ロマサガリユニバース(ロマサガRS)における、斬属性の周回おすすめクエストを解説。戦闘力別のおすすめ引率周回場所も解説しているので、斬属性キャラのステータスを上げたい方必見!能力値上げで困ったらこの記事をチェック!
目次
属性別周回場所はこちら
斬属性おすすめクエスト | 打属性おすすめクエスト |
突属性おすすめクエスト | 杖(術士)おすすめクエスト |
斬武器キャラの育成優先度
Sランク(持っているなら絶対育成)
Aランク(戦力として強力)
Bランク(Aには劣るが強い)
斬属性の引率おすすめキャラ
引率とは
引率キャラとは、育成周回を行う時に未育成のキャラを連れて周回するための育成済みのキャラ。主に高難易度攻略などに使っている戦闘力の高いキャラが望ましい。
引率適正基準
- 全体攻撃を持っている(BP10以下)
- 自己回復アビリティを所持
- 火力が高い
引率おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
---|---|
マドレーン | ・斬+雷属性の全体攻撃ループ ・対応できる敵の範囲が広い |
ビューネイ | ・全体斬ループが優秀 ・知力依存なので他のキャラと陣形がかぶりにくい ・ファスト技も威力が高く強力 |
アセルス | ・全体/単体技ループの切替が可能 ・攻撃無効化アビリティ持ち |
アセルス | ・低コスト全体攻撃が使える ・BP回復で4コスト技を連打可能 ・回避アビリティで攻撃を無効化 |
エレン (1周年) | ・開幕全体攻撃が使える ・BP5のぶった斬り継承で範囲ループが可能 |
最終皇帝(女) | ・複属性中威力技ループが可能 ・自己回復で粘り強い ・味方回復サポートも可能 |
2章7-2-3の周回のコツ
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | キラーマシン | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | -35 | 石化/魅了/気絶 |
2 | マスター×2 | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | -35 | 全て |
キラーマシン | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | -35 | 石化/魅了/気絶 | |
3 | キラーマシン×2 | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | -35 | 石化/魅了/気絶 |
周回のコツ
気絶周回が有効
723の敵は全て気絶が有効。そのため、アルベルトなどの気絶キャラで1撃で突破が可能だ。クリアまでの手数も減らせるので、高速周回におすすめだ。ただし、敵の攻撃で味方瀕死になると回復を使ってしまうので注意。
3ターン周回パーティ(育成4)
行動順の例
- R1:王者の剣
- R2:王者の剣
- R3:王者の剣
2章3-2-2
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | プロセルピナ×2 | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | +50 | 魅了/石化/気絶 |
2 | ブレイザー×3 | 0 | +50 | -35 | +50 | 0 | 0 | 0 | 0 | スタン以外 |
3 | グリフォン | 0 | 0 | -35 | +50 | +50 | 0 | 0 | 0 | 混乱/気絶 |
周回のコツ
気絶付与で高速周回
3-2-2は、ラウンド3のグリフォンに気絶付与が有効。一撃で倒すことができるので、周回速度がぐっと早くなるぞ。気絶技をグリフォンに残せるように素早さの早い引率枠でラウンド1〜2を突破することが重要。
3ターン周回パーティ例
気絶を最後に撃てるように調整
322周回パーティ編成のキモは、気絶をラウンド3に使うこと。気絶役の零姫などは素早さの下がる陣形に置いて他のキャラでラウンド1〜2を突破できるようにするのが大事。ラウンド1で斬全体、ラウンド2で突全体を使えることが理想的だ。
入れ替え候補
2章2-1-3
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | シー×3 | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | +50 | スタン以外 |
ジェスター×2 | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | -35 | 全て | |
2 | シー | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | +50 | スタン以外 |
ジェスター | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | -35 | 全て | |
かまいたち×2 | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | +50 | 魅了/気絶 | |
3 | かまいたち×2 | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | +50 | 魅了/気絶 |
ジェスター | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | -35 | 全て |
周回のコツ
全体斬アタッカーで高速周回
2-1-3は、敵のHPが低く全体攻撃2〜3発で倒すことが可能。全体攻撃をつかえる斬属性のキャラを編成しておくのが理想だが、もしいない場合は耐性のない全体攻撃でゴリ押すのもあり。
3ターン周回パーティ例
2章2話のステータス上げ周回場所はこちらVH2章1-2-5
周回情報
目安戦闘力 | 44000〜 |
---|
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | アース×2 | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | +50 | 魅了/気絶 |
2 | プロセルピナ×2 | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | +50 | 魅了/気絶 |
3 | ヴリトラ | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | 0 | 0 | 暗闇/眠り |
周回のコツ
育成の仕上げに使おう
