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杖(術士)の能力上げ周回おすすめクエスト
【ロマサガRS】杖(術士)の能力上げ周回おすすめクエスト【ロマサガ リユニバース】

【ロマサガRS】杖(術士)の能力上げ周回おすすめクエスト【ロマサガ リユニバース】

最終更新 : ロマサガRS攻略班
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)における、杖(術士)の周回おすすめクエストを解説。戦闘力別のおすすめ引率周回場所も解説しているので、杖(術士)キャラのステータスを上げたい方必見!能力値上げで困ったらこの記事をチェック!

目次

属性別おすすめ周回場所はこちら

その他ステ上げにおすすめ周回場所はこちら

杖(術士)の引率おすすめキャラ

引率とは

引率

育成周回を行う時に、未育成のキャラを連れてクエストをクリアするための育成済みのキャラ。主に高難易度攻略などに使っている戦闘力の高いキャラが望ましい。

引率適正基準

  • 全体攻撃を持っている(BP10以下)
  • 自己回復アビリティを所持
  • 火力が高い

引率おすすめキャラ

キャラ詳細
アイコン白薔薇姫・低コスト全体攻撃持ち
・味方大回復の術が使える
・自己回復アビリティ持ち
アイコンロックブーケ・攻撃と回復の両方が可能
・継承で低コストマヒ付与術を使える
・ラウンド開始時敵を魅了する
アイコンブルー・陽属性全体攻撃を覚える
・継承で低コスト全体陽属性攻撃を使える
アイコンルージュ・スタンや暗闇の付与が可能
・自己回復アビリティ持ち
・突+冷技を閃く
・継承で低コストマヒ付与が使える
アイコンコウメイ・低コスト全体攻撃持ち
・BP回復でBP4技も連続使用可
・熱+陽の高威力の技を閃く
アイコンエメラルド・熱属性攻撃術が豊富
・自己回復アビリティ持ち
・継承で低コスト技を使える
アイコンウンディーネ・強力な冷属性攻撃を使う
・BP回復でBP4技も連続使用可
・継承で回復を使える
アイコンボルカノ・低コスト斬属性術持ち
・単体/範囲/全体と術を使い分けられる
・素早さ補正が高い

引率パートナーキャラ

周回が安定しない時に入れるといいキャラです。

キャラ詳細
アイコンギュスターヴ・単体攻撃が強力
・自己回復アビリティ持ち
・継承でA威力単体攻撃が使用可能
アイコンレオニード・腕力ダウン技が強力
・自己回復アビリティ持ち
・継承で全体攻撃や複属性技が使える
アイコンクローディア・確率大のマヒ技が強力
・即死付与攻撃持ち
・継承で全体攻撃や特攻技が使える
アイコンクジンシー・マヒに特化した性能
・マヒの通る敵に対して強力
アイコンアセルス・低コスト全体攻撃が使える
・BP回復で4コスト技を連打可能
・回避アビリティで攻撃を無効化

VH4-1-5

周回情報

VH4-1-5の画像
目安戦闘力20000〜30000
Wave出現する敵有効な属性
1アデプト×2斬/陰
2ノービス斬/陰
3泥の国の兵士×2斬/陰

周回のコツ

序盤の育成に最適

序盤の育成場所は4-1-5がおすすめ。敵は斬弱点だがHPも低いので突属性でも簡単に周回できる。

周回パーティ例

パーティ編成例
ロックブーケ攻撃役育成枠育成枠育成枠育成枠

ロックブーケは、陰属性の全体攻撃や雷属性の低コスト術を使える。ここの敵にはマヒも効くので周回しやすい。回復を持っているのも○。

VH9-1-4

周回情報

914
目安戦闘力30000〜
Wave出現する敵有効な属性
1レブナント×5突/熱/陽
2レブナント×2
ロトンギアン×1
突/熱/陽
3屍竜×1
ロトンギアン×2
突/熱/陽

周回のコツ

熱/陽のアタッカーを連れて行く

914

914の敵は、全て弱点(突/熱/陽)が共通。弱点に攻撃できる引率役を連れて行くと全Wave通して活躍してくれる。斬耐性が低い場合は、装備で底上げしておくといい。

Wave1は全体技で早めに処理

914

Wave1はレブナントが5体と敵の数が多い。眠り状態にする技を使ってくるので、早めに全体攻撃で一掃することが望ましい。不死特攻かつ陽属性のフラッシュファイアがおすすめ。

回復術もあると便利

914

914の敵は、単体単体攻撃を多用する。特にロトンギアンのファングクラッシュは強力。回復術で戦闘不能になった味方を蘇生できるようにしておくと安定して周回ができる。

技ランク上げも可能

914

オート使用時、Wave1を1ターンで突破することで次のWaveで高コスト技を使うことができる。陣形や装備で素早さを調整して、引率役が速く動けるようにしておこう。

周回パーティ例

パーティ編成例
ブルーコウメイ育成枠育成枠育成枠

開幕全体攻撃を2体で仕掛けレブナント軍団を倒す。そこからは、後列の高威力技などを使って各個撃破していこう。レブナントに先に動かれてしまうと全体眠り付与の事故が起きる可能性があるので、素早さの上がる陣形で挑もう。

