ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の11話のステータス上げ周回解説です。1012や1014、1022など人気の周回場所をオート周回パーティと共に詳しく解説しています。ロマサガリユニバースの11話育成周回についてはこの記事を参考にどうぞ!
目次
周回のコツとオートパーティ例
所持キャラ別周回おすすめ場所
周回おすすめ場所早見表
マヒの有効なクエストが多い
11話は10話と同じくマヒに耐性を持つ敵が少ない。行動を許すと即死ダメージをもらう可能性があるため、状態異常で敵の行動を制限できるとより安全に周回できる。
11-1-1の周回のコツとオートパーティ例
基本情報
Wave | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | エルダーバブーン アルラウネ×3 | 斬/突 |
2 | ゴルゴン エルダーバブーン | 斬/突 |
3 | ゴルゴン アルラウネ×3 | 斬/突 |
ステータス上昇幅
HP | ステータス |
---|---|
HP800以上 | 上限まで |
周回のコツ
斬・突アタッカーを連れて行く
11-1-1の敵は、全て打耐性持ち。ダメージの稼ぎやすい斬・突アタッカーを引率役として編成しよう。1体1体のHPはやや高めなので、高威力技をループできるスタイルがおすすめ。
周回パーティ例
斬・突アタッカー周回オートパーティ
引率適正ライン
戦力6500〜 | HP650〜 |
比較的敵の攻撃は弱めなので、1体ずつしっかり敵を倒していけるようにダメージを稼げるアタッカーを編成しよう。育成枠はHP500以上に育った状態が望ましい。
11-1-2
基本情報
Wave | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | カンヘルドラコ×2 | 冷/雷 |
2 | アンシリーコート×2 | 冷/雷 |
3 | カンヘルドラコ アンシリーコート | 冷/雷 |
ステータス上昇幅
HP | ステータス |
---|---|
上限まで | 上限まで |
周回のコツ
全体を通してマヒが有効
11-1-2に出現する敵は、マヒが有効。地震(全体攻撃)や睡眠など厄介な攻撃が多いため、1体でも動きを止められるとより安全に周回ができる。
睡眠対策をしておこう
2,3Waveで出現するアンシリーコートは全体睡眠付与を使用する。少しでも睡眠を防げるように、魔塔ロックブーケで入手できる「ビーストルーン」などの装飾品を装備させて対策をしておきたい。
周回パーティ例
打アタッカー周回パーティ
引率適正ライン
戦力6500〜 | HP650〜 |
ダメージの通りやすい打属性アタッカーをメインにすえた編成。1体マヒ役がいると、攻撃を受ける機会を減らせるため安定して周回しやすい。
11-2-1の周回のコツとオートパーティ例
基本情報
Wave | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | 毒魚×2 デスシャーク | 打/冷/雷 |
2 | 死海魚 毒魚×3 | 打/冷/雷 |
3 | 死海魚 毒魚 | 打/冷/雷 |
ステータス上昇幅
HP | ステータス |
---|---|
上限まで | 上限まで |
周回のコツ
打/冷属性が引率におすすめ
11-2-1の出現敵は全て打弱点。より多くダメージを与えられる打属性アタッカーが引率におすすめ。打属性以外では冷/雷術も有効だ。
マヒもおすすめ
死海魚の使う「ファングクラッシュ」は、斬属性の大ダメージ攻撃。死海魚は2回行動なので使う技次第では、一気にパーティを崩されてしまう。マヒが効くので、1〜2体マヒ持ちを入れておくと安定周回ができる。
周回パーティ例
陽+打属性周回オートパーティ
引率適正ライン
戦力6500〜 | HP700〜 |
11話前半と比べると敵からのダメージが大きいため、引率は自己HP回復持ちがおすすめ。やられたスタイルを立て直せるように、回復役を編成しておこう。HP700以上のある程度育ったスタイルのステータスの底上げ向き。
11-2-3の周回のコツとオートパーティ例
基本情報
Wave | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | ラットラー×3 スコーピオン | 打/冷/雷 |
2 | ドラゴンパンジー×2 | 冷/雷 |
3 | ドラゴンパンジー スコーピオン×2 | 打/冷/雷 |
ステータス上昇幅
HP | ステータス |
---|---|
上限まで | 上限まで |
周回のコツ
マヒを付与しながら戦おう
1123の敵は、マヒ耐性が低く動きを止めやすい。特にWave2以降に登場する「ドラゴンパンジー」は3回連続攻撃をしてくるので早めにマヒにしておきたい。低いコストでマヒが付与できる「召雷」「影縛り」などがおすすめ。
開幕全体攻撃連打で突破しよう
Wave1は、敵の数が多いがHPが低い。耐性の無い全体攻撃を3回ほど使うことで倒すことができる。素早さの高いアタッカーで一気に片付けよう。Wave2開始と同時に「大召雷」などマヒを持つ全体攻撃があると安定して攻略できる。
周回パーティ例
打/マヒ属性周回オートパーティ
引率適正ライン
戦力6800〜 | HP750〜 |
Wave1は、全体攻撃が使える3体をアタッカーで抜けられるように素早さを調整する。Wave2に入ったら大召雷や影ぬいでマヒを取りつつ各個撃破しよう。Wave3も同様にマヒ→撃破がおすすめ。打/突耐性を上げておくとダメージを減らしやすい。
11-2-5の周回のコツとオートパーティ例
基本情報
Wave | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | アンシリーコート×2 | 熱/冷/雷 |
2 | ロビンハット×2 アンシリーコート | 熱/冷/雷 |
3 | 氷竜 | 打/雷/陰 |
ステータス上昇幅
HP | ステータス |
---|---|
上限まで | 上限まで |
周回のコツ
毒付与が重要
1125のボス「氷竜」はHPが高く、技や通常攻撃で倒すには時間がかかる。攻撃も強力なものが多いので長期戦はこちらが不利。毒耐性が低く、毒状態にすると約9300ダメージを毎ターン与えることができる。
状態異常技/アビ持ちのスタイル一覧はこちら冷耐性を上げていこう
氷竜の使う「冷気」は耐性を持っていないと400近いダメージを受けてしまう。冷耐性の上がる「ふかふかフード」や「フィールドアーマー」を付けて挑もう。安定周回のために回復役も入れておくといい。
周回パーティ例
毒周回オートパーティ
引率適正ライン
戦力7000〜 | HP790〜 |
Wave1,2は、マヒをかけながら突破。Sロックブーケが手に入れやすくマヒ/毒の両面対応でかなり使いやすい。ロビンハットのイド・ブレイクには注意しよう。ボスは毒をかけたら回復しながらターン経過を待てばクリア可能だ。
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