ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のバルテルミー(1周年)【捻じ曲げられた心にも】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
1周年リズガチャ登場スタイル
1周年リズガチャは引くべき?バルテルミー(1周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・全体熱属性攻撃で周回向き ・BP回復で全体攻撃を連発可能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
26%+5 | 40%+5 | 79%+11 | 61%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
90%+17 | 60%+5 | 54%+5 | 54%+5 |
バルテルミー(1周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
熱風 | |||
BP5(◆) | E | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
セルフバーニング | |||
BP9(◆◆) | B | 熱 | |
【技詳細】 補助/自身 自身をセルフバーニング状態(カウンター状態)にする(効果4ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
アバドンハンズ | |||
BP12(◆◆◆) | C | 熱+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陰)全体攻撃する | |||
アバドンハンズ+ (練達後) | |||
BP12(◆◆◆) | B | 熱+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陰)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】練気旺盛 |
---|
攻撃命中時自身のBPを回復する(確率大/+1) |
【Lv10で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
【Lv30で解放】強襲Ⅲ |
[ラウンド開始時]攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大/効果1ターン) |
バルテルミーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
全体攻撃ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
熱風 | BP:5→4 | ◆ |
セルフバーニング | BP:9 | ◆◆ |
アバドンハンズ | BP:12→9 | ◆◆◆ |
SSバルテルミーはアバドンハンズから熱風の全体攻撃ループが可能。より熱風の発動回数を増やすために、セルフバーニング以外は最大覚醒推奨。
マグマプロージョン継承
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
熱風 | BP:5 | ◆ |
セルフバーニング | BP:9 | ◆◆ |
アバドンハンズ | BP:12 | ◆◆◆ |
マグマプロージョン | BP:9→7 | ◆◆ |
熱弱点の単体ボス相手などには、マグマプロージョン継承でも火力を出せる。練気旺盛発動で通常→マグマプロージョンループを狙えるように、覚醒は調整しておこう。
継承おすすめ技
マグマプロージョン | ▶バルテルミー(A)から継承可 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する |
---|
Aバルテルミーからマグマプロージョンを継承すれば、単体の敵相手にもある程度対処可能。基本は全体攻撃での周回引率役なので、使用機会は少ない。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
タイニィトリック | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | バルテルミー(SaGa祭) |
フレイムマジック | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+突)攻撃する | |
イグニッションスキャター | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ヴォイド | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)攻撃する 自身の知力を上昇させる(効果小) 練達後: 威力D→C 効果変更:知力上昇が攻撃前に | バルテルミー(2.5周年) |
フレイムハンマー | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A 効果追加:腕力低下(小) | |
アバドンハンズ | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陰)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
技名 | 効果 | キャラ |
陽炎 | 【BP3/威力】 補助/ファスト/自身自身を回避状態にする(効果1ターン) | バルテルミー(31st) |
ブレイズラッシュ | 【BP9/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突+熱)ランダムな敵に攻撃する(2-4回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
スティンガー | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ワインド+ | 【BP1/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)ランダムな敵に攻撃する(1回) | バルテルミー(4.5周年) |
フレイムショー | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 自身以外の味方生存者全体のODゲージを上昇させる(効果中) | |
ラヴィーンハンド | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰) 攻撃前、対象に「ガードダウン(大)」を付与する(効果2ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
サイコボール+ | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰) 全体攻撃する 自身の知力を上昇させる(効果小) | バルテルミー(舞台記念) |
ディスチャージハンド | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(熱+陰) 範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
イロージョンハンド | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(熱+陰) 攻撃前、自身が「先攻態勢」の場合、対象に「ガードダウン(特大)」(効果5ターン)、「防御弱化」(効果中/効果5ターン)を付与する その後、全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
カットイン | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C | バルテルミー |
マグマプロージョン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 練達後: 威力A→S BP9→8 | |
円舞剣 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→B BP11→10 |
バルテルミー(1周年)の評価
熱属性の全体攻撃役
SSバルテルミーは熱属性の全体攻撃主体の術アタッカー。低コスト術の「熱風」を覚醒で連発しながら戦えるため、熱属性が有効なクエストでの引率役に最適。
ファスト技で先制全体攻撃が可能
中威力熱+陰の全体攻撃「アバドンハンズ」は、敵に先制して発動できるファスト技。ラウンド開始時のダメージアップアビリティとの相性が非常に良く、クエスト開始時に高威力全体攻撃で先制しながら戦える。
BP回復を有効活用できる
SSバルテルミーはアビリティにBP回復(確率大)を持つ。低コストの「熱風」を覚醒させておくことで、BP回復が発動するだけ通常攻撃を挟まずに熱風を使用し続けられる点が強力。
属性武器がないと活躍しにくい
メインの攻撃は熱属性の術攻撃のみ。全体攻撃役として運用する場合、火属性のついた小剣を装備させよう。防具は知力の底上げができるローブ系がおすすめ。
装備おすすめ武器
剣 | 効果 | ドロップ場所 |
---|---|---|
デュエルソード | 武器威力16 体力-3 器用さ+2 素早さ+2 | 8-2-3 8-2-4 8-2-5 |
エペ | 武器威力19 体力-3 器用さ+2 素早さ+2 | 13-2-3 13-2-4 13-2-5 |
金のロッド | 武器威力20 体力-3 器用さ+2 素早さ+1 魅力-1 | 15-2-1 |
おすすめ防具
防具 | 効果 | 入手方法 |
---|---|---|
星屑のローブ | 腕力-4 体力+1 素早さ+2 知力+4 愛+2 魅力+1 | 卵のから交換 |
魔法のショール | 体力+1 器用さ+2 知力+1 魅力+1 | 8-1-3(H)他 |
育成はAスタイルで行う
ステータスの成長傾向は、ストーリーで入手できるAバルテルミーが知力を伸ばしやすい。より与ダメージを上げるための知力育成は、Aバルテルミーを編成して行う必要がある。
プロフィール・詳細
バルテルミー(1周年)の詳細
キャラ名 | バルテルミー | 武器種 | 小剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 火 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
ポルカにリズ。あの二人は常に見張っておかないとね。大事な駒だからね。大事…だいじ…なぜ、あの二人が大事なのか。それは駒だから。大事な駒だから…。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 器用さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 器用さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 器用さ+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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