9話のステータス上げ周回解説はこちら

VH10-1-4

周回情報

10-1-4
目安戦闘力32000〜
Wave出現する敵有効な属性
1バルバル×3
2ガーゴイル×2
3ガーゴイル×2
ヴァンパイア×2
突/陽

周回のコツ

陽術の全体攻撃が有効

陽術有効

10-1-4は、全ての敵が陽弱点。全体攻撃の陽術を持ったスタイルが引率役に最適。ライトボールやフラッシュファイアを使えるスタイルが複数いれば、高速周回も狙える。

大ダメージ対策で回復役を用意

ファングクラッシュ

10-1-4では、敵の攻撃は基本的に弱め。例外としてガーゴイルのファングクラッシュなどは大ダメージを受けるので、万が一倒されてしまった場合に回復役を編成しておけると安心だ。

周回パーティ例

パーティ編成例
ブルー攻撃役コウメイ攻撃役白薔薇攻撃+回復育成枠育成枠

陽術アタッカーをメインにすえた周回編成。光属性武器を持たせた上で、最大限知力を底上げすればレオン(S)などでも代用は可能。

10話ステ上げ周回場所とおすすめ編成はこちら

VH10-2-2

基本情報

10-2-2
目安戦闘力33000〜
Wave出現する敵有効な属性
1スカルロード×2打/熱/陽
2メーベルワーゲン×2突/冷/雷
3スカルロード×2
うらみもつししゃ×1
打/熱/陽

周回のコツ

陽/打属性が引率におすすめ

スカル耐性

10-2-2の出現敵は斬/突のいずれかに耐性を持つ。一番多く出現するスカルロードの弱点であり、耐性のない打属性アタッカーが引率におすすめ。打属性以外では陽術も有効だ。

状態異常対策をしておこう

睡眠付与

3Round目のうらみもつししゃは睡眠付与を多用する厄介な敵。完全な対策は難しいが、少しでも睡眠を防げるように、魔塔ロックブーケで入手できる「ビーストルーン」などの装飾品を装備させて対策をしておきたい。

周回パーティ例

パーティ編成例
アルカイザー攻撃役コウメイ攻撃役白薔薇攻撃+回復レオニード攻撃役育成枠

10話前半と比べると敵が強いため、ステータス上限ギリギリまで上がったキャラのダメ押しで周回するのがおすすめ。やられたスタイルを立て直せるように、回復役を編成しておこう。無理に育成途中のスタイルを編成しても、周回は安定しない。

10話ステ上げ周回場所とおすすめ編成はこちら

VH11-1-2

周回情報

11-1-2
目安戦闘力33000〜
Wave出現する敵有効な属性
1カンヘルドラコ×2冷/雷
2アンシリーコート×2冷/雷
3カンヘルドラコ
アンシリーコート
冷/雷

周回のコツ

全体を通してマヒが有効

マヒが有効

11-1-2に出現する敵は、マヒが有効。地震(全体攻撃)や睡眠など厄介な攻撃が多いため、1体でも動きを止められるとより安全に周回ができる。

睡眠対策をしておこう

2,3Waveで出現するアンシリーコートは全体睡眠付与を使用する。少しでも睡眠を防げるように、魔塔ロックブーケで入手できる「ビーストルーン」などの装飾品を装備させて対策をしておきたい。

周回パーティ例

パーティ編成例
ウンディーネ攻撃役ルージュマヒ役ロックブーケマヒ+回復育成枠育成枠

マヒで動きを止めながら戦うパーティ。弱点の冷/雷を突けるキャラは少ないので、マヒ+雷攻撃のロックブーケが要になる。陣形などでルージュとロックブーケのマヒのタイミングをずらしてあげることで、マヒを効率的に使うこともできる。

11話ステ上げ周回場所とおすすめ編成はこちら

12-1-1の周回のコツとオートパーティ例

周回情報

1211
目安戦闘力35000〜
Wave出現する敵有効な属性
1ムドメイン×3
ラットラー
熱/冷/雷/陽/陰
2ラットラー×2
ウーズ
熱/冷/雷/陽/陰
3ウーズ×2
ムドメイン×2
熱/冷/雷/陽/陰

周回のコツ

術士を複数を連れて行く

12-1-1の敵は、ほどんどがスライム系。物理攻撃が通りにくく、属性攻撃に弱いので術士と相性がいい。低コストの術を使えるキャラだとダメージを稼ぎやすいのでおすすめ。

周回パーティ例

パーティ編成例
コウメイ攻撃役ブルー攻撃役白薔薇攻撃&回復役育成枠育成枠

ムドメインの使う全体熱攻撃「アシッドスプレー」が厄介。ムドメインが登場するのは、Wave1と3なので、低コスト全体攻撃を使えるコウメイやブルーが活躍する。白薔薇姫も攻撃と回復どちらにも回れるのでおすすめだ。

12話ステ上げ周回場所とおすすめ編成はこちら

VH12-2-1

周回情報

1221
目安戦闘力35000〜
Wave出現する敵有効な属性
1ロトンギアン×2
ウィングメア
突/熱/陽
2うらみもつししゃ
ロトンギアン
突/熱/陽
3ウィングメア×2
うらみもつししゃ
突/熱/陽

周回のコツ

熱/陽が有効

1221

12-2-1に出現する敵は、熱や陽といった属性攻撃に弱い。特に光術の中には不死特攻を持つ術も多いので、一方的に有利ダメージを与えられる。全体攻撃が多いのも魅力だ。

周回パーティ例

パーティ編成例
白薔薇姫攻撃&回復役コウメイ攻撃役ブルー攻撃役育成枠育成枠

全体攻撃を持つキャラかつ弱点を突ける編成。全員ライトボールを使えるので、BPがある限り、全体攻撃で効率よく敵にダメージを与えてくれる。回復もできるのであんてい周回が可能だ。

12話ステ上げ周回場所とおすすめ編成はこちら

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