ドラクエウォーク(DQウォーク)の弱点の仕組みについて解説。弱点判定がどのようにされるかを検証!属性・系統ダメージアップの使い方をまとめています。試練の扉で弱点ボーナスを狙う際の参考にしてください。
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弱点の種類
各属性ダメージ
主な属性系統 |
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メラ/ギラ/ヒャド/バギ/イオ/デイン/ドルマ/ジバリア |
モンスターには、各属性ダメージにおいて弱点/耐性が設定されている。弱点には与えるダメージがアップし、耐性に対しては与えるダメージが減少する。
系統へのダメージアップ
各モンスターには系統が振り分けられている。振り分けられた系統のダメージアップ効果を持っている場合、その系統に対しての与えるダメージ量がアップする。
メタル系には無効化される
メタルスライムやはぐれメタルなどのメタル系の特性を持っているモンスターには、属性攻撃は無効化される。弱点を突くことはできないので、メタル斬りなどメタル特攻のある攻撃をしよう。
確実にメタル系を倒す方法はこちら弱点を突くメリット
テクニカルボーナスを達成できる
試練の扉の中のテクニカルボーナスには、「〇〇匹以上の敵の弱点を突いて倒す」などの条件がある。通常通りにプレイするなら、モンスターの耐性を把握しておく必要がある。
テクニカルボーナスの解説はこちら大ダメージを与えられる
弱点を突く=敵へのダメージ倍率が高いことを示している。効率よくダメージを与えたいならば、弱点を突き続けることが重要だ。
弱点判定の条件について検証!
弱点判定の仕組みを調査
同じ属性攻撃を使っていても、弱点になる場合とならない場合がある。その条件が何なのか攻略班が検証!弱点の判定方法について意外な結果が判明した。
属性ダメージアップの場合
検証場所 | 3-10 |
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モンスター | ベロニャーゴ |
対象属性 | デイン・イオ |
耐性を持たないモンスターに対して属性攻撃を行った場合、属性ダメージアップの量で弱点判定が出るかを検証。検証に使用したのはデイン系アップ+シャインスコール。
5%以上で弱点判定に
検証の結果、3%アップでは弱点判定は出なかったが、5%以上で弱点判定が出た。耐性の無いモンスターは、5%以上の属性アップを付けることでその属性ダメージが弱点になる。
呪文でもやってみた
シャインスコールは"デイン属性斬撃"のため、じゅもんダメージでも同様の結果が得られるか調査。イオ系5%アップのこころを使って検証したところ、同様に5%以上で弱点判定が出る結果になった。
系統ダメージアップの場合
検証場所 | 3-10 |
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モンスター | キラーマシン |
対象キラー | マシン系ダメージアップ |
モンスターの系統に対応した弱点特攻の仕組みも合わせて検証。3-10のキラーマシンに対して、マシンダメージアップのこころを装備して弱点判定の有無を確かめた。
系統ダメージアップも5%から弱点判定
系統ダメージアップを付けた状態の通常攻撃で、弱点判定が出るかどうかを検証。3%では弱点判定は出ず、属性と同様に5%以上で弱点判定を確認した。
効率よく弱点ボーナスを狙うコツ
5%以上の属性ボーナスを付ける
使えるスキルに対応した属性ボーナスを5%以上付けることで、耐性のないモンスターに対して弱点ダメージを与えられる。「弱点をついて倒す」のボーナス達成を目指す場合、属性アップでの弱点ダメージを狙うのがおすすめ。
系統ダメージアップも5%以上必要
系統ダメージアップでの弱点攻撃を狙う場合も、属性と同じく5%以上のダメージアップが必要。通常攻撃+弱点ボーナスを同時に狙うパターンでは、5%以上ダメージアップのできる装備・こころを使おう。
系統ダメージUPのスキルを使う
モンスターに対応する系統のダメージアップを持ったスキルを使うと、弱点をついて大ダメージを与えられる。汎用的に使うのは難しいが、上手く利用できる場合は有効活用してみよう。
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