ロマサガリユニバース(ロマサガRS)における、突属性の周回おすすめクエストを解説。戦闘力別のおすすめ引率周回場所も解説しているので、突属性キャラのステータスを上げたい方必見!能力値上げで困ったらこの記事をチェック!
目次
属性別おすすめ周回場所はこちら
斬属性おすすめクエスト | 打属性おすすめクエスト |
突属性おすすめクエスト | 杖(術士)おすすめクエスト |
突属性キャラの育成優先度
Sランク(持っているなら絶対育成)
Aランク(戦力として強力)
Bランク(Aには劣るが強い)
突属性の引率おすすめキャラ
引率とは
育成周回を行う時に、未育成のキャラを連れてクエストをクリアするための育成済みのキャラ。主に高難易度攻略などに使っている戦闘力の高いキャラが望ましい。
引率適正基準
- 全体攻撃を持っている(BP10以下)
- 自己回復アビリティを所持
- 火力が高い
引率おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
---|---|
【おすすめ】 聖王 | ・単体/全体ループの選択が可能 ・威力の高い技を連続して使える |
【おすすめ】 バルテルミー (1周年) | ・ファスト全体攻撃が強力 ・ラウンド開始時のみダメージ大幅アップ ・攻撃は熱属性メイン |
【おすすめ】 コーデリア (クリスマス) | ・低コスト全体攻撃が周回で便利 ・継承で全体攻撃ループが可能 ・弱点時にダメージアップ |
【おすすめ】 サラ (1周年) | ・継承で全体攻撃ループが可能 ・常時ダメージアップアビリティが優秀 |
リズ (1周年) | ・弓の冷属性アタッカー ・知力が高くダメージソースになりやすい ・単体攻撃のみ使用可能 |
ラベール (クリスマス) | ・継承で全体攻撃ループを作れる ・自己回復もあり耐久力も高め ・アビリティでBPも回復 |
ようせい (前夜祭) | ・継承で範囲/単体技ループの切替が可能 ・回復/カウンターアビリティで耐久性能が高い |
サラ (アワード) | ・弱点集中でダメージアップ ・陽属性の攻撃も可能 |
セルマ (水着) | ・BP6で使える即死技が強力 ・継承で全体攻撃が可能 |
モニカ | ・SSS威力の単体技を開幕使える ・A威力の単体攻撃も継続して使用可能 |
クローディア (アワード) | ・強力な全体攻撃が使える ・全体攻撃ループが可能 |
2章7-2-2の周回のコツ
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ドードー×6 | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン以外 |
2 | ロトンギアン×2 | 0 | 0 | -35 | -35 | +50 | 0 | -55 | +50 | スタン |
ヴァンパイア | 0 | 0 | -35 | -35 | +50 | 0 | -55 | +50 | なし | |
3 | バルチャー×4 | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン以外 |
ナイトフォーク×2 | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン以外 |
周回のコツ
全体突属性技で高速突破
722の敵は全て突属性が弱点。敵の数が多いので、全体攻撃が必須だがラウンド1と3の敵がHP低めなので比較的簡単に突破できる。全体攻撃を連打できるキャラを編成しておけば周回難度はグッと下がるぞ!
ファスト技も優秀
ラウンド1の敵のHPが低いため、ジョーやバルテルミーのファスト技でも突破可能。ラウンド1をファストで突破して、突の高威力全体をラウンド2〜3にかけて使っていく構成もおすすめだ。
3ターン周回パーティ(育成2)
行動順の例
- R1:フランベソルベ
- R2:シャイニィグローリー+全体突
- R3:シャイニィグローリー+全体突
2章4-2-3
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ウィズゴブリン | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン以外 |
2 | フライマンバ×2 | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン以外 |
3 | ウィズゴブリン | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン以外 |
フライマンバ | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン以外 | |
スノーウィルム | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン/混乱/気絶 |
周回のコツ
突属性で周回が可能
423も、421と同じく突属性弱点の敵が出現する。しかし、423の方が育成上限が高いので、周れるならば423がおすすめ。気絶周回も可能なので、高速周回を狙うなら編成しよう。
3ターン周回パーティ
入れ替え候補
2章4-2-1
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | フライマンバ | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン以外 |
グリフォン | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | 混乱/気絶 | |
2 | ドードー×5 | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン以外 |
3 | スノーウィルム | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン/混乱/気絶 |
グリフォン | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | 混乱/気絶 |
周回のコツ
気絶技で高速周回
421の敵には気絶が通りやすい。特にグリフォンやスノーウィルムなど大型の敵はHPが高く、削るのに時間がかかる。気絶技を使えるキャラを2体以上編成しておけば高速周回が可能になる。
もちろん突周回もアリ
気絶を持っていない場合でも突弱点が共通しているため、単体高火力+全体技を持っているキャラで周回が可能。敵の使う斬攻撃はダメージが大きいので、そこだけ注意しよう。
気絶型周回パーティ
気絶を最初と最後に撃てるように調整
421周回パーティ編成のキモは、気絶をラウンド1と3に使うこと。そのためラウンド2で行動しないことが重要。突ファスト技があれば一気に敵を蹴散らすことが可能だ。
入れ替え候補
2章3-2-4