1-2-5はボスのヴリトラが登場するクエスト。ヴリトラは火力もHPも高く、1ターンで仕留めきるのは難しい。戦力9000のキャラを複数入れて、ギリギリ安定するので育成枠を入れるのが難しい。育成の仕上げに周回しよう。
高火力キャラがいると嬉しい
ヴリトラ戦を2ターンで抜けるためには、最後に高火力技を使えるキャラが欲しい。新最終皇帝(男)や新ギュスターヴのような素早さが遅めのアタッカーがおすすめ。
周回パーティ例
2章1話のステータス上げ周回場所はこちらVH2章1-2-5
周回情報
目安戦闘力 | 44000〜 |
---|
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | アース×2 | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | +50 | 魅了/気絶 |
2 | プロセルピナ×2 | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | +50 | 魅了/気絶 |
3 | ヴリトラ | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | 0 | 0 | 暗闇/眠り |
周回のコツ
育成の仕上げに使おう
1-2-5はボスのヴリトラが登場するクエスト。ヴリトラは火力もHPも高く、1ターンで仕留めきるのは難しい。戦力9000のキャラを複数入れて、ギリギリ安定するので育成枠を入れるのが難しい。育成の仕上げに周回しよう。
高火力キャラがいると嬉しい
ヴリトラ戦を2ターンで抜けるためには、最後に高火力技を使えるキャラが欲しい。新最終皇帝(男)や新ギュスターヴのような素早さが遅めのアタッカーがおすすめ。
周回パーティ例
2章1話のステータス上げ周回場所はこちらVH15-2-2
周回情報
目安戦闘力 | 41000〜 |
---|
Wave | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | ドクター×2 | 斬 |
2 | マスター×2 道化×3 | 斬 |
3 | ミスティック ムドメイン×2 | 斬/熱/冷/雷/陽/陰 |
周回のコツ
斬キャラを中心に編成しよう
1522の敵は、ムドメイン以外は斬弱点。斬のキャラを中心に編成しよう。Wave2用に低コスト全体技を持つキャラを連れて行くか、全体技を温存しておくといい。
1体術アタッカーがいると快適
ムドメインは斬に耐性があり、熱/冷/雷/陽/陰が弱点。属性技が使えるキャラを編成しておこう。特に同時に出現するミスティックの弱点も取れる陰のアタッカーがおすすめだ。
周回パーティ例
15話のステ上げ周回場所とおすすめ編成はこちらVH14-2-4
周回情報
目安戦闘力 | 40000〜 |
---|
ラウンド | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | 泥の国の兵士×3 | 斬/陰 |
2 | フェーン×3 | 斬 |
3 | 泥の国の兵士×3 | 斬/陰 |
周回のコツ
引率は斬アタッカーにおまかせ
14-2-4は斬/陰弱点の敵のみで統一されている。敵が縦状に並んでいるので縦列攻撃がコストの低い全体攻撃に早変わり。効率よくダメージを稼げるのでおすすめだ。
周回パーティ例
14話のステ上げ周回場所とおすすめ編成はこちら戦闘力40000以下の周回場所はこちら
VH13-2-4
目安戦闘力 | 39000〜 |
---|
ラウンド | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | キラーマシン 影×2 | 斬/陰 |
2 | マスター 道化×2 | 斬/陰 |
3 | ドクター マスター×2 | 斬/陰 |
周回のコツ
斬アタッカー引率が容易
13-2-4は斬/陰弱点の敵のみで統一されたクエスト。敵の攻撃は苛烈だが、70前後までステータスを強化できる上限の高さが魅力。全体攻撃と単体火力持ちを引率として編成していけばさほど苦労はしない。
周回パーティ例
13話のステータス上げ周回場所はこちら戦力40000以下の周回場所(タップで開く)VH13-2-3
目安戦闘力 | 39000〜 |
---|
ラウンド | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | フェーン×2 | 斬 |
2 | マグマ アース×2 | 斬 |
3 | プロセルピナ×2 セフィラス | 斬 |
VH外伝-2-2
目安戦闘力 | 38000〜 |
---|
ラウンド | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | アンシリーコート×2 | 熱/冷/雷 |
2 | マスター×2 | 斬/陰 |
3 | キラーマシン×3 | 斬/熱/冷/雷 |
VH12-2-3
目安戦闘力 | 35000〜 |
---|
ラウンド | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | ドビー×2 フェーン | 斬/熱/冷/雷 |
2 | フェーン×2 | 斬 |
3 | ドビー×2 フルフル | 斬/熱/冷/雷 |
VH12-2-2
目安戦闘力 | 35000〜 |
---|
ラウンド | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | 道化×2 シュラーク×2 | 斬/陰 |
2 | 道化×2 マスター×2 | 斬/陰 |
3 | シュラーク×3 道化×3 | 斬/陰 |
VH10-2-4
目安戦闘力 | 33000〜35000 |
---|
ラウンド | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | マグマ×3 | 斬 |
2 | フェーン×2 | 斬 |
3 | フルフル×2 | 斬 |
VH10-1-2
目安戦闘力 | 30000〜33000 |
---|
ラウンド | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | 魔女の娘×3 | 斬/陰 |
2 | マスター | 斬/陰 |
3 | 魔女の娘×4 | 斬/陰 |
VH4-1-5
目安戦闘力 | 20000〜30000 |
---|
ラウンド | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | アデプト×2 | 斬/陰 |
2 | ノービス | 斬/陰 |
3 | 泥の国の兵士×2 | 斬/陰 |
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