モンスターハンターライズ
モンハンライズ攻略|モンスターハンターライズ
タマミツネの弱点と攻略

モンハンライズ タマミツネの弱点と攻略

最終更新 :
タマミツネの弱点と攻略

タマミツネの攻略を掲載。弱点や肉質、泡狐竜(ほうこりゅう)の出現場所などもまとめています。

目次

タマミツネの特徴・弱点・耐性

泡狐竜タマミツネ

タマミツネの情報まとめ

出現マップと初期・寝床位置

弱点・状態異常・アイテム耐性

※実際に攻撃した結果を掲載しています。

状態異常

アイテム耐性

タマミツネの攻略ポイント

泡に2回当たると泡やられになる
操竜や落とし穴で拘束しよう
ヒレが青くなったら疲労の合図!
頭部破壊でダウンを奪える

泡に2回当たると泡やられになる

泡やられ
拡大する

タマミツネの泡に2回当たると、「泡やられ状態」になる。移動と回避の度に滑ってとても戦いづらい。支給品ボックスの消散剤で解除しよう。時間経過か攻撃で吹っ飛ぶことでも解除される。

泡の種類と効果

追加効果なし
体力を回復できる
攻撃力がアップする

泡には3種類あり、緑と赤はこちらに有利な効果を得られる。ただし赤と緑も泡やられにはかかってしまうので、触れるかどうかは自身の体力や慣れと相談しよう。

操竜や落とし穴で拘束しよう

タマミツネ操作竜

タマミツネは動きが素早く、慣れるまでは攻撃しづらい。操竜を使ってダメージを与えつつ、ダウンを取るのがおすすめ。またテント内には落とし穴もあるので、シビレ罠と合わせて長時間の拘束が可能。

▶操竜の詳しいやり方はこちら

エンエンクを活用しよう

エンエンクを使えば、ある程度の距離なら大型モンスターを連れてこれる。確実に操竜を決めたい場合の手段として覚ておくといい。

▶エンエンクの居場所はこちら

ヒレが青くなったら疲労の合図!

タマミツネ疲労

タマミツネの全身のヒレが青くなったら、疲労した証。疲労直後は突進して転ぶ確定動作があり、息切れのような硬直モーションも取るようになる。平時では素早く攻撃しづらい分、このチャンスは逃さないようにしよう!

頭部破壊でダウンを奪える

タマミツネ部位破壊

タマミツネの頭部を破壊するとダウンを奪える。肉質的にも弱点となっているので、可能な限り攻撃を加えたい。タマミツネは攻撃の後にスキが生まれる傾向があるが、特にブレス後がわかりやすく狙い目。

タマミツネの立ち回りのコツ

ブレスの後は攻撃チャンス!
怒り直後は泡まといを警戒
尻尾叩きつけは左右に回避
スライドブレスは翔蟲で上に逃げる
密着すると回転ブレスを避けやすい

ブレスの後は攻撃チャンス!

タマミツネブレス

タマミツネはブレスの種類が豊富で強力だが、使用後は威嚇して硬直することが多い。慣れるまでは、ブレスの後は攻撃チャンスということを頭に入れて戦うと良い。当たってしまった場合の「水やられ」はウチケシの実で解除可能。

なぎ払いブレスはスキが生まれない

怒り時に使う上下に振ってからなぎ払うブレスは、スキが生まれないので注意。そのかわり攻撃モーションが長いので、上下の時点で首の横にいれば攻撃チャンスとなる。

怒り直後は泡まといを警戒

泡まとい
拡大する

▲体の周囲に小さな泡が出ているのが特徴。

タマミツネは怒ると咆哮と共にヒレが赤くなる。そして直後に回転を行い、泡まとい状態に移行する。泡まとい中はタマミツネが滑って機動力を上げてくるので注意。ダメージが蓄積すると、泡まとい解除と共にダウンする。

尻尾叩きつけは左右に回避

跳躍と同時に尻尾を叩きつける。予備動作から発生までが早く、かなり厄介。タマミツネが斜めに跳んできたら、左右に回避すると避けやすい。怒り時は事前に2回跳躍して撹乱してくる場合がある。

スライドブレスは翔蟲で上に逃げる

泡まとい時の新技。画面外に一気に跳んだらこの攻撃が来る。翔蟲で飛べる状態ならば、上に逃げるのが安全。しかし予備動作から発生が早く対処が難しいため、ダメージを蓄積させて泡まといを解除し、使わせないのが一番。

密着すると回転ブレスを避けやすい

回転ブレス

半回転する新技のブレス。体を巻きながら周囲に泡を出し、口を開ける予備動作がある。密着していると当たらないので、予備動作を見たら接近しよう。首の動きに気をつければ攻撃チャンスにもなる。

撒く泡が多いと素早く1回転

回転ブレスは2種類あり、予備動作の際に出す泡が大量だと素早く1回転するパターン。密着すれば安全な点は同じなので、泡の量を冷静に見て判断し、対処しよう。

モンハンライズのモンスター情報

大型の新モンスター

▶新モンスターまとめを見る

大型の復活モンスター

▶復活モンスターまとめを見る

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 太刀の操作方法とコンボ | 立ち回り
    太刀の操作方法とコンボ | 立ち回り
    1
  2. 最強武器とおすすめ武器種ランキング
    最強武器とおすすめ武器種ランキング
    2
  3. 体験版まとめ|回数制限と引き継ぎ情報
    体験版まとめ|回数制限と引き継ぎ情報
    3
  4. 武器種一覧と新モーション
    武器種一覧と新モーション
    4
  5. 狩猟笛の操作方法とコンボ | 立ち回り
    狩猟笛の操作方法とコンボ | 立ち回り
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新情報
製品版購入前に
体験版
モンスター攻略
チュートリアル
武器
モンスター
新モンスター
復活モンスター
お役立ち
新要素
翔蟲の使い方 操竜のやり方 花結の効果と仕様 うさ団子(食事)の効果 マルチプレイのやり方 オトモ雇用口でできること オトモガルク オトモアイルーの変更点 オトモ隠密隊とは? フクズクの特徴 百竜夜行とは? 縄張り争いの組み合わせ一覧 修練場でできること キャラメイクのやり方 水中戦は復活する?
その他
操作方法まとめ ターゲットカメラ・ロックオンのやり方 声優(CV)一覧 交易船の交換アイテム amiiboの特典一覧 辞典・用語集 スイッチライトでプレイできる? ファストトラベルのやり方 おすすめコントローラーまとめ
重ね着
環境生物
素材・アイテム
マップ
English Wiki Guide
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×