メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
『抗う敵は動けない!機先を制する大作戦』の当たりメギドまとめ
【メギド72】『抗う敵は動けない!機先を制する大作戦』の当たりメギドまとめ

【メギド72】『抗う敵は動けない!機先を制する大作戦』の当たりメギドまとめ

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
雷属性攻撃持ちメギドPU!『電撃奇譚電伝記』まとめはこちら
おすすめの関連記事

メギド72の『抗う敵は動けない!機先を制する大作戦』の当たりキャラについてまとめた記事です。今回のガチャは引くべきか、ピックアップメギドの性能やオススメポイントなどを掲載します。メギド72でガチャを引くべきか迷った際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

PU対象イベント報酬
インプのアイコンインプアスタロト(バースト)のアイコンアスタロト(バースト)シトリー<br>(Rsh)のアイコンシトリー
(Rsh)
パキラのアイコンパキラモンステラのアイコンモンステラ

『抗う敵は動けない!機先を制する大作戦』基本情報

『抗う敵は動けない!機先を制する大作戦』ガチャバナー
開催期間2019/5/11/(土)15:00 ~ 2019/5/17/(金)14:59

妨害が得意なメギドがPU対象!

新ピックアップ召喚『抗う敵は動けない!機先を制する大作戦』が開催される。状態異常や妨害手段を使い、敵の行動を阻害できるのが特徴のメギド4人がピックアップ対象だ。

号泣ソロモンPoint!妨害役が少ない、又は「呪い」「束縛」など特定の妨害手段メギドが欲しい場合は狙って引くのもアリかもしれません。しかし、基本的には激★魔宴召喚(サバト)を待つことをおすすめします。
ピックアップメギド
アモンのアイコンアモンオロバスのアイコンオロバスハーゲンティのアイコンハーゲンティアマイモンのアイコンアマイモン

ガチャを引くべきなのはどんな人?

妨害手段が欲しい人

ピックアップされているメギドたちは敵を妨害することに長けているのが特徴。妨害手段が乏しい人は引くのもアリだ。「フォトン奪取」を持つアモンとハーゲンティ、「束縛」を持つオロバスとアマイモンが対象になっている。

号泣ソロモンPoint!他にも「即死」や「呪い」といった妨害手段を持ち合わせています。討伐クエストなどで必要になることもあるため、仲間にできたら戦闘を進めやすくなります

サバトを待つのが無難

メギドの排出率が2倍の10%になる『激★魔宴召喚(サバト)』を待つのが無難。メギドを仲間にできる確率が通常のPU召喚より高いので最優先で引きたい。今回のピックアップ対象がどうしても欲しい場合を覗き、サバト召喚まで魔宝石を貯めておこう。

号泣ソロモンPoint!初心者は特にサバト以外の召喚は引くのを控えましょう。サバトで引いた方がメギド自体を仲間にできる確率が高いです!

当たりのメギドはどんな性能?

アモン(バースト/ファイター)

アモンのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性敵から狙われにくくなり、攻撃力が10%上昇する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに45%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力1.5倍の2連続ダメージ。さらに30%の確率で、敵を即死させる。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力4.25倍の火ダメージ。2ターンの間、炎上の地形効果で1.25倍の継続ダメージを与える。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

手軽に発動できる「フォトン奪取」で妨害

スキルで手軽に「フォトン奪取」を行えるのが特徴のメギド。確率は45%と低めだが、奪い取れたら自身の行動にすることができるのは非常に強力だ。素早さが高いので敵が行動する前にフォトンを奪える点も魅力の一つだ。

高威力の火属性奥義が強力!

高い攻撃力から発動できる奥義も強力。火属性のダメージを与えられるため、地形「突風」を組み合わせれば威力も出すことができる。素早さ+攻撃力共に高いので、攻撃系のオーブを装着して先制攻撃を仕掛けるのもアリ。

号泣ソロモンPoint!HPはかなり低いため、集中的に攻撃されてしまうとすぐに戦闘不能になってしまう点に注意です。盾役や回復役を準備して倒されないように対策を行いましょう!
アモンの詳細はこちら

オロバス(ラッシュ/スナイパー)

オロバスのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性戦闘不能時、敵全体に攻撃力の1.5倍のダメージ
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を束縛状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を呪い状態にする。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに覚醒ゲージを-2する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

状態異常で敵を妨害する

状態異常「束縛」や「呪い」を持つメギド。強化やチャージフォトンで覚醒ゲージを溜めることを妨害できるため、準備に時間を掛けて一気に火力を出してくる敵を相手にすると活躍できる。

号泣ソロモンPoint!「呪い」の覚醒スキルは列範囲に付与できるのも魅力です。敵が複数体並んでいるクエストでも活用することができます!

敵の強力な攻撃を防げる

奥義は敵の覚醒ゲージを-2する効果がある。「束縛」や「呪い」と同じく、敵の強力な奥義を発動させないように妨害可能。覚醒ゲージが2つと少ないので、連続発動や余ったアタックフォトンを渡しているだけでも覚醒状態になっていることも

号泣ソロモンPoint!マスエフェクトの効果も特徴的で味方が倒されると敵へ全体攻撃を行えます。コロシアム(PvP)ではメギド自体を爆弾として扱うような面白い戦闘ができます!
オロバスの詳細はこちら

ハーゲンティ(カウンター/トルーパー)

ハーゲンティのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性クエストでの獲得ゴルドが50%上昇する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに45%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵全体に攻撃力1.35倍のダメージ。さらに50%の確率で、フォトンを1つ破壊。【スキル使用時に100G消費する】
奥義アイコン奥義+2ターンの間、敵全体を暗闇状態にし、攻撃力を20%低下させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

3種類の妨害手段持つメギド

奥義で全体「暗闇」、覚醒スキルで「フォトン破壊」、スキルで「フォトン奪取」の妨害手段を持っている。敵の攻撃が命中しなくなったり、行動そのものをなかった事にできるため、被ダメージを抑えることにも繋がる。

「ゴルド獲得量上昇」の特性が有能

特筆すべきは特性の「獲得ゴルドが50%上昇する」効果。クエストから獲得できるゴルド量が増えるため、金策として周回に連れて行くと良い。オートや攻略チケットを使った周回にも効果はあるのでゴルドが枯渇している時に活用しよう。

ハーゲンティの詳細はこちら

アマイモン(カウンター/ファイター)

アマイモンのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性攻撃を受けたとき、10%の確率で呪い攻撃で反撃する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を束縛状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身と攻撃対象の攻撃力を60%上昇させる。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力3.5倍のダメージ。さらに弱体、状態異常が付与されている敵に対して、効果1種類につき倍率が0.5上昇する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

確率表記が無い「束縛」持ち

スキルフォトン1つで手軽に「束縛」を付与可能。確率表記が無く、耐性を持たない敵であれば確実に付与できる点も魅力だ。戦闘序盤から「束縛」にして攻略を進める討伐「魔眼賽ドゥーム」で活躍できる。

敵に付与した状態異常の数で威力UP

奥義は攻撃する対象に状態異常が複数付与されていると倍率が上昇する特殊なもの。本人だけで「呪い」「束縛」が付与できるが、他の弱体・状態異常を持つメギドを仲間に組み込むと◎

号泣ソロモンPoint!攻撃力はかなり高いので妨害役だけではなく、アタッカーとして活用しましょう!
アマイモンの詳細はこちら

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    1
  2. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    2
  3. ストラス(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ストラス(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    3
  4. サタニックリブラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    サタニックリブラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    4
  5. 水晶の原石の入手方法と使い道|必要な個数一覧
    水晶の原石の入手方法と使い道|必要な個数一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中