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | アンモナイト×2 | +50 | 0 | -45 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 気絶/魅了以外 |
2 | 水中花×2 | +50 | 0 | -45 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 魅了以外 |
3 | デスパイザー | +50 | 0 | -45 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 気絶 |
周回のコツ
突アタッカーで周回
2-2-4の敵は火力が高く、HPも高めのものが多い。突属性で高いダメージを出してゴリ押すか、気絶付与キャラで一撃死を狙うのが高速周回への鍵となる。
3〜4ターン周回パーティ例
アルベルトの気絶が入ると3ターン
ラウンド2でアルベルトの王者の剣の気絶が全体に付与できれば3ターン周回が可能なパーティ。運次第になってしまうが外したとしても4ターンでクリアすることは可能だ。
2章3話のステータス上げ周回場所はこちら2章3-2-2
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | プロセルピナ×2 | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | +50 | 魅了/石化/気絶 |
2 | ブレイザー×3 | 0 | +50 | -35 | +50 | 0 | 0 | 0 | 0 | スタン以外 |
3 | グリフォン | 0 | 0 | -35 | +50 | +50 | 0 | 0 | 0 | 混乱/気絶 |
周回のコツ
気絶付与で高速周回
3-2-2は、ラウンド3のグリフォンに気絶付与が有効。一撃で倒すことができるので、周回速度がぐっと早くなるぞ。気絶技をグリフォンに残せるように素早さの早い引率枠でラウンド1〜2を突破することが重要。
3ターン周回パーティ例
気絶を最後に撃てるように調整
322周回パーティ編成のキモは、気絶をラウンド3に使うこと。気絶役の零姫などは素早さの下がる陣形に置いて他のキャラでラウンド1〜2を突破できるようにするのが大事。ラウンド1で斬全体、ラウンド2で突全体を使えることが理想的だ。
入れ替え候補
2章3話のステータス上げ周回場所はこちら戦闘力50000以下の周回場所
VH2章1-2-3
目安戦闘力 | 43000〜 |
---|
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 大海竜 | +50 | 0 | -45 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 魅了/スタン以外 |
2 | ヘブトパス×2 | +50 | 0 | -45 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 魅了以外 |
3 | 大海竜 | +50 | 0 | -45 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 魅了/スタン以外 |
ヘブトパス×2 | +50 | 0 | -45 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 魅了以外 |
周回のコツ
突/冷/雷がおすすめ
2-2-3は、突/冷/雷属性弱点の敵が出現する。中での突属性の耐性が低いので、高火力アタッカーを編成しておくと高速周回ができる。
気絶周回もおすすめ
ラウンド1に登場する大海竜には気絶は効く。気絶させることでラウンド1を一撃で突破できる。1秒でも早く周回したいなら気絶キャラを採用しよう!
2章1話のステータス上げ周回場所はこちら戦力50000以下の周回場所(タップで開く)外伝2-2-4
目安戦闘力 | 42000〜 |
---|
Wave | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | ストーマー×3 サンダイバー×2 | 突 |
2 | サンダイバー×4 | 突 |
3 | ブルードラゴン ストーマー×2 | 突 |
15-2-3
目安戦闘力 | 41000〜 |
---|
Wave | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | スノーウィルム×2 | 突 |
2 | ヴァンパイアレディ ヴァンパイア×2 | 突/熱/陽 |
3 | 獄竜 ロトンギアン×2 | 突/熱/陽 |
14-1-5
目安戦闘力 | 40000〜 |
---|
Wave | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | グリフィン×2 | 突 |
2 | カエル術士 パイロレクス ジェル×3 | 冷/雷 |
3 | 獄龍 リザードロード×2 | 突/冷/雷 |
外伝-2-1
目安戦闘力 | 38000〜 |
---|
Wave | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | シュラーク×4 デスパイザー | 斬/突/冷/雷 |
2 | コーラルクラブ×2 | 突/冷/雷 |
3 | スノーウィルム×2 | 突/熱/陽 |
VH12-2-1
目安戦闘力 | 35000〜 |
---|
Wave | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | ロトンギアン×2 ウィングメア | 突/熱/陽 |
2 | うらみもつししゃ ロトンギアン | 突/熱/陽 |
3 | ウィングメア×2 うらみもつししゃ | 突/熱/陽 |
VH11-1-1
目安戦闘力 | 33000〜 |
---|
Wave | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | エルダーバブーン アルラウネ×3 | 斬/突 |
2 | ゴルゴン エルダーバブーン | 斬/突 |
3 | ゴルゴン アルラウネ×3 | 斬/突 |
VH9-1-4
目安戦闘力 | 30000〜 |
---|
Wave | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | レブナント×5 | 突/熱/陽 |
2 | レブナント×2 ロトンギアン×1 | 突/熱/陽 |
3 | 屍竜×1 ロトンギアン×2 | 突/熱/陽 |
VH4-1-5
目安戦闘力 | 20000〜30000 |
---|
Wave | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | アデプト×2 | 斬/陰 |
2 | ノービス | 斬/陰 |
3 | 泥の国の兵士×2 | 斬/陰 |
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