ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のようせい(半周年)【おしおきの槍】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ハーフアニバーサリー第3弾登場スタイル
ハーフアニバーサリーガチャ第3弾の当たりようせい(半周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・中コスト高威力技でダメージを稼げる ・腕力/素早さ補正が高め |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
88%+15 | 30%+5 | 70%+5 | 85%+13 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
42%+5 | 47%+5 | 36%+5 | 53%+5 |
ようせい(半周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
閃光突き | |||
BP5(◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |||
閃光突き+ (練達後) | |||
BP3(◆) | B | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
悪戯二段 | |||
BP8(◆◆) | A | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身の腕力が上昇する(小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
大車輪 | |||
BP16(◆◆◆) | A | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |||
大車輪+ (練達後) | |||
BP16(◆◆◆) | S | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】闘気増強Ⅱ(腕力) |
---|
攻撃命中時自身の腕力を上昇させる(確率中/効果大) |
【Lv10で解放】練気高揚 |
攻撃命中時自身のBPを回復する(確率中/+1) |
【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
ようせいの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
閃光突き | BP:5 | ◆ |
悪戯二段 | BP:8→6 | ◆◆ |
大車輪 | BP:16→13 | ◆◆◆ |
クエスト開始2ターン目に大車輪を撃てるように、できれば最大覚醒させておくと活躍の幅が広がる。メインは通常→悪戯二段でのループなので、悪戯二段は最大覚醒させておこう。BP調整で悪戯二段のBPを戻せば、継承技の縦範囲攻撃ループの切り替えも可能。
継承技の覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
スプーキーゴーストさん | BP:6→5 | ◆ |
星くずシュート | BP:10→8 | ◆◆ |
全体攻撃の星くずシュートは、できるだけ覚醒させて次の技発動ができるようにしておきたい。スプーキーゴーストさんをメイン運用するなら、閃光突きとコストを揃えた上で悪戯二段の覚醒を元に戻そう。
継承おすすめ技
スプーキーゴーストさん | ▶ようせい(S)から継承可 【BP6/威力D】 攻撃/近/間接/敵縦一列(突)槍で範囲攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
---|---|
星くずシュート | ▶ようせい(SS)から継承可 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体 (突) 槍で全体攻撃する |
低コスト縦範囲攻撃+スタン技が、Sようせいから継承可能。育成などの周回引率では、ようせい(前夜祭)からの全体攻撃継承が役立つ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
閃光突き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力C→B BP5→3 | ようせい(前夜祭) |
星くずシュート | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |
無双三段 | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS BP12→11 | |
技名 | 効果 | キャラ |
つっつき | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | ようせい(螺旋) |
スウィング+ | 【BP6/威力D】 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |
光の腕+ | 【BP12/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
とびひざげり | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力D→C | ようせい(体術) |
集気法 | 【BP1/威力D】 回復/自身のHPを回復する 自身のすべての状態異常を解除する 練達後: 効果追加:BP+3回復 | |
超次元ペルソナ | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
フェアリーサークル | 【BP1/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中2回] 自身に「ようせいのおふざけ(4回)」「ようせいのちから(4回)」を付与する(効果ターン数制限なし) ようせいのおふざけ(4回) ターン終了時、以下の効果が発動する(上限回数:4回) ・自身のODゲージを満タンにする ・自身のHPを回復する(効果中) ・自身のBPを回復する(+5) ようせいのちから(4回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:4回) ・自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) ・自身に「突属性攻撃強化」を付与する(効果大/効果1ターン) | ようせい(発売記念2023) |
乱れミヅチ | 【BP9/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) | |
フワラリーダイヴ | 【BP15/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃前、自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
刮目槍 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+斬)全体攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) | ようせい(5.5周年) |
フローラルスピン | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+打) 全体攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果小/効果4ターン)を付与する | |
緑槍護陣 | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突) 全体攻撃する 自身に「ダメージブロック(2回)」(効果1ターン)を付与する 自身に「ガードアップ(極大)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
スプーキーゴーストさん | 【BP6/威力D】 攻撃/近/間接/敵縦一列(突)範囲攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | ようせい(ハロウィン) |
ジャベリン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力A→SS | |
活殺獣神衝 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 練達後: 威力S→SSS 効果追加:攻撃前に攻撃強化付与、器用さ低下小→中 |
ようせい(半周年)の評価
高火力紙装甲のアタッカー
SSようせいは非常に高い腕力補正を持ち、腕力ステータスが伸びやすい。素早さも高めに設定されており、アタッカーとしてのステータスのバランスは申し分ない。
体力/精神のステータスが低め
アタッカー向きのステータスの代わりに、防御面のステータスは低め。体力が低いためダメージを多く受けやすく、精神の低さから状態異常にもかかりやすい。
中コスト高威力技でダメージを稼げる
8コスト威力A技の悪戯二段は、覚醒で6コストまで下げれば通常→悪戯二段のループで継続してダメージを出せる強技。自身の腕力が上昇する点も優秀で、ダメージ効率に優れている。
全体攻撃技でも活躍が可能
大車輪は16コストと消費こそ重めだが、威力はAと高め。覚醒で13コストまで下げれば、開始1ターン通常攻撃を挟んで高威力の全体攻撃ができる。裏道場など、敵のHPが高く敵数が多いクエストで有用だ。
ようせい(ブラウニー)とは別キャラ
SSようせいはストーリー加入のようせい(ブラウニー)とは別キャラ扱い。ようせい(ブラウニー)からの技継承などはできず、イベントボーナスも受けられない。
別のようせいスタイル | |
---|---|
ようせい(ブラウニー)A | ようせい(ブラウニー)S |
プロフィール・詳細
ようせい(半周年)の詳細
キャラ名 | ようせい | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 性別不明 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
うししし。この槍を悪者どものお◯◯からぶっ刺して、ぐりぐり回して、ヒイヒイ言わしてやるわ。それから脳天叩き割って、泡吹かせるのよ。早く来ないかな悪者。楽しみで仕方ないわ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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