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【ロマサガRS】ジョー(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】ジョー(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジョー(1.5周年)【本気できてね】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

1.5周年ジョーガチャスタイル

1.5周年ジョーガチャは引くべき?

ジョー(1.5周年)の評価点とステータス

ジョー立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・熱と冷属性の複属性アタッカー
・高威力ファスト全体持ち
・味方全体の与ダメージアップが可能
・継承で回復/デバフも使える
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力器用さ素早さ↑
39%+542%+545%+588%+13
知力↑↑精神魅力
101%+1562%+556%+563%+5

ジョー(1.5周年)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
スプラッシュ
BP3()C
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する
技名2消費威力属性
マドルマジック
BP8(◆◆)A熱+冷
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する
マドルマジック+
(練達後)
BP7(◆◆)A熱+冷
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する
自身の知力を上昇させる(効果中)
技名3消費威力属性
フランベソルベ
BP13(◆◆◆)B冷+熱
【技詳細】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷+熱)全体攻撃する

アビリティ

【初期解放】ショウタイム
[ターン開始時]味方生存者全体に攻撃強化(効果小/効果1ターン)を付与する(上限回数:3)
【Lv10で解放】氷炎の絆
味方生存者全体の冷属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小)
味方生存者全体の熱属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小)
【Lv30で解放】テンションアップⅤ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

ジョーの覚醒・継承おすすめ技

おすすめ技覚醒

全体ループ

技・術名コスト覚醒段階
スプラッシュBP:3
エルニーニョ(継承)BP:4→3
マドルマジックBP:8→6◆◆
フランベソルベBP:13→10◆◆◆

全体引率の場合は、フランベソルベからエルニーニョループで全体攻撃のみのループが可能。単体運用時はフランベソルベのBPを調節してマドルマジックを使えるようにするとよい。

継承おすすめ技

エルニーニョ▶2周年ジョー(SS)から継承可
【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する
生命の水▶ジョー(A)から継承可
【BP4 LP1/威力D】
回復/味方単体対象のHPを回復する

サブヒーラーとしての運用をするならば、生命の水を継承させよう。全体攻撃引率として使う場合はエルニーニョを覚醒させて継承すれば、通常攻撃なしで全体攻撃ループができる。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
エルニーニョ【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する
ジョー(2周年)ジョー(2周年)
マドルマジック【BP8/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する
練達後:
BP8→7
効果追加:知力上昇(中)
チェックメイト【BP13/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する
練達後:
自身の知力上昇(効果大)
技名効果キャラ
フロストファイア【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する
練達後:
効果追加:自己回復
ジョー(2.5周年)ジョー(2.5周年)
イヴェールショー【BP8/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する
味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果3ターン)
スペクタクルゲート【BP14/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)ランダムな敵に攻撃する(3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動)
練達後:
効果変更:攻撃回数3回→4回
技名効果キャラ
頭突き【BP1/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
ロビンギャルロビンギャル
スパークルアイス【BP13/威力SSS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+陽)攻撃する
攻撃後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2)
カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が一回限り「クリムゾンブレイク」となる

溜め技:クリムゾンブレイク
火術/攻撃/威力SSS/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する
攻撃する(スパークルアイスの技Rankで発動)
練達後:
効果変更:カウント2→1
クリムゾンブレイク→クリムゾンブレイク+
ブレイズコア【BP16/威力A】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陽)全体攻撃する
技名効果キャラ
イカフレッシュ【BP2/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する
自身のHPを回復する(効果小)
ジョー(佐賀)ジョー(佐賀)
大王イカグレイスフラム【BP11/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱+冷)全体攻撃する[特効:水棲]
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果2ターン)
グレイシアスイクレー【BP14/威力SSS】
攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(冷+陽)攻撃する
自身に「ダメージブロック」を付与する(効果2ターン)

ダメージブロック
被ダメージを100%カットする
技名効果キャラ
フロストショット【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陽)
攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果小)
その後、攻撃する
ジョー(4.5周年)ジョー(4.5周年)
フレイムフォース【BP11/威力-】
補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「ヒートアップ」を付与する(効果特大)
自身以外の味方生存者全体に「奮起の絆」を付与する(効果バトル中永続)

奮起の絆
[自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)]
自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン)
自身に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン)
※発動回数は攻撃を受けた人数によらない
オッドサークル【BP14/威力SS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+冷)攻撃する
味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン)
味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン)
技名効果キャラ
アイシクルダーク【BP2/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陰)
攻撃する
Weak攻撃命中時、自身のBPを回復する(+5)
リアルクィーンジョー(舞台記念)リアルクィーンジョー(舞台記念)
ライジングインフェルノ【BP14/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)
攻撃する
自身に「エクストラフォース(Weak/小)」(効果2ターン)を付与する
自身に「エクストラフォース(OD/中)」(効果2ターン)を付与する
ダークグラキエス【BP14/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陰)
攻撃する
自身に「エクストラフォース(Weak/小)」(効果2ターン)を付与する
自身に「エクストラフォース(OD/中)」(効果2ターン)を付与する
技名効果キャラ
アイスブレイズ【BP2/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)
攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)
ジョー(水着)ジョー(水着)
水牢火炎【BP13/威力S】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+冷)
攻撃前、対象に「バトルマーカー(熱・冷)(3回)」(効果1ターン)を付与する
その後、攻撃する

