獄泉郷の考察と解放条件

0


twitter share icon line share icon

【サンブレイク】獄泉郷の考察と解放条件【モンハンライズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サンブレイク】獄泉郷の考察と解放条件【モンハンライズ】

モンハンライズサンブレイクの獄泉郷(ごくせんきょう)の考察とマップです。

▶マップ一覧を見る

目次

まず初めに

あくまで攻略班の予想と妄想

予想

この記事は謎の多い獄泉郷について、攻略班が予想、考察した内容をまとめている。現状公式的な情報が少ないため、人によっては全く異なるイメージを持つ可能性も高い。そのためこの記事は、あくまで一つの考えとして見て欲しい。

皆さんの考察もコメント欄にお願いします!

この記事に書いていること以外にも、皆さんの予想や考察をこの記事のコメント欄にお願いします。

コメント欄に書き込む

50年前に襲われたカムラの里説

旧カムラの里跡地ではないかという説

フゲンの話

獄泉郷のマップムービーで「終極 災禍の郷」という文がある。このことから獄泉郷は、50年前の百竜夜行で崩壊寸前に追いやられたカムラの里の跡地ではないかという説が考えられる。

カムラの里では無さそう

獄泉郷が旧カムラの里跡地であるという説は、ほぼ無いと言っていいだろう。いくら崩壊寸前まで追いやられたとはいえ、百竜夜行の被害が地形ごと破壊するようなものとは考えにくい。またカムラの里が場所を移したというような記述も存在しない。

カムラの里の近く?

カムラの里の外

▲カムラの里から見える岩山と滝

手記の内容から、大社跡はイブシマキヒコや百竜夜行などの被害を受けた過去があり、マガイマガドも生息していることからカムラの里の近くである可能性が高い。そして獄泉郷の岩山に囲まれたデザインは、カムラの里や大社跡とよく似ているため、獄泉郷もそう離れてはいないはず。

カムラの里はユクモ村と関係がある?

和っぽいテイストが共通している

ユクモ村

カムラの里を含め、ライズは全体的に和のテイストが強い。過去作ではモンハン3rdが同様に和のイメージが強く、このことからファンの間では何らかの関係があるのではと言われている。もしかするとライズの新マップである獄泉郷も...?

文字が似ている

文字が似ている

▲どちらも上下左右反転させることで漢字に見える

カムラの里とユクモ村の最大の共通点は文字。微妙に形状は異なるが、どちらも漢字を反転させて作られている。モンハン3rdで登場した砂原や水没林に行けることからも、カムラの里とユクモ村は近い位置関係にある可能性は考えられる。

いずれ行けるようになるかも?

ヒノエ

ライズでは受付嬢から「他の村から依頼が来るかもしれない」という話をされることがある。過去作ダブルクロスのように他の村に行ける機能が追加されるとすれば、ユクモ村はその筆頭候補となるだろう。

追加BGMも怪しい

ライズのVer.2.0のアプデ時に、有料DLCでユクモ村のBGMが追加されている。単に雰囲気的に合うから追加されたという可能性もあるが、ユクモ村追加の伏線と考えても不自然ではない。

▶追加DLC一覧はこちら

ラスボス級のモンスターとの因縁がある?

ラスボス級の被害と考えるのが妥当

災禍の郷

マップムービーの「終極 災禍の郷」は、何らかの被害を受けて終わりを迎えた里という意味だろう。モンハンでは強力なモンスターによる被害を災禍などと呼ぶことが多い。ナルハタタヒメのようなラスボス級モンスターであれば、天変地異レベルの影響を及ぼすことも。

まだ元凶が近くにいる?

手記によるとモンスターの被害を受けたマップは他にも存在する。しかし獄泉郷だけは改修の痕跡が見られない。おそらくまだ元凶が生きており、簡単に人が出入りできる場所ではないのだろう。

獄泉郷は決戦マップ

崩れた橋

▲キャンプの裏にある崩れた橋

獄泉郷はアップデートVer.3.0で追加されたマップだが、公式のアプデ情報では「新たな決戦場フィールドが追加」と書かれていた。キャンプの裏には崩れた橋の残骸なども残っており、ここから人の出入りがあったと考えられる。

その他の考えられるモンスター

アマツマガツチ
アマツマガツチ
モンハン3rdのラスボス。もしカムラの里とユクモ村に関係があるとすれば、最有力候補と言っても良い。
ヤマツカミ
ヤマツカミ
浮岳龍の名の通り、宙に浮く古龍。ライズの和の雰囲気的には合っているが、獄泉郷で戦うのが難しそう。
ミラボレアス
ミラボレアス
禁忌と呼ばれるモンスターの代表。獄泉郷の禍々しい空気には合うが、シュレイド城以外のマップに現れる可能性は低い。
アトラルカ
アトラル・カ
瓦礫や兵器などをまとう。獄泉郷は崩壊しているものの瓦礫などの残骸はほとんどないため、アトラルカが潜んでいる可能性は考えられる。
▶追加モンスター一覧はこちら

獄泉郷は死者の世界がモチーフ?

地獄に似た特徴が多い

地獄

獄泉郷はキャンプエリアから戦闘エリアに移動する際、大翔蟲で飛んで移動する。下には水が流れており、三途の川を渡って地獄に行くことを連想させる。また地面を流れる水は、血の池のように赤い。

マップの端に風車がある

風車

戦闘エリアの端には、風車(かざぐるま)がいくつも刺さっている。日本の恐山菩提寺には風車が置かれており、死者への供養という意味が含まれているらしい。

烏が上空を飛んでいる

烏

獄泉郷の上空には、烏らしき影が複数見受けられる。烏は古くから霊魂を運ぶ霊鳥と言われており、アニメや漫画でも死者の世界には必ずと言っていいほど描かれている。

マップ情報と解放条件

獄泉郷

解放条件

集会所★7の高難度と付くクエストを全てクリアし、
ヌシの名を戴くもの」か、「猛者たちの酒宴」を出現させる

採取アイテム

環境生物

マップの関連リンク

▶全マップ一覧を見る
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ボーナスアップデート
攻略ガイド
装備情報
おすすめ最強装備
傀異錬成の関連情報
護石・スキル情報
クエスト情報
モンスター一覧
素材・マップ情報
マップ情報
素材情報
手記情報
重ね着情報
オトモ情報
オトモ関連のお役立ち
環境生物
お役立ち情報
English Wiki Guide
×