必要がある。なお、Switchのローカルプレイは無料でできるため、ローカルプレイしかしないのであれば有料プランに加入する必要はない。

①郵便屋と話す

カムラの里エルガド
カムラの里
エルガド

ロビーを作る場合は、郵便屋のアイルーに話しかけよう。ゲーム開始時から上記の画像の場所におり、移動することもない。

②インターネットかローカルを選ぶ

インターネットかローカル

センリに話しかけると項目を選べる。遠くの人と遊ぶなら「インターネットで遊ぶ」、近くの人と遊びたいなら「ローカルプレイで遊ぶ」を選ぼう。なお、PS/XBOX/PC版はローカルで遊ぶことはできない。

③ロビーを作る/探す

探す他人のロビーに参加して遊びたい
つくる自分が作ったロビーに来てもらいたい
番号検索知人が作ったロビーを探したい

インターネットとローカル共に、主に利用するのはこの3つ。自分が部屋を作るか、人の部屋に入るかの違いとなっている。仲間内で遊ぶ場合、パスワードを設定しないと誰でも入れてしまうので注意

オンラインでは識別番号を活用

識別番号

オンラインマルチではロビー作成時に識別番号が発行される。探す側が検索時に識別番号を入力すれば、ロビー設定を無視して入れる。離れた知人と遊ぶ際に活用しよう。識別番号は「ロビー設定」で確認できるので、ホストの人はこの番号を一緒に遊ぶ人に教えてあげよう。

フレンドリストから招待も可能

フレンドリスト

郵便屋の項目にあるフレンドリストからはフレンドのロビー情報を確認できる。また、こちらのロビーに招待することも可能だ。ハンターコネクトを利用して集まることもできるので、フレンドと遊ぶ場合はフレンドリストを活用するといい。

▶︎ハンターコネクトについてはこちら

PC版は招待機能がある

オンラインプレイとマルチのやり方の画像

PC版はロビーを作成したあと、「ロビーへの招待を送る」で仲間を招待可能。逆に招待されると画面右下に通知が送られるので、それを押そう。すると「招待されたロビーに入る」でマッチングできる。

▶STEAM版の情報まとめ

野良マルチのやり方

ホスト受注時に参加要請を予約
またはクエスト開始後に参加要請
参加者参加者はクエストボードから参加

ホストは参加要請を出す

参加者

ホストで野良マルチをするには、受注時に「参加要請を予約して受注」を選択するか、クエスト中にメニューから参加要請を出そう。ただし、クエスト中に参加要請を出す場合はロビーに参加してオンライン状態になっている必要があるので注意。

参加したい場合はクエストボードから参加

ホスト

途中参加で野良マルチをしたい場合は、クエストボードから参加したいクエストを選び、「参加要請に応じる」を選択しよう。すると、「そのクエストを受注している誰か」のクエストに途中参加できる。

グッド機能の使い方

相互グッドでロビー検索が可能に

グッド

▲十字キー左上右で黄色く光らせ、下で送信する。

マルチをした際、クエストクリア時の帰還までにグッドを出せる。グッドを送り合い、相互グッドになれば参加しているロビーを検索できる。また、グッドをしたり、相互グッドの相手とクエストをこなすとハンターコネクトの自動招待も送られる。

▶︎ハンターコネクトについてはこちら

グッド取得回数による報酬

10回漢方の粉塵×30
30回生命の粉塵×30
50回硬化の粉塵×30
80回鬼人の粉塵×30
100回生命の大粉塵×30

相互グッドリストでお気に入り登録できる

グッド

グッドは郵便屋の「相互グッドリスト」から見ることができる。グッドし続けると古い順から上書きされるが、お気に入り登録で保護しておけば上書きされない。お気に入りにすると星マークが黄色く光るぞ。

マルチとソロの違い

モンスターのHPが増える

HP変更

集会所マルチでは、クエストに参加する人数によってモンスターのHPが増える。クエストに途中参加した場合や、途中で抜けた場合も増減するので覚えておこう。

連れていけるオトモは1匹だけ

マルチだとオトモは1匹しか連れていけない。火力と機動力のガルクか、サポートが得意なアイルーを連れていくか悩むところだ。アイルーの強化咆哮などのバフは他プレーヤーにもかかるので効果が大きい。

一時停止ができない

マルチは常に通信しているため、一時停止ができない。休みたい場合は放置するしかないが、野良マルチの際に長時間放置するとマナー違反になりかねないので注意だ。

マルチのマナー

あいさつをする
支給品を独り占めしない
足並みを揃える
ひるみ軽減を発動していこう
吹き飛ばし技を控える

あいさつをする

オンラインマナー

▲スタンプ「はい。」は汎用性が高くおすすめ。

自発的なあいさつは強制しないが、誰かがあいさつしてくれたら必ず返そう。お互い気分のいいマルチプレイができるはず。すぐにスタンプで返せるように以下の記事を参考に、スタンプをショートカットに登録しておくといい。

▶︎スタンプの編集方法を見る

支給品を独り占めしない

マルチ支給品

マルチでは支給品が全員分用意されている。独り占めせず、1人1つずつ持っていこう。熟練者が手伝う場合は、自分の分の支給品を譲ってあげる男気があると素敵。

足並みを揃える

戦いが始まっているのに、自分だけ鉱石や落とし物に夢中になるのは良くない。戦闘と移動の足並みは揃えよう。逆に、とても手強いモンスターへの戦闘準備でみんながヒトダマドリを集めたりしている中、自分一人で先走るのも腕に自信がない限り控えること。

ひるみ軽減を発動していこう

マルチでは味方の攻撃で怯んでしまう。武器を振るう側が注意するのはもちろんだが、混戦時はどうしても限界がある。スキル「ひるみ軽減Lv1」で怯みは無効にできるため、必ず発動しよう。

▶︎ひるみ軽減のスキル効果と発動装備

吹き飛ばし技を控える

武器種によっては、仲間を吹き飛ばす技がある。「ひるみ軽減」でも無効にできないので、仲間がいるときに吹き飛ばし技を使うのはNG。周りをよく見て発動しよう。

味方を吹き飛ばす攻撃一覧

※下記の技はひるみ軽減では対策できません。

ハンマー・アッパー(X攻撃の3段目)
・溜め2攻撃(溜めアッパー/重ねアッパー)
・回転強アッパー
ガンランス・竜撃砲
・フルバレットファイア
ボウガン・拡散弾
・竜撃弾

モンハンサンブレイクの関連記事

最新情報まとめ

スペシャルプログラム生放送スペシャルプログラムの最新情報
スペシャルプログラム生放送の情報まとめ
アップデートの最新情報アップデートの最新情報
アップデート第3弾の情報やロードマップを知りたい方はどうぞ
傀異錬成のやり方とリセマラ情報傀異錬成のやり方とリセマラ情報
傀異錬成の情報や仕組みについてまとめています
イヴェルカーナイヴェルカーナ
攻略情報や入手素材などイヴェルカーナ攻略をひとまとめ
傀異克服バルファルク傀異克服バルファルク
攻略情報や入手素材など傀異克服バルファルク攻略をひとまとめ

スキルシミュレーターを作成!

スキルシミュレーターを作成!

攻略メニュー

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
モンスター攻略
攻略ガイド
装備情報
おすすめ最強装備
傀異錬成の関連情報
護石・スキル情報
クエスト情報
モンスター一覧
素材・マップ情報
マップ情報
素材情報
手記情報
重ね着情報
オトモ情報
オトモ関連のお役立ち
環境生物
お役立ち情報
English Wiki Guide
×