バトルマーカー(熱・冷)(3回)
[熱または冷属性を含む攻撃を受けた時]
以下の効果が発動する(上限回数:3回)
・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中)
・自身に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する
フレアブリザード【BP13/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)[使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、自身に「トロピカルパシュート」(効果バトル中永続)を付与する
その後、攻撃する
自身に「ディフェンスアップ」(効果大)を付与する

トロピカルパシュート
攻撃(※)を発動後、「プリズムサンレイ」が発動する
(術Rank1で発動)
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

プリズムサンレイ
威力SS攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陽)
攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)
味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する
技名効果キャラ
スプラッシュフレイム【BP3/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)
攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
ジョー(6周年)ジョー(6周年)
ブリザードフォース【BP11/威力-】
補助/自身[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「ブレイズアイスパシュート」(効果バトル中永続)を付与する
自身に「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する
自身以外の味方生存者全体に「決意の絆」(効果バトル中永続)を付与する

ブレイズアイスパシュート
攻撃(※)を発動後、「ブレイズアイス」が発動する
(術Rank1で発動)
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

決意の絆
[攻撃命中時]
自身以外の味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果極大)

[自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)]
自身に「攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する
自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大)
※発動回数は攻撃を受けた人数によらない

ブレイズアイス
威力S
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)
攻撃前、自身に「熱属性攻撃強化」(効果小/効果2ターン)、「冷属性攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する
その後、攻撃する
イラプションアヴァランチ【BP14/威力A】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+熱)
攻撃前、対象に「デュアルマーカー(熱・冷/防御弱化)」(効果1ターン)を付与する
その後、攻撃する
技名効果キャラ
生命の水【BP4/威力D】
回復/味方単体対象のHPを回復する
練達後:
威力D→C
効果追加:能力ダウン解除
ジョージョー
ウォーターハンマー【BP8/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
練達後:
威力B→A
効果追加:腕力低下(小)
クリムゾンフレア【BP14/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する
練達後:
威力SS→SSS
技名効果キャラ
パンプランプ【BP4/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する
ジョー(ハロウィン)ジョー(ハロウィン)
アクアバイパー【BP9/威力C】
攻撃/遠/間接/敵横一列(冷)範囲攻撃する
練達後:
威力C→A
BP9→7
炎霊衝【BP13/威力A】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する
練達後:
威力A→SSS

ジョー(1.5周年)の評価

全体複属性ファスト攻撃を使える

フランベソルベ

ジョーの「フランベソルベ」は、覚醒することでBP10で使える術。B威力の全体攻撃かつ、ファスト(素早さに関係なく行動)付きの複属性技。単体性能は低いが、周回時などザコ敵を一気に処理する力を持っている優秀な術だ。

継承で全体ループが可能に

2周年ジョーから低コスト全体技継承で、ファスト全体→全体攻撃のみのループが可能になる。通常攻撃を挟まずに全体攻撃のみができるため、周回引率役として使い勝手が抜群。

単体相手にも活躍できる

フランベソルベ後、または無覚醒状態では、A威力のマドルマジックを連続使用可能。爆発的なダメージは出しにくいが、継続して高いダメージを出せるので、対ボス用のアタッカーとしても優秀。

ダメージ減衰が少ない低コストも優秀

ジョーはBP2で使える「スプラッシュ」を覚えるため、通常攻撃(杖ポコ)をすることがない。冷属性耐性が無い敵に対しては、通常攻撃以上のダメージを出しつつ、マドルマジックに繋げられるので継続火力が減衰しにくい。

味方の強化アビリティが強力

ジョーアビリティ

ジョーの持つアビリティは味方全体に作用するものが多い。特に「ショウタイム」は、パーティ全体の火力を上げつつ戦えるので、総合的なダメージ上昇に貢献する。上限回数は3回と決まっているものの、1ラウンド1ターンで突破するような周回をする時に腐ることのないアビリティだ。

熱/冷属性アタッカーと組ませよう

「氷炎の絆」の効果によって、味方全体の熱/冷属性のダメージが上昇する。リズやポルカといった高いダメージを出せるアタッカーと組み合わせて使うことでより、アビリティを活かした立ち回りが可能になる。

武器は火水杖がおすすめ

フュージョンクラウン
入手期間〜1/01 4:00まで

火・水の両属性の術を使うため、どちらの威力も底上げできる火水杖の装備が必須。フュージョンクラウンは2周年記念の限定ミッションで入手可能なので、取り逃がさないように注意。

継承技も使いやすい

ジョーは継承で単体回復の「生命の水」や知力デバフを持つ「ウォーターハンマー」を使うことができる。いざという時のサブヒーラー/デバッファーとしても使えるので、汎用性が高い。

プロフィール・詳細

ジョー(1.5周年)の詳細

キャラ名ジョー武器種杖アイコン
ロールアタッカー術適正火/水
LP6性別女性
シリーズロマサガRS
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
おじさんとおばさんは元の世界では敵同士だったんだってさ。今も仲が良いのか悪いのかわからないけど、でもお互いを必要としているってことはわかるよ。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-45+15
+15000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2知力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6素早さ+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8素早さ+3Lv38知力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46知力+5
Lv18素早さ+3Lv50全能力値+3

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