ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の2章2話のステータス上げ周回解説です。2章3-2-2や2章2-2-3など人気の周回場所をオート周回パーティと共に詳しく解説しています。ロマサガリユニバースの2章2話育成周回についてはこの記事を参考にどうぞ!
メイン2章3話の攻略まとめはこちら所持キャラ別周回おすすめ場所
周回おすすめ場所早見表
2章3-2-2の周回のコツ
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | プロセルピナ×2 | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | +50 | 魅了/石化/気絶 |
2 | ブレイザー×3 | 0 | +50 | -35 | +50 | 0 | 0 | 0 | 0 | スタン以外 |
3 | グリフォン | 0 | 0 | -35 | +50 | +50 | 0 | 0 | 0 | 混乱/気絶 |
周回のコツ
気絶付与で高速周回
3-2-2は、ラウンド3のグリフォンに気絶付与が有効。一撃で倒すことができるので、周回速度がぐっと早くなるぞ。気絶技をグリフォンに残せるように素早さの早い引率枠でラウンド1〜2を突破することが重要。
全体型周回パーティ
気絶を最後に撃てるように調整
322周回パーティ編成のキモは、気絶をラウンド3に使うこと。気絶役の零姫などは素早さの下がる陣形に置いて他のキャラでラウンド1〜2を突破できるようにするのが大事。ラウンド1で斬全体、ラウンド2で突全体を使えることが理想的だ。
入れ替え候補
零姫型周回パーティ
周回速度が魅力
零姫でリーパーを2回使う編成。最小5手でクリアをできるため、周回の速さが魅力。ファスト枠が適度に育っていないとラウンド2を突破しにくくなってしまうので、注意しよう。
理想的な行動
- ラウンド1:斬単体+リーパー
- ラウンド2:ファスト技×2
- ラウンド3:リーパー
2章3-2-3の周回のコツ
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | バガー×2 | 0 | -35 | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 全て |
2 | 化石魚×2 | 0 | -35 | 0 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 魅了以外 |
3 | アームフィッシュ×2 | 0 | -35 | 0 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | マヒ/眠り/石化/混乱 |
周回のコツ
単体アタッカーで安定周回
2-2-3は、敵のHPが高く育成枠を入れての高速周回は難しい。そのため単体攻撃が強力なキャラを引率にしての安定周回がおすすめ。多少時間がかかるが、敵の攻撃も優しいので周回する価値はある。
安定周回パーティ例
入れ替え候補
2章3-2-4の周回のコツ
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | アンモナイト×2 | +50 | 0 | -45 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 気絶/魅了以外 |
2 | 水中花×2 | +50 | 0 | -45 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 魅了以外 |
3 | デスパイザー | +50 | 0 | -45 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 気絶 |
周回のコツ
突アタッカーで周回
2-2-4の敵は火力が高く、HPも高めのものが多い。突属性で高いダメージを出してゴリ押すか、気絶付与キャラで一撃死を狙うのが高速周回への鍵となる。
3〜4ターン周回パーティ例
アルベルトの気絶が入ると3ターン
ラウンド2でアルベルトの王者の剣の気絶が全体に付与できれば3ターン周回が可能なパーティ。運次第になってしまうが外したとしても4ターンでクリアすることは可能だ。
2章3-2-5の周回のコツ
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | タームソルジャー | 0 | -35 | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 気絶以外 |
2 | タームソルジャー | 0 | -35 | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 気絶以外 |
3 | タームジェネラル(斬) | +50 | -45 | 0 | 0 | -20 | 0 | +50 | 0 | なし |
タームジェネラル(打) | 0 | +50 | -45 | 0 | -20 | 0 | +50 | 0 | なし | |
タームジェネラル(突) | -45 | 0 | +50 | 0 | -20 | 0 | +50 | 0 | なし |
周回のコツ
育成の仕上げに周回
3-2-5は、育成上限が3話のクエストの中でも最も高い。ただし、ボスの数が多く、弱点もバラバラ。周回しやすくないので仕上げに周回して最大ステータスを狙おう。
周回パーティ例
全体反撃で地道に削る
T260Gは直接攻撃に対して全体攻撃で反撃を行うアビリティを持っている。雑魚/ボス共に直接攻撃が多いので、そのため頻繁に反撃が発動する。倒れてしまっても回復役で復活させることで安定してクリアが可能だ。
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